2006年02月27日

森のアロマツアー

昨日まで、東京のグリーンフラスコとの森のアロマツアーを行いました。

今回のツアーは、私とって凄く意味深いものになりました。

24日で、50歳を迎え本当にこの事業が自分が出来るのか不安な気持ちで、当日を迎えました。

今回のツアーの中で、自分自身で今もっている物をどれだけ出せるか又どのような出会いがあるか凄く楽しみに当日を迎えました。

今回の参加者は、グリーンフラスコのスタッフを含めて12名(男性1名)でした。

ツアー全体を通じて、感じるの参加者の意識の高さ、純粋にいろいろなプログラムに向き合って行っていることには感動さえ覚えました。

私自身の反省を含めての感想を述べるとまだまだガイドの腕の悪さ、段取りの悪さなど多々あります。(この問題は、日々勉強をします。)だけれど毎回このようなツアーなどを行って感じることは、参加者の皆さんは森(自然)や下川の人たちから元気を貰って帰られる。わたしたちは、参加者の笑顔と参加して良かった又来ますという言葉に元気を貰います。

毎回、終わった後は疲れが残りますがこのような参加者の言葉などから又より良いものを企画しようというパーワになります。

最後に参加者の皆さん、森の皆さんありがとう50歳のがっぽさんはまた皆さんの笑顔がある限り森先案内人は辞めれません(次世代につなげるまでは)という事を再度考えたツアーでした。

 

 



shikinomori at 12:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シンコ   2006年03月23日 11:48
札幌のシンコです。
ちょうど1ヵ月前に下川に行ったんですね〜
お世話になりました!
奥様のお弁当おいしかった〜

帰って来てからは会うヒト会うヒトに「下川町って
知ってる?」と話しかけていますよ。
スノーシューもアイスキャンドルもモミの蒸留も五味温泉の炭酸泉もなにもかも初めての体験でした。
体験の森の柳の木は今頃どうしているかなぁ・・。
鹿に喰われていなければいいけど、なんて思い出しています。
がっぽさんはツアー中にお誕生日を迎えましたね。
ワタシは来月が誕生月です。
年令と中身がうまくつり合うってむずかしいですね

また絶対に下川に行きますよ〜
その時はヨロシク!


2. Posted by いっくんママ   2006年06月17日 11:43
幼児センターの遠足の後、体験の森に行ってきましたよ〜
西の森入り口から、橋を渡り、階段を上るコースに、とにかく行ってみたかったらしく、猛ダッシュで駆け上がり、息が上がることもなく、一気に東屋経由で、露天風呂の見えそうな道の方へ走りました。まさに、体験の森散策ではなく、体験の森マラソンでした・・・
すごく食べるだけあって、すごい体力。これからも時々行きたいと思います。
よかったら、私のブログに、春の遠足の記事を投稿しましたので、そちらも見てくださいね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories