四季彩ペダル

自転車や山歩きで出会った四季折々の風景や絶景、そして見た物食べた物などを気ままに更新しています。たまにキャンプもやってます。

514-1
5月12日(土)
田口峠といえば自転車仲間のFINALLOWの紅葉ライドが恒例なのですが…
今回は新緑のこの時期に行ってきました!
朝に南牧村に集合で、9名で走りますよ!速い人が多いのでビクビクです。
少し走ったところで、きーじぇいさんが「かわいい狛犬さんがいる」というので見に行くことにした。
514-2
六車神社という小さな神社の狛犬さん。ちょっとカエルっぽい?小型犬?
愛らしい雰囲気で和むわ。
514-3
蝉の渓谷を眺めつつ県道93号を進みます。なぜ蝉?と思ったけど、帰って調べてみると松尾芭蕉の
「閑かさや岩にしみいる蝉の声」の句に由来するらしいですが、説明の文章が曖昧でよく解らない(笑)
丁字路で馬坂川沿いの景色を眺めながら田口峠に向かいます。
514-4

県境を越えて群馬の南牧村から長野の佐久市に入ると道は細くなり、林道のような雰囲気で斜度も出てきます。
514-5

514-6
みなさん、あまりストップしないので狭岩峡は看板だけ横目に進む(笑)
会長が絶好調で、スイスイ上っていく〜。私は最近坂を避けていたので、終始遅れながらついていく!
田口峠に向かう道は、九十九折りの道が凄いのです。とにかくクネクネ上る。
斜度が緩いのがとてもいいです。
514-7
下の写真はカケス。ダンナが撮影したもの。もちろん私は見てる余裕はありません。
514-8
そして今回のきーじぇいさんはバイクフライデー(ミニベロ)で参加!でも速い!
ロードでひいひい上ってる私の横を「スイ〜」と平地か!?という速度で上るのです。
514-9
それでも、新緑ライドというだけあり緑が綺麗!キラキラしてましたよ。
まだそんなに暑くもないし、気持ちが良い季候です。トンネルの中はヒンヤリしてますよ。
514-10
ドンガメな私がラストでゴール!田口峠です。
走りやすくて楽しいルートだと思います、店などは無いのでドリンクとかには注意ですが…。
514-11
ここからは気持ちよく下るよ〜!!ウィンブレを着てちょうどいい感じ。
途中の雨川砂防ダムが青くて綺麗です。空が青かったらもっと綺麗だったのに!残念。
514-12

514-13

山を抜けて民家が見えてくると先の方には雪を被った北アルプスの山々が。
514-14
そして予定通りの時間にお楽しみのランチポイントに到着。
【トラットリアSIN】に予約しているのです!個室に通されたよ。
こちらはFINALLOW御用達のお店で、私も2回目です。
514-15
私は生パスタAコース(サラダ・ドリンク付き)にしました。
牛肉のボロネーゼ!平打ち麺がモチモチで美味しかったですよ〜。
514-16

514-17
ここでホッとしてたらダメですから!帰りは「大上峠」を越えて帰るのだから!!
帰りの会長も超特急で、どんどん遅れを取る私…食べ過ぎて腹が痛い!(うそやで〜)
514-19

514-18
大上峠への分岐がある古谷ダムの手前で休憩!暑い!顔から塩が採れるよ!
514-20

514-21
ここから林道大上線を通って大上峠まで2.4km…比較的ゆるい坂で助かった。
このルートも新緑がまぶしくて緑が濃かった〜。
514-25

514-22

514-23
県境の大上峠を過ぎれば、最後はデポ地まで基本下り!この辺りはまだ山ツツジや藤の花が満開です。
下りは枝や落石に注意しつつ慎重にね。
514-24
怪我もパンクも無く、無事にデポ地に到着で〜す。約80kmの新緑ライドでした。
紅葉の時も良いけど、新緑も清々しくて良かったです。

企画立ててくれた会長に感謝!参加した皆さまもお疲れさまでした。楽しかったです。
次は会長について行けるように、コソ練して坂を少しでも速く上れるようにしとかないと〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

506-1
5月6日(日)
前の日にソロでそれなりにガッツリと自転車活動したダンナ。とりあえず自転車活動には満足した
ようなので今日はドライブ。
3月にランドナーキャンプで来た大洗にもう一度行く事にしたよ!
※今回のブログはいつもとテイストが違いますので興味無い方はスルーしてください(笑)

3月のランドナーキャンプで大洗に来たときは「ガールズ&パンツァー」というアニメを観てませんでした。
ちょうどキャンプに行った日にガルパンのイベントがあり、ファンの人が大勢散策しています。
「こんなにファンが居るアニメだから、きっと面白いに違いない」
そう思い、食わず嫌いしていたガルパンを帰ってから観てみました…アマゾンプライムにもあったし。
観てみるとコレが面白くて、見事ハマってしまったというワケですわ(汗
506-2
テレビ版+OVA+映画版+最終章、そしてガイド本までとキッチリ予習してから、大洗再訪です!!
それなりに移動も多そうなので大洗駅でレンタサイクルを借りてスタート!(日/500円)
まずは「たかはし」の「みつだんご」をいただきました。みたらしときな粉が絶妙。
走っているとアンツィオ高の戦車(CV33型)を発見しました。展示してるのか?
たまたまここにあるのか不明。
506-3
アニメで戦車が突っ込む宿「旅館肴屋本店」本物を見ると「お〜!ここか」と嬉しくなります。
多分立派な老舗旅館なのでしょうが、ダージリンさんのパネルが飾ってます。
いたるところにパネルがあり、ガルパンの展示だらけで何屋さんだか解らないお店が多数・・
506-4
次は大洗シーサイドステーションです。もとはアウトレットだったみたいですが…
震災などで空き店舗が増えて、新たにリニューアルオープンしたようです。
とりあえず「ガルパンギャラリー」に行って色々買い物〜。
506-5

506-7
前回スルーした大洗マリンタワーにものぼりますよ。
イベントじゃないので混んでなくていいですね〜。
2階のガルパン喫茶でお茶します。店内もガルパン一色ですごい。
506-8

506-9

506-11
お昼ゴハンは何にしよう?鉄板ナポリタンを出す喫茶ブロンズに行ってみよう!
午前中、前を通った時には行列が出来ていたので、あまり混んでいたらムリだな〜と思ったら空いてる!
全然並んでないのは奇跡か!?ってことで昼ご飯はブロンズに決定です!
506-12
OVAで出てきたアンツィオ高校のペパロニさんが作る鉄板ナポリタンを再現したお店!
完成度高いよ〜凄いよ〜。味はもちろん美味しかったです!!
506-13
食後は大洗磯前神社に行きましょう。電動もギアも無いレンタルママチャリではキツイ坂でした!
ロードバイクって凄いな!ってあらためて感じました(笑)
506-16

506-17
劇中に出てきた聖地を巡り回って充実した時間をすごしました。
レンタサイクルの返却時間が4時だったのだけど、最初は「そんなに使わないよ」と思ったけど…
ガッツリギリまで利用させていただきましたわ。
車に戻って、最後の聖地「潮騒の湯」に行きました。海が見える露天風呂〜!!と思ったのに、女性の露天風呂には竹垣があり海が見えなかったよ!男湯はオープンで海がよく見えたらしいです。
506-18
最後に町で見かけた「痛自販機コレクション」です。全部で何種類あるんだろう?
506-15
駅に居た「痛タクシー?」アンコウ号とボコ号。ポップで可愛いです。
506-14
さすがGW最終日というだけあり、帰りの圏央道はガラガラでスムーズに帰れましたよ!
大洗楽しかった〜。 次は秋に行きたいと思ってます。定期的に通いそう(笑

↓の戦車は自分用に買ったお土産。細かいところまでちゃんと出来ててすごいよ。
506-19
※今回のブログはちょっとアニメ熱が強かったので、次からは普通に戻ります(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

428-1
4月28日(土)GW初日!
仕事がバタバタしているけど、GWの天気が後半は良くない感じ…
ここは前半に出かけるべきでは??ということで、無理矢理休みにして早朝から長野に向かいました。
長野県庁に車をデポして、向かいのデニーズでモーニングを食べてから白馬に向けてスタートです。
(長野県庁は休日は駐車無料なので助かります)
428-2
ランドナーにキャンプ道具を積んで、国道をえっさほっさと走ってまずは鬼無里を目指します。
4月後半と思えない暑さ。すでに汗が噴き出してきます。
裾花ダムが見えてきました。鬼無里に向かうときのランドマーク的存在ですね。
428-3

428-4
のんきに走っているとバイクの男性に声をかけられた!
なんとFINALLOWの510さんでした(笑)510さんはバイクで白馬にキャンプしに向かってるそうだ!
私がFLジャージを着ていたのですぐに解ったらしい!こんな所で埼玉のチームメンバーと会うとは!
それにしても大きなバイクがかっこいい! アフリカツインというらしい。
428-5
いくつかのトンネルを抜けてしばらく走ると鬼無里に到着。
小腹も減ってきてるので有名な「いろは堂」のおやきを頂きますよ。
実はちゃんとおやきを食べるのは初めてなのです…野沢菜とカボチャをチョイス。
お茶のサービスが嬉しい! 二人で4つ注文したら期間限定のおやきをサービスでいただいた。
なので、1つはこの後の補給食をしてフロントバッグに入れて持ち帰り。
428-6

428-7

428-8
鬼無里からトンネルまでの道のりをイマイチ記憶してなくて「まだかな〜」と思いつつ走る。
カーブのたびに「いよいよトンネルか!」と思うけど全然出てこなくてへこたれる…思ったより長い!
428-9

428-10

428-11
いろは堂に居たロードバイクのカップルに話しかけられて、しばし談笑。
朝早くに名古屋から来たそうです。ずいぶん遠くから来てるんだなぁと関心したけど後から調べて
みると埼玉から来るのとあまり距離は変わらないみたいです(笑)

天気も良くて景色も良くて、走ってる人がみんなニコニコしてていいですね。
428-12
そんな私は「はあはあ、ふうふう」と重たいランドナーを漕いでます。
なるべく早い時間に嶺方峠からの北アルプスを見たいダンナは先に行ってしまい、一人でもくもくと進む。
ランドナーに荷物積んで峠道を一人旅・・・あ、なんか格好いいかも(笑

なんて思いつつ漕いでいくとやっとトンネル(白沢洞門)が出てきました!着いたぞ〜。
これを抜けると数年間ぶりに見るあの景色が・・
428-13
ドーン!出ました嶺方峠!トンネルから見る景色が最高です。
雪は少なくなりましたが、青空と北アルプスが美しいですね〜。自転車やバイク、車で混雑してます。
428-14

428-15
長い時間ここで写真を撮ったり、景色を眺めたりして過ごしました。
この嶺方峠から見える山々も気になるので帰った後で調べて名称を入れてみました。
428-24

見えてる山の尾根のほとんどが2000m越えの名峰ばかり。 素晴らしい景観にも納得です、
いつまでも眺めていたいけどキャンプ場に向かわなければならないのでゆっくり下ります。
途中から国道を逸れて青木湖方面へ。

428-17
白馬の町も見たいけど今日はとりあえず我慢して木崎湖へ急ぎましょう〜。
といいつつ、絶景だらけなので「ちょっと待って!」とストップして写真をパシャパシャ(笑)
途中でフロントバッグに入れておいたおやきを食べたおかげでランチは無し。
428-18
青木湖のトンネル前の信号で一時停止していると「ぴぃすけさん!」と声をかけられる。
反対側で信号待ちをしていたsumさんでした!sumさんとは奇跡的な再会が多くいつも驚かされます。
渋峠、瑞牆山、車肩山に続き4回目?すごい偶然だ〜。次はどこで会えるかな!?
428-19
青木湖を通過して木崎湖キャンプ場に到着!予定より遅くなったので急いで受け付けします。
予約不要のキャンプ場なので、場所の確保が不安だったけど、心配したほど混雑してないようだ。
428-20
ここで予定外の事態が!「ゴミは持ち帰りをお願いします。」とのこと。
今まで行ったキャンプ場では「ゴミ処分費」を支払って処分してもらっていたので困った!
なるべくゴミを出さないように気をつけよう…ランドナーにはこれ以上もう積めないし。
428-21
テント設営完了!このあとダンナはスーパーに買い出し。私は近くの温泉に向かいました。
ここでも問題が…一番近いスーパーが大町の市街にしかなく、自転車で行くには結構遠かった!
428-22
なんだかんだとバタついたけど、とりあえず夕食タイム!
味付き肉を200円スキレットで焼きつつ、メスティンでご飯を炊きます。
428-23
メインは前日の放送で観た「孤独のグルメ」で下仁田の「ぶたすき焼き」に決定!
お腹が減っていたのでパクパク食べてしまい写真なし(笑)
この日は結構風が強くて身体が冷えました。ビール大好きなダンナもあまりビールが進まない様子。
とりあえずキャンプ初日は早めに就寝しました。今回はキャンプ装備を積んだランドナーで坂が
多めのルートだったので結構疲れました!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

429-11
4月29日
木崎湖キャンプ場での朝!今までで一番眠れたかもしれない…やっぱり嶺方峠を越えて疲れたのか。
それと前日は超早起きだったので寝不足もあったからかな?
テントの中でゴロゴロして、やっと外に出ると、もうテントを撤収してる人達が…みんな速いね!
429-1

429-2
湖のそばの朝は爽快感があっていいですね。空気が気持ちいいです。
朝ご飯は京うどん!さっさと行動したいから簡単にカップ麺ですよ。
あっさりした京うどんが朝にピッタリでした。ウチの方ではあまり見かけないカップ麺でした。
429-3
テントに荷物を置いて、身軽になってから今日はスタートです。
昨日ちゃんと見られなかった白馬周辺の観光をしたいと思います。前からゆっくり白馬を走って
みたかったのです。
木崎湖の山側の道を辿って北側に来ると線路沿いに咲く菜の花畑がキラキラしてすごく綺麗。
「電車とコラボが撮りたい」と思ったけど時刻表を見ると1時間くらい来ないので諦めた(笑)
429-4

429-5
中綱湖の周辺に水芭蕉が咲いてました。桜はほぼ終わったけど、1本だけまだ咲いてて良い雰囲気です。
中綱湖の山側にサイクリングロードがあるので走ります。いつもは線路脇をサーッと通るので新鮮な感じ。
429-6
青木湖に出ても山側の道を進みます。 こちらも雰囲気いいですね。 いくつもキャンプ場があって
様子をみながら北上していきます。 どこも気持ちの良さそうなキャンプ場ばかりですねー
429-7

429-8
青木湖の先のトンネルを抜け、そのまま直進するとドーンと北アルプスが広がって絶景でした。
前日にsumさんに「こっちから白馬に行く方が景色がいいですよ」と聞いていたのです。
429-9

429-10
とにかく埼玉にはない絶景続きで、全然先に進みません。 特に午前中の景色は最高ですね。
ちょっとした水たまりも「水鏡」になり美しい。水たまりだけど…
429-0
道の駅に到着したら、ダンナのランドナーがパンク! 大きなガラス片が刺さってました。
ランドナーが外でパンクするのは初めてかも? 日陰とベンチがあるところで良かっ(笑
その間、私はおやきを食べて待ちます(2日連続おやき)
429-18

429-12
その後、五竜の方をグルッとまわってみました。水が綺麗ですね〜。
429-13

429-14
水を張った田んぼに映る山も綺麗…やっぱり先に進まない!
429-15

429-16
平川橋のところで鯉のぼりが良い雰囲気だったので撮影していると「おぞねさん!」と声をかけられた。
以前渋峠でもお会いした「うかGさん」でした!またまた嬉しい出会いです。
429-17
お昼ゴハンは白馬の観光案内で聞いた「林檎舎」(りんごや)という名前の有名な蕎麦屋さん。
到着したときに「もう終わりかも…」と言われたけど「2人分なら大丈夫」とのことでなんとか入店できた!
さすがに本場の名店、すごく美味しい! 暑い時に食べる蕎麦は特に美味しいよね〜。 
429-20

429-19
今回は珍しく観光もしてますよ。白馬ジャンプ競技場です。
すごい昔に車で来たことがあったけど、もうすっかり忘れてますね。
429-21
リフトに乗って展望台へ。ノーマルヒル・ラージヒルのジャンプ台を見学します。
金網の階段を登ると展望台に行けるのだけど、下が見えるので怖いですよ〜。
429-22
さてさて、今日も木崎湖キャンプ場で過ごすので早めに白馬村で買い物して戻ります。
キャンプ場に荷物を下ろして温泉に行き汗を流しました。まったりウロウロ70kmくらいの走行。
429-23
前日は風が強くて寒かったけど、今日はそこまで寒くなく快適でした。
味付き肉をスキレットで焼いて、ちびちび飲みながら過ごしました。
キャンプ場も前日よりテントが増えて賑やかな雰囲気でした。ローディの人達も結構居ました!
429-24
そんな感じでキャンプ場2泊目の夜は更けていきました〜。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

430-1
4月30日(月)
木崎湖キャンプ場の朝!1泊目と同じく、今回も比較的よく眠れた!やっとテント泊にも慣れてきたか?
朝の散歩したり、寝袋を干したりしてまったりと過ごします。前日同様に爽やかな空気が気持ちいい
430-2

430-3

430-4
軽い朝ご飯を食べてキャンプ場をチェックアウト。今日はデポ地の長野市に戻りますよ。
来るときとは逆方向の大町方面へ。今日も天気が良くて絶景です。
430-5

430-6
白馬も綺麗でしたが大町から見る北アルプスも眼前に迫ってきて迫力のある美しさ。
右が蓮華岳、左が北葛岳かな。 

430-7
県道31号に入ってえっちらおっちら上っていく。さらば北アルプス。 
すれ違うオートバイの人に手を振られて元気をもらう。
430-8
長い坂だと思ったら4kmあるじゃないか!ダラダラ上りだからそこまでキツクは無いけど…
コンビニも店も無い…朝が軽かったからお腹空いてきた。
430-9
ピークを越えて下っていくと一面菜の花で真っ黄色に染まった中山高原が現れた。
帰りのルートはあまり調べてなかったのでビックリ。こんな菜の花が綺麗な場所があったとは!
中山高原は知っていたけど、こんな場所にあったのか〜。 偶然なのに満開の時に来れてラッキー。
430-10

430-11
ありがたいことに農園カフェがあったので、速攻ピットインしました!!
メニューもオシャレで美味しそうなものがそろっています。
430-12

430-13

430-14
鹿肉を使ったキーマカレーとポルチーニ茸と自家製ベーコンのパスタ!なんかオシャレー。
テラス席で菜の花を見ながらランチなんて、イイ感じです!味も美味しかったですよ。
ランチを頂いた後は食後の散歩がてらに中山高原の散策。
430-15

上に上がると菜の花の先には北アルプスの山々が! ちょっと信じられないほどの絶景。
青空だったらさらに美しかったんだろうなー
430-16
ぐるっと回ってくると1本桜が咲いていてアクセントになってます。
朝ドラ「おひさま」のロケ地になったそうで、記念碑が建っていました。観てないからピンとこないけど。
430-17

430-18
予定外の中山高原でのんびりしすぎたので、先を急ぎましょう〜!!
中山高原の後は、比較的下り基調で楽々です。
途中、道の駅おがわで休憩して、さらに進みます。だんだんと雲が多くなってきました。
430-19
最後の見どころ小田切ダム!水量が多いですね。
このあと市街地を走るのは楽しくないので、川沿いの道を走っていきます。
430-20

430-21
犀川沿いの道を走ると強烈な向かい風(笑)ここ数日夕方になると風が強くなる感じでした。
事故怪我なくデポ地に到着〜!!初めての連泊キャンプも無事終わりました。
色々課題も見えてきたし、キャンプにも少し慣れてきた感じでよかった。
430-22
県庁の裏にある日帰り温泉に入って汗を流し、渋滞も無くスムーズに埼玉に帰りました。
2泊3日のキャンプだと少し余裕が出ていいですね。
GW前半で結構「やりきった感」ある(笑)  後半どうしよ??


【木崎湖キャンプ場】
1人1泊1,300円+タープ1,000円
予約は不要
ゴミは持ち帰り
温泉が近くにあるので便利
スーパーはちょっと遠いので到着前に買い物をしておくと良い

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

421-1
4月21日(土)
FINALLOWの赤さんに誘われて丹波山にあるキャンプ場に行ってきました!
今回は自転車ではなく車なので荷物も気にせず持っていけます!
421-2
ぶらぶら寄り道しながら向かっていると、FBにはもう現地に到着したというメンバー続々…はやっ!
この日は超夏日で暑い!ドライブする車、バイク、自転車が入り乱れる奥多摩湖です。
山梨県に入って道の駅たばやまでソフトクリーム休憩を取っていると、なぞのキャラクターを発見。
丹波山にはUFOが出るからこんなカタチなのか?と思ったら「丹」の文字を模したキャラクターだとか。
解りにくいわ!名前はタバスキーというそうですよ。街灯にも飾ってあって推しキャラみたいです。
421-3
キャンプ場に到着〜!随分と山奥に来たな、という感じ。
受付などは既に済ませてくれているので、奥の方へ車のまま進んでいくと皆さんを発見〜。
もう私達以外は全員そろってるという…はやすぎる〜(笑)
421-4

421-5
合計10名のキャンプ!
とはいえ、それぞれソロキャンプの集まりなので食事も銘々でお好きにというスタイル。
さっそく私達もテントを設営します。いよいよ暖かくなってメマトイ(虫)が出てきました!
こいつは人間の顔周りをブンブンと飛び回るイヤなヤツ!設営しながら「うお〜!」とイライラ…
421-6
さてさて、私達も皆さんの輪に入って準備開始です。
そう言ってもまだ3時…夕飯には早いので、お菓子を食べたりお肉を焼いて食べたりして過ごします。
421-8
夕飯には【ゆるキャン△】で作っていた「トマトすき焼き」を再現してみようと思います!!
ランドナーキャンプでは荷物になるので鍋物は却下していたけど、車なので今回挑戦です。
ネットで再現した人のレシピとかを参考にして作るよ〜・・・。
結果!
最初は「イマイチ…」と思ったけど、味がなじんできた最後の方は「美味しいかも!」って感じでした。
421-9
夜も更けると焚き火タイム!ランドナーキャンプではこんなに盛大な焚き火は出来ないので楽しいぞ!
燃えろ燃えろ〜〜!!たまに火の粉が飛んできて熱っ!ってなりますが。
1人2人と自分のテントに入って就寝…宵っ張りのダンナは最後まで起きていたみたいですが私は先に寝ます。
421-10
気温もちょうどよく、今回こそはテントでグッスリ眠れるか!?と思ったけどやっぱりダメだった〜。
なぜか?まだ慣れてないのかな。エアクッションのマットがフカフカすぎるのか?うーむ。
421-11
朝6時すぎに起床。すでに赤さん達3人は起きて朝食の準備をしてます。
ウチの朝食はワンタンスープとソーセージをパンにはさんだホットドッグです。
今日も暑くなりそうな青空!キャンプ場の奥には遊歩道もありましたよ。
撤収もそれぞれのタイミングで…ゆっくり片付けてもまだ9時。
いわゆる「がちキャン▽」を体験できて良かった!自転車では来られない山奥のキャンプ場も良かった。
421-12
みなさんとはここでお別れで、帰り道は林道調査などしながらドライブしつつ帰宅しました。
2人のとは違う楽しさを感じられた今回の丹波山キャンプに誘ってくれた皆さまありがとうございました。
また、よろしくお願いしま〜す!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

419-0
4月19日(木)
秩父辺りに行こうかな〜と思っていたけど、寝坊して、結局近場を走る事に…
最初に向かったのはのサダムサンパーク鳩山の芝桜!数年前からちょっとした名所になってます。
無料です。この後GW期間中?は入口にホンダのNEW NSXが展示されるらしい。なぜここに? 
419-1

お次は、毎年見に来るときがわ町の民家の芝桜!こちらも密かな名所!?
車で見に来ている人も数名いましたよ。
個人でこんなに広くて綺麗な芝桜を維持するのは大変そうですねー
419-2

419-3
トキガワベースで補給休憩してから慈光寺に上りますよ。桜は終わったけどシャガが満開です!
道路脇にずらーっと咲くシャガが綺麗ですよ。途中、旧名の「都幾川村」のゲートがありました。
419-4
途中の慈光寺山門跡の板碑群。 格好いいですよねー。 古い物は700年以上前の物ですよ。
裏側に立ってた樹が伐採されたかな?  今までと少し違う雰囲気になってます。
419-6

419-5

419-7
慈光寺から霊山院まで上ってきました。ここも色々な花が咲く場所。ツツジはまだ咲いてなかった
けど、綺麗ですねー。 この道はココで行き止まり。激坂の裏道で下りますよ。
419-8

419-9
この裏道には御衣黄が咲いてます。桜の時期が終わった頃に薄緑の花を咲かせる御衣黄です。
パッと見「葉桜か?」と思うけど、ちゃんと見ると花なんです。
419-10

419-11
久しぶりに松郷峠を越えて小川町へ。
旧下里分校のカフェが営業中みたいなので行ってみよう!
419-12
【CAFE MOZART】
モーツアルトみたいだけどモザートって読むようだ。
メニューはワッフルと親子丼という二択?もうちょっとメニューが増えるといいんだけど。
ドリンクはそこそこ種類があるよ。
419-13

419-14
ワッフルはカリッとして中ふんわりで美味しかった!
夏はかき氷とかソフトクリームとか出して欲しいな。今後に期待。
419-15
FBで奥武蔵自転車旅行社さんが鞍掛橋の所に展望台が出来たと書いていたので調査に行ってみたよ。
川沿いの遊歩道を進むと入口がありました。ちょっと登るみたいです…むむ。
419-16

419-19
階段がキツイ…数えたら197段あったよ。ふうふう言いながら登っていくと展望台に到着しました。
鞍掛橋が見えますよ〜。なかなかの眺め。
419-17

419-18
最後は島田橋を渡って帰宅。久しぶりにちゃんとロードに乗ったぞ。
しかし、もう季節は夏だな。暑かったわ!
419-20


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

413-0
4月13日(金)
名栗の棒ノ嶺山頂に咲く桜が見たい!ということで金曜日に行ってきました。
土日は天気が悪そうなので、青空で見るには今日しかない!!
名栗湖の脇の登山口から入山です。白谷沢を登るルートです。
413-1
運動不足が心配だったので、かなり慎重に登ります。
でも、以前登ったときに比べると結構楽に感じました。少しは体力ついたのかも?
413-2

413-3
あっという間に新緑が芽を出してキラッキラしてます。
まだメマトイも居なくて快適に歩けて気持ちいい〜。
413-4

413-5
ミヤマキケマンかな?ニリンソウっぽいのもチラホラ咲いてました。
ハナネコノメが見たかったけど、もう見頃は過ぎちゃってたみたいで残念・・

沢登りから林道に出て、ゴンジリ峠。登りだけどあまり暑くなくて汗もかきませんでした。
前に初夏に来た時は汗だくになった記憶が…汗があまり出ない登山はいいですな。
413-6
お昼前に山頂に到着!お目当ての桜も見事に満開で感動です!
しかも平日なので人も少なくて、写真撮りほうだ〜い。
413-7

413-8
同じような写真連発失礼します(笑)それほど見事だったんですよ。
413-9
前に登った時に汗だくで暑かった記憶があるし最近夏日が増えてるしで冷やし中華を買って登ったけど…
まだ、寒かった!そして砂混じりの風に耐えながら食べましたよ(笑)
風が強いので気温以上に寒く感じる…まだ温かいラーメンとかお鍋で良かったかも!?
413-10

413-11
山頂でかなりのんびり過ごしてから下山します。
下りの方が膝が痛くなりやすいので慎重に下っていると、前を歩くダンナが誰かと話してます。
行ってみるとTwitterでフォローしていつも見ていた「アマテラスさん」でした。
奥武蔵の山の有名人に棒ノ嶺の登山道で会えるなんて超ビックリ&ラッキー★
突然声をかけたのににこやかに対応してくれてありがとうございましたm(_ _)m
413-12
歩いていて思い出したけど、このルートは木の根っこが凄いのだ。油断するとひっかかりそう!
登りより疲れたかもしれない…自転車と違って山の下りはキツイわ。
413-13
今回歩いたルートの地図を作りました。歩いた後にさわらびの湯に入るのも良いですね!
ずっと見たかった山頂の桜を見ることができて良かった!奥武蔵界隈の桜もこれで最後かな。
今年も色々と見れたけど、この山頂の桜が今年一番嬉しかったかな。
 
o0558044713207542302


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

412-1
ちょっと前にTVで観て気になっていた【鹿野大仏(ろくやだいぶつ)】を見に行きました。
場所は日の出町役場近くの宝光寺です。
平日だというのに結構人が来てましたよ。駐車場はお寺や霊園のトコロを利用していいようです。
私が行った2018年4月12日現在では、駐車場も拝観料もかかりませんでしたよ。

砂利道の参道を上っていくと大仏様がドーンと現れます。思ったより大きい。
鎌倉大仏より1m大きいというのが話題です。
412-2
お顔も鎌倉大仏よりイケメンだとか…確かに整った顔をしていますね。
日の出町の新たな観光名所になるといいですね〜!!
412-3
帰りに、今年まだ見ていなかった人里バス停の桜を見に行って見ました。
ダンナは自転車で満開の時に見に来たみたいだけど、まだ綺麗に咲いてました。長持ち桜ですね。
412-4
戻る途中に檜原村の【たちばな家】のワンタンラーメンを食べて帰りました。
アッサリしたオーソドックスなラーメンで美味しいですよ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

410-2
4月10日(火)
国営武蔵丘陵森林公園のネモフィラとポピーが見頃になったというので見に行ってきました。
ネモフィラは西口の近くにあるので、西口に車を停めて歩きます。
ちょっとした傾斜に一面ブルーのネモフィラが咲いてます!なかなかの見応えですよ。
410-1

410-3
じっくり撮影する時間があるので、普段撮らないモードとかで撮影してみる。
オプションで付いてる機能って、そんなに使わないけど使ってみると意外と楽しい。
410-4

410-5
さて、お次はポピーだ!ポピーは運動広場という場所にあるようなので歩いて行ってみよう!
歩き出すと「自転車道は歩行禁止!」という看板にぶち当たる。
森林公園は自転車でウロウロしたことはあるけど、歩くのは初めてだけど、意外と歩いて移動は面倒?
係の人に聞くと「車で南口まで移動して歩く方がいいですよ」とのこと。
南口に移動して運動広場に向かいました。多分公園内の移動は自転車が一番楽かもしれない!
410-6

410-7

410-8
南口から20分ほど歩くとポピーが咲いている運動広場に出ます。
アイスランドポピーはカラフルでキラキラしてますね。
410-9

410-10
戻る時に展望レストランに寄ってみたけど、もう営業終了してた!まだ4時前なのに!!
普段歩かないから足がパンパンになったけど、週末天気が悪そうだから来ておいて良かったな。
でもやっぱり森林公園には自転車で来た方が楽だということが分かりました…www

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

このページのトップヘ