四季彩ペダル

自転車や山歩きで出会った四季折々の風景や絶景、そして見た物食べた物などを気ままに更新しています。たまにキャンプもやってます。

920-1
9月20日(祝日)
珍しく1日晴れる祝日!最近通っている仕事がらみの厚木市へ行ってきました。
何度も行ってるとだいぶ道も覚えてきました。
まず七沢温泉奥にある観音寺へ。こちらは動物の供養で有名なのか動物慰霊碑がいくつかあります。
ニワトリも放し飼いされてました。
920-2

920-3
七沢展望台からの眺め。厚木市が一望できる!
920-4
日向薬師宝城坊「平成の大修理」をしてピカピカでした。
もっと古びた感じかと思っていたのでビックリです。
920-5

920-7
日向川沿いに進むと浄発願寺の立派な三重塔が見えます。こちらも凄い!
920-9
日向薬師の彼岸花も見頃で、写真を撮りに来た人が大勢居ました。
前に下見に来た時はヒッソリしていたのに、想像以上に人が多くて驚き。
920-6
今年初の赤トンボ〜。
920-10

920-8
次は大山阿夫利神社に向かいます。旧道が雰囲気が良いです。
920-11
ケーブルカー乗り場まで続く直線的な上り坂が結構キツい!いや、かなりキツいww
お腹も減ったので途中の大山豆腐「夢心亭」でお昼にしました。
920-12
ランチは2種類。ゆば丼とつけ麺。私はゆば丼で。
ゆばの入った親子丼って感じです。上品な味で美味しかったですよ。
920-13
つけ麺の汁にも豆乳を入れたりして、普通のつけ麺とはちょっと違う感じでした。
920-14
坂を上りきった所の駐車場に自転車を置かせて頂き歩いて「こま参道」に向かいます。
920-15
駐車場のおじさんが近くに居てくれるので安心。
920-16
すぐにケーブルカー乗り場があるのかと思ったら13分も歩くらしい。
920-17
昭和レトロな雰囲気の参道をおみやげなど見つつ歩く。
920-18
やっとケーブルカー乗り場。この段階で疲れてますww
920-19
6分の乗車で大山阿夫利神社に到着。
920-20
階段を上り振り返るとこの景色。江の島まで見える!
920-21
この景色を見ると上ってきた甲斐もあります(ケーブルカーだけど)
江の島とその先の三浦半島まで見えますよ〜。絶景だ。
920-22

920-23
色々な石像があります。無事帰る…
920-24
楽しみにしていた「ルーメソ」発見!テンションアップ〜!!
SNSで見かけてから1度見てみたいと思っていたルーメソが見られて良かった。
920-25
ラーメンの「のぼり」を横にして「のれん」にしたら裏からの文字が「ルーメソ」に見えたってだけの話なんだけど、それが面白いと話題になったヤツです。ルーメソキーホルダーも売ってたんだけど、買わなかったのが悔やまれる(笑)

あとは下山して来た道を戻り終了。
念願のルーメソも見られたし天気も良くて久々に気持ちが良い自転車活動でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

921-1
9月12日(日)
仕事で厚木市について調べないといけなくて、自転車積んで行ってきました。
近くてあまり知らない厚木…事前に色々調べてみたけど実際走ると良く解るので良いですね。
ということで、厚木市ゆるキャラ「あゆコロちゃん」がお出迎えしてくれました。
921-2
本厚木駅近くから相模川にINします。
相模川でみかけたトビ。釣り師の魚を狙ってるのでしょうか!
921-3
相模大堰管理橋はガラス張りで立派!
歩行者&自転車が渡れます。原付はダメらしい。
921-4

921-5
ガスタンクにもあゆコロちゃん!厚木市を盛り上げてる!?
921-6
旧横須賀水道の上郷水管橋。今は使われてないそうです。味があるので残して欲しいな。
921-7
座間ひまわり畑に、まだひまわりが咲いてました!お祭りは中止だけど刈り取らないで残してます。
でもひまわりにはやっぱり青空が欲しい!
921-8
ポツポツ降っていた小雨が少し強くなってきたので、ココイチで雨宿りします。
地元メニュー「やまゆりポーク」のカツカレーをいただきました。
921-9
中津川沿いの道を散策してるとグラベルに…まあ踏み固められて走りやすいから良いですけど。
ランドナーはこんな道も安心して走れるので最強かな。
921-10
小鮎川沿いに走って飯山白山森林公園入口。横長の鳥居?ちょっと珍しい。
921-11
後はユルッと走ってデポ地に戻ります。
曇って小雨が降ったり止んだりしてた割に暑くて汗だくです。
近くの立ち寄り湯で汗を流してサッパリと…
921-12
夜は気になっていた七沢温泉にあるZUND-BARのラーメン!
なんと20周年らしいです。AFURI系ラーメンが20周年という事なのかな。
あっさり醤油ラーメン美味しかったです。
921-13
帰りは圏央道でサクッと1時間程度で帰宅。

905-1
9月5日(日)
天気が微妙だけど車にミニベロを積んで秩父へ。
秩父に着く頃には薄日も差してきて、ポタポタするのは大丈夫そう!
まずは横瀬町の寺坂棚田に咲いてる白い曼珠沙華を見に行きます。
905-2
残念ながら武甲山は雲に隠れてますが、白い曼珠沙華は咲いてます。
枯れてきてるのもチラホラあり、次は赤い曼珠沙華にバトンタッチという感じ。
905-3
赤い曼珠沙華も少し咲き始めています。
905-4

905-5
ブロンプトンでミューズパークに上ります。蒸し暑くて汗だくに…
でも上から見る景色は気持ちが良い。秩父公園橋がよく見えます。
905-6
ミューズパークの銀杏はこの辺で最もはやく色づく(と思う)ので様子を見に来ました。
うっすら黄色に変わってきている葉っぱも出てきています。
905-7
園内を走るSL風バス。
905-9
園内ではワンちゃんと散歩してる人が多くて癒やされる〜。ワンコかわいい。
905-8
イチョウのグラデーションを落ち葉で表現してみよう!銀杏はまだ青くて臭くないよ。
905-10
ランチは園内にあるMAPLE BASEでパンケーキセット。
905-11

905-12
ソーセージエッグパンケーキです。パンケーキは1枚と3枚から選べます。
サイクルラックもあるしテラス席ではワンちゃんと一緒に食事できますよ〜。
905-13
秩父でもシュウカイドウが咲いてます。
905-14
浦山ダムから水が流れてる。最初白い線が水だと気がつかなかったww
905-15
秩父の商店街にはレトロな建物が残ってるのでモノクロにして雰囲気出してみた。
905-16
TVでもよく紹介されるパリーは気になるけど入る勇気が出ない…
905-22
秩父神社前バス停の「めんまちゃん」あの花も今年で10周年とか!
905-17
同じく秩父神社前にある【サンドルチェ】でジェラートをいただきます。
905-18
手前が普通のミルクで奥にあるのは秩父ウィスキーのイチローズモルト味!
アルコールは飛んでるので運転は大丈夫そうですよ。味はちゃんとウィスキー!美味しいですよ。
905-19
秩父市役所前の裏道を走ってると開店祝いの花輪が。
ケーキと手土産のパティスリーイシノというお店。焼き菓子を買ってみました。
でも、話を聞くと…花輪はお隣の店のもので、こちらは2019年にオープンしてたらしいww
花輪の置き位置が紛らわしいよ〜ww
905-20

905-21
帰りは立ち寄り温泉の星音の湯で汗を流して、ついでに夕食も食べてから帰宅。
帰りにまた雨が降り出したので、日中ギリギリ自転車に乗れてラッキーでした。
905-23

824-1
8月24日(火)
東京パラリンピックの開会式の為に都内を飛行するブルーインパルス。
都内には行けないので、離陸&着陸する入間基地まで行ってきた。
最近買い換えた40倍コンデジのおかげで、遠くのブルーインパルスも良く撮れた!
824-2
いつもは離陸する北側から見ることが多いけど、今回はダンナと南側北側に分かれて撮ってみた。
北側は離陸する為移動するブルーインパルスの姿が見られる。
824-3

824-4
北側だと飛び立つお腹側が見える!
824-5
離陸したら、すぐに入間川の橋に移動します。
都内を飛行して帰るまでの時間はあっという間なので急ぎます!
824-6
オリンピックの時は5色でしたがパラリンピックでは3色です。
戻ってきた時にカラースモーク出してくれました。色が結構濃いめで曇り空でも目立ってた。
824-8
推測だけど、都内で出し切れなかったカラースモークを入間の空で使い切るために見せてくれてるのかな〜と思ったりしてるけど、実際はどうなんだろ??ww
824-7

824-9
ブルーインパルスは別のT-4も飛んでます。赤白のヤツはレッドドルフィンと呼ばれているらしい。
左下の機体は新型飛行点検機みたいです。
824-10
この日、ブルーインパルスの前にC-2輸送機がアフガンに飛び立つのも見ることが出来た。
824-12
入間川を走っているとレッドドルフィンが着陸しそうだったのでブロンプトンとセットで撮った!
824-11
曇り空でイマイチかな〜と思ったけどカラースモークのおかげで楽しめました。

828-1
8月21日(土)
東京オリンピックのロードレースで選手が通過した小倉橋に飾られているピクトグラム横断幕。
とりあえず写真に収めておかないといかん!と思い行ってきた。
ロードバイクに乗るのは6月末以来なので超久しぶり!
828-2
ロードバイクに乗った人が、ひっきりなしに来て写真を撮ってます。
その隙を見てササッと撮って撤退します。
828-3
ロードレースでは道志みちを走りますが、今回は軽くポタして帰るので宮ヶ瀬方面へ。
まずはオギノパンに寄り道。丹沢あんぱんを買っていただきます。
828-4

828-5
服部牧場はスルーして、真っ暗なトンネルを走って宮ヶ瀬ダムの広場へ。
朝から小雨が降っていたけど、ここに来て青空。そして太陽が出て蒸し暑さ倍増!!
828-6
ここ数日の雨続きで川もダムも濁ってます。
828-7
宮ヶ瀬湖周辺の道はトンネルが多くてちょっと怖いですね。
828-8
宮ヶ瀬ダムの施設はコロナのためお休み。ダムカレーを目当てにしていたらショックだったな。
828-9
ダムの天端からの眺め。やっぱり水の色が濁ってる〜。
828-10
いつの間にかポツポツと小雨が…今日は天気がコロコロ変わります。
828-11

828-12
お昼はTwitterで見かけて気になっていたGS Cafeです。
調べてなかったら通らないような裏道にありました。
828-13
ドッグランがあり、テラス席もあります。汗だくなのでテラス席でいただきます。
目玉焼き丼というメニューが珍しかったので食べてみました。美味しかったですよ。
828-15
店の近くの民家に飾っていたボバ・フェット!手作り?クオリティ高いです。
828-16
県道513号を下って相模原の方に向かいます。
途中見かけた「地震峠」とう看板。関東大震災に関連しているようです。
828-17
津久井湖の裏道を走りながらデポ地に向かいます。
津久井湖も水がかなり濁ってますね。
828-18
津久井湖城山公園に行列してる店があったので、気になって止まってみるとジェラート屋だった!
蒸し暑いし、ちょうど良い!と私達も食べることにしました。
828-19
Megu Gelato(メグジェラート)という新しい店っぽい。土日水しか営業してないみたいです。
搾りたてミルクと苺のダブル。美味しい〜けど、すぐ溶ける〜〜!
828-20
その後は車に戻って近くの温泉で汗を流して帰宅。
目的のピクトグラムが撮れたので満足です。

801-1
8月1日(日)
川越の大正浪漫通りにあるカニヤさんが建替工事を終えグランドオープンして数日…
やっとお祝いがてらアイウェア購入のためお店に行くことが出来ました。
仕事がバタバタ忙しくダンナの足が痛いのもあり、自転車に乗れてませんが。
忙しいご褒美にアイウェアくらい新調してもいいじゃない!
801-2
ピカピカの店内には愛車セブン!(眼鏡屋です)
こだわったインテリアも素敵ですよ。
801-4
自転車やオートバイ用のアイウェアが充実してます。
私達が自転車に乗りはじめてから、ずっとカニヤさんで購入しています!
801-3
調光レンズでオススメのものを聞いて出してくれたモノがヘルメットにピッタリのカラー。
色々見せてもらったけど、最終的にコレが良い!ということで決定!
ダンナもサクッと決めてました…
前回は2018年に購入したので、また2〜3年これを愛用していこう。
801-5
夕飯は鰻!と決めてたので、カニヤさん横の小川菊をのぞいてみると「鰻終了」の文字。
プランBの「ぽんぽこ亭」へ移動します。
予想はしてたけど店はメチャクチャ混んでました。
でも順番まで店内じゃなく各自車で待つスタイルで密にならず良かった。
801-6
川越氷川神社の風鈴を見に寄り道。
801-7

801-8
おまけ…ベルク本社の前に巨大な日清焼そばUFOが墜落してると聞いて確認に行ってみた。
確かに刺さってて笑った。なんでこんな所に?って感じだ。
801-9
7月はほとんど自転車に乗れなかったし明日からまた緊急事態宣言だし…
今年の夏もダラダラしそうだな〜(´・ω・`)

723-1
7月23日(金)
東京オリンピックが決まって1番楽しみにしていたのはブルーインパルスのカラースモーク。
五輪を描くのは都内だから見に行けないけど、入間基地からの発着をブロンプトンで見に行った。
723-2
ギリギリまで飛び立つ時間が発表されなくて、もたもたして時間に余裕がなくなってしまった!
慌てて入間基地の滑走路が見える場所まで行って、息つく間もなく轟音と共に飛び立った。
723-3
めちゃくちゃ速くて本当に一瞬!
723-4
入間基地上空で旋回してから都内に向けて飛んでいきました。
723-5
都内を飛んで戻るまで15分ほど…
それまでに着陸する側にある入間川の橋までブロンプトンで移動します。
が!想像以上に戻りが速くて入間川に到着するまえに第一陣がカラースモークを出して帰還。
慌てて撮ったので電線がバッチリ(笑)
723-6
その後入間川の橋で第2陣が戻るのを待ちました。
近くにブルーインパルスに詳しい人が撮影していて「もう1周まわりますよ!」と教えてもらう。
723-7
よくブルーインパルスに詳しいカメラマンに情報を教えてもらってますけど、皆詳しい!
その人に今回は1号機が居なくてF-4戦闘機が先頭を飛んで、12機編成だと教えてもらいました。
723-8

723-9
最後にカラースモークを使い果たすためか、サービスか、都内じゃ無くても見られて感動。
723-10

723-11
今まで入間航空祭では白いスモークしか見たことなかったので特別感がハンパない。
723-12
少しで良いからカラースモーク出してくれないかな〜と思っていたので想像以上にサービスしてくれて来た甲斐がありました。次は閉会式で飛ぶっぽいので、それも狙ってみよう!!

717-1
7月17日(土)
早起きして車で相模湖インターから道志みちを通って山中湖へ。ちょっと仕事関連です。
山中湖に着いたらクッキリ富士山がお出迎え!登山道まで見えるぞ。
717-2
山中湖でブロンプトンを下ろしてサイクリングロードを走ります。
さすが標高980mの山中湖は涼しい!埼玉県は朝から蒸し暑いので全然違うね〜。
指さす先の薄緑の山の山頂へ行くぞ!(バイク&ハイク)
717-3
まずパノラマ台までゆるゆる走っていると、鹿がいた!しかも子供も一緒だ。
717-4
親鹿は結構堂々と草を食べてるけど、子供たちはまだ警戒して林から出てきません。
じっと見てると、ソロソロと出てきて草を食べ始めた。
717-5
パノラマ台には何度も来てるけど、ここから見る富士山はやっぱり良いね〜!
夏の富士山は全然雪が残って無くて赤っぽく見える。
717-6
パノラマ台の駐車場奥に登山口があり30分ほどで明神山山頂に行けるので自転車を置いてハイク開始!
登り初めてすぐ「ここは夏に登る所じゃないんじゃない?」って気がしてきた。
717-7
草が登山道にせり出してるし虫はブンブン飛んでるし…
それに地面の土が滑りやすい。丸い小石が多くて踏ん張っても足の裏で石がコロコロ滑る。
何度か滑って手をついた。
717-8
ここでちょうど半分位…という所で私は撤退を決意ww
斜度がキツくなっていよいよ踏ん張りがきかなくなってしまったので諦めます。
それに景色もパノラマ台から見るのとたいして変わらなそうだし…
717-9
ここからダンナが1人で登ります。とりあえず諦めるがイヤらしいです。
山頂には小さい神社があり、開けていたらしい。
やっぱり景色はパノラマ台とそんなに変わらなかったそうだ。
717-10
秋のススキ時期にちゃんとした登山靴でリベンジしても良いかな〜って感じ。
717-12
山中湖に戻ってポタポタ走ります。
山中湖交流プラザきららからアニソンが聞こえてきます。
覗いてみるとリハーサル中っぽい。お昼頃からアニソンイベントがあるらしい。
717-13
たいして走ってないけどデザートタイム!
1回来てみたかったカフェペーパームーンです。3組くらい並んでました。
717-14
アップルパイと桃のショートケーキ。美味しかったですよ〜。
717-15
スワン乗り場近くに東京オリンピックの横断幕があった。
写真を撮っているとロードレースのフランス代表選手の女性が3人走ってた!
お〜ロードバイクの選手見るの初めてだ。
717-16

717-17
オリンピック関連なのか自転車のオブジェが色々ありました。
717-18
まさかのリアル「軽トラわんこ」に遭遇〜。前にも山梨で見かけたけど、多いのか?
717-19
ここにも自転車オブジェ。これは実寸大っぽい。
この場所で埼玉の気温を見ると34度!山中湖は27度!全然暑さが違う〜。
夏は山中湖で過ごしたい!
717-20
…用事が済んだので車で身延町へ。
色々ゆるキャン△グッズを買ってきたので今日はもう買わないぞ。と思ったけど…
買っちった。
717-21
夜は甲州ほうとう小作で鴨ほうとうを食べてから高速道で帰宅。
土曜日の夜だったので渋滞もなく帰れました。
本当は山中湖でキャンプしたかったな〜。

629-1
6月29日(火)
午後、仕事の手が空いたので近場ポタしてきました。
最初は飯能方面に向かっていたけど、あきらかに雲が黒い…雨雲レーダー見ながら雲の無い方へ。
入間川方面は安全そうなので向かっていると、狭山環状有料道路が来月で無料化するのを思い出した。
有料道路は自転車も渡ることが出来ます。料金は20円で、料金投入口に入れるのだが…
その投入口がコチラ!ナマズ?ドジョウ?ウナギ?まさか…イルカ!?
調べてもコレがなんなのか出てこない…無料化されたらコレはどこへ行くのか気になります。
629-2
安比奈親水公園をブラブラ…曇ってるけど湿度が高くて蒸し暑い…
629-3

629-4
川越線を待ってみたけど、しばらく来なそうだからスルー。
せっかくなので入間川橋梁の写真は撮っておく!
629-5
入間川の落合橋を渡って川島町へ。
暑いので金笛しょうゆパークのアイスクリームをいただくよ。
629-6
大きな桶の中に入れるよww
629-7
ソフトクリームしか無いのかと思ったらサンデーもあったので、迷わずこちらを。
しょうゆバウムサンデーといちごバウムサンデーです。カップが不安定なので注意!
しょうゆソフトは甘塩っぱくて美味しかったですよ〜。
629-8
ちょうど自分の居る場所を避けて雨雲が移動したみたいで、濡れずにすみました。
数年前に比べて雨雲レーダーの性能が格段にアップしてスゴイ。
自転車に乗ってると助かります!

626-1
6月26日(土)
天気が不安定なのと夕方に用事があったので近場ポタ。
紫陽花が良い感じに咲き出しているので、ときがわ町&越生周辺をグルッと走ります。
玉川温泉近くの三叉路に建つ石灯籠を見て、八高線沿いの道に戻るとFLのよっちさんと遭遇!
ダンナは先週も偶然会っていたので二週連続です。
知り合いに会うとパワー貰えます。
626-2
雀川砂防ダムの紫陽花です。良い感じに咲いてますね。
川遊びしてるファミリーが多かった。川遊び気持ちよさそう〜。
626-3

626-4
その後は龍穏寺の近くにある縁側カフェtokinokiでランチ。
途中の道に華やかな紫陽花を見つけた。
後で教えて貰ったけど「ダンスパーティー」という園芸品種らしい。
近くの民家の人が植えたのかもしれない!
626-5
龍穏寺の門は何度見ても「デカっ」と思う(笑)もっと有名になっていいと思うけど。
626-8
お店を作っている時から気になっていた縁側カフェtokinoki。
やっと来れました。私達が入店して満席に!人気店なので入れなかったらショックでかい。
626-7
縁側の席に通されて、まさに縁側カフェ!なんだろう、落ち着くな〜。
626-9
縁側ごはん!ワンプレートで身体によさそうなメニュー。美味しかったですよ〜。
お店を出るときにTwitterのフォロワーさんの女性がちょうど来店して、少しお話が出来た。
SNSで知り合った人とリアルで会えるとうれしいですね〜!
626-10
食後はあじさい街道に向かいます。あじさい山公園の紫陽花が病気になって数年…
足が遠のいていたけど、今年は街道沿いの花も結構咲いてると聞いて久しぶりに来てみた。
626-11
こぢんまりではあるけど「あじさい祭り」も開催中でした。
626-12
麦原時計台の写真ポイント。
626-13
そろそろ時間が厳しくなってきたので戻りますよ。
626-14
曇っていたけど、とにかく蒸し暑くて頭痛くなった!
夏は本当に身体に応えるから対策が必要だよ〜。