四季彩ペダル

自転車や山歩きで出会った四季折々の風景や絶景、そして見た物食べた物などを気ままに更新しています。たまにキャンプもやってます。

810-3
8月10日(月)
山の日の祝日!渋川市にある赤城自然園に行ってきました!
「森の妖精」レンゲショウマが満開という事で見に行くことにしました。
のんびり出発でお昼前に駐車場に到着しましたが、満車で第3駐車場に車を止めてスタート。
私はモンベルカードを見せると100円引きになりましたが…
セゾン・UCカードを見せると1000円の入園料が500円になるらしいですよ!
810-4
「鹿に食べられて開花は少なめ」と入口のボードに書いてたけど、入ってすぐに咲いてましたよ。
レンゲショウマは青梅の御岳山によく行くけど、赤城自然園のレンゲショウマは2016年の7月以来です。
御岳山より赤城自然園の方が涼しいし、写真撮りやすくて良い○
810-5

810-6
園内に鳥居や庭園がありますよ〜。
親子でゴロゴロしてる人も居ますし、涼しかったらシート敷いてお弁当食べても良さそう。
810-7

810-8
もう赤とんぼが飛んでました!(本当はショウジョウトンボというみたいですが)
810-9
奥にある四季の森に樹上小屋があります。
水曜どうでしょう好きは「ブンブンブラウ」と呼ぶと思います(笑)
810-10

810-13

810-11
自然生態園の奥にある「レンゲショウマの苑」にはカメラマンが大勢撮影してました。
でも、ここに来るまでに結構な量のレンゲショウマを見てきたのでお腹いっぱい(笑)
810-12
レンゲショウマ以外に見た花など…
810-14

810-1
名前は調べて書いてますが間違えてたらすみません!😛
810-2
園内をグルッと歩くと5km位でまわれます。ちょっとした運動にもなるし花も見られて良いですよ。
埼玉よりは涼しかったけど、やっぱり暑かった…
帰りは道の駅でソフトクリームを食べて温泉に入って下道を通って帰宅しました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

802-18
8月2日(日)
前日の榛名山での疲れがあり寝坊…近所を軽く走ろうかと思っていたけど朝から暑そう!
なので、見に行きたいと思っていた完成した八ッ場ダムに行くことにした。
ブロンプトンを車に積んで出発です。
802-1
埼玉より少し涼しい八ッ場ダム周辺をポタポタ走ります。
吾妻渓谷の方はまだ工事中でダムの近くまで近寄れなかった…
長いトンネルを抜けると川原湯温泉エリア。ここに新しいキャンプ場が出来たとか。
802-2
川原湯温泉キャンプ場は手ぶらキャンプも出来るしお風呂もあるキレイな高規格キャンプ場!
ダムの真横にあるっていうのは子供とか喜びそう?ダムマニアもww
802-3
完成するまで毎年草津に来ていたので、八ッ場ダムの工事もずっと見てきました!
地元ではないけど「ついに完成したのか〜」という感じです。
802-4
ふと下を見ると水陸両用バス「八ッ場にゃがてん号」が!
バスなのに浮いてるの…不思議だな〜。
ニュースで見たけど埼玉工業大学などの協力で、自動運転の実証実験をするとか?
ハイテクなのね〜にゃがてん号!
802-5
ちょうど上陸する所だったので、しばらく観察してました。
スイ〜ッと泳いでそのまま陸に上陸するバス!
802-6
お昼ご飯は道の駅八ッ場ふるさと館でダムカレー!シンプルなダムカレーでしたね。
サラダとデザート付きでした。
802-7
外に出ると、ちょうど「八ッ場にゃがてん号」が来ていたので近くで写真を撮らせてもらった!
人気なのか、ほぼ満席でしたよ!
802-8
長野原草津口駅方面に向かって走ります。昔の道路やトンネルが見えます。
ここは水に沈まないんだろうか?
802-9
昔の道路や橋、鉄橋がまだ見えますね。
802-10

802-11

802-12
丸岩大橋を渡って国道で長野原草津口駅に向かって走っていたら、対岸に新しい道路が見えた。
長野原草津口駅に居たタクシーの運転手さんに「開通してるんですか?」と聞いたら…
「え〜?どうかな?開通したのかな??」という返事(笑)運転手さんが知らないのか〜
802-13
とりあえず走ってみると、バッチリ開通してました。道路も出来たてという感じでキレイ!
開通したのを知らないのか、通る車もほとんど居ないので快適でした。
道路の横にあった工事看板から見ると8月1日から開通したばっかりぽい!
802-14

802-15
国道では結構坂を下ったけど、この道で戻るときはそんなに坂を上らずに道の駅まで戻れます。
802-16

802-17
八ッ場ダム展望台からの眺め。もう完全にダム!前はダムの底が見えていたのに…
さて、ダムの堰堤を歩いてみようか…と思ったら4時半で終了だった!
道の駅でソフトクリーム食べたので時間に間に合わなかった〜!でもソフトは食べたかったんだ!
次はダムの堰堤を歩くぞ!
802-19

802-20
長いトンネルを抜けてデポ地に戻って終了。
ブロンプトンでポタポタ走るのにちょうど良い距離でした。
最後はいつもの「天狗の湯」に入ってから、下道で帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

801-2
8月1日(土)
渋川市が頭文字D(イニシャルD)25周年を記念してマンホールを7つ設置したというので行ってみた!
この日が初日だったので渋川駅前ではイベント会場が設置されてました。
藤原とうふ店のハチロクがあって、テンションあがります。
801-3
車を駅前駐車場1日500円に駐車して準備します。
自前のハチロクのミニカーをマンホールの横に置いて写真を撮る!
すると頭文字Dのラッピングバスが駅に到着したので、また写真を撮る!!
801-4
先を急がないといけないので、そろそろ走りだすとします。
じりじりと直線的な坂をのぼってると走り屋系自動車が並ぶ店があった〜。
801-5
曇り空なのに頭から汗がダラダラ流れて暑いのなんの。ピーカンだったら大変だった…
伊香保温泉入口の休憩所でしばらくベンチに座って休む…
801-6
伊香保温泉の石段エリアにマンホールが数点あるので、探しながら写真を撮る!
ここでもラッピングバスがいた。
801-7
石段で休憩して、いよいよ榛名湖までヒルクライムがスタート。
頭文字Dでバトルするコースなので飛ばす車が多い中、自転車で上ります。
ひーこら上っていると、車の窓を開けて手を振ってくれたり、すれ違うバイクが手を振ってくれた!
これが結構嬉しいので、高根展望台まで頑張って上れた。
801-8
展望台からさらに上るとヤセオネ峠に到着です。
ここにも1つマンホールがあります、このスタンプラリーで1番遠い場所にあるマンホールです。
アニメ5期オープニングの絵柄がマンホールになってます。カッコイイです。
801-9
ここにハチロク実車が止まっていたので、ミニカーと並べて写真を撮らせてもらった。
801-10
ヤセオネ峠から榛名湖までの直線的な坂は気持ちいいです!
801-11
せっかく榛名湖まで上ってきたのに曇っていて残念です…
それにしても下界より涼しくて快適です。
801-12
801-20
湖畔ルートを回ってから下山します。ちょっと霧雨が降って肌寒いくらい…
801-13

801-21
伊香保温泉まで下ってから、石段の中にあるマンホール探しです。
自転車では石段横の激坂を上らないといけません!かなりキツい…
伊香保神社の入口あたりには高橋兄弟の入浴シーンマンホールが(笑)
801-19
最後は伊香保ロープウェイ近くの公衆トイレ近くにある真子&沙雪を見つけて終了〜!
801-14
伊香保ロープウェイにあるまちの駅でスタンプラリーをコンプリートしたのを証明して商品ゲット!
クリアファイルと絵はがきをもらって満足です。
2020_0803_kashiramoji_d
近くの食の駅で水沢うどんをいただきました。ツルツルしてて美味しかった〜。
801-15
伊香保グリーン牧場でソフトクリームをいただく。濃厚ミルク味でうまい!
801-16
スタンプラリーには含まれてないけど「日本のへそマンホール」を探す。
へそ地蔵とへそ祭りのぐんまちゃんが飾られていて派手でしたよ。
801-17
【頭文字Dマンホールまとめ】
801-18

801-1
このデジタルスタンプラリーは来年までやっているので、興味のある人はぜひ!
アプリ「舞台めぐり」でデジタルスタンプラリーが出来るのでチェックしてみてください。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

718-1
7月18日(土)
週末の天気がギリギリまでコロコロ変わるので、どうしよう?と思ったけど
車にブロンプトンを積んで、身延町まで雨の中 出発しました!
相模原から下道の道志みちを走って向かいます。雨はかなり強く降って肌寒い!
家から約2時間で山中湖に到着、まだ雨は降っているし朝早いので店も開いてない…
雨雲レーダーでは午後には雨が止む予報なので、それを信じて身延町に向かう。
すると本当に12時くらいに雨が止んできた!これで店に入るのに濡れなくてすむわ〜

身延山の門前町にある武州屋さんに到着!ここでは「ゆるキャン△」のアイテムが色々売ってるのだ。
自粛が解除されたら来ようと思っていたけど、ずっと天気が悪いから延び延びになってた。
ステッカーやクリアファイルなどを買って、その他の聖地を巡って満足!
718-3
四尾連湖にも行ってみた。雨が止んできたので、グルッと一周歩いてきました。
雨が続いているので周辺の遊歩道も、ぬかるんでました!
新しいショップも出来ていて、四尾連湖も賑わってましたよ。

718-2
青空が出てきたので、持ってきたブロンプトンでちょっと走ることにします。
河口湖は一周20kmなのでポタリングにちょうどいい。
3時過ぎにスタートしたけど、日差しが強くなって暑くなってきた〜!!
八木崎公園にはラベンダーが咲いてます。良い香りが充満してる!
718-4

718-6
河口湖にポツンとある六角堂。
昔水不足で湖の水が減ったときには、歩いて六角堂まで行けたらしい!
718-5
富士山パノラマロープウェイ入り口にもカチカチ山のタヌキ&ウサギが居た!
入口の紫陽花もキレイでした。
718-7
大石公園のラベンダーも満開!ここは富士山とのコラボ写真で人気のスポット!
だけど、この日は雲の中…点線みたいな感じで富士山が見えると思うww
718-8
アニメ「へやキャン△」に出てきたのもこの公園!
富士山の集いモニュメントも出てきてました。
718-9
少し待てば富士山が見えるかな?とラベンダーソフトを食べながら待ってみた。
まあ、見えませんでしたけどね〜…
718-10
車に戻って温泉に入ろう〜!と立ち寄り湯に行ったら「コロナ対策で営業時間短縮」で終了してた!
他の立ち寄り湯も調べたら時間短縮していたので、今後温泉に入って帰ろうと思ってる人は注意です!
718-11
山中湖にある「甲州ほうとう小作」でちゃんこほうとうを食べて下道を通って帰宅。
朝の雨に騙されず、ブロンプトンを車に積んで行って良かった!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

712-1
7月12日(日)
梅雨が続いて天気予報もコロコロ変わる。今日も晴れか雨か予報によってバラバラ。
とりあえず近場で気になってる所を走ることにした。
712-2
笛吹峠を越えて嵐山へ。
ラベンダー畑のある千年の苑に小さい向日葵が咲いているのを前に車から見たので確認に来た!
小ぶりだけど一面咲いてるので見応えある!近くに寄れないのが残念だけど…
712-3
向日葵を見ると「夏〜!」って気持ちになるよね〜。
早く梅雨が明けてカラッとした天気にならないか…
712-4
遠山道で下里エリアに向かいます。坂を上って汗がダラダラです。
今日は蒸し暑くて、立ち止まると汗がハンパない!
712-5
SNSで下里分校のカフェモザートで給食風ランチが食べられるというのを見てやってきた。
開店時間前だったので、ちょっと分校見学して過ごす…
712-6
校内には入れないけど、外から中を見学することができます。
アニメ「のんのんびより」のモデルになったということで、アニメ関連の展示もありますよ!
712-7

712-8
この展示はアニメを見ていない人には「何コレ?」って感じだろうけど…
見た人は「れんちょんのお面だ!」とテンション上がります(笑)
712-9
11時になり分校カフェモザート開店です。
数名のお客さんが待っていて、すぐに席はいっぱいになりました。
712-10
ランチは日替わり定食(ご飯給食)と揚げパン定食(コッペパン)があります。
私は揚げパンをタマゴサンドに変更してもらいました。
野菜中心の給食風ランチ、楽しめました!美味しかったですよ。
712-11

712-12
外を見ると黒い雲がモクモクと広がってきているので、雨雲レーダーを確認する。
小川町とときがわ町に雨雲が来そうだったので、来た道を戻って嵐山方面に向かいます。
最近の雨雲レーダーはかなり正確で助かります!
712-13
次の目的地は毛呂山町にある苺農園じょうもんふぁーむ!
冬には苺を買いに来ていたけど、夏に「いちご削り」「かき氷」を始めたというので食べに来た!
いちご削りは500円!日よけテントとテーブルセットがあるのがありがたいですね。
シャリシャリ系じゃなく生っぽい苺の食感でした。甘酸っぱくて美味しいです。
近くの「苺の里」でもいちご削りを出してるし、最近食べられるところが増えましたね〜。
712-14
今日の目的は達成したので、ボチボチ帰ります。
自粛であまり走ってない割に走れたので良かった良かった(笑)
しかしこの暑さはキツいので「冷たいもの休憩」は今後必要になるだろうな!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

705-1
7月5日(日)
県またぎOKになったら行きたかった場所パート2大洗!
天気はイマイチだけど、また関東の感染者が増えて、行けなくなるかもしれないので決行した!
大洗駅が工事していて、色々様変わりしているがSNSで見てから気になっていたカジキ漁の像!
「なんだこれ?」という感想が出るけど嫌いじゃない(笑)
705-2
大洗郵便局もガルパン色強め。売店は閉まっていた…
705-3
ジャングルジムは劇場版で1年生チームが釣りしてた桜道公園…
アニメ見てない人には普通の公園(笑)
705-4
今日は観光客も少ないし、いつも行列してる悠久さんも空いてるかな?と思ったらすでに行列が!
まだお昼にするつもりじゃなかったけど、行列が伸びたらまた食べられないので並ぶことにした。
すぐに後ろに続々と人が並んで「皆どこに居た?」って気持ちになったわ。
混む店はやっぱり混むんだなあ。
705-5
早めに並んだので開店と同時に入店できた。
苦手な2カンを変更してもらった特選にぎり!超美味しかったですよ〜。
705-6
ダンナは「がっつりどん」をチョイス。こちらも贅沢で美味しそう!
705-7
大洗神社の大鳥居の写真を撮っていると、地元のお婆さんに話しかけられた。
申し訳ないが半分くらいしか理解できなかったけど(訛り)
「ウチそこだから何かあげようか〜?」って言ってた?
「いえいえ大丈夫です」と丁重にお断りしたけど、ひもじそうに見えたかな!?
705-8

705-9
海の鳥居にカモメ?
705-10
風にころがるTシャツ展というのをやってた。
705-11

705-12
写真を撮っているとポツポツ雨が降ってきた!
残念だけどここで車に乗り換えて、大洗シーサイドステーションに移動。
サザコーヒーで「マリー様のモンブランケーキ&BCブレンドコーヒー」をいただいた。
私の席の隣3人組と後ろの1人も食べていた!凄いな。
甘すぎなくて美味しかった!ちょっと大きいけど(笑)忠実に再現したということで…
705-13
雨は止みそうにないので、車でウロウロしつつ雨引観音へ向かった。
去年もブロンプトンで来たら雨に降られた雨引観音…梅雨時期だからしょうが無いか。
705-14
紫陽花寺とも呼ばれる雨引観音。咲いているのもキレイだけど、水に浮かべるのもキレイです。
手水舎に浮かべたり池に浮かべたり…
705-18

705-15

705-16

705-17
ライトアップもしています!夜の紫陽花もキレイそうだ。
放し飼いの孔雀も観光客に人気です。
705-19
下道を走って栃木市の小三郎で夕食にする。
いつもは行列のラーメン屋だけど、今日はすぐに入れた。
705-20
生姜ラーメンと餃子をいただきました。安定の美味しさ!生姜がピリッとして旨い!
705-21
天気はイマイチだったけど久しぶりの大洗は、やっぱり良かった。
またキャンプしに行きたいな〜。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

627-1
6月27日(土)
自粛が解除されて県またぎがOKになったら行きたいと思っていた霞ヶ浦に行ってきました!
天気が微妙だったけど、圏央道に乗って土浦総合運動公園に到着すると、自転車の人がたくさん!
みんな走りに来たかったのかな〜って位ロードバイクの準備してる人が多かった。
627-2
本来は反時計回りに走るのですが、今回は目的があり時計回りにスタート。
レンコン畑に蓮の花が咲いてました。もうちょっとしたら一面花が咲くのかな?
627-3
霞ヶ浦大橋を渡って道の駅たまつくりで休憩します。
ランチにはちょっと早いけど小腹が空いたので、なめパックンと鯉パックンをいただきました!
627-4
隣の虹の塔近くにカラーマンホールがあるとSNSで見ていたので探してみた。
生け垣の隅っこにありましたよ!ちょっとわかりにくかった!
627-5
ここで霞ヶ浦の北側を回ろうかと思っていたけど…
まだ時間に余裕があるのでカスミイチすることに変更した。
627-6

627-7

627-9
スタートした時は曇っていたけど、どんどん晴れてきて暑い!
霞ヶ浦には木陰がないので夏は厳しいよね〜。
627-8
今回霞ヶ浦に来た目的は「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の新しい案内看板を見る!というもの。
【土浦・歩崎公園・道の駅たまつくり・天王崎公園】の4カ所にあるので見に来たのだ!
627-10

627-11
今後は岩瀬駅に続く「りんりんロード」にある案内看板も新しくなる予定!
それが新しくなったらまた見に来よう。
627-14
霞ヶ浦0km看板!来るとつい写真を撮ってしまいます。
627-12

627-13

627-15
霞ヶ浦の周辺には鳥居と小さな神社がたくさんあります。
やはり水天宮様を祀ってるところが多いのかな。
627-16
稲敷郡美浦村に入ると「うな重バーガー」のノボリが!
気になるけどさっきコンビニでおにぎりを食べたばかり…でも気になる!
ということで1つのバーガーを半分にカットしてもらいました。
うな重ライスバーガーという感じ。これは普通に1人1つ食べられたかも!?
美味しかったので、また霞ヶ浦に来たら食べたいくらい。オススメで〜す。
627-18
前にカスミイチをした時には朝早くてオープンしていなかった予科練平和記念館に寄り道。
零戦の模型を見ることができました。記念館にも寄れば良かったなとあとから思いました。
627-17
車に戻って隣にある霞浦の湯に入って汗を流しました。
コロナ対策で入場人数を制限していて、男性側は待ちが出てましたよ。
そのおかげで脱衣所もお風呂も混んでいないのでゆっくり入れました。

帰りは途中まで下道で走り、夕飯を食べてから高速で帰宅。
久しぶりの遠征サイクリング!暑かったけど楽しかったですね〜やっぱり!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

617-1
6月17日(水)
午前中に用事があったので、車にブロンプトンを積んで出かけました。
用事が終わってから、軽く荒川をポタポタ。
ここ数日は30度越えの暑い日が続いたけど、この日は28度程度らしいので大丈夫かな。

大宮けんぽグラウンドのメタセコイアも緑が濃くてモサモサしてます。
台風のあとは泥が道路に積もっていたけど、それももうキレイになくなってますね〜。
617-2
彩湖手前の竹藪エリア。ここだけ空気がひんやりして気持ちが良いです。
根っこで道がボコボコしてないともっと良いんだけどなあ〜。
617-3
ランチは栗原coffeeさんでハンバーガーとパニーニです!
美味しいアイスコーヒーと共にいただきます!平日限定ハンバーガーは美味しいよ〜!!
617-4
彩湖のニョロニョロ。今日は水量が多くて際ギリギリまで水がたまってた。
617-5
最高気温が30度越えないとはいえ、やっぱり昼間は暑い…
適当にグルッと走ってから、ぼちぼち車に戻るとします。
617-6
途中で見つけたネジバナ!名前の通りネジネジしてます。
今の時期に見られる花ですよ〜。
617-7
今年の6月は今までより暑くて、自粛で落ちた体力を戻すのが大変…
週末も天気が微妙だし…困ったもんだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

200613_fizik
6月13日
国民一律10万円給付される特別定額給付金が入った。とりあえず貯金しとこうかと思ったけど…
いつの間にか使って消えてしまうのも残念だ…という事で自転車用シューズを新調した!
今使っているのもフィジークのSPDシューズだけど、いつ買ったかな?と調べると…
7年前に買ったのが自分のブログで分かりました。
今回も次にシューズを買うときの記録としてブログに残しておこうと思う(笑)
今やブログは自分用の記録と化しています!

fi'zi:k TERRA X4 POWERSTRAPです。
昔はSPD用のシューズは種類が少なかったけど、グラベル用として最近増えてきたのは嬉しい!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

607-1
6月6日(日)
ここ数日暑い日が続いてましたが、日曜日は比較的涼しいという。
先週暑さでバテたので、涼しい日は頑張って走らないと夏を迎えられない!
準備してまずは近所の廃墟ビルに寄り道。草が茂ってビル全体を覆ってます!
なかなか凄い…リアル東京幻想という感じ!?
607-2
次は水抜きまっただ中の鎌北湖へ。なんと!湖の底に草が生えてますww
雑草の生命力すげー。
607-3

607-4
湖畔の道も緑が茂って鬱蒼としています。
夏は日陰になって涼しい。
607-5
巾着田側から新しい道を通って飯能へ。
この道には動物注意看板があって、イノシシ看板が良い感じなのです。
607-7
ランチは最近オープンしたhama2号店で!
HAMAは名栗にある人気のレストランですが、ここはその2号店。
おなじみのステーキ丼がいただけますよ〜。
607-6
とろ〜りたまごのステーキ丼120gです。ボリュームもあって美味しかったですよ!
サイクルラックもありました。
607-8
あとはダラダラと走って巾着田へ。
巾着田の駐車場はほぼ満車!まだキャンプとBBQは禁止らしいけど川遊びして気持ちよさそうです。
607-9
あいあい橋入口にあるカラーマンホール。
巾着っぽい川の流れと曼珠沙華だと思うけど、虫に見える曼珠沙華…
607-10
走っていると栗の木に咲いた花?の香りがクサイ(笑)青臭いというか…なんというか…
607-11
デザートは毛呂山の苺の里で「いちごけずり」です。
店内に3組しか入れないのでちょっと並びます。
607-12
凍ったいちごを削ったデザート!冷たくて美味しいですよ〜。
607-13
前回のようにバテバテになる前に帰宅。
でも30度越えなければそこまでバテない事が分かったので、気温を見つつ走って行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

このページのトップヘ