四季彩ペダル

自転車や山歩きで出会った四季折々の風景や絶景、そして見た物食べた物などを気ままに更新しています。たまにキャンプもやってます。

2018年05月

531-17
5月26〜27日
ふもとっぱらでキャンプでキャンプしたわけですが、このキャンプ場に決めたのは「ゆるキャン△」を
観てからずっと行きたかったからなのです(笑)
なので、その前後は「ゆるキャン△」の聖地巡礼などもやってきましたよ。

まずキャンプ場に向かう前に寄った「モンベル富士吉田店」は単行本6巻に「カリブー富士吉田店」として登場。
中は普通のモンベルですが…(笑)
531-1
次は本栖湖にある公衆トイレ!(笑)1話目になでしこが居眠りをしていたベンチです。
ここは聖地巡礼している人が多くて、実際にベンチに横になって写真を撮る人も…
531-3
リンちゃんがソロキャンしていた浩庵キャンプ場受付。ここは売店に「ゆるキャン△コーナー」があり。
私もステッカーやほうとうを購入しました。
ほうとうは帰ってお昼ゴハンに作って食べました普通に美味しかったですよ。
梨っ子あきちゃんの絶品ほうとうが食べたい。
531-2
そんで、今回キャンプした「ふもとっぱらキャンプ場」の中を散策しますよ。
リンちゃんが「顔?」と言って写真を撮っていた青い建物。
531-7

531-8
入口看板と受付。アニメに出たのと同じですね。
リンちゃんが「ライオンか?ライオンなのか?」と言っていたオブジェ?結構こわい。
531-6
なでしこちゃんが帰りにお姉ちゃんと寄り道した道の駅朝霧高原。アプリを使ってお姉ちゃん合成(笑)
ここの牛乳ソフトクリームは濃厚で美味しかったですよ〜。
531-9
身延エリアに下る前にもう一度本栖湖。
キャンプ場の偵察をしたかったけど、ダンナの足が治ってないので無理にウロウロせずに諦めました。
531-4
本栖湖から先、トンネルを抜けるとずーっと下り坂。ココまでミニベロで来てたリンちゃん&
なでしこちゃんは剛脚のクライマーに間違いない!と確信を持ちながら下って少し富士川沿いに走ると
「テスト、カリブー、まんじゅううまい」で出た身延の名物「みのぶまんじゅう」です。
このアニメで初めてそんな名物があると知りました。

お店には単行本片手に「みの〜ぶ、まん〜じゅう〜♪」と歌う小学生の女の子とご両親の姿も。
微笑ましいの〜でも小学生から聖地巡礼とは、恐ろしい子!
肝心のお饅頭の味は…想像以上に美味しい!皮も甘くてオススメ。なでしこちゃんが10個食べたのも
よくわかる!? 私も10セットを購入!1個65円って安すぎるよ〜。
531-10

531-11
イヌ子とあきちゃんがバイトしていたスーパーと酒屋の場所です。
スーパーセルバは健在ですが、隣接してる酒屋は閉店していました。残念〜!
531-12
リンちゃんが落胆したモリモリ焼肉コーナーと出来たて惣菜トラップのメンチカツ。
メンチカツには、なでしこちゃんが食べている画像をちゃっかり展示。スーパーもノリノリだね。
531-13
お次はリンちゃんとなでしこちゃんがキャンプした四尾連湖キャンプ場。
ここは細い道をクネクネと上っていくので、自転車で来たら大変だったろうな〜。
途中、ママチャリで聖地巡礼してる男の子が居てビックリ。すごいよ!
こんな山の中だけど駐車場は満車状態。デイキャンプや登山の人もいるようです。
531-14

531-18
なでしこ姉さんがチャイを飲んでいたテラス。カレーライスを食べている人も多く美味しそう!
1周1.2km位でまわれるので足が痛いダンナも散策できます。
531-15
リンちゃんが「読めん…」と言っていた石碑。
尾崎龍王と書いてあるようです。四尾連湖の龍神さまの事らしいですよ。
531-16
最後に訪れたのは単行本6巻で、なでしこがバイトを始めた蕎麦屋さん「藤義」です。
場所は甲府市。身延からは離れてますね。大海老天重が人気。
531-19
私は大海老の入った天ぷらと蕎麦のセットで。なぜか蕎麦のおかわりがサービスされた。
少食なので困った(笑)ダンナと頑張って食べました。美味しかったです!
近くにデカ盛りで有名なお店があるので、おかわりサービスされたのかな?
531-20
もっとまわりたい所はあったけど、今回はこの辺でおしまい。
聖地巡礼楽しいですよ〜。

帰りは中央道渋滞を避けて雁坂越えで秩父経由で帰ってきました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

526-1
5月26日(土)
今週末もダンナの足が痛むので自転車はお休みして、車でキャンプしてきましたよ。
ゆるキャン△で、リンちゃんとなでしこがキャンプした場所です。
自転車遠征だと朝早くから起きて出かけるので、あまり渋滞にはまらないのだけど、キャンプだとそんなに気合い入れて起きないのでバッチリ中央道の渋滞にはまりつつなんとか到着…
526-2
お昼すぎにキャンプ場に到着したけど、すでにテントがいっぱい!さすが人気のキャンプ場。
しかもこの日はイベントもやっていて、かなりの賑わいです。 数百のテントが所狭しと張られています。
526-11
入口近くは隙間無いほどテントが設営されているので、ずーっと奥の方まで行って場所を確保。
簡易トイレと水場は結構あちこちにあるので、奥の方でも大丈夫。
とりあえずお昼ゴハンのカレー麺を食べて落ち着きます。なんとか富士山も見えましたよ。
526-3

526-6
そしてテント設営!モンベルの簡易テントとは違ってちょっと時間がかかって完成!
それにしても地面の下が岩だらけ!?でペグを打つのが大変でした。帰ったら頑丈なペグを買おう。
完成した頃には富士山は雲に隠れてしまった…あ〜あ。
526-4

526-5
時間が早いので散策します。アニメに出ていたシーンと照らし合わせつつ写真を撮ったりして。
逆さ富士が見えるという池も曇っていて見えず…
テントに戻って「スモア」というものを作ってみた。焼きマシュマロをビスケットにサンドしたもの。
「たいしたことないだろ」と思っていたけど、かなり美味しくてビックリ〜。
526-7

夕飯までの間に温泉に行こうかと思ってたけど、車を移動すると戻ってきて止める場所が
無くなってると困るのでだらだらと過ごす。

526-8
夕ご飯はメスティンで炊いたご飯に無印のジャンバラヤを混ぜたものと焼いたチキン。
せっかくご飯の準備をしていたのに、夕立が降り出して一時テントに避難したりする。
526-9

526-10
夕立はすぐに止んだので良かった。キャンプ場で雨が降った時の設定も考えないといけないな。
そうなると一応タープは持って行った方がいいかも?
526-12
キャンプ場の夜は賑やかで、遅くまで人の話し声が聞こえてました。
スノーピークのテントは広くてのびのび眠れました。今までで一番寝たかも〜。
526-13
朝起きると一面の霧!さすが朝霧高原という名前だけありますね〜。
昼間と違った景色を楽しめました。
霧が晴れてきたら富士山も見えてきた!昨日は一瞬で隠れたけど今日はちゃんと見えたよ。
526-14

526-15

526-19
前日には雲で隠れていた富士山と反対側の毛無山がくっきり。 この毛無山のふもとにある原っぱなので
このキャンプ場は「ふもとっぱら」というらしいです。
526-16
朝は今回のためにかったホットサンドメーカーでホットサンドを作っていただくよ。
富士山のシルエットを見ながらベーコン、目玉焼き、トマト、とろけるチーズなどを挟んで炭の
弱い所で時間をかけてじっくりと焼く。 心地よい朝の時間です。
クラムチャウダーのスープと食べると美味しい!と誰かが言っていたので真似してみた。うまい。
526-17

526-18
あとはテントを乾かして撤収作業にかかります。テントが大きいので撤収にも時間がかかりますね。
ここは100円でゴミ袋を買って入れるようになっているので助かります。
初めての大型キャンプ場でしたが、ウチはもう少しコンパクトなキャンプ場の方が好きかな?という感じ。
色々なキャンプ場を試すのはありだな。そしてまた次の課題も色々見えてきた(笑)

【ふもとっぱらキャンプ場】
2人+車1台=3,500円(タープ1,000円なので今回は無し)
予約は一応必要
ゴミ100円のゴミ袋を購入+帰りにゴミステーションで缶類も捨てられる
温泉は車なら近くにあり
スーパーは近くに無いので早めに買っておくこと
トイレと水場は簡易な物が点在してます(夜間ライトがないのでヘッドライト必須)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

ランドナーで行くキャンプにこだわっていたワケですが…暑くなると高地に行きたくなります。
そうすると車で現地まで行き、走るのはロードバイクで、という事もできます!
ということで…車で行くキャンプ用のアイテムをそろえました!!
521-1
さんざん調べたのだけど、結局一周まわってやっぱりスノーピークに戻ってきます。
お値段も手頃でシッカリしていて前室もあるタイプといえば「アメニティードームS」です。
調べると使っている人も多いですし、評判もいいので間違いないでしょう。
ただ、それだけ多くの人が使っていると、キャンプ場で同じテントの人も多そうですね。
自分の目印付けておかないとね。

521-3
スノーピーク様の商品紹介サイトより画像をお借りしました。
521-2
5キロもあるので自転車ではムリですが、車なら問題なし!
ランドナー用のモンベルテントが820gだから、重さの差が凄い。
しかも小さなモンベルテントの方がスノーピークテントより高いという…
521-4
テントの中に敷くシートは純正だと高いのでWILD-1で「オールウェザーブランケット」というのを購入。
中に敷物がないとやっぱり不安だし、地面からの寒さもあるし。
なんかよく解りませんがNASAが開発した多目的シートらしいので期待!
あと、テントの下に敷くグラウンドシートもアマゾンで安いのをポチッた。
521-5
最後にアマゾンで買った焚き火台!ランドナーではB-6君を焚き火台にしてたけど、火力が弱い…
なので車用には大きめの焚き火台を!と思って買ったけど、届いたら思いの外大きかった(笑
でも、まあ車で持って行くのでオッケーとしておこう。
次回買い換える時はもう少し小さいのでも良いかもしれないけど…
※ネットで買うと思ったより大きかったという事がよくあるので、サイズ確認は慎重に!(笑)

アイテムはそろったけど、今週末はダンナの足が故障で自転車もキャンプもお預け…
来週は車にロードバイクを積んでキャンプ場に行くことができるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

514-1
5月12日(土)
田口峠といえば自転車仲間のFINALLOWの紅葉ライドが恒例なのですが…
今回は新緑のこの時期に行ってきました!
朝に南牧村に集合で、9名で走りますよ!速い人が多いのでビクビクです。
少し走ったところで、きーじぇいさんが「かわいい狛犬さんがいる」というので見に行くことにした。
514-2
六車神社という小さな神社の狛犬さん。ちょっとカエルっぽい?小型犬?
愛らしい雰囲気で和むわ。
514-3
蝉の渓谷を眺めつつ県道93号を進みます。なぜ蝉?と思ったけど、帰って調べてみると松尾芭蕉の
「閑かさや岩にしみいる蝉の声」の句に由来するらしいですが、説明の文章が曖昧でよく解らない(笑)
丁字路で馬坂川沿いの景色を眺めながら田口峠に向かいます。
514-4

県境を越えて群馬の南牧村から長野の佐久市に入ると道は細くなり、林道のような雰囲気で斜度も出てきます。
514-5

514-6
みなさん、あまりストップしないので狭岩峡は看板だけ横目に進む(笑)
会長が絶好調で、スイスイ上っていく〜。私は最近坂を避けていたので、終始遅れながらついていく!
田口峠に向かう道は、九十九折りの道が凄いのです。とにかくクネクネ上る。
斜度が緩いのがとてもいいです。
514-7
下の写真はカケス。ダンナが撮影したもの。もちろん私は見てる余裕はありません。
514-8
そして今回のきーじぇいさんはバイクフライデー(ミニベロ)で参加!でも速い!
ロードでひいひい上ってる私の横を「スイ〜」と平地か!?という速度で上るのです。
514-9
それでも、新緑ライドというだけあり緑が綺麗!キラキラしてましたよ。
まだそんなに暑くもないし、気持ちが良い季候です。トンネルの中はヒンヤリしてますよ。
514-10
ドンガメな私がラストでゴール!田口峠です。
走りやすくて楽しいルートだと思います、店などは無いのでドリンクとかには注意ですが…。
514-11
ここからは気持ちよく下るよ〜!!ウィンブレを着てちょうどいい感じ。
途中の雨川砂防ダムが青くて綺麗です。空が青かったらもっと綺麗だったのに!残念。
514-12

514-13

山を抜けて民家が見えてくると先の方には雪を被った北アルプスの山々が。
514-14
そして予定通りの時間にお楽しみのランチポイントに到着。
【トラットリアSIN】に予約しているのです!個室に通されたよ。
こちらはFINALLOW御用達のお店で、私も2回目です。
514-15
私は生パスタAコース(サラダ・ドリンク付き)にしました。
牛肉のボロネーゼ!平打ち麺がモチモチで美味しかったですよ〜。
514-16

514-17
ここでホッとしてたらダメですから!帰りは「大上峠」を越えて帰るのだから!!
帰りの会長も超特急で、どんどん遅れを取る私…食べ過ぎて腹が痛い!(うそやで〜)
514-19

514-18
大上峠への分岐がある古谷ダムの手前で休憩!暑い!顔から塩が採れるよ!
514-20

514-21
ここから林道大上線を通って大上峠まで2.4km…比較的ゆるい坂で助かった。
このルートも新緑がまぶしくて緑が濃かった〜。
514-25

514-22

514-23
県境の大上峠を過ぎれば、最後はデポ地まで基本下り!この辺りはまだ山ツツジや藤の花が満開です。
下りは枝や落石に注意しつつ慎重にね。
514-24
怪我もパンクも無く、無事にデポ地に到着で〜す。約80kmの新緑ライドでした。
紅葉の時も良いけど、新緑も清々しくて良かったです。

企画立ててくれた会長に感謝!参加した皆さまもお疲れさまでした。楽しかったです。
次は会長について行けるように、コソ練して坂を少しでも速く上れるようにしとかないと〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

506-1
5月6日(日)
前の日にソロでそれなりにガッツリと自転車活動したダンナ。とりあえず自転車活動には満足した
ようなので今日はドライブ。
3月にランドナーキャンプで来た大洗にもう一度行く事にしたよ!
※今回のブログはいつもとテイストが違いますので興味無い方はスルーしてください(笑)

3月のランドナーキャンプで大洗に来たときは「ガールズ&パンツァー」というアニメを観てませんでした。
ちょうどキャンプに行った日にガルパンのイベントがあり、ファンの人が大勢散策しています。
「こんなにファンが居るアニメだから、きっと面白いに違いない」
そう思い、食わず嫌いしていたガルパンを帰ってから観てみました…アマゾンプライムにもあったし。
観てみるとコレが面白くて、見事ハマってしまったというワケですわ(汗
506-2
テレビ版+OVA+映画版+最終章、そしてガイド本までとキッチリ予習してから、大洗再訪です!!
それなりに移動も多そうなので大洗駅でレンタサイクルを借りてスタート!(日/500円)
まずは「たかはし」の「みつだんご」をいただきました。みたらしときな粉が絶妙。
走っているとアンツィオ高の戦車(CV33型)を発見しました。展示してるのか?
たまたまここにあるのか不明。
506-3
アニメで戦車が突っ込む宿「旅館肴屋本店」本物を見ると「お〜!ここか」と嬉しくなります。
多分立派な老舗旅館なのでしょうが、ダージリンさんのパネルが飾ってます。
いたるところにパネルがあり、ガルパンの展示だらけで何屋さんだか解らないお店が多数・・
506-4
次は大洗シーサイドステーションです。もとはアウトレットだったみたいですが…
震災などで空き店舗が増えて、新たにリニューアルオープンしたようです。
とりあえず「ガルパンギャラリー」に行って色々買い物〜。
506-5

506-7
前回スルーした大洗マリンタワーにものぼりますよ。
イベントじゃないので混んでなくていいですね〜。
2階のガルパン喫茶でお茶します。店内もガルパン一色ですごい。
506-8

506-9

506-11
お昼ゴハンは何にしよう?鉄板ナポリタンを出す喫茶ブロンズに行ってみよう!
午前中、前を通った時には行列が出来ていたので、あまり混んでいたらムリだな〜と思ったら空いてる!
全然並んでないのは奇跡か!?ってことで昼ご飯はブロンズに決定です!
506-12
OVAで出てきたアンツィオ高校のペパロニさんが作る鉄板ナポリタンを再現したお店!
完成度高いよ〜凄いよ〜。味はもちろん美味しかったです!!
506-13
食後は大洗磯前神社に行きましょう。電動もギアも無いレンタルママチャリではキツイ坂でした!
ロードバイクって凄いな!ってあらためて感じました(笑)
506-16

506-17
劇中に出てきた聖地を巡り回って充実した時間をすごしました。
レンタサイクルの返却時間が4時だったのだけど、最初は「そんなに使わないよ」と思ったけど…
ガッツリギリまで利用させていただきましたわ。
車に戻って、最後の聖地「潮騒の湯」に行きました。海が見える露天風呂〜!!と思ったのに、女性の露天風呂には竹垣があり海が見えなかったよ!男湯はオープンで海がよく見えたらしいです。
506-18
最後に町で見かけた「痛自販機コレクション」です。全部で何種類あるんだろう?
506-15
駅に居た「痛タクシー?」アンコウ号とボコ号。ポップで可愛いです。
506-14
さすがGW最終日というだけあり、帰りの圏央道はガラガラでスムーズに帰れましたよ!
大洗楽しかった〜。 次は秋に行きたいと思ってます。定期的に通いそう(笑

↓の戦車は自分用に買ったお土産。細かいところまでちゃんと出来ててすごいよ。
506-19
※今回のブログはちょっとアニメ熱が強かったので、次からは普通に戻ります(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

428-1
4月28日(土)GW初日!
仕事がバタバタしているけど、GWの天気が後半は良くない感じ…
ここは前半に出かけるべきでは??ということで、無理矢理休みにして早朝から長野に向かいました。
長野県庁に車をデポして、向かいのデニーズでモーニングを食べてから白馬に向けてスタートです。
(長野県庁は休日は駐車無料なので助かります)
428-2
ランドナーにキャンプ道具を積んで、国道をえっさほっさと走ってまずは鬼無里を目指します。
4月後半と思えない暑さ。すでに汗が噴き出してきます。
裾花ダムが見えてきました。鬼無里に向かうときのランドマーク的存在ですね。
428-3

428-4
のんきに走っているとバイクの男性に声をかけられた!
なんとFINALLOWの510さんでした(笑)510さんはバイクで白馬にキャンプしに向かってるそうだ!
私がFLジャージを着ていたのですぐに解ったらしい!こんな所で埼玉のチームメンバーと会うとは!
それにしても大きなバイクがかっこいい! アフリカツインというらしい。
428-5
いくつかのトンネルを抜けてしばらく走ると鬼無里に到着。
小腹も減ってきてるので有名な「いろは堂」のおやきを頂きますよ。
実はちゃんとおやきを食べるのは初めてなのです…野沢菜とカボチャをチョイス。
お茶のサービスが嬉しい! 二人で4つ注文したら期間限定のおやきをサービスでいただいた。
なので、1つはこの後の補給食をしてフロントバッグに入れて持ち帰り。
428-6

428-7

428-8
鬼無里からトンネルまでの道のりをイマイチ記憶してなくて「まだかな〜」と思いつつ走る。
カーブのたびに「いよいよトンネルか!」と思うけど全然出てこなくてへこたれる…思ったより長い!
428-9

428-10

428-11
いろは堂に居たロードバイクのカップルに話しかけられて、しばし談笑。
朝早くに名古屋から来たそうです。ずいぶん遠くから来てるんだなぁと関心したけど後から調べて
みると埼玉から来るのとあまり距離は変わらないみたいです(笑)

天気も良くて景色も良くて、走ってる人がみんなニコニコしてていいですね。
428-12
そんな私は「はあはあ、ふうふう」と重たいランドナーを漕いでます。
なるべく早い時間に嶺方峠からの北アルプスを見たいダンナは先に行ってしまい、一人でもくもくと進む。
ランドナーに荷物積んで峠道を一人旅・・・あ、なんか格好いいかも(笑

なんて思いつつ漕いでいくとやっとトンネル(白沢洞門)が出てきました!着いたぞ〜。
これを抜けると数年間ぶりに見るあの景色が・・
428-13
ドーン!出ました嶺方峠!トンネルから見る景色が最高です。
雪は少なくなりましたが、青空と北アルプスが美しいですね〜。自転車やバイク、車で混雑してます。
428-14

428-15
長い時間ここで写真を撮ったり、景色を眺めたりして過ごしました。
この嶺方峠から見える山々も気になるので帰った後で調べて名称を入れてみました。
428-24

見えてる山の尾根のほとんどが2000m越えの名峰ばかり。 素晴らしい景観にも納得です、
いつまでも眺めていたいけどキャンプ場に向かわなければならないのでゆっくり下ります。
途中から国道を逸れて青木湖方面へ。

428-17
白馬の町も見たいけど今日はとりあえず我慢して木崎湖へ急ぎましょう〜。
といいつつ、絶景だらけなので「ちょっと待って!」とストップして写真をパシャパシャ(笑)
途中でフロントバッグに入れておいたおやきを食べたおかげでランチは無し。
428-18
青木湖のトンネル前の信号で一時停止していると「ぴぃすけさん!」と声をかけられる。
反対側で信号待ちをしていたsumさんでした!sumさんとは奇跡的な再会が多くいつも驚かされます。
渋峠、瑞牆山、車肩山に続き4回目?すごい偶然だ〜。次はどこで会えるかな!?
428-19
青木湖を通過して木崎湖キャンプ場に到着!予定より遅くなったので急いで受け付けします。
予約不要のキャンプ場なので、場所の確保が不安だったけど、心配したほど混雑してないようだ。
428-20
ここで予定外の事態が!「ゴミは持ち帰りをお願いします。」とのこと。
今まで行ったキャンプ場では「ゴミ処分費」を支払って処分してもらっていたので困った!
なるべくゴミを出さないように気をつけよう…ランドナーにはこれ以上もう積めないし。
428-21
テント設営完了!このあとダンナはスーパーに買い出し。私は近くの温泉に向かいました。
ここでも問題が…一番近いスーパーが大町の市街にしかなく、自転車で行くには結構遠かった!
428-22
なんだかんだとバタついたけど、とりあえず夕食タイム!
味付き肉を200円スキレットで焼きつつ、メスティンでご飯を炊きます。
428-23
メインは前日の放送で観た「孤独のグルメ」で下仁田の「ぶたすき焼き」に決定!
お腹が減っていたのでパクパク食べてしまい写真なし(笑)
この日は結構風が強くて身体が冷えました。ビール大好きなダンナもあまりビールが進まない様子。
とりあえずキャンプ初日は早めに就寝しました。今回はキャンプ装備を積んだランドナーで坂が
多めのルートだったので結構疲れました!

キャンプ2日目はこちら

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

429-11
4月29日
木崎湖キャンプ場での朝!今までで一番眠れたかもしれない…やっぱり嶺方峠を越えて疲れたのか。
それと前日は超早起きだったので寝不足もあったからかな?
テントの中でゴロゴロして、やっと外に出ると、もうテントを撤収してる人達が…みんな速いね!
429-1

429-2
湖のそばの朝は爽快感があっていいですね。空気が気持ちいいです。
朝ご飯は京うどん!さっさと行動したいから簡単にカップ麺ですよ。
あっさりした京うどんが朝にピッタリでした。ウチの方ではあまり見かけないカップ麺でした。
429-3
テントに荷物を置いて、身軽になってから今日はスタートです。
昨日ちゃんと見られなかった白馬周辺の観光をしたいと思います。前からゆっくり白馬を走って
みたかったのです。
木崎湖の山側の道を辿って北側に来ると線路沿いに咲く菜の花畑がキラキラしてすごく綺麗。
「電車とコラボが撮りたい」と思ったけど時刻表を見ると1時間くらい来ないので諦めた(笑)
429-4


429-5
中綱湖の周辺に水芭蕉が咲いてました。桜はほぼ終わったけど、1本だけまだ咲いてて良い雰囲気です。
中綱湖の山側にサイクリングロードがあるので走ります。いつもは線路脇をサーッと通るので新鮮な感じ。
429-6
青木湖に出ても山側の道を進みます。 こちらも雰囲気いいですね。 いくつもキャンプ場があって
様子をみながら北上していきます。 どこも気持ちの良さそうなキャンプ場ばかりですねー
429-7

429-8
青木湖の先のトンネルを抜け、そのまま直進するとドーンと北アルプスが広がって絶景でした。
前日にsumさんに「こっちから白馬に行く方が景色がいいですよ」と聞いていたのです。
429-9

429-10
とにかく埼玉にはない絶景続きで、全然先に進みません。 特に午前中の景色は最高ですね。
ちょっとした水たまりも「水鏡」になり美しい。水たまりだけど…
429-0
道の駅に到着したら、ダンナのランドナーがパンク! 大きなガラス片が刺さってました。
ランドナーが外でパンクするのは初めてかも? 日陰とベンチがあるところで良かっ(笑
その間、私はおやきを食べて待ちます(2日連続おやき)
429-18

429-12
その後、五竜の方をグルッとまわってみました。水が綺麗ですね〜。
429-13

429-14
水を張った田んぼに映る山も綺麗…やっぱり先に進まない!
429-15

429-16
平川橋のところで鯉のぼりが良い雰囲気だったので撮影していると「おぞねさん!」と声をかけられた。
以前渋峠でもお会いした「うかGさん」でした!またまた嬉しい出会いです。

お昼ゴハンは白馬の観光案内で聞いた「林檎舎」(りんごや)という名前の有名な蕎麦屋さん。
到着したときに「もう終わりかも…」と言われたけど「2人分なら大丈夫」とのことでなんとか入店できた!
さすがに本場の名店、すごく美味しい! 暑い時に食べる蕎麦は特に美味しいよね〜。 
429-20

429-19
今回は珍しく観光もしてますよ。白馬ジャンプ競技場です。
すごい昔に車で来たことがあったけど、もうすっかり忘れてますね。
429-21
リフトに乗って展望台へ。ノーマルヒル・ラージヒルのジャンプ台を見学します。
金網の階段を登ると展望台に行けるのだけど、下が見えるので怖いですよ〜。
429-22

さてさて、今日も木崎湖キャンプ場で過ごすので早めに白馬村で買い物して戻ります。
キャンプ場に荷物を下ろして温泉に行き汗を流しました。まったりウロウロ70kmくらいの走行。
429-23
前日は風が強くて寒かったけど、今日はそこまで寒くなく快適でした。
味付き肉をスキレットで焼いて、ちびちび飲みながら過ごしました。
キャンプ場も前日よりテントが増えて賑やかな雰囲気でした。ローディの人達も結構居ました!
429-24
そんな感じでキャンプ場2泊目の夜は更けていきました〜。

キャンプ3日目はこちら



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

430-1
4月30日(月)
木崎湖キャンプ場の朝!1泊目と同じく、今回も比較的よく眠れた!やっとテント泊にも慣れてきたか?
朝の散歩したり、寝袋を干したりしてまったりと過ごします。前日同様に爽やかな空気が気持ちいい
430-2

430-3

430-4
軽い朝ご飯を食べてキャンプ場をチェックアウト。今日はデポ地の長野市に戻りますよ。
来るときとは逆方向の大町方面へ。今日も天気が良くて絶景です。
430-5

430-6
白馬も綺麗でしたが大町から見る北アルプスも眼前に迫ってきて迫力のある美しさ。
右が蓮華岳、左が北葛岳かな。 

430-7
県道31号に入ってえっちらおっちら上っていく。さらば北アルプス。 
すれ違うオートバイの人に手を振られて元気をもらう。
430-8
長い坂だと思ったら4kmあるじゃないか!ダラダラ上りだからそこまでキツクは無いけど…
コンビニも店も無い…朝が軽かったからお腹空いてきた。
430-9
ピークを越えて下っていくと一面菜の花で真っ黄色に染まった中山高原が現れた。
帰りのルートはあまり調べてなかったのでビックリ。こんな菜の花が綺麗な場所があったとは!
中山高原は知っていたけど、こんな場所にあったのか〜。 偶然なのに満開の時に来れてラッキー。

430-11
ありがたいことに農園カフェがあったので、速攻ピットインしました!!
メニューもオシャレで美味しそうなものがそろっています。
430-12

430-13

430-14
鹿肉を使ったキーマカレーとポルチーニ茸と自家製ベーコンのパスタ!なんかオシャレー。
テラス席で菜の花を見ながらランチなんて、イイ感じです!味も美味しかったですよ。
ランチを頂いた後は食後の散歩がてらに中山高原の散策。
430-15

上に上がると菜の花の先には北アルプスの山々が! ちょっと信じられないほどの絶景。
青空だったらさらに美しかったんだろうなー
430-16
ぐるっと回ってくると1本桜が咲いていてアクセントになってます。
朝ドラ「おひさま」のロケ地になったそうで、記念碑が建っていました。観てないからピンとこないけど。
430-17

430-18
予定外の中山高原でのんびりしすぎたので、先を急ぎましょう〜!!
中山高原の後は、比較的下り基調で楽々です。
途中、道の駅おがわで休憩して、さらに進みます。だんだんと雲が多くなってきました。
430-19
最後の見どころ小田切ダム!水量が多いですね。
このあと市街地を走るのは楽しくないので、川沿いの道を走っていきます。
430-20

430-21
犀川沿いの道を走ると強烈な向かい風(笑)ここ数日夕方になると風が強くなる感じでした。
事故怪我なくデポ地に到着〜!!初めての連泊キャンプも無事終わりました。
色々課題も見えてきたし、キャンプにも少し慣れてきた感じでよかった。
430-22
県庁の裏にある日帰り温泉に入って汗を流し、渋滞も無くスムーズに埼玉に帰りました。
2泊3日のキャンプだと少し余裕が出ていいですね。
GW前半で結構「やりきった感」ある(笑)  後半どうしよ??


【木崎湖キャンプ場】
1人1泊1,300円+タープ1,000円
予約は不要
ゴミは持ち帰り
温泉が近くにあるので便利
スーパーはちょっと遠いので到着前に買い物をしておくと良い

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

このページのトップヘ