202-1
2月2日(土)
日帰りで美ヶ原へ行ってきました。
去年悪天候で引き返したので、そのリベンジです!【去年のブログはコチラ
冬期に美ヶ原に行くには国道142号で長和町に向かい県道178号で上るルートしかありません。
去年は途中でチェーンを着けないと先に進めないほど雪が積もってたけど、今年は大丈夫だった!
202-2
山本小屋の駐車場に車を駐めて王ヶ頭を越えて王ヶ鼻まで歩きますよ!
山本小屋のかたに「アイゼンとスノーシューどっちが良さそうですか?」と聞いたら
「アイゼンはいりませんが、スノーシューはあると楽しいですよ!」というのでスノーシューをザックにくくりつけて行きます。しばらくは圧雪された雪道なので普通に歩けます。
202-3
横を見るとスノーシューで牧草地を歩くグループがいます。なるほど、あっちに行けば楽しそう。
202-4
こちらも途中から圧雪が緩くなり、足が埋まり気味になってきたのでスノーシューを装着しました。
すると、去年はやっとたどり着いた「美しの塔」に到着。天気が良いとすぐだな!
202-5
ここから教えてもらったように、スノーシューの足跡をたどって牧草地をスノーシューで歩く。
足跡がない所に行くと「ズボッ」とハマルので足跡をたどるのが正解!
202-6

202-7
谷間に入ると足跡が乱れ気味(笑)坂を上るのがイヤな人は左にそれてるのが面白い。
ウチはとりあえず坂を上るルートにしてみた。これが結構きつかった!
途中から北アルプスが見えてテンション上がる〜
202-8

202-9
前回の美ヶ原が強風だったので今回は風速計も持ってきた。
でも今日は穏やかで最高でも7m/sくらいだった。気温も−5度程度。
202-10
近くに見えるようでなかなかたどり着けない王ヶ頭、その名もガンダーラ♪
ふうふう頑張って上ります。スノーシューが幅広いので歩きにくいったら…
202-11

202-12
王ヶ頭ホテルに到着〜!
ホテルの前にあるテーブルでお昼ゴハンにします。
ブームに乗ってチキンラーメンで!萬平さん印のチキンラーメン!
202-13
卵を落として最後に蒸し鶏とネギを散らして完成で〜す。
寒いから火を消すとすぐに冷めます。時々温め直しつつ食べる。
202-14

202-15
ありがたいことに王ヶ頭ホテルでトイレをお借りできます(有料)
その後、王ヶ頭に行き、さらに進んで王ヶ鼻まで行っちゃいます!
202-16
途中に見つけた動物の足跡。うさぎかな。タッタッタ!と走った跡がかわいいね。
202-17
王ヶ鼻に到着〜。こちらには休憩する人が結構いました。
202-18
北アルプスの山々がクッキリ見えました。すごいな〜でかいな〜。
202-19

202-20
八ヶ岳側には富士山もうっすら見えました。去年とはえらい違いです(笑)
202-22
王ヶ鼻でUターンですが、ここでかなり疲労が…足が重たいよ〜
202-23

202-24
やっと美しの塔まで戻って来ました。足の付け根が痛いけどもうちょっと頑張る!
202-25
ふうふう、はあはあと歩いているトコロを写真に撮られましたが「なんか戦いの後みたい」と言われる(笑)
202-26
王ヶ頭と美ヶ原を往復する雪上車、乗せてくれ〜って感じ。
202-27

202-28
やっと駐車場に戻ってきてリベンジ達成です。
往復7.5kmだったけどスノーシューで歩くのは疲れました!
だけど濃い青空と真っ白な雪の中を歩くのは最高ですよ!!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ