718-1
7月18日(土)
週末の天気がギリギリまでコロコロ変わるので、どうしよう?と思ったけど
車にブロンプトンを積んで、身延町まで雨の中 出発しました!
相模原から下道の道志みちを走って向かいます。雨はかなり強く降って肌寒い!
家から約2時間で山中湖に到着、まだ雨は降っているし朝早いので店も開いてない…
雨雲レーダーでは午後には雨が止む予報なので、それを信じて身延町に向かう。
すると本当に12時くらいに雨が止んできた!これで店に入るのに濡れなくてすむわ〜

身延山の門前町にある武州屋さんに到着!ここでは「ゆるキャン△」のアイテムが色々売ってるのだ。
自粛が解除されたら来ようと思っていたけど、ずっと天気が悪いから延び延びになってた。
ステッカーやクリアファイルなどを買って、その他の聖地を巡って満足!
718-3
四尾連湖にも行ってみた。雨が止んできたので、グルッと一周歩いてきました。
雨が続いているので周辺の遊歩道も、ぬかるんでました!
新しいショップも出来ていて、四尾連湖も賑わってましたよ。

718-2
青空が出てきたので、持ってきたブロンプトンでちょっと走ることにします。
河口湖は一周20kmなのでポタリングにちょうどいい。
3時過ぎにスタートしたけど、日差しが強くなって暑くなってきた〜!!
八木崎公園にはラベンダーが咲いてます。良い香りが充満してる!
718-4

718-6
河口湖にポツンとある六角堂。
昔水不足で湖の水が減ったときには、歩いて六角堂まで行けたらしい!
718-5
富士山パノラマロープウェイ入り口にもカチカチ山のタヌキ&ウサギが居た!
入口の紫陽花もキレイでした。
718-7
大石公園のラベンダーも満開!ここは富士山とのコラボ写真で人気のスポット!
だけど、この日は雲の中…点線みたいな感じで富士山が見えると思うww
718-8
アニメ「へやキャン△」に出てきたのもこの公園!
富士山の集いモニュメントも出てきてました。
718-9
少し待てば富士山が見えるかな?とラベンダーソフトを食べながら待ってみた。
まあ、見えませんでしたけどね〜…
718-10
車に戻って温泉に入ろう〜!と立ち寄り湯に行ったら「コロナ対策で営業時間短縮」で終了してた!
他の立ち寄り湯も調べたら時間短縮していたので、今後温泉に入って帰ろうと思ってる人は注意です!
718-11
山中湖にある「甲州ほうとう小作」でちゃんこほうとうを食べて下道を通って帰宅。
朝の雨に騙されず、ブロンプトンを車に積んで行って良かった!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ