四季彩ペダル

自転車や山歩きで出会った四季折々の風景や絶景、そして見た物食べた物などを気ままに更新しています。たまにキャンプもやってます。

カテゴリ: 登山

413-0
4月13日(金)
名栗の棒ノ嶺山頂に咲く桜が見たい!ということで金曜日に行ってきました。
土日は天気が悪そうなので、青空で見るには今日しかない!!
名栗湖の脇の登山口から入山です。白谷沢を登るルートです。
413-1
運動不足が心配だったので、かなり慎重に登ります。
でも、以前登ったときに比べると結構楽に感じました。少しは体力ついたのかも?
413-2

413-3
あっという間に新緑が芽を出してキラッキラしてます。
まだメマトイも居なくて快適に歩けて気持ちいい〜。
413-4

413-5
ミヤマキケマンかな?ニリンソウっぽいのもチラホラ咲いてました。
ハナネコノメが見たかったけど、もう見頃は過ぎちゃってたみたいで残念・・

沢登りから林道に出て、ゴンジリ峠。登りだけどあまり暑くなくて汗もかきませんでした。
前に初夏に来た時は汗だくになった記憶が…汗があまり出ない登山はいいですな。
413-6
お昼前に山頂に到着!お目当ての桜も見事に満開で感動です!
しかも平日なので人も少なくて、写真撮りほうだ〜い。
413-7

413-8
同じような写真連発失礼します(笑)それほど見事だったんですよ。
413-9
前に登った時に汗だくで暑かった記憶があるし最近夏日が増えてるしで冷やし中華を買って登ったけど…
まだ、寒かった!そして砂混じりの風に耐えながら食べましたよ(笑)
風が強いので気温以上に寒く感じる…まだ温かいラーメンとかお鍋で良かったかも!?
413-10

413-11
山頂でかなりのんびり過ごしてから下山します。
下りの方が膝が痛くなりやすいので慎重に下っていると、前を歩くダンナが誰かと話してます。
行ってみるとTwitterでフォローしていつも見ていた「アマテラスさん」でした。
奥武蔵の山の有名人に棒ノ嶺の登山道で会えるなんて超ビックリ&ラッキー★
突然声をかけたのににこやかに対応してくれてありがとうございましたm(_ _)m
413-12
歩いていて思い出したけど、このルートは木の根っこが凄いのだ。油断するとひっかかりそう!
登りより疲れたかもしれない…自転車と違って山の下りはキツイわ。
413-13
今回歩いたルートの地図を作りました。歩いた後にさわらびの湯に入るのも良いですね!
ずっと見たかった山頂の桜を見ることができて良かった!奥武蔵界隈の桜もこれで最後かな。
今年も色々と見れたけど、この山頂の桜が今年一番嬉しかったかな。
 
o0558044713207542302


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

305-1
3月4日(日)
せっかくの天気だというのに、1年ごとに来る駐車場の抽選日なので午後まで動けません。
15時すぎに抽選も終わって自由になったけど、時間も中途半端だし…ってことで近場のハイクに行こう!
日和田山なら登って降りてもそんなに時間もかからないし…
305-2
てくてく歩いていると、下山してきたオジサンに「今から遠くまで登るんじゃないよね!?」と聞かれた。
やっぱり低山でも危ないから心配されたのかも?「日和田山で折り返します」と伝えると安心してた(笑)
305-3

305-4
昔より道も綺麗になったり看板も新しいのに変わってて、歩いていても安心です。
鳥居から巾着田がよく見えます。もう少しで桜が咲いて巾着のカタチにピンクに染まりますよ。
305-5
山専ボトルにお湯を入れて来たので、のんびりお茶して下山です。
夕方でも登ってくる人が結構いましたよ。
しかし、この日は気温が20度にも上がって、歩いていても汗が出てきました!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

102-1
2018年1月2日
去年も行った御岳山に行ってきました。今年は戌年なのでお犬様神社の御嶽神社は混んでましたよ。
駐車場も去年はすぐに入れたのに今年は少し待ちました。
102-2

102-3
冬は体力が低下するので歩こう!という意味で去年来たのですが、初詣もできてちょうど良いです。
スタートが遅れたので、まずは日の出山を目指します。
地上は風が強いけど、木に囲まれた登山道は穏やかで歩きやすいです。
102-4

102-5

102-6
最後の階段でじんわり汗をかきつつ日の出山に到着。結構な人で賑わっていました。
スカッと晴れてスカイツリーもクッキリ見えます。
102-7

102-8

102-9
ランチはどん兵衛鴨だしそばミニとおにぎり。鴨だしそばは最近のお気に入り、かなり旨い。
山専ボトルにお湯を入れてきたのですぐに食べる事ができます。
102-10

102-11
食事を済ませたら来た道を戻って御嶽神社に向かいます。
階段の途中にある餓鬼?を見つける人は何人くらい居るかな?
102-12

102-13
階段の途中にあるベンチ。なぜかカッパが…なんだか罰を受けているようで可愛そう。
このベンチには座ることができないわ!(笑
102-14

102-15
ワンコを連れた参拝者が今年は多いですね。みんなお利口さんでおとなしくしています。
お参りしたら裏手でもお参り。あまり裏まで来る人は多くないのはなぜだろう?
102-16
健康と仕事の繁栄をお願いして下山します。
帰りにY'SとWILD-1に寄って初売りチェックも忘れずに。
今年も怪我したり病気をしないで過ごせるといいな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

918-1
9月18日(月)
三連休は台風の影響で雨続きでモヤモヤしてた人も多かったのではないでしょうか〜?
連休最終日はなんと晴れ予報に!でも最高気温35度で風が強いとか…
近場で自転車に乗っても暑さと風にやられそうなので標高の高い山に行くことに決定!
急いで準備して車坂峠まで向かいました。
918-2
仕事続きで体力低下中なので池の平湿原をまったりと…と思っていたのですがダンナが「トーミの頭に行きたい!」と言う。
一応初心者コースだし大丈夫かな?と登りはじめたのだが!岩がゴロゴロしてるし段差が多いので太ももにダメージが…
918-3

918-4
それでも振り返ると雨に洗われてクリアな視界!下界が綺麗に見渡せます。
途中みつけたシェルター。浅間山が噴火したらココへ逃げろというのかな、ここまで逃げるのも大変だぞ。
918-5
槍ヶ鞘から浅間山がドーンと見えます!おお凄い!
さらにこれから向かうトーミの頭も見えますよ。もうすぐゴールだぞ頑張れ!
918-6

918-7
登山口から1時間半でトーミの頭に到着です。初心者コースだけど今の私にはきつかった(笑)
それでも景色は最高。絶景ですよ!
918-8

918-11

918-10
コンビニで買ったお弁当を食べてから、黒斑山まで行く予定。休んで体力を回復させる。
風は強いけど暑くも寒くもなく、快適な気候です。
918-12

918-13
黒斑山に向かう途中にある緊急放送用のスピーカー!噴火したりしたらここからサイレンが鳴るのか?
そんな浅間山を見ていると、ひっきりなしに噴煙が出ていて活動してるな〜って感じますよ。
2404mの黒斑山からも浅間山と下界が綺麗に見えます。ここの方がお昼ゴハン食べやすかったな〜。
918-14

918-15
黒斑山から再度トーミの頭に戻ってから下山します。
トーミの頭でジョントラボルタのポーズをとってみましたが上手く再現できず残念…
また山頂で写真を撮るときに再チャレンジしてみよう。
918-16

918-17
登りは「表コース」で帰りは「中コース」を歩きました。
途中、完璧なフォルムのキノコを発見!!まるでマリオのキノコ!!でも毒あるんでしょ?
918-18

918-20
黒斑山往復で休憩入れてぴったり4時間のハイク。今の私達にはちょうど良い感じでした。
ビジターセンター前で嬬恋の農家さんが野菜を販売していたので試食させてもらって購入しました。
キャベツとミニトマトとトウモロコシ!!トマトは酸味が少なくて甘かったですよ。
918-19
ビジターセンターカフェでアップルパイとソフトのセットをいただきました!
アップルパイ美味しい!最近自分がアップルパイが結構好きだと気がついた(笑)でもあまり食べられる店がないのが悲しい。
918-21
帰りは軽井沢のスーパーツルヤでしこたま買い物をして、横川の「峠の湯」で汗を流して朝鮮飯店で焼肉!
連休最終日に休めて良かった(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

820-1
8月20日(日)
御岳山のレンゲショウマが見頃になってきたというので見に行ってきました!
天気は曇りでガスってるけど、レンゲショウマには良い雰囲気に撮影できそうなので良し。

さすがに天気がイマイチなのでケーブルカー滝本駅に近い駐車場に車を駐められました。
前は1000円だったのに1400円に値上げしてました!う〜。
ケーブルカーで山頂駅に着くと霧がかかって少しだけ涼しい感じです。
820-2

820-9
レンゲショウマに水滴がついててイイ感じ〜。
湿度MAXなので涼しいのにじんわり汗が出てくる変な気温…。
レンゲショウマは下を向いて咲くので、変な姿勢で写真を撮っていると疲れてくる…
820-3
一通り撮影したので、御嶽神社に向かいます。
ここはワンコOKなので犬と一緒に散策している人が居ます。ワンコ可愛いです。
参道にはトンボやアサギマダラが居ましたよ。アサギマダラは見かけると嬉しくなる蝶です。
820-4

820-5

820-6
他にもでシュウカイドウも見かけました。ときがわ町のシュウカイドウも見に行かなくては…
お土産屋を抜けた場所の鳥居のあたりにもレンゲショウマが咲いてました。この辺のはちょっと花が小降り?
820-7

820-8
御嶽神社にお参りして、山頂の碑を見に裏手にまわります。
天気が良いとみえる山の上の本堂は雲に隠れて見えませんでした。
820-10
お昼ゴハンは日の出山で食べようと思っていたので、急ぎめで歩きます。
まだお昼過ぎなのに薄暗い!陽射しがないとこんなに雰囲気が違うんだな〜。
820-11

820-12
当然、日の出山山頂からも雲で展望は無し!白い世界ですが…お弁当をいただきま〜す。
コンビニの海苔巻きと家から持ってきた梨!歩いた後の梨うまい!
820-13

820-14
来た道を戻ってケーブルカーで下りましょう〜。
最近仕事が忙しくて、全然歩いてなかったダンナは結構ダメージを負っていた…
820-15
汗だくなので「もえぎの湯」に入ってから帰宅。
レンゲショウマは毎年見てるお気に入りの花です。薄紫で可憐な花ですよ!
御岳山のレンゲショウマはまだ見頃続きそうなので、ぜひ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

715-1
7月15日( 土)
三連休の週末。野反湖のノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)が見頃なので、今回はハイクしてきました。
ついでに久しぶりの車中泊も復活させてみることにしました。

野反湖に着いた頃はまだ青空も見えていましたが、午後には曇ってきたので青空に間に合ってよかった。
斜面にはノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)が満開で〜す。綺麗ですね〜。
715-2
野反湖1周するコースは約10kmで、そんなにアップダウンがないので運動不足の私にはちょうど良いコースでした。
ずっと湖が見えるのかと思ったら、意外と林の中を歩くのですね。
715-3

715-4

715-5
ちょいちょい開けた場所に出て湖も見えます。…涼しいけど蒸すので汗がダラダラ流れます。
元気であればエビ山ルートを歩こうと思っていたけど、今回は無理〜。
715-6

715-7
振り返るとスタート地点が小さく見えます。もうすぐ半分地点のキャンプ場に到着します。
キャンプ場にはビジターセンターがあり、綺麗なトイレも借りられます。
後半も湖沿いの遊歩道を歩く予定だったのだけど、入り口が解りにくくて迷う!
715-8
途中パラパラッと雨が降ったけどすぐに止んで、無事スタート地点が見えてきた。
ノゾリキスゲが群生しているのはスタート地点らしく、観光の人もこの辺りに集中してました。
715-9

715-10

715-11

715-12
そういえば、今回久しぶりに「ぐんまちゃん」を連れてきましたよ!
色合いがキスゲに似てる(笑)
ノゾリキスゲは野反湖に咲くニッコウキスゲなのでそう呼ばれているらしい?愛称みたいなものか。
715-13
その後、吾妻渓谷の立ち寄り温泉「天狗の湯」で汗を流してサッパリ。久々に歩いて疲れた〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

319-1

3月19日(日)
最近、新しいザックを買ったので山歩きしてきました!
そんなにキツクなくて近場の行った事がない山は…と考えて「青梅中央アルプス」にしましたよ。
正式名称は「青梅丘陵ハイキングコース」らしいのですが通称「青梅中央アルプス」と呼ばれているとか。
今まで歩いた低山のアルプスとつく場所は「鎌倉」「飯能」「長瀞」の3ヶ所。今回で4ヶ所目!
319-2

歩いた人のブログなどでは軍畑駅の榎峠から入山すると書いてあるのだけど、駐車場がいっぱいなので逆打ちの青梅駅から歩きました。
青梅駅からすぐ裏山の永山公園からスタートです。歩きやすいフラットダートですね。

319-3

チラチラ左手に青梅の街が見えます。線路に沿うように歩く感じです。
早咲きのツツジも!ツツジは5月くらいに咲くイメージだけど…陽当たりがいいのかな。

319-4

最初は坂もなだらかだったのだけど、矢倉台の物見櫓を通過したあたりからアップダウンが出てきた。
矢倉台でお弁当を食べようかと考えていたけど、混んでいたし風も意外と強いので別の場所に移動して食べました。
コンビニ弁当だけど、美味しかったですよ!

319-5

青梅高水山トレイルランの大会が4月にあるらしくて、試走(?)してる人が多かったですよ。
歩くのもやっとなのに、走るなんて超人すぎる!!
「はあ〜」とノスザワ峠で佇む私…(笑)運動不足で困ります。

319-6

後半になるとアップダウンもキツクなり脚がプルプルしてます!
そんな時、前から来た人に「ニホンカモシカが居るよ!」と声をかけられました。
見上げると、山の斜面をのんびり歩くカモシカを発見!途中立ち止まって草をはむはむして全然警戒してないよ!

319-7

とりあえず雷電山山頂に到着!あ〜脚がダルイ!
雷電山から採石工場がよく見えます。春霞で山の輪郭もぼんやり。

319-8

319-9

最後の最後は立て続けに階段を上り下り…最後にこれはキツイよ。
やっと榎峠にでたら、あとは舗装路を歩いて軍畑駅まで向かいます。

319-10

軍畑駅から青梅駅まで電車で5駅移動!こうやって電車に乗ると結構歩いたな〜って感じますね。
青梅駅は待合所もレトロな感じでいいね〜。そういえば青梅駅の中に入ったのは初めてだ!

319-11

319-12

通路の映画看板風も良い味出してますよ。
今回は初心者コースという事でしたが約15kmほど歩きました。
「鎌倉」「飯能」「長瀞」のアルプス並びでは「鎌倉&長瀞よりキツク飯能よりは優しい」感じでした。
新しいザックも使い心地良かったし、満足。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

204-1

2月4日(土)
週末天気予報では日曜日が雨みたいで、晴天の土曜日は自転車にするか登山するか…悩みます。
でも、ここまで天気の予報なら絶対富士山が見えるハズ!と、高尾山の登山に決定!

日影沢に車を駐めて「いろはの森」から高尾山を目指します。
登りはじめの気温-2度!本当に暖かくなるのかな?と歩き始めます。マイナールートなので人少なめ!
基本的に階段が多いルートで、結構げんなりしましたが歩きやすかったですよ。
4号路を越えて、1号路に合流するとすぐに高尾山山頂です。

204-2

高尾山山頂から富士山がドーンと見えましたよ!さすがに晴天の予報なら見えるでしょ!
みなさんもパシャパシャ写真を撮ってますね〜。そりゃ撮るよね〜。
ここではトイレ休憩のみで、先にすすみます。次は一丁平展望台だよ。

204-4

204-5

あいかわらず階段多めのルートですね。高尾山エリアは整備されているので歩きやすいしベンチも多い。人気がある訳だ!
一丁平展望台からも富士山ドーン!こちらの方が大きく見えます。
人も少ないのでユックリ楽しめました。

204-6

204-7

ここで蒸しパンを食べて休憩。
歩いていると汗ばむ天気で、上着を着たり脱いだり忙しい。ザックに出し入れするのが面倒だ!
ザックはデザインで決めたらダメだね〜使い勝手が大事だね。

204-8

204-9

204-10

小仏城山に到着!すごい賑わいです。
お目当ての城山茶屋も元気に営業中です。お昼はここのおでんを食べよう!と思ってたんだ〜。
たまご・だいこん・こんにゃく・ちくわ・さつまあげ・あつあげが入って500円だよ!美味しい!

204-11

本当の予定では、ここで下山するつもりだったけど、まだ時間も早いし元気だからもう少し歩きます!
小仏峠まで行ってみよう!
城山を境に登山道の雰囲気が変わりました。こっちのほうが野性味あふれる道ですね。
途中で中央道と相模湖が見えました。

204-12

204-13

野鳥が撮れた!ジョウビタキかな?
小仏峠に到着したけど展望もないし地味…もう少し行くと景信山だから行っちゃおう!
それより先に行くと車に戻れないので、
景信山で下山しますよ。

204-14

204-15

小仏峠が標高548mで景信山の標高が727mなので急坂かな?と思ったけどクネクネと細い登山道で結構らくに景信山に到着!
こちらも茶屋があり、ベンチがたくさんあり休憩する人で賑わってます。
しかも、かなりの絶景!来て良かった。

204-16

ここから小仏バス停方面に下山します。木の根が多いルートでした。
日影沢林道に出たら、あとは舗装路を歩いて車まで戻ります。

204-17

さすが人気の高尾山ルート!整備されてるしベンチも多いし茶店もある!楽しかったです。
また別の季節にも歩いてみたい感じです。

一時期脚の劣化が酷すぎたけど、徐々に体力脚力もついてきたかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

121-1

快晴だけど風が強い土曜日…最近こんな日が多いですねー。
なので自転車ではなく奥武蔵低山歩きです。しかも今回は特にユルユルで天覧山と多峯主山です。
何度目かな…?結構来てます(笑) 

121-2

飯能中央公園の駐車場から出発。歩き始めてすぐの能仁寺にはもう白梅が綺麗に咲いてます。
日当たりがいいからなのか他よりも少し早めですね。 青空に映えて綺麗です。

121-3

能仁寺の脇の登り口から上がっていきます。天覧山まではお散歩気分で行けますよ!

121-4
121-5

十六観音を見て少し登っていくとあっという間に山頂に到着。なんともあっけない。
標高195mで飯能市街から東京のビル群まで望めますよ。富士山もチラッと見えました!
少し暑くなってきたので上着を脱いで先に進みましょう。

121-6

121-7

121-8

少し下ってちょっとだけ登山道らしい所を進んで行くと青空が広がってきます。
長い階段を登ると少しだけ急な岩階段になるので、そこだけちょっと息が上がる。

121-9

青空に向かって上がるとすぐに山頂。山頂では食事中のハイカーで賑わっていました。
しかし、予報の通りに強風が吹き荒れていて寒いです。 私たちは別のご飯ポイントへ。

121-10

多峯主山から見る都心方面。ビル群とスカイツリーがクッキリと見えました。
標高が低い割に眺めがいいのでお気軽ハイクにちょうど良いです!

121-11

反対側は飯能アルプスの山々。ここ数日で降った雪と黒い雲がかかっていて寒そうな景色。
あっち方面に行こうかとも考えてましたが行かなくて良かったっぽい!?
 
121-12

多峯主山の山頂から少し下りて反対側の見晴らしが広がる常盤平のベンチでご飯にします。
こっちは多峯主山が風を遮ってくれて穏やかで快適です。
今日はサッポロ一番みそラーメンと冷凍チャーハンにしました。
冷蔵庫にあった野菜ともやしを一緒に茹でて、コーンとゆで卵を乗せて完成! 

121-13

ダンナと半分に分けて「半ラーメン+半チャーハン」やはり山ゴハンは美味しい〜

121-14

ご飯の後は御嶽八幡神社を経由して下山。
車に乗り換えてふじみ野のWILD-1に行ったりして帰宅。
短いルートでしたが楽しめました。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

大寒波の週末の土曜日。気温は低く午後から風も強まるらしいので自転車ではなく奥武蔵低山歩き。
前から自転車で小川町方面に行った時に気になっていた遠山・下里地区の横に連なる仙元山の
尾根歩きと1月5日に自転車で横を通った大平山です 。
事前に少し調べてみると「ときがわ低山ハイキング」のルートらしく、解りやすいPDFのマップも
見つけたのでこちらを参考にしました。→「ときがわ低山ハイキングマップ
参考記事は→「こちら」 

114-1

小川町まで車で行って準備して11時前より歩き始めます。雪がチラチラと舞い、寒いです!
夜の間にも雪が少し降ったようで日陰部分はうっすらと雪が残ってますよ。
先客の足跡が2つ…寒すぎて歩く人も少ないようです(笑)

114-2

114-3

マップのルートとは少し違う遊歩道でまずは仙元山の「見晴らしの丘公園」に上がっていきます。
道標も多くて整備されている歩きやすい遊歩道ですね。

114-4

階段基調の遊歩道で一気に尾根の端まで標高を稼いであっという間に「見晴らしの丘公園」に到着。
小川町の街中を見下ろす展望台が現れます。
ココは舗装道でも来れるので何度か自転車でも来たことがある場所です。
自転車より歩いて登る方が楽に感じましたよ。
 
114-5

114-6

展望台の上からはこんな感じ。黒い雲が寒々しい・・山の方には少し雪がかかってますね。
寒いので写真を撮ったらすぐに下りて尾根道を進みます。 ここから先は初めての道。
「仙元山山頂方面」の道標があるので解りやすいです。

114-7

少し進むとパラグライダーの離陸場に出ました。眼下には下里地区。
自転車でよく走ってる道が見下ろせます。下里分校もみえますよ

114-8

そして仙元山の山頂(298.9m)ちょっとだけ300mに届かないのね。
小川町方面の展望が開けてました。近くに東屋もあったりでランチポイントだけど、お昼ご飯にはまだ早いので先に進みます。

114-9

ほどなく到着したのが青山(割谷)城跡。松山城の支城だったのだとか・・
説明看板の他は少し石積みのかけらが残ってるくらいです。ちょっとがっかりで先に進みます。
城跡といわれても、なにもなく…こんなトコロに城が?

114-10

少し進むと大日山山頂。遊歩道の途中に山頂があります。MTBの方が休んでたので軽く挨拶して先へ。
アップダウンも少なめでMTBで散策するのも楽しそうな尾根道です^^
 
114-11

そして、もう少し行くと物見山。 さらにもう少し進むともう一つ物見山(笑)
説明の紙看板の標高が違うので別物扱いなのかな? で、もうちょっと進むと木の看板があったり、
「物見山砦」なる看板が出てきたりでよく解らない物見山群です。 

114-12

お腹が空いてきてますが冷たい風が強く、ご飯ポイントに迷いながら進んでると仙元大日神の碑が出てきました。
富士山信仰の神様でしたっけ? ココも寒くてスルーします。
こうやってご飯ポイントを探し続けて腹が減るパターンが多いな〜。

114-13

その後少し下った所にあるのが小倉城跡。 
一般道の脇に「小倉城跡」の入口看板があるのはよく見てましたが、ようやく訪れることが出来ました。
平たい「郭」が何カ所もあり、石垣の名残が点在しています。

114-14

ふとみると切り株の上にルリビタキ!
山ではちょちょこ見かけますが、今日は比較的近い所にいたので手持ちのレンズでもこの程度まで寄れました。 かわいい・・ 

114-15

そろそろ空腹も限界!風を遮ってくれる石壁の脇でごはんの準備です。
気温は0度! こんな寒い日にはやはり鍋焼きうどんが最高に美味しいです!
今回は寒冷地対策でSOTOのパワーガスを導入しました。 これ凄い。寒くてもあっという間にお湯が沸きますよ。
前回普通のガスボンベで作ったら、なかなか湯が沸かず身体が冷えたのでこれはありがたい!

114-16

とんこつ味噌の鍋キューブと切ってきた具材(豚バラ肉、白菜、椎茸、下仁田ネギ、かまぼこ、卵)と
うどんで味噌煮込みうどん完成。
いつものように残ったスープにおにぎりを投入して雑炊で完食。美味しく暖まりました。

114-17

ご飯の後は一度一般道に下りて槻川を渡った先の大平山に登ります。
嵐山渓谷に来た時に遊歩道の
一部は歩いたことありますが、山頂はまだでした。
最近このあたりの整備に力が入ってるようなので
気になってたのです。大きな駐車場も作ってる最中でしたよ。
↑の写真は嵐山渓谷を見下ろす展望台。

ここから先は階段の遊歩道で山頂に向かいます。

114-18

山頂手前の見晴し。ここも最近開かれたのかな?都幾川桜堤が見渡せますね。
桜の時期にはピンクの線が綺麗かも。

114-19

こちらが山頂。ここも桜の木が多いので春には綺麗でしょうねー。
余裕があったらその時期に立ち寄ってみようかな…桜の時期は忙しいので忘れないようにしよう!

114-20

下りも階段での下山道。足が疲れてきましたよ。 下りたところは普門山千手院。
ここからは一般道で武蔵嵐山駅へ・・結構遠いです、舗装道苦手〜舗装路だと足の裏が痛くなる!

114-21

そして16時20分に嵐山駅に到着。コースは13〜4kmかと思ってましたが、
スマホのアプリでは19kmでした。足腰強化月間なのでちょうどいいかな。
ルートは歩きやすく所々開けた展望からはいつも走る道が見渡せたり、城跡があったりで
なかなか楽しめたルートでした。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

このページのトップヘ