黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! お年頃のキレイなお嬢さんになりました。
**写真はクリックで大きくなります。まろこのどアップに要注意。

順調です。

しわよせは〜♪ あるいてこないっ♪

一気に襲ってくるんだネッ♪



はい、1週間たちまして、

調整・やりくりしまくった仕事が一気に押し寄せまして

飼い主が正気に戻ったのが木曜日あたり ('д` ;)



ちびちゃんは元気ですよ。


BlogPaint



これが生まれた翌日の写真。

IMG_1940

 



これが1週間目。

IMG_1986
 

なぜうまいこと同じアングルで比較写真がとれているかというと、

きぃちゃんが積極的に見せてくれるからです。

わざわざソフクレの外の毛布に自分から寝そべり、

ちびちゃん持ってこい、そしてきぃを褒めたたえよとおっしゃり。

そして、きぃ、小腹が空いたんだけど、とおやつをご所望でございまして・・・


んでまた、まろこがしつこくうるさくて! 

きぃとの間のフェンスを叩きまくり、

きぃちゃんは生まれて初めて、ままに唸り声をあげるという・・・(;´Д`)


しょうがなく見えないように細工しまして。

IMG_1984


前はこんなことまでは必要なかったんだけどね。

毎回が新しい気配りと挑戦ですわ。。



仔犬の成長の目安として、10日で体重が倍といわれます。

うむうむ、順調。


IMG_1988
 

このこが生まれてからずっと雨。おまけに今日は台風とかw

さては、キミ、雨龍でもつけて生まれてきたかねw





平均的な成長度合いは、過去のデータで確認します。

過去3回の出産では、毎日体重測定して記録を残してましたので、これを参考に。


IMG_2017
 


もう、過去の自分に伏してお礼申し上げる!

てか、今タイムマシンがあったらあのときのぼろぼろの自分に

がんばれ!  ちゃんと記録しろ!  自分のためだから!  と励ましにいくね。



振り返ると、ろっぴきずのときは

生まれて1週間は体重の伸びがだんご時に比べたらスピードが遅く、

はらはらしてたよなあ。


一番小さくて心配したのはぴーちゃんだったけど、

そんなぴーちゃんも今や展覧会の入賞常連犬だし。

うちのこ体重増えないなあと心配してる方いらしたら、

しっかりお乳飲んでちょっとずつでも増えてたら大丈夫よ、と言ってあげたい。



ウチのこたちは、だいたい300g前後で生まれて、

500gぐらいになると、ああ落ち着いたな、順調だな、と実感できるぐらいになります。

1kgに近づくと、目が開くよ♪




さて、次回のお題は「雨の香川支部展」! 

サブタイトルは 「コトメはパンがすきなの」にてお送りします! 




BlogPaint



最近夕方の世話が終わったら朦朧としてきちゃってて、

正気保ってたら、うん、なるはやで! 






 

保育園はじめました・2017


おかげさまで、無事生まれました。


IMG_1931

IMG_1928

 

胡麻の女の子。 今回はひとりっこ。


交配から66日目の出産で、この1週間は生きた心地しませんでした(´・ω・`)




そんなわけで、保育園 2017ver. 開始でございます。





 

平成29年秋季 日本犬保存会展覧会 高知支部展

はい、翌週は高知展でした♪

アンタ、たまった借金を一気に返すみたいなアップやめなはれや!  

というお叱りもあろうかと思いますが、

ええ、スミマセン、今うち、ハラがコレなんで。


IMG_0802
 

さあて、高知展では、ももちゃんとともに、いよいよもみキャン登場ですよ♪ 



もなちゃん、ひさしぶり〜! 

BlogPaint



ホント、お顔と姿のきれーなこなんだ! 

ちゃんと覚えててくれて嬉しいなあ。頭のいいこなのよねえ。




そしてももちゃん♪ 今日も元気でご機嫌! 

BlogPaint



ふたり仲良く壮犬賞をいただきました♪




お写真整理していて思ったのだけど、

壮犬クラスぐらいまでリングに立ち続けられるこたちは

どの子もほんとにいいこばっかりで、

そして、ハンドラーのみなさんもやっぱりすごいなあ、と。


BlogPaint

 
こちらは I荘さんから四国にお嫁にきた すみれちゃん。若一雌クラス一席です。

素直で明るい気性の女の子。


オーナーさんは愛媛展でジャイをひいてくださった方なのですか、

ちょいとリードを引くと、すみれちゃんもジャイもきちっっ! と立つのよねえ〜・・



上のお写真のお三方は、良い犬がさらに引き立つ引きかたをされるハンドラーさん。

すごいです。



さあ、高知展のお楽しみは、なんといってもかおりんさんちのくぅちゃん! 


IMG_0823



こうして写真にとると、ホント若いころのまろこにそっくり。

もなちゃんの同胎ちゃんで、性格ももなちゃん同様明るくてフレンドリーでかわいいの♪



IMG_0820


ああ、この写真も まろこの若いころそっくり! 

現物をじかに見ると、やっぱりくぅちゃんのほうが若いだけあってピチピチですけどねw



この日は小型雌で、ふくすけさんちのこばこちゃんが本部賞だったりして、

ワタクシ的には大変盛り上がった楽しい展覧会でした♪




さて、次は香川展! 




えー、業務連絡です。


みやママさん、らんちゃんのおかーさん、

そんなこんなで、きぃちゃんと子犬の様子によっては

ちょっとワタクシ、香川展にかなり遅れて参上するかもなんです。

でもでも、必ず参りますのでよろしくお願いいたしますー

ちなみに、この秋はワタクシ、こんなTシャツ着てます、はいw


IMG_0724



 
記事検索
おすすめリンク
・四国犬の歴史と毛色の記事満載。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ