黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! お年頃のキレイなお嬢さんになりました。
**写真はクリックで大きくなります。まろこのどアップに要注意。

良きエルフの会・会員募集中

まあ、だいたい日常会話でも

「犬が」「犬は」「犬と」「犬も」と

なにかっちゃ犬の話してんですけど、時々聞かれるんスよね。



うっきぃさんは、ブリーダーさんなの? (・∀・)



 写真は今朝のまろこちゃん。なんかたくましいw
IMG_1376




ええ、、ああ、、ブリーダー、ていうか、

うん、その、保存活動? 的な?・・・ (なんかカタコトで小さい声)




写真は、草刈りの終わった土手を楽しむきぃちゃん。
IMG_1379




迷子の犬を引き取ったり、保健所から預かるヤツ? (・∀・)






ああ、うん、、、それは保護活動? 的な?・・・ (さらにカタコトで小さい声)

 


写真は、暑すぎて顔の肉がよれてるたっちゃん。
IMG_1393



私も、なんでいつのまにか日本犬の保存活動やってんのか、

自分でもよくわからんので、うまいこと説明できんのですが、

こないだtwitter見てたら、なんとなくコレっぽい、というのを拾いましてね。



DFBmJE3UMAAF4kq



うん、犬にとっての、「良きエルフ」として対峙したいな、と。


IMG_1388




ウチの犬たちにとっちゃ、ワタクシなんぞ忠実なげじょなんスけどねっ



IMG_1406




ウチに今いる犬も、お嫁やお婿に出した犬たちも、

まー、甘ったれでワガママで、↑ の文章みたいな格調はないけどもねっ




IMG_1399




なかなか かわいらしくて、いいヤツらなんだw


IMG_1391



言ってみれば、日本犬にとっての「良きエルフの会」が

日本犬保存会なんですよ、と 

ワタクシなんぞ下っ端のエルフ小僧なんスけどね、と

さらにワケわからん解説をしてみるわけですが・・・w



写真は、最近きぃちゃんによく似てきたなあ、と思うたっちゃん。
IMG_1411



そんなわけで、「(日本犬にとっての)良きエルフの会」は

随時会員募集中です♪

まずは展覧会に遊びにきませんか♪

秋展の日程が発表されましたよ♪



日本犬保存会・平成29年秋季展覧会 日程




四国島内は全部行きたいなー










 

カエル遊びは高くつく

オタマジャクシがカエルに育つ今日この頃。

周囲を田んぼに囲まれるまろこ家では、

犬たちのカエル遊びに最大限の警戒をしております。



はい、こちら木陰で避暑中のたちゅこちゃん。

IMG_1348



たちゅこが帰還した際の健康診断では、様々な寄生虫が発見されました。


ご存知のとおり、昨今の獣医療水準はとても高く、

たいていの寄生虫は数回の投薬でスッキリしちゃうんですが、

たまにゃ、とんでもない虫もいるんですな。





それが、マンソン裂頭条虫。







こちらは穴ほって涼み中の きぃちゃん。
IMG_1360








・・・・はい、虫写真はのせまへん。



ワタクシ、このブログは自分の老後の楽しみのために書いておりますんで

年とって見直したときに、うひょー (; ̄Д ̄)  な写真は残したくありまへんのでな! 




今朝とった写真をちょいちょいはさみながら、進めますよー

IMG_1356





マンソン裂頭条虫てのは、複雑な成長過程をとげます。



パワポで作った画像にて解説いたしませう。

52


まず、そこらへんにマンソンちゃんのたまごがあります。

これをミジンコが食べて、ミジンコ内にて幼虫になります。

そのミジンコをカエルが食べて、カエル内にてちょっと大きい幼虫になります。

そのカエルをヘビが食べることもありますが、

ヘビやカエルの体内ではマンソンちゃんは成虫になれず、

主に筋肉などに幼虫のまま寄生します。

寄生されたヘビやカエルを犬や猫が食べて、

犬や猫の腸内で、マンソンちゃんはやっと成虫になれます。



(おひざのんのん中のまろこちゃん) 
IMG_1339
 


 うまいことミジンコに食べられ、さらにうまいことカエルかヘビに行き着き、

さらにさらにうまいこと犬か猫に食べられてくれなきゃ、

マンソンちゃんはたまごを産むことができないという、

なんのこだわりがあって、そんなややこしいことになってんねん、の成長過程。


 


・・・・そんだけ苦労して犬猫に行き着いたマンソンちゃんですんで・・・・







・・・・なかなか駆除できんのですわ・・・・・。・゚(゚`Д)゙









よくいる瓜実条虫駆除用の薬の6倍濃いい薬の注射が必要で、

それがもう、コントかよ、というぐらいの大きさの注射でしてな。



しかもそれが一本ではたいてい駆除しきれなくて、最低でも2本。

ちなみにウチは3本注射しましたん。。。



IMG_1346

 

んでまた、この注射結構高くてですね、1本が消費税込みで1万円弱。。



お犬様たちが庭でカエルおっかける度に、





やめて! !  また3万円! ! 





と、叫ぶ梅雨時の今日この頃。 風流やね。  ・゚・(ノД`;)・゚・





ちなみに、このマンソンちゃん、犬や猫から人にはうつりません。

人がカエルやヘビを食べると、人の筋肉に寄生しますので、

良い子のみんなはカエルやヘビを見かけても食べちゃダメだよ☆

うっきぃ先生との約束だよ☆






さて、たちゅこの犬舎は真夏に向けて最終形態に進化しました。

IMG_1364



朝方は犬舎の西っかわが涼しいらしく、たちゅこはここで伸びてますね。






たっちゃん、ハウスしてちょーだいw


IMG_1365


 

食べませんてば

わたしはバジル。


IMG_1292



とっても小さな種だったけど、



IMG_1326



この家のおばちゃんに

栄養たっぷりの土と、たくさんのお水をもらって

こんなに大きくなりました。






たちゅも! 

たちゅも小さかったんやけどな! 


IMG_0756




げじょのもってくるごはん食べとったら、

大きなったんで! 





BlogPaint

 



おおきくなって、プランターに移してもらってからは、

おうちの中の、坪庭においてもらったの。




IMG_1290
 


陽当たりも気温もちょうど良くて、すくすく大きくなったの。






たちゅといっしょや!

IMG_1318





たちゅもこないだまで、おうちの中におったんで! 



BlogPaint





ねえ、おばちゃん、

バジルはどうしてこんなに良くしてもらえるのかしら。










それはね。




たくさん葉っぱをつけてもらって、





ちぎって、食べるためだよおおおおお




うははははは




BlogPaint



 




ええええー! 


BlogPaint








食べません。



あんた、体重増えてきたとはいえやせっぽちなんだから。

どこ食べるっていうの! 






・・・・そやね。


BlogPaint





食べるんやったら、

きぃちゃんのほうが 肉厚 やし、

くろこちゃんのほうが しもふり やもんね。





BlogPaint





きぃちゃんじゃなくて、まま な。

そして、くろこちゃんじゃなくて、まろこちゃんな。





BlogPaint

 



 肉厚もしもふりも、食べませんてば。



BlogPaint
 




しそも大きくなってきましたよ。

今週末は大きい鉢に植え替えですよ♪



IMG_1325









 
記事検索
おすすめリンク
・四国犬の歴史と毛色の記事満載。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ