2009年07月

2009年07月30日

西条高校 愛媛大会優勝

P7300003夏の高校野球愛媛大会の決勝戦は西条対済美。西条が13対2で17年ぶりに夏の甲子園出場を決めました。

夕方、西条高校前を通ると、朝日新聞の社旗がずらり。選手と応援団のバスが帰る頃には、正門前で号外を出すそうです。

以前、新聞社に勤める友人から聞いたのですが、インターネットの普及で、新聞ではスクープが出せなくなったようです。情報の鮮度とスピードはインターネットには太刀打出来ない。号外もある面で、皆知っている情報だけど、販売促進の為のイベントとして位置付けしているのでしょう。でも、わかっちゃいるけど、わくわくして良いですね。



shikokunori at 11:46コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月26日

待ち時間を利用してスターバックスで読書。

残念ですが、今月で閉店する松山の紀伊国屋書店。最後に1冊、本を買って、雨の日曜日をスタバで読書を楽しみました。

そんなに流行っているようには見えないけど、すたれない。スタバの成功の法則は何冊かの本で読みましたが、確かに居心地が良いですね。コーヒー1杯で、映画を1本見る位の時間でもゆっくりと過ごすことが許され、快適な空間を提供してくれます。

読んだ本は、小宮一慶の「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」

肩のこらない読みやすい文章で、わかりやすく役に立つ内容でした。

honn



shikokunori at 11:44コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月20日

高校野球愛媛大会2回戦、今治西対新居浜西の試合を西条ひうち球場で観戦。

野球場に足を運ぶと、テレビと違って色んな物が見えたり、聞こえてきたりします。雨の中でも熱心なファンは多く、両校応援団のブラスバンドと声援、打球音が球場内に心地よく響きます。点差は開いたものの、第2シードの今西を相手に善戦。後が無い夏の高校野球ならではの緊迫感ある好ゲームでした。

nisi試合終了と同時に雨は止み、スコアボードの後ろにはうっすらと石鎚連峰の雄姿が現れました。



shikokunori at 11:42コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月14日

お中元商戦も後半戦突入というところでしょうか。

百貨店やスーパーのギフトコーナーに立ち寄ってみますが、売場面積から推測しても、売れ筋はビールや清涼飲料水、そうめん等の夏向きの品が売れ筋のようで、海苔はイマイチのようです。

海苔といえば、高価で貴重品と言われた時代がありました。時代は変わり、昔はどこの家庭にもあった瓶のりを見かけることが少なくなりました。

代わって登場したのが缶入りギフト、そして近年はペットに入った卓上海苔詰合せが人気のようです。一世帯あたりの家族数の減少もあり、一つのギフトの中にたくさんの小分けできる品がある方が好まれるようです。

当社のお客様の中にも、自分でギフトの中身を選びたいということで、予算に応じて化粧箱の中にお好みの品を詰合せる方が増えてきました。会社にとっては多品種、極少量生産となり、商品管理や効率的にもマイナスではありますが、そういった面でお客様の要望に応えることが、長期的にはプラスに転じるものと信じています。

小さな店だから、小回りの効く、臨機応変のサービスが求められるはずです。

murakawa1



shikokunori at 11:41コメント(0)トラックバック(0)黒のりマネジメント 

2009年07月06日

marunaka7月7日、香川県に本社を持つ大手スーパー、マルナカ西条店が開店します。マルナカは西条市に3店舗、新居浜市に3店舗がすで進出済みでして、新たな出店で地元小売店との競争は益々熾烈になることでしょう。

当社も弱小メーカーとはいえ、地元の海苔屋ということで、販売コーナーを頂戴しております。流通に精通した名のある海苔メーカーの商品群の中で、どれだけのお客様に四国海苔を選んでいただけるか。競合する他の海苔商品と差別化のできる品質を提供し、尚且つ、価格面でも納得いただけることがスーパーの棚から消えない為の条件となることでしょう。

地元の皆様、高校野球は西条高校、海苔は四国海苔ということで棚から消えないようご支援よろしくお願い致します。



shikokunori at 11:40コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ