2010年06月

2010年06月28日

梅雨の中休みで久しぶりに青空が見えた朝。

しかしながら湿度の高さはより以上に感じまして、むし暑い一日でした。

海苔の加工作業は湿気厳禁。
湿度の高い梅雨期は、冷房と除湿機を付けて海苔に湿りがこないようより以上に注意しなければなりません。

本日は、明日発送予定の注文の品を加工していたのですが、機械のトラブル発生で作業は中断、商品の発送も延期となりました。

納期の約束を守れず、得意先に迷惑をかけてしまい平謝り。
寛容に対処していただき事なきを得たのですが、反省すべきこと多々あります。

丸山敏雄「万人幸福の栞」の一説、

「物はすべて生きている。着物も、道具も、機械も、金銭も皆生きている。
大切につかえば、その持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗するだけでなく、時には腹立てて食ってかかる」

20年以上使っている機械ですが、「奴隷のように酷使している」つもりはなかったのですが、十分な手入れを怠ってしまった結果が故障の原因といえます。

「仕事に精魂をかたむける人は、まず用具の手入れを十分にし、用具を大切にする」

忙しいことを言い訳に、十分な手入れをしなかったしっぺ返しが本日の教訓でした。


shikokunori at 22:25コメント(0)トラックバック(0)マネジメント 

2010年06月22日

常勤の従業員さんが7月中旬から産休に入ります。

先週ハローワークに求人を出したところ10名を越える応募者がありまして、今日は5人の方の面接を行いました。

小さな町工場で、それなりの待遇しかできないのですが、応募者の皆さんは熱心でした。

パートを含めて10名にも満たない職場ですが、人を使うことにおいては、苦い経験が多くあります。
一人で、あるいは身内だけで仕事をする方がどんなに楽かと思うことがあります。

基本的に経営者の器以上に優秀な人が、その職場で働き続けることはないと思っています。

倫理法人会の教え「喜んで進んで働く」ことの難しさをいつも感じています。

給与や地位という報酬だけでなく、プラスアルファーの報酬「働く喜びを提供していくこと」を経営者は考えなければなりません。

楽ではない仕事を楽しく喜んですることができれば、職場に活気が生まれます。
その結果顧客が喜び、受注が増えます。給与も上ります。さらに仕事のやりがいが増えてきます。
このようにプラスのスパイラルができるようになれば理想的です。

「勤労歓喜」は永遠のテーマです。







shikokunori at 21:53コメント(0)トラックバック(0)マネジメント 

2010年06月21日

坊ちゃん劇場昨日は東温市にある坊ちゃん劇場でミュージカル「正岡子規」を観劇。

今年5周年になる坊ちゃん劇場。
一度は見に行きたいと思いながら今まで行く機会が無かったのですが、西条市倫理法人会の親睦会に参加したことで、初めて劇場に足を運ぶことができました。

地元にいながら子規についてはわずかな知識しかなかったのですが、ミュージカルを通じて少しは俳句にも興味がわいてきました。

四国の文化度を高める意味で、これからも劇場に期待したいところです。






shikokunori at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月12日

根子岳6月9日、10日と車で九州出張。

9日早朝に西条を出発。
佐田岬からフェリーで大分県の佐賀関に渡り熊本、福岡、大分の3県を走る。
2日間の走行距離は850kmを越え、移動時間は約19時間となりました。

しかし、長い移動時間も好天に恵まれたお陰で快適な時間でした。

阿蘇の山なみが美しく、九州ならではの景観を楽しみました。

写真は阿蘇山の根子岳。

今回は強行日程で得意先3社を訪問した為に、温泉や山を歩く時間はありません。
商用で毎年訪れる九州ですが、空き時間を利用して阿蘇山や九重山、温泉地に随分と足を運ばせてもらいました。



shikokunori at 21:14コメント(0)トラックバック(0)山と渓谷 

2010年06月06日

新世界6月4日、商談で大阪に出張。

夕方に商談を終え、通天閣のある新世界を歩く。

ジャンジャン横丁を通って、昭和の名残をとどめる酒場街を覗きながら北上。
このまちで串カツとビールでも一杯やりたくなる気持ちを抑え、宿泊先の梅田のホテルに向かう。

80年代の6年間、北新地にある会社に勤めた時代があり、夕食はかつてお世話になったキタ新地の飲食店「さかえ」で昔話を。

80年代から残る店は随分と少なくなり、「さかえ」で当時の記憶を再現させてもらうことができました。

翌5日、6日は京都大原で大学の同窓会があり22名が参集。
風貌は変われども、人柄の変わらぬ旧友と接しながらリフレッシュすることができました。

shikokunori at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ