2012年02月

2012年02月21日

今年も四万十川の青のりがとれてこないということで、四万十川を視察。

009本日第1回の四万十川青のり入札会。
不作と言われた昨年よりも、さらに大きく落ち込んだ数量です。

青のりだけでなく、天然うなぎ、ごり、川えび等の四万十川の特産品が不漁のようです。



当然のことですが、青のりがとれないと冬の風物詩となっている青のりの天日干しも見ることができません。
004








下流組合に集荷されたわずかな青のりが、清流四万十川の異変を象徴しているようです。
011

shikokunori at 22:39コメント(0)トラックバック(0)青のり 

2012年02月15日

13,14日と営業で1泊2日のスケジュールで東海、関西地区に出張。

JR利用での移動は、車を運転することが多い為ちょっとした息抜きになります。
読みかけの本を2冊鞄に入れ、2日間の移動時間と待ち時間で読み終えることができました。

以前は、出張するとあれも見たい、美味しいものも食べてみたいと欲張りな時間の使い方をしていました。
近頃は、疲れもあるのでしょうか、あれこれと無駄な動きをするのではなく、不要な所には足を運ばないようになりました。

食べ物にしても、関西に住んでいた時代に美味しいと思ったものがそうでもなくなり、食の嗜好も変わってしまったようです。
昨年秋、新大阪駅の新幹線乗り場に、串カツ、うどん、たこ焼き、ねぎ焼きなど大阪を代表するB級グルメの名店が一同に集まったブ-スがオ-プンしました。
昨夜、その中の1店「やまもと」で食べたねぎ焼きは一昔前の味覚とは違っていました。
当時こんな美味い物はほかにないと絶賛した「すじねぎ焼き」を注文。
ビ-ルを呑みながら、十数年ぶりに味わってみても特別な感慨はありませんでした。
脂っこいものがあまり食べられなくなったように、年齢とともに自分の味覚が変わってしまったのでしょうか。
あるいは、それなりに美味しいものと出会う機会が増えたことで、普通のB級グルメでは満足できなくなったのでしょうか。

もちろんB級グルメでも本当に美味しいものはあります。
名店といわれる店でも長く支持され続けることは簡単なことではありません。





shikokunori at 22:56コメント(0)トラックバック(0)グルメ 

2012年02月07日

第5回愛媛、岡山、広島3県合同乾のり入札会で岡山に。

下級品から中級品の相場が強く、欲しい値段では落札できません。
上級品の価格は抑えられても、業務で今まで使っていたグレ-ドの中級品は多少高くても確保したいという相場です。

あと少しだけ値を上げれば上級品を落札できることがわかっていても、今まで使ってもらっていた品質以上の海苔を納入先に勧めることをためらう状況でしょうか。
品質は良くなっても、わずかでも値上げすることが許されないのでしょうか。

値上げは取引先の了解を得られないと判断した結果が、今納めているグレ-ドの海苔を高く買い付けていることになります。

わずかに価格を上積みすることで、価値ある海苔を確保できるはずですが、
一度良いものを提供すれば、その品質が基準になって、もとの品質に戻れないと判断しているようです。

結果的に現状品質の海苔を納めるために、高い仕入れを余儀なくされます。
わずかな値上げさえもためらう海苔問屋の弱い立場を思うと、売り手よりも買い手が強い業界といえます。

大手業務すじを納品先にする商社とは競争になりませんが、零細は小さいなりに独自色を出して高く買ってもらえる商品の創造に取り組まなければなりません。






shikokunori at 21:08コメント(0)トラックバック(0)黒のり 

2012年02月06日

2月2日の第9回入札会をもって、今期の徳島スジ青のりの買付も終了。

11月25日第1回入札会からほぼ毎週のように徳島まで出かけたわけですが、
今年は思いのほか徳島の酒場とも縁深く、短い期間に徳島の夜をずいぶんと楽しませてもらいました。

翌日に入札があるという張り詰めた中での酒は、すべて終わった後に呑む酒と違って酔うに酔えない心境です。
打ち上げの酒であれば解放感で、リラックスできるはずですが、緊張感を維持したままで呑むのもけっして悪くはありませんでした。
徳島は四国の中でも関西圏とのつながりが強く、人口の割に飲食店の数は多いようです。
また、魚介類や阿波地鶏など、食べ物のレベルも高く、多くの美味いものにありつけます。
仕事とは関係なく、プライベ-トで飲み食いする街もありますが、ビジネスの中で飲み食いできる街が徳島です。

いずれにせよ11月から始まった仕入れ期も、第一ラウンド終了です。
集計表に目を通しながら、前年度よりもずいぶんと高く買い付けた青のりが、はたしてどんな値段で買ってもらえるのか・・・。

休む間もなく、すでに第2ラウンドは進行しています。



shikokunori at 21:41コメント(0)トラックバック(0)青のり 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ