2012年04月

2012年04月29日

002

西条市産業文化フェスティバルに出店。

例年のことですが、ゴ-ルデンウィ-クが始まっても中々休むことができません。

西条市商店街を会場にしたこの催しも、今年で12回目となります。
スタ-トの頃は商工会議所青年部のメンバ-として、主催者の立場で関わってきました。
衰退する商店街の活性化という目的から考えると、残念ながら衰退の流れに歯止めはかかっていません。

核となる店舗が閉店し、跡地は更地となり、今、新たな開発が進められています。

12年という歳月の流れは、地方独特の小売店が消えてゆく歴史となってしまいました。
街の景観も変わってしまいました。

2年後に再開発された商店街がどんな姿になっているのか、期待したいところです。







shikokunori at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月22日

禎瑞

西条市禎瑞の青のり漁場。

中山川河口の干潟から沖合の青のり漁場を視察しました。

低気圧の接近で南東からの風強く、大気の状態が不安定な1日でした。
この強風の中では青のり漁も休みかと思いきや、今日も収穫に出かけたそうです。

今年は禎瑞の青のりは品質、数量ともに良好です。
過去最高の高値推移で買付が行われていますから、このくらいの雨風では漁を休むわけにはいかないでしょう。



shikokunori at 18:29コメント(0)トラックバック(0)青のり 

2012年04月18日

加茂川

天然の青のりに覆われた加茂川河口。

有明海に比べると干潟の規模は小さいですが、豊かな自然の恵みを感じさせる景観です。
干潮になると潮が引いて、青のりがびっしりと生えているのがわかります。

この沖合では、養殖青のりが最盛期。
青のり生産は5月下旬まで続きます。

shikokunori at 21:08コメント(0)トラックバック(0)青のり 

2012年04月10日

先日6日に始まった愛媛青のり入札会。

本日は2回目の入札会で、これから5月半ばまで週2回のぺ-スで続く予定です。

今年は前年度と比べ品質は良く,数量的にも昨年の不作から例年並みに生産されそうな見込みです。

第1回入札で落札できた関係で、今回は静観。

予想通りの高値で他社が落札し、次回以降のチャンスをうかがいます。

張り詰めた空気もあと1カ月半と思うと、梅雨空が待ち遠しくなります。

006


shikokunori at 20:58コメント(0)トラックバック(0)青のり 

2012年04月08日

003

近所に流れる御舟川、石山の桜も満開です。

わざわざ遠出して、人ごみの中で見る桜よりも、
近くの隠れた桜の名所を探すのおつなものです。

004


shikokunori at 21:25コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ