2014年08月

2014年08月27日

食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸にも適度な休養が必要です。

そんな時はノンアルコ-ルのビ-ル風飲料でのどの渇きを潤し、休肝日の夕食には和食がお薦めです。

納豆の上に青のりをふりかけると、その香りと鮮やかな彩りが食欲をそそります。

今、一汁三菜の和食が忙しい現代人に見直されています。

納豆に青のり


shikokunori at 20:52コメント(2)トラックバック(0)青のり 

2014年08月26日

8月26日、久しぶりの夏の空です。

今年は天候不順で雨の日が多く、青空を見ることが少ない夏でした。
台風や土砂災害などでマイナス要因が多い夏でもあり、明るい話題が少ないように感じます。

経済の方も少なくとも地方では、明るい話題は聞こえてきません。
悪天候で外出を控え、観光産業、飲食業などにも影響が出ているようです。


忘れかけた青空を見て、残り少ない夏から秋への巻き返しに希望を託します。

四国海苔


shikokunori at 17:22コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月18日

天候不順で、まるで梅雨期のような夏が続いています。

短いお盆休みも、遠隔地に足を運ぶことなく、今年も親族との会食が続きました。
特に、若い世代と食事をしますと、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎの傾向となり、胃腸は完全にオ-バ-ワ-ク状態です。
適度な食事と飲酒を心がければ問題ないのですが、気の緩みもあり後のことを考えずに飲み食いしてしまいます。

困ったことに、飲んだ時に話した内容はあまり記憶に残っていません。
饒舌ではありませんから、話すよりも聞き役の方が合っていますが、同じ話を繰り返さないように気をつけています。

ほんの数年前までは年長者や同世代との交流が面白かったのですが、近年は若い世代との交流が刺激的になってきました。

若い世代は成長が早いですね。
若い人に教えてもらうなんて、以前の自分には考えられないことでした。

あらゆる面で進化する若い世代の成長ぶりを見習って、少しでも進化することを心がけたいものです。


さて、本日から8月後半戦のスタ-トです。
体調万全とはいえませんが、それなりのパフォ-マンスが求めれれる立場です。

いろいろな面で山あり谷ありの連続です。
気を抜きたいときもありますが、長期を見据えて前を向いていくしかありません。



shikokunori at 20:34コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月06日

四国地方は8月に入って梅雨が再到来したかのように、連日雨が降り続いています。

この週末も台風11号が四国に向かって近づいており、8月上旬の約10日間が高温多湿の雨の季節になることは過去にも記憶にありません。
台風の影響で猛暑の8月が雨の8月となりまして、荷動きも曇天というところです。

本日、来店した包装資材を扱う仕入先に聞いてみますと、販売の方も梅雨空が続いているかのようにさっぱりの様子です。
本来なら、梅雨も明け夏休みで盛夏の季節ともなれば、販売も息を吹き返すはずです。

豪雨で避難勧告が出された高知県でも、8月は観光需要は最盛期のはずでした。
ところが、飛行機や電車、高速道路が止まり、外に出かけることができなくなれば、当然使うはずのお金も落としてもらえません。
私どものような川下の業者にも、例年と比べてお客様からの受注に勢いを感じることがありません。

2番手、3番手位までの業者ならまだいいけれど、その他多数の下位グル-プなら、かなり厳しい現状のようです。
縮小される市場の中で、優位な位置を確保できなければ、力のないところから淘汰されてしまいます。


しかし、雨もいつまでも降り続くことはありません。
晴れの日も必ずやってきます。

あらゆる面で、元気を取り戻す8月に期待をいたします。




shikokunori at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ