2014年09月

2014年09月27日

土曜の昼は自宅で山かけそば。

ゆで上がったばかりのそばに山いもをすりおろし、極上の青のりときざみのりをトッピングします。
海苔屋ならでは質素で贅沢な昼ごはんです。

002


shikokunori at 17:39コメント(0)トラックバック(0)青のり黒のり 
9月末年度決算ということで昨夜は近所の割烹「かん竹」さんで社内懇親会でした。

同じ職場で働く人たちのコミュニケ-ションの場として、70年代には社員旅行、90年代までは忘年会、送別会等の飲み会をする機会が年に何度かありました。
しかし、ここ10年くらいの間に社員さんの世代交代が進み、近年は職場の夜の飲み会もすっかり少なくなってしまいました。
時代背景として「ワ-ク・ライフ・バランス」が推奨され、仕事と家庭や地域生活などとの調和のとれた多様な生き方が実現できる社会を目指すようになりました。

したがって、夜の懇親会となると、子育て中の社員さんにはあまり歓迎されないのではないか、仕事を終えてまで拘束しない方がいいのではないか、という考えがでてきました。
子育て中の女性が多い職場ですから、積極的に参加したいという社員は少ないのではと考え、あえてこちらから企画することを避けるようになりました。
親睦会などなくても、きちんと仕事ができればそれでいいじゃないか、いう思いもありました。

しかし、これらは社長の余計な思い込みでもあるような気がして、1年の締めくくりでもありますから社内の志気を高める意味で、皆で美味しいお酒と会席料理を味わう会を開催することにしました。

お酒が飲めない社員も複数いましたが、どうやら社員さん達の評価も上々のようでした。
これからも業績が上がればこのようなご褒美もあるんだ、という気持ちで頑張ってもらえばと思います。




shikokunori at 17:09コメント(0)トラックバック(0)マネジメント 

2014年09月09日

夏が終わリ、朝夕は秋の気配を感じるようになってきました。

雨の多い天候不順の夏からやっと解放されて、しばらくは好天が続いてくれそうです。

久しぶりに晴天が続くと、気分も良くなってきます。

夕暮れ前に、加茂川河口から見た瀬戸内海の輝き、遠く、しまなみ海道まで見ることができました。


9月は弊社の年度決算月です。

1年の締めくくりであり、この1年間大過なく過ごすことができたことに感謝し、
気もちも新たに次のステ-ジに備えていきたいと思います。


加茂川河口



shikokunori at 21:35コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月03日

味付のりのタレに使う干エビです。

瀬戸内海は愛媛県燧灘で獲れたエビを乾燥させて、その殻を取り除きます。

今年も、加工業者から味付のりのタレ用に1年間分の干しエビを買い付けました。

不漁の昨年と比べて、今年はそれなりにエビは生息しているようですが、それを獲る漁師の数は減少しているそうです。

高級珍味として単品でそのまま食べる需要もありまして、タレだけに使うのはもったいないくらいの絶品の味覚です。


ムキエビ


shikokunori at 20:38コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ