2014年10月

2014年10月16日

秋本番、台風19号が通り過ぎ、朝夕はめっきりと冷えこんできました。

15日、16日は秋祭りで臨時休業です。

私どもが生活する地域の秋祭り「西条祭り」はお盆や正月には帰省しなくとも、西条祭りには必ず帰ってくるという熱烈なお祭り支持者が多数いまして、この期間は若い人たちの人口が急激に増えて、まちが活気にあふれます。

16日、弊社の前はだんじりの巡行コ-スになっています。
今年は少しスタ-トが早くなったようで、10時過ぎから12時過ぎまでの約2時間80台近くのだんじりが通り過ぎます。

だんじりへの「御花」ということで、お酒や金一封を進呈する風習がありまして、交際費もそれなりに計上しなければなりません。

事業を継続する以上、それなりに地域にも貢献することが使命でもありますから、御花代くらいは喜んで支出できるように心がけたいものです。

御花


shikokunori at 13:43コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月02日

10月1日、弊社第55期のスタ-トです。

合わせて、大正10年に創業しました烏谷商店を、この10月1日より「株式会社烏谷商店」として法人化することになりました。

今から93年前、祖父、烏谷徳一が当地、西条の遠浅でとれた海苔や貝類などの海産物を主に県外の業者に卸売りする商売を始めました。

昭和35年には父、烏谷計司が「四国海苔株式会社」を設立。卸売業だけではなく、自社ブランドの味付海苔や焼海苔を製造販売することで、新しい時代のニ-ズに応えようとしたものです。

創業の苦労から年月を重ね、良いことも悪いことも幾年かの周期で繰り返し訪れたものと推測します。

不肖ながら私がバトンを受け継いだのも天命と捉え、これからも日々精進して事業に取り組みたいと存じます。

100年続けられる事業が近い将来に見えてきました。

これも、ひとえにお客様、仕入先、従業員、地域の皆様、友人、家族や親族のご支援の賜物と感謝申し上げます。

今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


shikokunori at 19:37コメント(0)トラックバック(0)マネジメント 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ