2014年11月

2014年11月16日

11月14日、西条商工会議所工業部会の視察研修に参加しました。

今回は「伯方の塩」で有名な伯方塩業㈱大三島工場と因島の万田発酵㈱の工場見学です。
今治から尾道に通じるしまなみ海道、近年はサイクリストの増加で単なる通過点ではなく、島に立ち寄る人が増えてきているようです。

積極的に工場見学を開放している両社とも、しっかりとした企業理念があります。
永続する企業かどうかは、まずもって企業理念によって判断されます。
建物や設備、社員の資質も企業理念が反映されているように思います。
企業規模は違っても、参考にさせていただくことがたくさんあります。


002


さて、お楽しみの懇親会は伯方島の「魚常 梅が花」で瀬戸の夕暮れを見ながらの会席料理です。
旬の魚を味わいながら美味しいお酒をいただきました。

004


009


shikokunori at 15:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月04日

繁忙期を前にしての連休を充電と休養を兼ねて京都北山の森と渓谷で過ごしました。

多くの観光客で溢れる京都の街も、貴船から北に向かう周山街道に足を踏み入れると、驚くような静寂な環境に変わります。

北山の紅葉は今がピ-ク、人が訪れることがないエリアを友人達と共有することができ、久しぶりにゆっくりと山での休日を楽しませてもらいました。

007


035


038




shikokunori at 22:28コメント(0)トラックバック(0)山と渓谷 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ