2015年01月

2015年01月17日

西条海苔といえば、味付のりや焼のりだけではありません。
摘み取ったノリを板ノリにするのではなく、そのまま乾燥させる「ばらのり」は全国トップの産地です。

西条では旬の季節に生ノリを三杯酢で調味する「酢のり」の食文化は定着しています。
しかし、「ばらのり」をラ-メン、蕎麦、うどんなどの麺類に入れて食べる食文化はそれほど浸透していません。

さて、本日、土曜の昼食は、うどんに「ばらのり」をトッピングしました。
磯の香りがより一層うどんだしを引き立ててくれます。

021


shikokunori at 19:47コメント(0)トラックバック(0)黒のりグルメ 

2015年01月10日

徳島県吉野川の青のり生産も終漁期が近づいてきました。

今期はスタ-トが遅れたものの、その後順調に収穫され、品質、数量ともに好調でした。
近年の青のり価格高騰から、今期は比較的落ち着いた相場となり、お客様にも喜んでいただける年となりそうです。


さて、本日の昼食はすじ青のりとじゃこ天をのせた自家製の四国うどんです。

お歳暮でいただいた香川県坂出市の日の出製麺所のさぬきうどんに、愛媛県産じゃこ天と、徳島県吉野川産のすじ青のりをトッピングしました。

いつも簡素な昼食が、ちょっとだけリッチに感じます。


青のりうどん


shikokunori at 13:17コメント(0)トラックバック(0)青のり 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ