2015年02月

2015年02月26日

6時3分発のJR特急しおかぜ号に乗り、東京経由で熊谷に出張。

クレ-ム発生で、少し気の重くなる商用でしたが、JRに揺れれながら一人考える時間を持てたことは収穫でした。

さて、その夜は気分も新たに、銀座の居酒屋「縁」さんで吉野川産すじ青のりを使った料理をリクエスト。
日本全国の隠れた銘酒を呑みながら、料理を堪能させていただきました。

011
010


shikokunori at 22:32コメント(0)トラックバック(0)青のりグルメ 

2015年02月03日

2月3日節分、旧暦でいう一年のくぎり。

この夜、恵方に向かって無言で巻きずしを食べると必ずその年は幸運がめぐってくると、昔から言い伝えられています。

関西を中心に親しまれた風習が現在は全国に広まり、2月ではバレンタインディに並ぶ催しとして定着しました。

今年の恵方は西南西、願い事をしながら無言で丸かぶりです。


節分まるかぶり


shikokunori at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月01日

乾ノリ共販も前半戦が終了し、1月末現在前年度対比で約15%の高い相場となっています。

大産地である佐賀、福岡、熊本の有明産の価格が特に強く、ノリ産地の寡占化が他産地にマイナス要因にならないか心配されるところです。

さて本日、日曜日のランチはイタリアン食堂「マルブン」でパスタをいただきました。
注文した和風スパゲティは、しらすときのこをわさび醤油で味付けしたパスタにもみのりをトッピングしています。

ちょっとしたノリの風味と色彩がパスタの味を引き立ててくれます。

マルブン食堂は地元の素材を生かし、できるだけ地産地消のローカルレストランを目指しています。

お客様に支持される繁盛する店には理由があります。

異業種であっても学ぶべきところは取り入れていきたいと思います。

和風パスタ


shikokunori at 20:53コメント(0)トラックバック(0)グルメ黒のり 
記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ