ゲーム業界


1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:38:04.42 ID:LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

2: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:38:52.86 ID:ocNawpXsM
なおカプコンは過去最高益




3: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:40:09.17 ID:u9yOCFMj0
なぜ儲からないとかわかるのか

9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:46:46.35 ID:Pwo6oeac0
>>3
MS参加のスタジオが400万売っても潰れる
テイク2赤字(GTAのオン課金でなんとか持ちこたえたがそれ以外のタイトルが不調)

これゲハ民なら知ってるだろ
FIFAだってガチャ無かったらライセンスや選手への支払いでキツい

4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:40:51.77 ID:ZOH7H/nua
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:56:50.84 ID:LGEDSlld0
>>4
それは期待したいな

5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:41:36.11 ID:ZCpPIHtf0
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし

6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:44:31.73 ID:e12PuyTwM
ゲーム業界なんて元からハイリスクハイリターンだよ
なんで今更

7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:44:50.55 ID:hexw8M3w0
市場が成熟した証拠

52: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:19:14.30 ID:r4c4/GBpM
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?

56: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:24:51.06 ID:e12PuyTwM
>>52
逆に聞くけど弱小メーカーが生き残れる業界ってどこよ?

9割が起業して10年以内に廃業するというのに
ゲーム業界だけ特別優遇があるわけないだろ

63: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:38:21.13 ID:r4c4/GBpM
>>56
業界ではなく国だよ
日本では中小は総じて大手の傘下に入らないと不況でバタバタと死ぬ

君の頭にあるのも外国メーカーだらけで日本のゲームは減ってしまった

8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:46:32.65 ID:Ht80v8Qs0
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ

37: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:09:29.95 ID:mxdMt1sU0
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。

13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:49:28.73 ID:oEl3xC6J0
ゲーム業界の主役が金を持ってる奴らだけに与えられた特権のAAAタイトルだったのが
ネット配信によって小規模メーカーのインディーがそこに割って入れる環境が整ったんだから

むしろPS360時代に比べて環境は良くなっていってるんじゃねえの?

15: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:55:55.11 ID:AF2V/W8zd
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する

17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:58:12.75 ID:Pwo6oeac0
>>15
それやらかしたのがテイク2でもある
GTA5無かったらどうなってたんだろうね?

71: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:07:06.86 ID:aTCikV9md
>>17
GTAは絶対に失敗しないからその仮定は無意味

19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:03:06.11 ID:8USzvZzL0
任天堂の程よい手抜きくらいで十分なんだよ
リアルなの見たけりゃ映画見ればいいし

20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:05:53.03 ID:H/pjlQV2a
ソニーが映像美だけで煽ってるからね

なお中身は空っぽのもよう

43: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:15:12.00 ID:mxdMt1sU0
>>20
ただこれ買っちゃう外人がなぁ。
まあそもそも洋ゲー自体売れない日本が言えた立場じゃないが、グラさえよければ1000万近く売れちゃうからな。








22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:10:21.20 ID:MEs224GI0
でも大手は映画みたいなゲームじゃないと売れないから
自転車操業の加速は更に増していくやろw

23: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:14:07.67 ID:j5G3oL1PM
いったんはスマホがその逃げ口となったが
それも異常なレッドオーシャン化で儲けられなくなった
今は課金傾向が極めて薄いスイッチが新たな市場となりつつある

24: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:14:39.03 ID:n7N/hH0Bd
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな

25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:15:29.34 ID:nNwKU+Kkp
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ

28: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:22:09.80 ID:1CYy2MQJd
エピック、UBIもEAもアクティもいい
カプコンも最高益、スクエニも悪くない。任天堂もソニーもいい
むしろ全体的に儲かってるだろ
PS4が9000万台、Switch2000万で、箱も非公開だけどそれなり、加えてPCとスマホもある
ゲームマーケット全体はいい状態だよ

46: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:15:59.37 ID:sVxt1IAeM
>>28
売れてる1部のメーカー引き合いに出してるだけじゃん
他にどんだけゲームメーカーあると思ってんの

51: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:18:07.82 ID:e12PuyTwM
>>46
なにそれ
昔なら万遍なく売れてたっていう妄想か?

32: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:11.20 ID:Nw25c/ueK
ハードの進化に開発ソフトウェアがついていけてない
悪いのはMAYAとかのCGIソフトメーカーってことで

33: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:51.77 ID:X6nAkyvTa
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ

36: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:04:25.99 ID:10NLtSm8M
ハイリスクハイリターンなんてほぼないだろ

ほぼほぼハイリスクローリターンだよ

39: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:12:40.96 ID:srwvOWH1d
性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ

負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない

使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ

47: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:17:13.17 ID:4s2jjuiw0
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという

79: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:19:17.43 ID:XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる

55: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 17:23:01.92 ID:Xy/xrWvt0
ガチャ入れるくらいなら
ソフトの値段上げても
良いけどな

104: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:50:35.49 ID:9AQh5MXUa
開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ

109: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:47:46.47 ID:PSuhRqyz0
「同じクオリティ」でいいのなら、20~30年前より手間は遥かにかからなくて済むようにはなってるだろう。
(違う手間、が出るとしても全体でかかる時間という点で)

しかし結局、「今できるようになったいろんな技術でのめいっぱいの限界」で作ることを求められるようになるだけで
結果 規模は余計にでかくなってしまうという罠

110: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:43:48.46 ID:mciYwg3p0
ゲーム業界が浮き沈み激しいのは昔からだろう

117: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:59:36.82 ID:1BX9dAT70
フォトリアルの方が誤魔化しは利きやすいと思うぞ
トゥーン調はウケるデザイン考えるだけでも難しい。センスが求められる
安易な逃げでフォトリアルにしても製作者は結構居ると思うな

34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 16:43:59.67 ID:+jjEHJcc0
定番ソフト作れば売れるから大丈夫 
新しいことに挑戦しなければ死ぬことはほとんどない









引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529390284/


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