ソニー スマブラ


1: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:42:20.78 ID:U3A1WZuK0
10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo

SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer's list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.

長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。

http://www.youtube.com/watch?v=0woRTjZZKSk


http://www.thegamer.com/

1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ


2: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:43:38.60 ID:assPgKqt0
そんなん皆知ってるだろ
ソニーだよ?パクるしか脳の無い




3: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:43:50.67 ID:HYCHShPq0
ゼルダのパクリはデュアルハーツていうPS2ゲーがあってだな
ついでにICOのギミックも

9: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:45:31.85 ID:5NcSi73M0
PS = パクリステーション

10: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/06/21(木) 01:45:45.93 ID:cL9HfFeZ0
マリカのパクリなら他に何度もやってる
ピポサルレーサー
クラッシュレーシング
モッドネーション

12: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:45:52.25 ID:XNvo0KUN0
逆に任天堂は安易なパクリ絶対しないよな

23: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:49:04.67 ID:+ihQ+Fck0
>>12
安易では無いけどドリキャスのメガドラエミュ→VC
VMのコントローラ画面→WiiUとセガが失敗させたネタ仕入れるパターンがとても多い…

16: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:46:54.48 ID:P06Dh0GV0
こじつけかと思いきや確かにパクリだな
どれも駄作過ぎてすっかり忘却してた

21: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:48:52.26 ID:sq4ohE8pM
パクリのなにが悪い?お前ら、TTP推奨してるトヨタにも同じこと言えんの?

198: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 09:25:39.18 ID:ekrLx3My0
>>21
盗用多って言われてる

25: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:49:26.10 ID:5NcSi73M0
ちなみにいまSIEジャパンスタジオはこんなパクリゲー作ってますw
任天堂ファンなら「あ、アレのパクリだw」とわかるはず

https://www.youtube.com/watch?v=gLPF-tkMoHY


37: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:55:10.28 ID:Pkb2+SAaa
>>25
・マリオでおなじみの宙に浮かぶコイン
・マリオでおなじみの雲の上の豆の木
・マリオサンシャインのホバーアクション
・マリオギャラクシーのスピンアタック
・3Dマリオおなじみのだるま落とし式の敵
・ニンテンドーランドの鷹丸の手裏剣道場
・ドンキーコングまんまのボス

これがファーストスタジオのすることかよw

29: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:51:56.73 ID:WQEoC+zC0
創作とは剽窃の歴史なのに程度の低い記事だな。

30: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:52:12.79 ID:assPgKqt0
パクリは置いとくにしてもなんでこう絶望的にダサくてセンス無いモンが出てくるんだよ

パクるにしても下手すぎだろ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:55:39.75 ID:xPgqQ/ob0
amiiboのパクリに草w

そこまでするか

39: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:56:08.36 ID:kKb3nQWz0
パクリでも、それがユーザーにとって便利な物なら良いわ
外付けかつ電池が必要な振動パックよりデュアルショックのが良い

48: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:00:23.47 ID:U3A1WZuK0
>>39
デュアルショックが付いてないコントローラ買わされた人は買い直しだったけど
64の方は、後付けで済んだんだよ、そういう違いを認識した方がいい

44: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:59:13.76 ID:syGit7dQd
コピー
no title


オリジナル
no title


もはやコピーすらできてないような








46: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:00:06.46 ID:ipKU9pcG0
>>44
これの企画を通したってのがやっぱすげえわw

50: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:01:07.77 ID:1kmkm96L0
>>44
リンクのデザイン変更はでかいわ…
かなりの圧を感じる

45: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 01:59:44.55 ID:kKb3nQWz0
ソニーから広がったのはツインスティックにLR2~3ボタンか?

背面タッチはどこからもパクられなかったな

59: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:04:34.16 ID:6A6lR2lS0
>>45
背面タッチは、出た瞬間から失敗確定だと思ってはいたけど
新しいことにチャレンジしたということ自体は評価したいと思う

51: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:01:10.91 ID:c8V0pgdb0
任天:LRボタン付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能ははウリジナルニダ!
(違法行為(偽証)まで駆使するもそっこーバレて敗訴)

任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!しかも2倍の6軸ニダ!振動は干渉するから要らないニダ!

Immersion:「干渉しないような振動機能の使い方を教えてあげようか?」
ソニ:う、うるさいニダ!

203: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 10:06:50.68 ID:Oqv8qc4i0
>>51
これを見に来た

68: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:13:07.53 ID:fVU2nn1M0
パクりは全てダメと言う気は無いが、信念が感じられないから安易に感じられるんだろうな。

71: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:14:26.18 ID:cj086CTt0
もはや見る影もないけどセガも結構な先駆者だったよな

74: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:18:44.34 ID:WQEoC+zC0
ノーティ謹製のクラッシュ・バンディクーカートは安易なパクリゲーと見せかけて
ニトロゲージシステムの元祖でもあり
本家よりメリハリの効いたゲーム性に仕上がり結構評価されていた。

しかし、今現在の基準だとオリジナルへのリスペクトが足らないと怒られる創作でもあるだろう

最近はクラフト系やバトロワ系でパクリかゲームの発展に寄与する創作か判断が難しい作品が多いけど

77: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:21:09.76 ID:assPgKqt0
>>74
どーせパクられまくった偉大な元祖ソフトランキングつくったらゼルダ1、ゼルダ時オカ、メトロイド、マリオ64、スーマリと任天堂で埋め尽くされちゃうだろーな

75: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:19:32.02 ID:jHAx448q0
意地の悪いこと言わないで
双方売れてゲーム産業が伸びればいい、今からが厳しい
その売り上げで傑作ゲームができればゲーマーも喜ぶ、正論

93: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:34:12.09 ID:b49irh/+0
任天堂 「頼む!1つでいいからパクらせて!1回くらいオリジナル作って!!!」

99: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:35:30.62 ID:assPgKqt0
>>93
最近の任天堂はパクるくらいならいっそのこと元ネタ作った人に新作作らせたれの精神だからあまりパクること望んでないかと

103: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:39:54.16 ID:9/bkme4A0
ストリンガーが言ってただろ。
誰が最初に考えたかではない、より多く売った方が勝者なのだ、と。

123: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:58:41.23 ID:2hsj+dy20
特許は先とか言ってるけど、特許なんて各社出しまくってる。
結局製品化してヒット・普及させてるのは任天堂だろ。
後出しでパクリ否定、起源主張するから下品なんだよ。

勝ち馬に乗るかの様にヒットアイデアをちょっと変えて採用してる事をパクリと言われてるんだよ。

143: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:31:42.86 ID:X8+aAd17a
酷いのは先行して情報公開したら速攻でパクって先に発売しちゃった振動系
ほんと恥知らず

145: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:34:04.55 ID:1rTr6JYz0
>>143
任天堂「情報出すとパクられるから」ってまったく情報出さなくなったんだよな

148: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 03:42:15.83 ID:i4SIwhGip
専用ばかりの体感型ゲームを汎用性高めて出したのがWiiなのに
それをパクリとか見苦しい。
ラケットやら剣を普通のゲームコントローラとして使えた体感型ゲームあったのかと

100: 名無しさん必死だな 2018/06/21(木) 02:36:50.33 ID:oU96QyWp0
個人的に面白いもん作るなら、別にパクっても良いんじゃねと思ってるが 
面白くなければ、ネタ以外で話題にすらならんからなぁ









引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529512940/


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