高圧的


1: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 06:55:09.04 ID:5skQzuCHa
遊んでない人間に対してアピールするなら意味はあるけど、
実際に遊んで面白いと感じた人間に対して
「それは面白くない」って言ってもなんの意味も無くね?
そういうのされるとそいつが好きそうなゲームを悪く表現したくなってくる(こっちはそのゲームもプレイ済み)

3: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 06:58:39.60 ID:iniQ2gWW0
それがソニー社員の仕事なんだよ




35: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:43:43.86 ID:gZFmWUPl0
>>3で答えが出てた。

4: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/17(日) 07:06:13.14 ID:7E5y7lVua
そうやって対立が醸造されてくんだよ。楽しく遊んでる人が多ければ、そう言うバカもただの雑音だったんだけどな。

5: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:19:04.72 ID:OjNtB9eH0
レベルの低いゲームで満足してる奴に
もっと面白いゲームがあると教育してあげているだけでしょ
ファミコンしか知らない原始人にタイムスリップしてPS4をあげるのと同じ

6: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:22:21.69 ID:5skQzuCHa
>>5
そっちの方も遊んだ上での感想だよ

26: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:54:50.02 ID:OjNtB9eH0
>>6
ただ遊ぶだけじゃなくてメタスコアも見てるか?
メタスコアの高い方が面白いゲームってことなんだから
メタスコアに合わせて自分の感覚を調整していかないとダメだぞ

27: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/17(日) 08:57:08.39 ID:7E5y7lVua
>>26
冗談でもそう言う誘導はやめてくれ。
真に受けるバカは少ないだろうが、乗っかるバカはあとをたたないから。

33: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:31:45.12 ID:3pmd1eqQd
>>26
オマエには「自分」ってものがないのか。

36: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 18:48:33.10 ID:OJ6MsGrda
>>26
調べたが、相手が「このゲームはお前が好きなゲームのすべてがあるんだよ」
って言って出してるゲームの方がスコア低かったわ

俺が好きな奴  メタスコア:78 ユーザースコア:7.2(レビュワー57人)
相手が出した奴 メタスコア:61 ユーザースコア:4.1(レビュワー933人)

18: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:16:38.62 ID:y237DFoQp
>>5
そんな奴に限ってメジャーものしか知らないと言うw

7: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:24:08.09 ID:AlNTmOyU0
正確に文章表現すれば、誰も絡んでこなくなるぞ
曖昧に書くから各々が勝手に解釈してツッコミ入れてくる

9: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:29:58.54 ID:5skQzuCHa
>>7
そうはいえど、良いと思ったものの良さを的確に伝えられるか?
○○が凄い、○○がちょうど良い→そこは凄いけどどうでもいい、それだから駄目なんだよ、
ちょうど良くねーよ、他のものにも当てはまる…で終わらされてしまうと思うぞ
例えば食い物で生しらすの良さを伝えるのも難しいんだろう

8: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:26:52.66 ID:rW+ftG1a0
ツマランに対してオモシロイを具体的に並べると信者認定やぞ

10: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:31:30.18 ID:y0mLPOVLd
他人の主義趣向に文句言ってもしゃーないけどそれがわからんやつらの集まりだから世間全般

11: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:38:03.89 ID:2EfGkhO20
あるゲームについて、自分は面白いと思うけど相手は面白くないと言う
それは価値観の違いであってどちらも正解
千差万別十人十色、ただ相手への理解とリスペクトは大事

13: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/17(日) 07:46:13.79 ID:7E5y7lVua
>>11
相手を理解しようと尊重するんじゃなくて、相手を曲解して卑下するのが目的化してるのが一定数居るからなあ。
でもってそう言うのに限って注目も浴びるしレスも多く付く。

12: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 07:39:58.72 ID:Ar2z2nTZ0
面白いもんは面白いし
つまらんもんはつまらん
そういうことよ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:07:16.98 ID:ytGaFmiY0
そいつはここでマウントとる仕事やってるだけのやつだから相手にしても無駄どころか損
即NGするといい

17: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:15:05.90 ID:9lZ9PDKE0
たまに言われてるけど逆もあるだろうな
自分に対してつまらないと説得させたい
買わないで済む理由が欲しくてやってる

28: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 09:04:48.51 ID:IEwCcEKD0
>>17
こっちの方が大きいと思う

宗教的理由で遊べない自分の気持ちを説得してるんだよ、これ

19: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:26:49.38 ID:EEEIxRMG0
15は10とかに比べるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよな

テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった








20: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:28:22.01 ID:EEEIxRMG0
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。

シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と本当に仲間と認めた相手へ打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。

イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。

運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。

当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。

つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。

ここは次回作では修正してくると思う

21: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:29:49.19 ID:EEEIxRMG0
全てのシナリオが入ってからが本当のFF15が評価される時だよ

現状バッドエンドと個別シナリオがあるだけだし
これから悪役の背景なんかも描いた上で本当の結末が用意されるしね。

バッドエンド→個別エンド→トゥルーエンド
これはまさに王道的展開

エピソードイグニスで「ノクトが死なない可能性の存在」を見せたところなんか熱い
トゥルーエンドへの手がかりが見える瞬間

そういう意味でDLCは本編から切り離されてるんじゃなくて、
いま俺たちは巨大な本編の真っ只中にいるんだよ
これが田畑マジック

今後移植したり、リメイクしたりする時は、
そう言ったものを含んだ完成版が使われることになる

これからも、いろんな人が遊ぶことになるから
その人たち全ての評価がその作品の評価

この先の未来ずーっと地球が終わるまで遊ばれることになるのは完全版のほうなんだから、

今の評価で結論出しても殆ど無意味と言ってもいい。

完全版まで結論は出しちゃいけない

24: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:34:53.99 ID:EEEIxRMG0
FF15のチームには、映画レベルで映像に関する事ばかり考えてるスタッフがいると思われる。

トイストーリー初お披露目のキングダムハーツのPVと同時期に出たエピソードイグニスのPV見比べるとすぐわかる
映像演出の格が違う

キングダムハーツは台本があるところから素人かコンテを書くとありがちな
バストショットでセリフ、言い終わるまで写して次、その繰り返しと、ほかに注目すべきものを写すだけ
という構図になってしまっている。

一方エピソードイグニスは
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
1番のポイントはネタバレになるので言えないが、
見えないイグニスの視点から心を通してノクトを写す演出、心理描写まで全てをカメラで語る、モンタージュやカットバックなどの効果を完全に自分のものにして応用したような演出技法

最近作るDLCは戦闘もツボを抑えた面白いものだし、
あとはシナリオさえ良くなればあのチーム
物凄い化けるぞ

25: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 08:37:09.26 ID:ICk9WcyN0
それがソニーなの

31: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:30:12.85 ID:DCfmJT/RM
FF15に関してはつまらんって言ってる物を必死で面白いというやつがいる

29: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 11:48:24.90 ID:f2OO6VDld
否定は容易い 
歳を重ねると 
肯定こそが難しくなる

30: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:25:35.42 ID:IZSL6xlZM
他人のことなんてどうでもいい 
つまらんものはつまらん 
ただそれだけ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:37:56.41 ID:vKbvFuMp0
一旦自分の感想は自分の中で完結させて
他人に自分の感想を認めてもらう必要性を作らなければいい
その上で他人の好きなゲームをいたずらに批判しないことだな
まあゲハじゃそんなん無理だからゲハはまともな話する場所としては使わない方がいいよ

37: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 19:58:19.56 ID:Z2yrP2gJ0
一番売れてるマクドナルドが一番うまい理論

38: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 01:28:14.68 ID:CLESnCM/0
>>37
ゲームの場合値段もカテゴリーも一緒だから、
同価格帯のハンバーガーの中では1番売れてるから1番美味しい理論って感じだな

32: 名無しさん必死だな 2018/06/17(日) 12:31:35.36 ID:OOKnPSsy0
マウント取りたいんだよ、リアル底辺多いから 

誰かが「抹茶アイスうめーわ」と言ったら 
「チョコの方が美味いし全国的に売れてるんだよ、抹茶はチョコ以下!」みたいな感じよね 

何かと比較して優位に立たないと不安なんだろ










引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529186109/


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