シェンムー1


1: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:01:55.66 ID:7aoM9wKLM
出ない原因は何?

2: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:03:42.01 ID:Mn1h8+Jy0
シェンムーのおかげでやり過ぎてもコストかかるだけだと実証されたから








3: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:04:18.14 ID:s+qdEtq7a
GTAと戦う勇気が要る

4: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:04:26.38 ID:5RL1roe/0
リアリティーにもいろんな種類あるじゃん
ビジュアルグラフィックや物理法則や

5: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:06:15.31 ID:7aoM9wKLM
>>4
目指して欲しいのは人の行動パターンかな

6: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:08:46.14 ID:3FnBQaeK0
予算も時間も限りがあるので無駄は切り捨てます

8: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:09:14.72 ID:VTNP/bJA0
もともとオープンワールドの定義もNPCの生活感云々から始まっとるのに
和ゲーは何故かそこ無視しがちよな

13: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:17:06.25 ID:7aoM9wKLM
>>8
無視って言うより、作れないんじゃないの?

9: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:13:58.32 ID:mI/d0VAA0
型にはめようとする。

14: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:17:39.79 ID:7aoM9wKLM
>>9
どういうこと???

10: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:14:12.24 ID:ySQXMdQYa
リアリティと面白さはイコールじゃないて知らないのか?
まぁゲームやらないゲハカスは知らないだろうな

15: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:18:49.93 ID:7aoM9wKLM
>>10 
リアリティーを追求すれば、面白さを超えた「スゲー」って体験が出来るんじゃないか?

11: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:16:35.28 ID:RphBBqZR0
>>10
どっちも兼ね備えれたら凄い名作が出来るんじゃね

18: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:21:11.88 ID:7aoM9wKLM
>>11
そうだよね
2択する癖のあるやつ多いけど、学校教育の選択問題の弊害なのかな?

昔ネットでロレックス論争を頻繁に見たけど

12: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:16:46.74 ID:o4ieodj00
コジカンのがそうなりそうじゃん

19: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:22:02.41 ID:7aoM9wKLM
>>12
まじですか
こまめにチェックしてみる

16: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:19:07.83 ID:ynMVeRoY0
リアルを追求したシミュレーションならPCにいっぱいあるよ
そういう点でシェンムーはリアルは目指してないから

豪華な舞台セットは目指した
で、豪華な舞台セットのゲームなんか今はいっぱいある

17: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:20:22.63 ID:0qa3u8gA0
ゲーム内に無駄に作り込まれたガチャガチャとか
特に意味の無い店の商品じっくり見れるとか
ラーメン食ってるサラリーマンの1日をゲーム内で管理してるとか
それゲームとして面白いか?って言われたら微妙だろ

21: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:25:15.32 ID:7aoM9wKLM
>>17
>ラーメン食ってるサラリーマンの1日をゲーム内で管理してるとか
それゲームとして面白いか?

面白いと思うが
クリエイターに神を見るっていうか

27: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:32:30.18 ID:0qa3u8gA0
>>21
そのサラリーマン追いかけて1日ストーカーしても
別に涼のステルススキルみたいのが上がったりする訳でも無いし
技が貰えるとかそういうの一切無いから
何の意味も無いよね、正直
おまけに特に面白い会話も無い
これを開発が雑誌とかですげえ自慢気に言ってたのが印象的だったわ

22: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:25:55.76 ID:DbtcpQL+0
シェンムーよりは無理だろ
あれは色んな箇所を際限なく広げていったから様々な専門家を呼ぶ事になって開発費が莫大に膨れ上がった
今同じ事したら開発が終わらないぞ

23: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:27:52.86 ID:s+qdEtq7a
ちなみにシェンムーの街は建築家を呼んでデザインさせた
そらセガ傾くわ

31: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:34:06.81 ID:7aoM9wKLM
>>23
知ってる
風呂場がないのはどうしてだろう?

36: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:39:51.80 ID:hCj+Lg+/0
>>31
風呂覗こうとする輩が出てくるから

40: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:45:15.90 ID:7aoM9wKLM
>>36
なるほど
そういうのがゲームの足かせになるのね

24: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:28:12.49 ID:+/g1K4uex
その後のゲームで使いまわす事も考えてた
オブジェクトだけななくモーションデータもデータベースみたいに保管してたはず








32: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:35:21.07 ID:7aoM9wKLM
>>24
初めて聞いた
セガはそのデータ使ったゲームはリリースしてるの?

37: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:40:20.19 ID:+/g1K4uex
>>32
ところが3DCGは進化が速すぎてすぐ陳腐化して古いのは使えなるというオチw

42: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:46:17.71 ID:7aoM9wKLM
>>37
一切使われてないの?

46: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 19:08:30.84 ID:N5B7eZHe0
>>32
運転免許証発行してくれるとこのシミュレーターに使われてる

26: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:31:38.42 ID:xFd2d1h9H
2の最後とかファンタジーじゃねえか
本当にやったことあんのか?

33: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:37:13.04 ID:7aoM9wKLM
>>26
何度もクリアしたよ
現実的な世界観から非現実に移行する作品がすき
だからシェンムー3が超楽しみ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:37:53.61 ID:Xk/YzBp1a
シェンムーつまらん

38: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:43:47.64 ID:7aoM9wKLM
>>34
>>35
人間観察とか景観見るとかバトル楽しかったぞ

35: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:39:33.42 ID:1ZSM22jld
シェンムー面白くないだろ

39: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:44:06.95 ID:06tK+iCsa
リアリティならシムズでええやん。違うの?

43: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:47:27.89 ID:7aoM9wKLM
>>39
シムズは待ち時間がかったるすぎる

44: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 18:51:32.96 ID:5MtDO1Ie0
リアリティに寄せたらただただストレスだらけのゲームになるわ
モーションをリアルにすればするほどもっさりになるし
ファストトラベルなんてファンタジーの塊みたいな要素も無くさないといけない

リアリティ追求なんて意味ないわ
まずゲーム性ありきで作っていかないと

55: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 19:32:39.41 ID:WiEIIA0sp
>>44
奇しくも鈴木裕がそれと似たようなことインタビューで話してたな

昔めちゃくちゃリアルなレーシングシミュレータ作ってみたけど、誰もまともに遊べなかったって話
「こんなのセナじゃなきゃ無理だろ!」だって

51: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 19:19:14.27 ID:BRWLKV090
稲さんから貰ったお小遣いをガチャガチャに全部つぎ込んでも良いし、夜寝る前に読書してる福さんの部屋のりを消しても良い、そんなゲーム、そしてフォークリフトはレースマシン

56: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 19:45:01.19 ID:7aoM9wKLM
>>51
>夜寝る前に読書してる福さんの部屋のりを消しても良い

そうなんだよ
発想して実行するのが楽しい
暴れたことのあるバーにしつこくノックして怒られたり

53: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 19:22:23.12 ID:VTNP/bJA0
まぁ見てるだけでも面白いってのは作れるかも
日常のあるあるネタとか再現したり

58: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 20:09:04.86 ID:7aoM9wKLM
>>53
2の火を使った大道芸人よかったな

59: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 20:15:17.45 ID:qFqYXEBP0
無駄なものが実は無駄じゃないんだよな。シェンムーのスタッフはそれが分かってた。なんなんだよあの香港の無駄な部屋の数。

60: 名無しさん必死だな 2018/06/22(金) 20:19:45.35 ID:7aoM9wKLM
>>59
九龍城、300部屋ぐらいあったっけ?

68: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 00:40:04.66 ID:68yvGYnk0
シェンムーってそんなにリアリティ追求してたっけ
毎日ばーちゃんから500円もらって駄菓子屋行ってガチャガチャしてスペースハリヤーしてたことしか覚えてない





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529658115/


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