パックマン


1: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:35:33.29 ID:HPXKOZSC0
直ぐに思いつかないわ

3: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:37:08.63 ID:HzIVi1sZd
ゼビウス「」








4: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:37:24.30 ID:Yac5eMgk0
ふぁみすた

5: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:38:02.37 ID:wbvr7UWUM
ワギャン

6: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:38:38.79 ID:6IMKqIdp0
塊魂

12: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:49:18.21 ID:fwtgqMYzd
こういう話をするときに悩むことが一つあって、それはファミコン時代の「namcotがパブリッシャー」作品はナムコ扱いでいいの?という話。
スーパーチャイニーズ(開発/カルチャーブレーン)は?
クインティ(開発/ゲームフリーク)は?
キングオブキングス・デジタルデビル物語 女神転生(開発/アトラス)は?
貝獣物語(開発/バースデイ)は?

163: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 12:41:54.66 ID:zEwwTbjEdNIKU
>>12
ファミリーボクシングやマクロスも入れてくれよ

18: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 07:58:55.23 ID:44rYiiE6a
アイマスしかないな

45: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:34:27.27 ID:PWzu3YkI0
>>18
元々メトロの製作だし

21: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:15.86 ID:WJVeK8L4a
パックマンってクソゲーだろ

32: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:19:47.86 ID:CP4nr3c60
>>21
ゲームAIの原点なんですよ、初見さん

63: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:12:28.36 ID:qV9exETlC
>>32
namcotはナムコの家庭用ゲームレーベルだから。ナムコ作品もnamcot名義で
リリースされてたんよ。ギャラクシアンもFC版はnamcotだよ。

22: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:22.16 ID:yAoJ8MLLM
マッピー
スマッシュコート
ワギャンランド
ドルアーガ
ファミコンの頃は名作だらけだよ

27: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:14:31.23 ID:CBY/+Vler
>>22
ファミリーテニスちゃうんか

24: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:02:54.47 ID:m762XrxC0
80年代なら名作だらけだろ
それ以降は知らない

25: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:05:08.93 ID:Q7mTdr7Sp
今生きてるブランドが何もない

29: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:15:24.45 ID:j7zwI2QJ0
パックマン以外初期IP生き残ってないからな
日本ローカルだとファミスタが辛うじて生き残ってるか

30: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:16:05.69 ID:4FMAHmvda
ドルアーガのアレは罪深い…

39: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:23:10.48 ID:zbRpxHg50
>>30
どれ?

46: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:35:21.61 ID:4FMAHmvda
>>39
恋愛シミュレーション

48: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:39:07.45 ID:zbRpxHg50
>>46
そんなんあったのかw

51: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:41:32.61 ID:4FMAHmvda

56: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:55:36.59 ID:zbRpxHg50
>>51
ドルアーガ成分がまったく感じられないw

58: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:00:25.92 ID:yAoJ8MLLM
>>51
なんやこれ
名前貸してるだけやん…

240: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:53:19.30 ID:YQohSo8w0NIKU
>>51
一体どの層を狙ってドルアーガの名前を使ったんだよw

241: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:58:22.77 ID:LXFwRi6k0NIKU
>>51
あったなこんなのw
IP自由化も問題あり的な作品だった

31: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:16:59.93 ID:1m9LVgAKd
ややこしいならnamcotは除外でもいいだろ。
それでも十分、名作はある。
個人的にはギャラクシアン。

33: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:20:14.68 ID:AehPCUKQM
スターラスター

36: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:20:54.03 ID:4FMAHmvda
りょ、龍馬くん

74: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:45:26.54 ID:fwtgqMYzd
>>36
でーっかいゆめをもたなきゃぁ いかんぜよー
今思うと地獄のミサワフェイス。








41: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:25:18.12 ID:0DraLg+B0
リッジとか当時はグラが綺麗でセガと並んで
技術力の高いメーカーの双璧だった
だが時代が経つと当時のグラはただの古くさい
ものでしかなく評価もされなくなる
で、アイデアで勝負していて頃の作品しか残らなくなる
グラを売りにしたゲームの末路はそんなもの

42: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:27:42.65 ID:A28t8W61d
ギャラガ…初めて自機パワーアップという概念を作り、その後のゲームに影響を与えた

マッピー…ゲームミュージックというのがいかに重要な要素か知らしめた。任天堂幹部もアーケードでこれを聞いて急いでマリオの作曲家を雇ったとか

ポールポジション…レースゲーム初の後方視点。任天堂含むあらゆるメーカーがパクリまくった

うる覚えの適当だがこんな感じ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:42:46.71 ID:EVIS7WbBa
>>42
ギャラガよりムーンクレスタのが先じゃね?

54: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 08:55:09.81 ID:PQDBIjgha
確かに最近のナムコを知らない

60: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:01:16.23 ID:CHalXVQ/0
>>54
ポッ拳
太鼓

77: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:48:29.76 ID:CkN8a5Eq0
触れられているが、ナムコは80年台前半がピークだからな。
この時代はナムコだけ突出してた。
80年台も半ばになり、シューティングゲームブーム、その後格闘ゲームブームがくるんだけど、
そこにもまったく絡んでないしね。

79: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:53:58.44 ID:dje4lqXk0
リッジを3DSで知ったけど、ナムコ時代の作品を中古で買ったらそっちのが面白かった
最近の作品は走り方がつまらなくなるだけなのになんであんなにニトロ推してるのかわからん

149: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 11:57:21.16 ID:LBurG9XLp
>>79
リッジレーサーってマリオカート1みたく不確定要素無しでストイックにタイム追い求めるゲームだったのに
ニトロ(ミニターボ)のお陰でなんか違うゲームになった印象。
マリオカートはパーティーゲームに変化したってことで納得できるが、リッジはね。

85: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:06:06.99 ID:KXcswbMv0
90年代前半くらいのニューマンアスレチックスやアウトフォクシーズ、ナックルヘッズ、ネビュラスレイみたいな
家庭用にもロクに拾われん奇アケゲー作ってた頃が好きだ
…この後からリッジ鉄拳テイルズとシリーズ物ばかり連発になっていくし

88: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:14:56.19 ID:dBgcAfa/0
>>85
ナックルヘッズ好きだったわ
ナックルヘッズもニューマンもVCで出てたけど、アウトフォクシーズはCS移植無いんだよなぁ

89: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:19:09.14 ID:XjYOzdZl0
スーパーマリオってパックランドから多大な影響を受けているよな

94: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:29:25.33 ID:CT22UuQU0
スーパーマリオはパックランドのパクリ




って定番のネタを書こうとしたらもう書かれていたでござる。

97: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:31:12.40 ID:dBgcAfa/0
>>94
パクりとは書いてないからセーフ
実際パックランドを見て構想がまとまったみたいな事は言ってたぽいし

212: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:31:11.27 ID:PuORStWQMNIKU
>>97
任天堂が横スクロールアクションのジャンプ要素を昇華させたと考えてる。パックランドには敬意を払ってるらしいぞ

220: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:00:08.43 ID:dBgcAfa/0NIKU
>>212
パックランド見て悔しかったらしいね
越えるものを!って作られたのがスーマリって話だとか

96: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:30:46.06 ID:GaFkQUA00
記憶が確かならナムコは
ロボットの受付嬢とか置いてて
技術自慢をするような会社だった
ペッパーよりもはるか昔

99: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:34:52.65 ID:dBgcAfa/0
>>96
エレメカ時代だね、ワギャンが檻に入れられてた頃w
ロボットのバンドもいたな

191: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 14:52:09.53 ID:VdkSQBMQdNIKU
>>96
マッピーなんてロボットが先だからな
古いロボット図鑑で見た事がある

192: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/06/29(金) 15:03:38.66 ID:nRRFrU7IaNIKU
>>191
そのマッピーに一目惚れしてナムコに来て、数々の名曲を世に送り出した人だっていたんですよ。

98: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:33:40.39 ID:dje4lqXk0
最近は技術なんて三の次ぐらいの扱いだよな
どうしてこうなった

100: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 10:41:21.22 ID:NRwlDRy70
バンナムになってからサッパリですね
80年代ギリ90年代全盛かな





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530225333/


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