野村哲也


1: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:14:47.47 ID:ZMhtOQFPr
Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/

2: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:16:16.84 ID:bQ8EDQtL0
要約「俺は悪く無い」



147: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:57:04.70 ID:ptxUgDyjF
>>2
俺は悪くないという強い信念を感じます

3: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:17:12.78 ID:JfCzToMaa
坂口いなくなってから悪化したんじゎなかった?

4: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:18:42.56 ID:bb+QGpSF0
>>3
してないよ
なんで適当なこと言うの?

12: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:23:02.32 ID:JfCzToMaa
>>4
いや、分からんから聞いただけなんだが
怒るなよ

5: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:18:58.75 ID:MFIpP5lRa
田畑「日本人が悪い」
野村「ファンが悪い」
野村「あ、坂口のせいも追加で」

7: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:20:03.49 ID:taJjzwNB0
いや坂口いなくなった後は自由になったんだろ?

なんでも不評部分を人のせいにしたがるな…

8: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:21:29.84 ID:f7tBjAnq0
複雑なのは3D だけだろ
>>7

一年で作ったのが無理あったんだよ

10: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:21:47.70 ID:Gwc2aMVK0
機種別で話作るから更に訳が分からん事になったな

11: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:22:49.43 ID:NACztHUT0
坂口がいたのははるかはるか昔の話
軌道修正するにしろなんにしろ十分な時間があっただろう

13: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:23:14.88 ID:/6VEm8mA0
言い訳しかしてない気がする

14: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:24:24.97 ID:CK6hdA9/0
言われてやってるなら逆に凄いわ

15: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:25:12.96 ID:IU1yk63n0
ナディア エヴァ ダンガンロンパ シュタゲ
続きが気になるように謎を残すのは大事だろw 昔からある手法w
お前らシンプルなプリキュアが好きなのかw?

23: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:34:17.56 ID:ZBRsqvtUa
>>15
FF13は悉く半減するほど脱落者を出してたみたいだが
昔からある手法は使わなかったのか?

17: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:26:30.24 ID:BupxHWaea
人の意見聞くようなキャラじゃないだろお前

229: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:53:47.05 ID:WFYusDX40
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131



安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ

24: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:35:46.76 ID:ovfMpyPbd
ノーバティとかXIII機関とかやりだしたのヒゲの退社後だよな
人のせいにするな

55: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:11:08.13 ID:kzxwfeEY0
>>24
ほんとこの臭い設定で2買わなかった
発売前はドヤ顔で「俺が考えた」と言っておいて
評判悪かったら後出しで「俺はあまり関わってなかった」だもの

25: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:36:22.83 ID:/Ag/Tt700
15のパーティーに女を入れろも聞き入れとけよ
あれはもう田端の時だったか?

26: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:38:08.59 ID:yQEltI0W0
キングダムハーツが出た時ってFF10出た後とかだよね?
FF10くらいまでのFFは別にシナリオ複雑でもなかったような気がするけれどもなあ。

27: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:38:54.96 ID:QbZFbGxB0
話がオモシロけりゃいいけどつまらないからな

31: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:43:36.21 ID:5FtYrbM60
ヴェルサス遅い→会社に聞け。俺は悪くない
FF7R遅い→ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。俺は悪くない
KHのストーリー→坂口に複雑にしろと言われた。俺は悪くない

野村さんは無実だな



37: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:52:49.98 ID:LeTZReKSd
>>31
FF13の評判がいまいち→ぼくは関わってない

常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージは拭えないな

32: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:43:46.43 ID:ozqPJF4R0
FFファンが複雑なのが好きってのがすでにズレてるわ

54: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:03:34.08 ID:QJGWUmBa0
>>32
ズレてるっていうかひと昔まえのセオリーをなぜか今だに続けてるっていう
ストーリーの流行りなんかガンガン移り変わるのにあまりにもゲームの完成が遅くて出た頃には時代遅れ

42: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:40:59.19 ID:2nfpQE5ka
キングダムハーツ1が出たのが2002年、
ヒゲの退社が2001年

だから1以降いくらでも軌道修正出来ただろ。

43: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:42:47.77 ID:11Bzk8um0
嘘つけ、13みたいな匂いを醸し出す13機関出しといて何言ってんだこいつ

47: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:50:39.37 ID:Welf0SjMd
後付けでどんどん設定付け足して行ってたのも坂口のせいかー

48: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:51:33.38 ID:s2EvteWQM
ほんと口を開けば言い訳ばかりだな

50: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:53:44.47 ID:kkI574UFp
なんでも人のせいにするな
責任負うつもり無いならリーダー辞めろよw

52: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:59:23.10 ID:RurRWFZ50
実は今の複雑化したストーリーの方が好きです(小声)

56: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:11:34.96 ID:0jg1HEZ/0
1は大して複雑じゃねーけど
2で片鱗を見せはじめ3Dでワケワカメになった

57: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:12:09.91 ID:xMs7U8J30
つっても世界中にファン多いし
間違いなく3も面白いし文句ないわ

58: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:12:54.67 ID:Bam3XS8M0
大作漫画でもありがちな現象
自分で設定処理できなくなって
どんどん遅筆になっていく

59: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:29:13.81 ID:L6Z2C+pv0
1の時の話か?
1作るにあたってFFやる層狙わないと受けない言われたとは
アルティマニアにかいてあったが

60: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:42:56.40 ID:oi7dsb1o0
FF7といい複雑怪奇で整合性のない厨二病全開のゲームを作る才能の塊のノムリッシュ

63: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:55:35.63 ID:+h4RnQUJ0
>>60
整合性無いのは容量不足で途中端折ってるからやね

65: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:00:23.59 ID:sRacQrPsa
野村の初めの企画はただディズニー世界を旅してそこのストーリーなぞるだけのRPG
それを坂口に出したらFFの光と闇の話にしろと言われたんだぞ
2のノーバディと13機関はただの野村の暴走

松野を引き抜いてFF作らせようとしてたのも坂口だし途中で坂口が居なくなってから全部ダメになった
当然全くノータッチの13以降はお察し

67: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:09:15.44 ID:IH+BLilw0
1はストーリーがシンプルでいいじゃん。
2のノーバディと13機関が本当にうんこ。
ハートレスとノーバディの違いとか意味不明だし。
外伝で、横幅がでてから散らかりすぎてマニアしかついていけない。

69: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:31:18.30 ID:xMs7U8J30
心が闇に飲まれるとハートレスになる

ハートレスは闇に染まった心だけの存在
人がハートレスになるときに残った肉体がノーバディになる、意思の強い者のみ人の形を保つ
心は無いが記憶はあるため人のように振る舞うことができる
希にノーバディにも心が宿る場合もある、アクセル、ロクサス、ナミネなど

75: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:56:02.87 ID:fyGEkqFz0
>>69
こういう厨二感満載の設定って目が滑るというか脳が理解するのを拒絶する

81: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/06/26(火) 05:27:51.67 ID:+UtH5zif0
>>75
厨二病といえば、コードギアスやギルティクラウンにおけるギアスや王の力、ヴォイドみたいなものかな?

ゼルダの感覚で言えば、鬼神リンクの能力が厨二病の能力の一つと言える。

70: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:44:24.30 ID:3vJ4ZiFy0
複雑な話や設定を分かりやすく上手に使えないのが野村

しかも自分ではカッコイイと思っているずれたセンスの持ち主

得意技は大言壮語と言い訳

73: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:47:40.31 ID:xMs7U8J30
KH2の方が評価高いけどな

76: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:56:21.63 ID:sRacQrPsa
>>73
良くなった部分と枠なった部分はある

ただ非常に残念なのが1と2で話が飛んでること
GBAのCOMまでプレイしてないと話が理解できない仕様だった
初期3作で既にストーリー脱落者が大量に生み出されていたんだよね…

78: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:00:09.74 ID:xMs7U8J30
>>76
まあそこは確かにね
それもあって1.5+2.5に需要が集まってるんだろうね

61: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:43:36.11 ID:IH+BLilw0
ええ?夢の世界の外伝とか、複雑すぎじゃない? 
何とか機関で、登場人物を増やしまくったし。 
ハートレスと、似たようなのも出したよね あれも意味不明。 
とっちらかりすぎ。 
ディズニー世界を冒険していくシンプルのでいいのに




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529943287/


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