ドラえもん12


1: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:26:54.81 ID:dFI7hJdoM
ドラゴンボールは売れるのに

2: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:28:00.03 ID:R8+aAFzFM
アンパンマンのゲームが売れないのと同じ理由



3: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:28:56.72 ID:ejK1vl1w0
ドラえもんに求められるのはゲームに収まらない夢だから

18: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/07/08(日) 08:43:07.99 ID:ELLfC381a
>>3
てめえ!
一瞬泣きそうになるくらい心に刺さったぞそのレス。
ミニ四駆の大会で待機してる最中なのに!

4: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:30:45.33 ID:i9CRXl2P0
バトルメインちゃうから

7: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:33:51.16 ID:0DIM2vVA0
スーファミのドラえもん3しかしたことないな
あれは面白かった

42: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 10:16:53.77 ID:LyFckG1+0
>>7
スーファミの3はズル木やガリベン君が出てきたり、
道具の使い方など制作側の原作愛が感じられて良かったな。

8: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:33:54.71 ID:Zea9Qcucd
FCのは結構売れたんじゃないの
2Pマイクにアー!って叫ぶやつ

9: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:34:18.97 ID:1SdLnY5z0
そういやドラえもんのゲームで一番売れたのって何だろう

85: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:27:29.36 ID:vw/80LUv0
>>9
FCの最初に出た奴だろうね
当時キャラゲーが馬鹿みたいに売れたから
オバQもハットリ君も売れた
どれくらいかって?余裕でミリオン以上さ

14: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:39:01.83 ID:sI9FUogZ0
ギガゾンビの逆襲は良ゲーだった

16: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:39:53.61 ID:SGVctKZe0
大人向けで成功したスタンドバイミーを
モチーフにしたうんたらかんたら

19: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:43:39.43 ID:KWYxAZ5kK
のび太無双はやってみたいかも

21: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:53:42.86 ID:M/ceYRdS0
ドラえもんの道具駆使して進めるゲームで適当なシステムを誰も真面目に考えて来なかったからだよ。
究極的にはどこでもドアがあればいかなる危機でも安全な場所に退避できてしまう。
時間操作でなかったことにできるし主人公達だけで無双も可能。

22: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 08:59:11.87 ID:P3nBwKPk0
実際めちゃくちゃ作り込んで色んなひみつどうぐを使えるオープンワールドにしたらめちゃくちゃ売れそう
まあ間違いなくそんな制作費下りないけど

23: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 09:01:16.39 ID:euvsoar20
ゲームギアのやつ子供の頃遊んでた
セーガーってドラえもんが言うやつ

24: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 09:02:28.40 ID:Zhdp953A0
ギガゾンビの逆襲たのしかったよ

30: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 09:45:33.61 ID:lo4bJ90W0
妖精の国はそこそこ面白かったが
あの頃とキャラゲーの立ち位置も変わったかな

34: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 10:02:26.91 ID:yCtfm+7p0
題材としてはかなりゲーム向きなドラえもん
上手くやってれば今頃スーパーマリオと張り合えた可能性もある

41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 10:13:23.01 ID:2eYbybBe0
>>34
大長編とか常に「○○使えばすぐに解決しない?」と言われるドラちゃんはホントにゲーム向きかね?

45: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 11:12:24.49 ID:7JAyeURB0
夢幻三剣士みたいなゲームならやってみたい

51: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 11:59:24.13 ID:eSVXt59eM
ドラえもんに限らず今は需要ないから藤子不二雄原作のゲームは

52: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 12:04:45.45 ID:Rj7gZwb00
ドラゴンボールはゲームとの相性が良いじゃん
基本、バトル漫画なのでな

ドラえもんはゲームで主流のバトルものとの相性が悪い

53: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 12:10:56.60 ID:11pIH2jn0
「○○と戦う」というコンセプトが間違ってる

ドラえもんはそういう漫画じゃない



54: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 12:25:33.43 ID:kHqZD2Zq0
新ドラ以降に出たゲームは劇場版映画のタイアップモノばかりで
発売後すぐにプレイしないと熱が冷めるから

ファミコン2作のような(ハドソン版、ギガゾンビ)
ドラえもんオールスター大集合的なワクワク感が足りない

56: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/07/08(日) 12:31:15.43 ID:82hX9xj20
ファミコンのドラえもんは実は俺が生まれて初めて買ってもらったゲームソフトなのだ
迷宮組曲とセットでな
両方とも今思えば素晴らしいゲームだった

61: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 12:37:04.63 ID:8eMp2Hw4a
サザエさんバカボンクレヨンしんちゃんみたいな日常アニメ路線だからなあ

64: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 12:43:06.22 ID:y5oYvBFt0
>>61
それ、以前から思ってけど、日常系得意な
きららとか電撃みたいなとこが
「萌えverドラエモンみたいな」コンセプトの
アニメを出せばいいと思う、

勉強も運動もダメダメな哀れで可哀そうな
「残念ロリ美少女のとこに。不思議アイテムを
出してくれる、異世界の美少女が表れて」
みたいな感じでさ。

作画はきらら系や電撃でも、特にロリ系の
萌えデザインやれる人が担当

どうだ?このアイデア 

66: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/07/08(日) 12:48:07.80 ID:eHBuXmWM0
>>64
藤子不二雄さんレベルの知識と理解力と構成力を持った作家さんなら、今の世の中ならもっと凄いことが出来るだろうしすると思う。
その能力を全振りした萌え漫画は見てみたいとは思うけど。

73: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 16:21:54.09 ID:BnSi80Hv0
ひみつ道具使ったバトルロワイヤルゲームなら面白いかもしれんが、無理だな。

74: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 16:54:07.62 ID:LPulqSXdd
任天堂なら何とかしてくれる

78: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 17:28:14.79 ID:gs+nY2jT0
ひみつ道具を自由に使って自分の思い通りの世界を作るオープンワールドならやりたい
未来パトロールと定期的にバトルが発生する

80: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 17:34:53.05 ID:NF9qEw+aH
ゲームだと序盤で道具失う展開が多いけど、その理由が割と適当なんだよなぁ
敵の不思議パワーで消されたとか、
ポケット奪われそうになって揉み合ってる内に中身全部落としたとか、
SFC3に至っては、スネ夫にポケット貸したら中身全部又貸しされたとかいう酷すぎる理由

86: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 20:51:21.18 ID:veY2SKmD0
スーパーファミコンのやつはよくやってた
3が一番おもしろい
4は二人でプレイするのが楽しかった

88: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 11:53:52.64 ID:LJRmJ+df0
ドラえもんズの初出が3DOのゲームだということはあまり知られてない

89: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/07/09(月) 15:11:29.88 ID:qozwjZX/a
>>88
ゲームも映画も、脚本が寺田憲史氏。
FFの1~3のシナリオの人。

94: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 18:39:38.42 ID:n0zuB5cXa
DSでセガが出したカードゲームの奴
面白かったらしいけど
恐竜と魔界しか出なかった
それ以降、アクションばっかり

95: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 23:47:11.63 ID:8ZHzzaCSH
道具使って派手に動き回れる3Dアクションゲーム出せば売れると思う

96: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 01:44:40.30 ID:heMyhRzd0
タケコプター、どこでもドア、スモールライト、タイムマシンのど定番秘密道具があれば万事解決
これらを使わせない所からゲームデザインとなると大変
結局は映画寄りの制限ありき、でもそれはドラえもんの万能感とは違う縛りプレイ
難しいねえ




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531006014/


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