オクトパストラベラー1


1: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:17:40.32 ID:Wmx8Elaf0
クリアした人皆が言ってるのがとにかくシナリオが薄くてつまらないということ
古き良きRPGというのを悪い意味で勘違いしてシナリオ展開がすっごくテンプレですっごく薄いものに仕上がっている

8人の仲間が濃厚に絡み合っていくシナリオ可と思いきや
ただ単にそれぞれの主人公が勝手に動いてくだけの話で絡みがほとんどないから面白くない
と思えばどうでもいい動きのないやり取りをgdgdやるのでとにかくつまらない


この辺がクリア者共通の感想だね

レビューした外人も同じこと言ってたがそのとおりだった

2: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:18:54.44 ID:Wmx8Elaf0
クリア後もただその辺あるきまわって強い敵出てくるサブクエとかこなす程度で
ろくなシナリオが無いのでとにかくつまらない



7: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:19:48.78 ID:Wmx8Elaf0
ゲームバランスも特定特技が強いのでそれに頼るしか無いという
めちゃくちゃなバランスなので面白くない

53: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:33:59.46 ID:59x8nKCoa
>>7
ポーションがぶ飲みが最強のRPGがあったの思い出したわ

56: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:34:52.94 ID:Wmx8Elaf0
>>53
後半は薬がぶ飲みだよこのゲームも

402: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 23:55:25.01 ID:59x8nKCoa
>>56
技能ぶっぱだけでは勝てず
薬がぶ飲みだけでは勝てないとか普通に良バランスなんじゃ…?

9: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:21:02.23 ID:5VXQBBBN0
某有名配信者はあまりに単調すぎてLV30でもうこのゲーム配信やめると言い出してたわ

まあ浅野のゲームだからシナリオがアレなのはだいたい想像ついてたろ
BBDFも水で薄めまくったゲームだったじゃん

199: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:15:21.82 ID:ZVwEU3NSr
>>9
ファミコンレベルのゲームなんだからそんな程度だろ

11: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:22:08.72 ID:CFfqwpcCa
俺の知ってる某有名ゲーマーもとても人に奨められる出来ではないって酷評してたな

14: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:22:51.10 ID:/TXsQyaxp
某有名配信者(笑)
どうせ名前隠すほど有名じゃないから安心していいよ

15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:14.30 ID:5VXQBBBN0
古き良きRPGを勘違いしてるよなスクエニは

とにかく戦闘ばっかやらせて2D絵でそれっぽい音楽と世界観があればいいと思ってる

セツナから何も学んでない

21: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:58.04 ID:81YlBcmL0
仲間に盗賊が入ることに対し何のコメントもないし
盗みを手伝うことにも何のためらいもない

25: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:25:03.10 ID:BC/L/xgSM
>>21
仲間に入れるのも仲間に入るのも決めるのはプレイヤーだし

23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:24:31.63 ID:5VXQBBBN0
体験版ですら既にイベントシーンのつまらなさはにじみ出てたからな

イベントシーンがとにかく苦痛で飛ばしたいけど
飛ばしたらなんのためにこのひたすら敵を倒すしかやること無いゲームをやってるのかわからなくなる

291: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:54:12.19 ID:PbKkoPu30
>>23
俺の感じたことをそのまま言ってる

26: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:25:40.00 ID:NknilYqyr
戦闘も学者二人で全体魔法連呼してるだけになって
飽きてきたな

32: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:26:48.62 ID:vIP2ju33r
>>26
4章は魔法連発じゃボスきついんだよなぁ

101: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:46:45.78 ID:NknilYqyr
>>32
2~4章の最後まで単調そうだな

あとアビリティつけてもエンカ率は高い方だと思うぜ
Bダッシュ封印してるが苦痛にしかなってない

29: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:26:09.80 ID:5VXQBBBN0
クリア後のやりこみも強い敵用意しましたよ

でも報酬やイベントは特になし!

みたいなのばっかりでやりこんで強くしても倒してで?って感じで
配信者皆冷めてるね

37: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:27:55.02 ID:5VXQBBBN0
あと敵が無駄に硬いから
推奨レベルまで苦行のレベル上げも必要になってくるのがキツイな

大抵の配信者やそこで不平不満デてきてる


DQ11ですら面倒なレベル上げは極力排除した今の時代にこれはな

38: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:28:13.74 ID:GvRej1ti0
昔のRPGって今みたら全部薄っぺらいストーリーだからな
退化路線選んじゃってんだし文句言うなよ

58: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:35:13.72 ID:EzZ/rCdy0
すげーな。この連休中に必死に他人の配信にかじりついてネガキャン…。とても俺には無理だわ。

59: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:36:13.13 ID:5VXQBBBN0
>>58
おいおい
FF15フラゲ配信にかじりついて実況スレパート100ぐらい伸ばして大ネガキャン展開した豚がそれを言うなよW

61: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:36:40.55 ID:d6+Nwwkc0
こういう風にエアプで一番攻めやすい場所はストーリーなんだよな
戦闘システムやバランスの所を生半可にネガると反論されやすいが
ストーリーが糞かそうでないかの判断は人の感性によるものだから反論されにくいし
世の中に今まで一度も批判されなかったゲームのストーリーなんてあるのかね

122: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:50:13.19 ID:5QyHLTcTM
>>61
ほんとそれ
ストーリーって全てのゲームを批判できるから、だいたい最後はこの話題になる



67: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:38:19.15 ID:SmWxLzHzd
レベル上げの戦闘するために常にダッシュしてても物足りなく感じるからもう少しエンカ率高くてもいいくらいだわ

72: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:40:00.82 ID:rCDUoWOT0
>>67
いや、アビリティ外せよw

87: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:43:44.73 ID:iGvBSf7Qd
>>72
つけてないぞ
まだ一章消化中だから先に進むと違うのかもしれないけど
現段階では倍加アビリティ欲しいくらい

90: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:44:21.21 ID:zeAry4RN0
やればわかるけど、終始厨2のセリフに耐えて、終盤盛り上がりに欠けたまま終わるって感じ。

主人公に感情移入も出来ないし、ウィッチャーみたいにカッコいい主人公のストーリーを見るわけでもないし、ロマサガみたいに壮大な世界観があるわけでもない。

システムは確かに凝ってるけど、ストーリーはおっさんには正直苦痛。一番近いのはゼノブレイド2かな。あの主人公で楽しめた奴だけやるべし。

338: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 23:20:32.36 ID:yCXuFoard
>>90
各主人公毎に物語のテイスト違うのに終始中二臭いてエアプもいいところだろ
トレサはワンピースばりの希望しかない話だし
逆にプリムロゼはラノベでも最近はできないレベルでダーク
中二ぽいといえばテリオンだけどどちらかというとルパン三世のノリだぞ

92: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:45:39.74 ID:Wmx8Elaf0
FF6やロマサガをイメージしてる人が多いと思うけどこれはまったく違う。見た目以外類似性が全然ない。
ブレイブリーデフォルトに近いっていったほうが正しい。そっちが好きな人にはかなりあうかも?


あと重要なこれ忘れてた。 つかってないキャラに経験値がまったく入らないのに、そのキャラのストーリーは強制でやらされるから、毎回メインキャラがお荷物で放置になるのがゲームとしてどうなのと思う。
ほぼ強制で8人ストーリーやらせるなら、サブに経験値はいるべきだったと思う

117: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:48:57.54 ID:51uw4PcK0
>>92
これ合ってるでしょ。
俺は逆にこれで良い派だけど。
関わり合いとか不要だから。
寧ろパーティーチャット要らねえ。

121: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:50:03.08 ID:RdfrA8mOa
>>117
パーティーチャットの発生条件がシビアすぎてようわからん

256: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:33:41.24 ID:NknilYqyr
UIもちょっと出来が悪いな
PS2のゲームみたいだわ
そんなとこまで古臭くせんでよかったのに

260: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:35:54.80 ID:rCDUoWOT0
>>256
例えば?

262: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:37:57.83 ID:NknilYqyr
>>260
アイテム一覧が見づらい
ステアップアイテム使う際に選びづらいし
下手したら間違えて連続して使ってしまうくらいのレベル

266: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:40:10.12 ID:rCDUoWOT0
>>262
それだけかよ、まあ確かに見辛いが

ステアップアイテムはエリクサー症候群でまだ使ったことないからノーコメントw

274: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:43:52.92 ID:NknilYqyr
>>266
他にはサブジョブのアビリティが取りづらい
フィールドコマンドが選びづらい
などなど

あと気になるのはBダッシュしながらイベントに突入すると
そのままスキップのカウントに入るところ
マップ切り替え時もBダッシュの判定が上手くいってなく
前の状態を引きずってるような

278: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:46:22.24 ID:rCDUoWOT0
>>274
わかりすぎて困るw
それって古臭いってよりは、はっきりと出来損ないって言った方がいいんじゃないかw
まあその辺差し引いても面白いと思うが、俺は
アプデで直してほしい

287: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 22:52:29.43 ID:NknilYqyr
>>278
わかってもらって何より
自分もつまらんとは言ってないよ
ただ全てを手放しで絶賛するほどではないってこと

>>281
アイテムの一覧が見づらいのと
アイテムの内容がわからないのは別だと思うの…

307: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 23:04:25.49 ID:/nfL9UFd0
敵が硬すぎるとか言ってるやつは考えてプレイしてるのか?
ブレイクするタイミング、BP管理、バフデバフきちんとしてる?

310: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 23:06:15.46 ID:b28LKkTKa
>>307
ただの戦闘でそんなに色々考えなきゃまともに遊べない時点でもうクソゲーってことじゃん
難しいゲームやったらすぐ投げ出す豚相手に商売やるなら尚更

104: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:47:04.38 ID:OLcSAWmkM
音楽良くて雰囲気が良い 
それだけで俺には十分なんだよなあ




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531657060/


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