メタルギア ネタ


1: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:34:56.65 ID:hJN881nr0
魂斗羅スピリッツのミサイル渡り
PCE版天外魔境Ⅱの鬼怒シーン

4: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:40:42.96 ID:moTY5us40
WW2の高台から落ちるところ



6: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:42:48.48 ID:7QCliVkN0
サガフロのロボ編ボスのカーネイジ

7: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:43:26.54 ID:Uj7niAkna
「オホーツクに消ゆ」で一瞬沈黙するときに
キャラがアップになるシーン
あれはドラマだったなー

10: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:47:20.33 ID:XUEw5KaHd
直近だとスタアラのHD振動演奏かな

14: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:51:11.82 ID:vvLCLodR0
聖剣伝説2リメイクでボスの部屋から出られなくなる演出
何度もやり直しさせられ運が良ければ出られた時の安堵感
その後のフリーズコンボの演出に涙
あまりの凄さに売りに行った

15: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:51:24.41 ID:WM8SdN2w0
ドラクエ5のゴールドオーブの伏線回収はおっと思った

16: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:52:08.90 ID:kay4Vc9Ed
罪と罰の空中戦

34: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:07:13.80 ID:9Hzn5yNba
>>16
空母の艦隊のステージ好きすぎてそこだけめっちゃスコア高い

22: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:57:23.51 ID:RT7Dl4bY0
クロノトリガーの、母親の名前を入力するシーン

25: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:59:05.69 ID:gIG9qNbL0
ポケモン金銀のレッド

26: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:00:47.36 ID:lIOji99R0
SIRENの視界ジャック関係の演出はかなり感心した
ゲーム性と密接に関係してるしプレイヤーが有利になるシステムだしで文句無し

37: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:07:53.25 ID:iENMjsQZa
>>26
プレイヤーが有利になるにも関わらず、生理的な嫌悪感や恐怖心をそれ以上に煽るっていう絶妙さ
とんでもねぇ発明だと思う

28: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:02:45.02 ID:hQCJGei5d
FF6の全員で挑むラストダンジョンと段々登っていくラスボス戦と変化するBGM

33: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:06:57.88 ID:fdNjbOAe0
スナッチャーの廃工場で音量をageるとこ

50: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:20:39.31 ID:s8Oh/OZC0
>>33
小島は、常にそうだったな。
メタルギアソリッドのマンティス戦は、笑わしてもらった。
拷問の時とか。
FFがムービーばっかりな時に、CGでのカメラワークとかで見せるのは、
感心した。

前のニーアの記憶が消えるのを見せつけるとかも同じ分類か。

FFの6、7はよかったし、セフィロスのシーンは刻み付けられた。

35: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:07:17.16 ID:z8P3YxgV0
FO3でやっと親父と対面したと思ったらああなった時

なるほどRPGには演出なんていらないんだなと悟った

36: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:07:19.70 ID:TZxEterQ0
凄いというかシオンタウンのBGMはトラウマ
当時あそこ通る時は音量ゼロにしてたわ

39: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:08:11.69 ID:RT7Dl4bY0
すごい、というのとは少し違うがメタルギアの「コントローラーを2Pにさすんだ」は好きな演出だ

40: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:09:29.70 ID:k1d7clKbd
ファークライ5のプレイヤー自身の選択に訴えかけてくる演出

47: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:19:49.07 ID:RCNqElsm0
SFC版ドラクエ3でオリビアの岬の呪いが解けるところ

49: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:19:58.99 ID:oxeWAF4s0
時オカのコキリの森の水辺に入ると
子供時代は水底に足が付かず泳ぐのだが、大人時代は普通に歩けてしまう

スタート地点のマップに7年の時の流れを体感する仕掛けが施されてる
そこまで計算して作られてるって今考えても凄い

52: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:26:02.33 ID:S0YkqQGy0
バイオの扉
あれほど恐怖心と好奇心を掻き立てられるものはそうない

56: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:28:56.25 ID:/d/kiWsc0
>>52
あれがすごいのってロードの長さを逆手にとって演出に利用したって所だよね
まさに「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」

53: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:26:52.79 ID:/WUdzgWk0
RDRでデッドアイが強制発動するシーン
よくあるスローシステムだと思っていたらこのシーンのために用意されていたと知ったときの衝撃

54: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:27:54.16 ID:k1d7clKbd
ウルフェンシュタイン2の金星でヒトラーが出て来ての演出が凄まじかった
あと主人公の斬首後の十数秒間の演出がヤバかった



60: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:32:48.28 ID:IBJ+avub0
MGSは色々と凄かった
俺だ兄弟
ゲーム機の電源を切るんだ
人生最高の10分間→スネークイーター
リキッド→オセロット
それだけにVの糞化が嘆かわしい

64: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:37:54.22 ID:9Hzn5yNba
>>60
人のセーブデータ読んでおまえはこういう人間だとか言いだしてわろた

63: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:36:07.88 ID:J8QwvvSL0
時岡で絵から飛び出すファントムガノン
マジで感動した

72: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:45:05.72 ID:gpg8gbg00
FF7のセフィロス戦で「あれ、このBGM声出てね」程度でも感動したからな。ハードル低い。

73: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:46:30.06 ID:XfWNNlN00
バイオショックが上がらないんだな

74: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:47:39.49 ID:8QyTdtWF0
ff8のed
カメラで撮って回るやつ

77: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:52:22.31 ID:IBJ+avub0
最近だとゼノブレ2の10話冒頭
9話ラストでシン→メツのバトンタッチを想起させつつ
唐突な宇宙戦争で500年のアルストの因縁から4000年のヒトの因縁に一気に持っていった
あれは上手いと思ったな

80: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:54:56.65 ID:jKUJ4+v4d
オウムに話を聞く→DL6号事件を忘れるな

85: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 02:03:45.20 ID:OSS7LYNI0
最近だとオクトエキスパンションのラスボス戦がナワバリバトルだったことか、あとメガホンレーザー

87: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 02:04:33.06 ID:yeC4DD+u0
シュタインズゲートのエンドロール逆回転からのトゥルーエンド突入
その時の「実績を解除しました」は当時鳥肌立った

103: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 05:15:21.67 ID:JouDZlGC0
RDRのラストミッション
まじで手が震えた
息子が復習するときもスカッとしたわ
RDR2はよやりてー

107: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 06:35:27.66 ID:jbyKgbeV0
FF4はあの当時はストーリーが面白いと思ってたが今思えばむしろ演出が上手いゲームだったと思う
OPで赤い翼をバックに飛空艇が並んで飛んでるシーンから始まる時点でツカミはばっちりだ
やはり演出ってのはハード性能でやるものじゃなくてアイデアでやるものなんだと思う

109: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 06:51:37.93 ID:jbyKgbeV0
FF関連で言えば10も演出は良かったな。前半で大して意味が無さそうな何気ないシーンを入れておいて
後半になってそのシーンの本当の意味が解って「そう言う意味だったのか」みたいな所が何か所もあり
割と鳥肌が立つ事うけあい

111: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 06:58:07.44 ID:xfcgdNloM
アサシンクリードで初めて鷹の目った時。
あと、演出では無いけど初めて建物によじ登った時によじ登る動きの自然な感じがすげぇって思った。

112: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 07:00:08.66 ID:/IzwILYt0
これはファイナルファンタジー4のラスボス戦だろ
テーマと共に仲間が元気玉を送る場面は感動もの

114: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 07:05:25.50 ID:jbyKgbeV0
>>112
俺もあの演出は滅茶苦茶好き
これまでの冒険で一緒に闘って来た仲間たちの念が現れて
一人一人力を送ってくれる。その中にはテラも居て涙がこみ上げてくる
ああいうベタな演出ってホント好きだわ

そしてラスボス戦の後の「さよなら兄さん」って台詞も好き

117: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 07:11:43.03 ID:8PH1boUx0
>>112
FF4は双子のちびっこがその後の展開でアレだったので良かった
因みにラスボスは覚えてない

当時FF5,6,7あたりはエンディングにすごいというかセンス感じて興奮した記憶

125: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 07:55:08.76 ID:emGVQ1R2a
DQ3のセーブデータが消えたときの演出好き

126: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 08:06:13.39 ID:k1d7clKbd
MOTHERの演出

134: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 10:05:35.24 ID:VU5YJslC0
ドラクエ11の主人公だけ二週目状態になるの、結構ぞくっとしたね賛否あるけど

136: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 11:02:42.51 ID:dqbJZ5Lm0
最近はオクトパストラベラーでボス戦前の会話から戦闘曲にシームレスに繋がるとこ。
さりげないけどテンション上がった。

32: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:06:43.26 ID:RT7Dl4bY0
やっぱり昔のゲームが多いな 
最近のゲームだとゼルダBotWのBGMかな 
ハイラル城のBGMはもちろん、ザコ戦でも戦闘の状況にあわせて違和感なくBGMが変わるって演出もすごい




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535211296/


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