ドラクエ 歴代


1: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:07:46.47 ID:/mJrJ4b4d
他には?

2: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:08:21.28 ID:N5L73qdo0
補助輪付き



214: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:33:58.92 ID:Glz4DBt90
>>2
これだろ
最近のRPGのチュートリアルはキツイ
ドラクエはチュートリアルがEDまでずっと続いてる

3: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:09:30.09 ID:jqTT6gfk0
完全ターン制ポチポチコマンド戦闘
ソシャゲですらあるのにいまだにポポポでボイス無し
いっぱいあるだろ

18: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:16:29.46 ID:17jqSyfr0
>>3
別にポチポチでもいいんだよ
でもポチポチであることを割り切れず
フリーラン(笑)とか入れるのが最高にダサい

7: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:10:16.63 ID:2WgdxC2z0
やっぱり何の面白みも進化も無い棒立ち戦闘がダメなんだろう

10: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:12:45.47 ID:vpAPOa9y0
まあコマンド戦闘だろな
いつの遺物だよ

27: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:20:12.34 ID:ydyTRdEp0
売れる方法がある
ARPGにする
それも飛び切りスタイリッシュなやつな
そこでいい奴がいる
板垣だ板垣を招集しろ!

44: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:33:23.14 ID:jG9NtiUT0
>>27
ヒーローズがARPGだけど海外ではどうだったん

48: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 21:34:35.58 ID:1vKY1VaiM
>>44
全然売れてないぞ
全世界じゃFE無双より売れてない

121: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:11:12.54 ID:F6P0eIEQp
本当に何で海外でウケないのか謎
時代遅れのターン制コマンドバトルでもオクトラが通用するって証明してくれたじゃん
デザインだって世界中で今も人気あるDBを手掛けた鳥山明だよ?
ダメな要素が見当たらないんだが

125: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:12:57.31 ID:GrgAsG/j0
>>121
中身がクソつまらんからだよ
日本で売れてるのは過去のDQブームのおかげ
あれでブランド確立出来たが海外ではそれがない

127: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:13:21.91 ID:2WgdxC2z0
>>121
オクトラの戦闘は奥深い
ドラクエは底が浅い

128: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:13:54.24 ID:bEvvWQGuM
まあこれは懐古ゲーでしょ
海外で勝負するのが間違い

134: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:16:24.72 ID:ZC1t5z9n0
戦闘システムは10のをもっと洗練させたものでやりたかったな

135: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:16:37.83 ID:bPxQehdAd
コマンド選択式のゲームシステムが駄目ってわけじゃないでしょ
もし完全コマンド選択型のゲームが全部駄目ならポケモンシリーズやFF7あたりも海外じゃ人気ないはずなんだし
これらが海外でも人気ってことはドラクエはもっと別のとこに欠陥があるってことよ

144: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:20:53.42 ID:nDRjEJMF0
>>135
海外はゲーム内容で売れる!ってこともないだろ
日本と同じ、10年とか20年とか下手したら30年とか前に成功したタイトルが
なーんとなくブランドを維持してるものだって当然ある
FFなんてメタスコアで言えばDQより大分下がってきてるぞ

142: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:19:47.06 ID:0Usf8jUa0
逆にオクトラこそが、海外プレイヤーの過ぎ去りし時を求める者に刺さるデザインであると言っていいだろう。

しかし、DQ11の世界観は別に海外プレイヤーにとっての過ぎ去りし時ではない。

145: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:23:50.00 ID:F6P0eIEQp
>>142
言われてみりゃそうだな、オクトラのデザインは90年代を思い出すし外人にも親近感あったのかな

143: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:20:51.87 ID:6RtjSfc90
ドラクエが人気になったのって当時では斬新なシナリオとシステムだったのでは?何でこのままでいいとかになるんだよ

156: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:30:21.46 ID:GrgAsG/j0
よく堀井節とか言われるがあれもファミコン時代のチープな画面だから受けただけ
リアルな画面で「返事がない、ただの屍のようだ」と言われても見れば分かるだろになるだけ



167: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:38:28.68 ID:susVXkYG0
個人的にコマンド戦闘で求められてるのって派手な魔法だと思うのよね
アクションだと多種多様な魔法を使うの難しいし(コマンドに比べてね)
自分の位置見失うようような派手なものもぶっ放せる

ドラクエはその魔法部分が結構地味だと思うし
昔からの各呪文の特性を引きずりすぎて使い分ける楽しさが皆無なのが原因じゃないかなー
デイン系の扱いとか対象範囲が属性でしばられてたり
10とか、氷が弱点でもメラゾーマがいいとかヒャドが単体でそれ以降が複数とか
イオ系とか魔法職に接近戦強要してたしギガスラ使えるのにデイン使えないとか
その辺のいいかげんなとこも問題な気がした

172: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:47:36.96 ID:fKVLe/5C0
国内でもジジババに支持されているから売れてるんだから
もう放っておいてやれよ

173: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:48:24.46 ID:T8BsmRLi0
8リメイクであったボイスが11では無くなった
9や10にあった主人公の性別やアバターも11では無くなった
転職システムも11では無くなった

進化した点はグラフィックぐらいなものだがそれすらPS4で900p30fps、3DSのは途中までしかできない2画面同時プレイと酷い有様

182: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 22:59:09.09 ID:ddgk4PRg0
>>173
魔物を仲間にする要素もないしそれに代わるやり込み要素もない
最初やり込み要素削ったのはPS4ユーザーにさっさと11クリアして10へ移行してもらうためなのかと思っていたけど
それならそれで何か10へ繋がる要素の1つでも入れておけばいいのにそれもなかったな

185: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:03:51.63 ID:mmujz0rW0
AKBが海外で通用しないのと同じ
クオリティが低いから

192: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:12:24.06 ID:N5L73qdo0
見た目の派手さもないし、ねぇ
グラフィックも特別いいわけでもないし
かといってフィールドなどに拘りもないしな

194: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:14:51.24 ID:21k9a7K20
未だに日本で売れてるのも不思議といえば不思議

203: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:21:52.22 ID:CTj/2Mjq0
>>194
どんなゲームオンチでもクリア出来る程度の難易度だからな
そういうライトなユーザーに受けてるしそこから逸脱するのは許されない状態
ドラクエ7なんか石板がちょっとわかりにくいだけでボッコボコだぜ?

210: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:27:02.17 ID:sQtrh0pG0
変わる良さもあれば
変わらない良さもある
ドラクエは後者だろうから
基本は今のままでいい
ある意味期待を大きく外さないから安心して買われてる
海外に受けなきゃいけないわけではないし変に海外意識しない方がいい

218: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:40:16.73 ID:lC6RSttN0
>>210
ドラクエも変わってきていると思うけど

11から急にそんな事聞くようになった

213: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:33:35.57 ID:qZWOm2xy0
BGMはちょっと凄いよね、時代錯誤というか....
でももう完全におじいちゃんだから仕方ないのかもしれないけど

222: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:50:24.05 ID:P3c4C8Sba
ドラクエ4以降が売れなかったのはドラクエ23をやった事ある人がいないから


ドラクエ23が売れなかったのは、カバーアート

つまりドラクエが日本ほど売れないのは、過去作をやった事がないからであり、過去作をやった事ない人にとって同じシステムの安心感という感情はなく、ただ古くささのみ感じる

なぜ過去作が売れなかったのかはカバーアート

つまりカバーアートが原因

281: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 01:44:06.37 ID:tYU5Q7voM
>>222
まぁこれだよな
シリーズとしての初動の海外展開がこけたのが響いてる


221: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 23:43:08.10 ID:lOV6Dy0S0
まぁ堀井かすぎやまが引退したら3人とも抜けそうだし 
それでファンも一緒に離れて売り上げ落ちる可能性もあるから 
その時は本格的に変えて行くんじゃない 
今の若い世代に人気あるってわけでもないし





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535371666/


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