カタン


1: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:04:25.20 ID:TjOGidbi0
最近知ったけどおもろいやん

2: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:04:55.89 ID:TjOGidbi0
自信ニキおったら戦略教えて



3: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:05:12.48 ID:j/tbHVr00
一時期すごいいろんなスレで褒められてたな

4: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:05:27.74 ID:TjOGidbi0
>>3
マ?見たことない

5: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:05:41.29 ID:TjOGidbi0
ボドゲ敬遠してたけどおもろいかも

6: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:06:07.61 ID:Ov7+LGA70
あれめっちゃ面白いよな 友達の家でやってハマったわ

7: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:06:39.64 ID:TjOGidbi0
>>6
面白い
もっと難しいもんかと思ったけど結構すぐ出来るもんやな

9: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:07:45.07 ID:Ov7+LGA70
>>7
俺もボードゲームとかあまりやったことなかったけどハマったわ、なかなか人集めが大変やけど

12: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:10:38.70 ID:TjOGidbi0
>>9
でかい奴って確か10人ぐらいいるんやっけ?
無理やろ

8: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:06:59.50 ID:TjOGidbi0
初期配置とかどうすりゃええねん

10: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:08:15.32 ID:hSgv/tNh0
ワイは羊農家

13: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:11:05.19 ID:TjOGidbi0
>>10
羊が資源ってよくわからんよな

11: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:08:30.16 ID:4d4AJ1KC0
忖度アンド接待ゲーやんけトレードでストレスマッハや

14: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:11:38.38 ID:TjOGidbi0
>>11
いじられキャラとか全く資源回して貰えなさそう

15: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:11:57.52 ID:sW9FJX4B0
小麦小麦&小麦

16: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:12:44.53 ID:TjOGidbi0
元々資源によって重要度に差があるんか?
盤面によって違うと思ってたんやけど

22: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:14:51.91 ID:H0fKowBw0
>>16
資源ごとに役割が違うから重要度は違うで
分かりやすいのだと羊はカード引くか家立てる時に1個使うだけなのに4マスもあるから余りやすいやろ

30: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:17:05.69 ID:TjOGidbi0
>>22
そういう事かなるほど
なら都市とか開拓地に発展カードに使う小麦は重要って事か?

37: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:21:05.83 ID:H0fKowBw0
>>30
せやね
小麦無いと序盤中盤終盤隙なく困ると思う
あとはまあ分かりやすいのはレンガと木は序盤~中盤必要な資源で鉄は中盤~終盤の資源やね

40: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:23:04.77 ID:TjOGidbi0
>>37
レンガは道と開拓地作るのに必要って感じで鉄は都市って感じか?
初期配置はそういう事も考えて置かなきゃ勝てなさそうやな

45: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:25:21.48 ID:H0fKowBw0
>>40
まあ例えばやけどレンガと土は取れるけど鉄はとれないって配置だと鉄まで伸ばせれば終盤も得点伸ばせるけど逆だと序盤から詰みやすいな

47: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:26:48.26 ID:TjOGidbi0
>>45
なるほど…
なんも考えてなかったからタメになるわサンガツ

17: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:13:07.36 ID:Ch6Awmul0
いつかやってみたいわ

20: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:14:20.66 ID:TjOGidbi0
>>17
ワイもそんな感じで中々手出せなかったけどやってみたら面白かったぞ

18: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:13:36.74 ID:cqZg4vta0
最下位がトップのロンゲスト止めるために二番手に資源むしられるの嫌い

21: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:14:45.36 ID:TjOGidbi0
>>18
それ最下位はもう負けるしかないやん

28: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:16:58.36 ID:cqZg4vta0
>>21
大会的なところ行ったらラスはトップの上がりを阻止するためなら私財を投げ打つことも辞さないスタンスでやれやって指導されたわ
麻雀で言うラス確上がりみたいなもん

23: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:15:19.27 ID:TsS3cppI0
カタンってドイツ系の有名なボードゲームちゃうけ?

29: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:17:00.65 ID:H0fKowBw0
>>23
せやね
日本だとドイツゲームってジャンルで一番有名やないかな
95年かなんかそこら辺の年のドイツボドゲ大賞も取ってる人気ゲームや

24: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:15:35.05 ID:H0fKowBw0
カタンに特別自信があるわけでもないけどボードゲーム好きやで

26: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:15:57.97 ID:I3CnSQrf0
基本麦鉄ゲーやと思ってたけどガチ勢的になそうでもないっぽいな
4人で適当に遊んでると大抵1人は完全に勝ちの目がなくなってサイコロ降るだけのゲームになるから難しいわ

33: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:19:01.23 ID:H0fKowBw0
>>26
カタンの難点はそこだよな
勝ち目の無くなったプレイヤーが出てからもゲームがちんたら続くから
ゲーム設計自体は運要素多くてライトゲーマー向けなのにライトゲーマーにやらせるのも悪いなってなる
運要素強いから誰でも勝てるっちゃ勝てるのはやり易いところなんやけど

34: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:19:37.45 ID:TjOGidbi0
>>26
都市作るのに大分使うもんなその2つ
家の配置とかで勝ち目なくなる事あるんかな

27: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:16:52.28 ID:u/Q5LyX60
ボドゲでは有名やろ
わいはまったく見たことないけど
風来のシレン2はカタンを参考にしたっていうのを攻略本で見た

36: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:20:34.49 ID:TjOGidbi0
初期配置の道の置き方教えてくれ

41: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:23:26.64 ID:H0fKowBw0
>>36
シンプルには資源の欲しさで家を置いたらそのあと伸ばしたい方向に道を置くだけやで
他プレイヤーとかの競合考え出すと難しいというか盤面によりけりだから答えづらいが

42: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:24:45.13 ID:TjOGidbi0
>>41
伸ばしたい方向ってのは例えば港の方向とか欲しい資源がある方とかでええんか?

48: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:27:02.93 ID:H0fKowBw0
>>42
せやね
例えば初期配置の二件目で鉄とレンガどっちかしか取れなくなって鉄押さえられなかったけど鉄の5に伸ばしたい時はそっちに道を向けるとか
そういう感じやね

51: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:29:08.28 ID:TjOGidbi0
>>48
案外フィーリングでいいんかな
全く分からんかったから

53: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:30:19.80 ID:H0fKowBw0
>>51
まあ基本は足りなくて数字の良い資源に向けとけばええで
他のプレイヤーと競合しやすいけどしゃーない

58: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:32:17.91 ID:TjOGidbi0
>>53
さっき聞いた資源の重要度参考にするわ

38: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:22:27.02 ID:I3CnSQrf0
まだよくわかってない頃に4番手で開拓地作ったら他のプレイヤーが周りに建てまくって絶対に開拓地作れない立地になったことあったわ
あのときはマジで辛かった本当にダイス降るのと資源取るだけだったし

44: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:25:06.07 ID:TjOGidbi0
>>38
初心者に鬼畜やな

46: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:25:54.10 ID:cqZg4vta0
三人だと盤面が広すぎて独走トップの邪魔ができない
四人だと盤面狭くてトップを止める共闘しやすいけど伸びないプレイヤーは4点で終わることもあるしそうだと糞つまんない

50: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:27:15.15 ID:TjOGidbi0
>>46
まだ対人だと3人でしかやってないけど4人は大分窮屈そうやな

59: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:32:49.09 ID:4sgYfsMj0
羊独占して三一交換やるやーつwwwwwww
強そうで勝てない

61: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:34:17.58 ID:H0fKowBw0
>>59
2:1で爆走や!

63: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:36:06.40 ID:I3CnSQrf0
途中で趨勢が決まっちゃうからあんまり最後まで楽しくプレイできないんよなぁ
友情破壊ゲーに通ずるところがある気がする
正直他に面白いボドゲなんていくらでもあるし

64: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:36:25.14 ID:4sgYfsMj0
勝敗よりごねて資産ガメたときが一番楽しいゲーム
勝つときは何か皆が盛り上がってるところで終了させてしまって申し訳ない気持ちが勝る

70: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:38:21.63 ID:dkNkk3jv0
1位の奴に、資源全部ただで寄越さないと2位の奴に資源全部やって負けさすぞって交渉する奴いて破綻した



72: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:39:38.21 ID:TjOGidbi0
>>70
脅しやんけ草

73: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:40:26.83 ID:cqZg4vta0
>>70
4人ともその戦術とる卓みてみたい

74: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:40:36.82 ID:4sgYfsMj0
>>70
破綻するか?
上手い交渉な気がしないこともなくはないが

79: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:42:23.23 ID:4sgYfsMj0
一人くらい>>70みたいな奴がおっても面白いと思うけどな
頼み込んで半分で我慢してもらうとか、脅しだけかけて断られたら普通にプレイするとかもあるわけで

91: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:47:57.42 ID:ueFHQfIPr
>>79
ガチでやるなら何戦かやってポイントつけてくから長期的に見たら自分が負ける戦略は意味無いぞ

98: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:53:13.48 ID:2lUqcZHX0
>>70
実際の政治の交渉もこんなもんやししゃーない
弱者は強者に脅しかけて乞食になるのが世の常や

81: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:43:27.42 ID:TjOGidbi0
no title


どこ置く?

84: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:45:24.55 ID:MxH4CmmR0
>>81
木3の中央に置いて右に伸ばして森林王になるぞ

88: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:47:11.19 ID:TjOGidbi0
>>84
木港近かったら強そう

86: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:45:43.78 ID:H0fKowBw0
>>81
6,5,10か8,5,10やなあ
木が希少だから8,5,10かなあ

87: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:45:48.13 ID:4sgYfsMj0
>>81
2,5,9とって羊2:1に直行よ

90: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:47:38.84 ID:cqZg4vta0
>>81
5,8,10やと思う

82: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:44:25.74 ID:TjOGidbi0
道も込みで聞きたい

83: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:44:34.24 ID:I3CnSQrf0
勝ちの目がないからさっさと1位に資源渡して終わらせるわとかやられたら萎えるしあんまり無茶苦茶やるのはよくない
こういう交渉ありのゲームは参加者同士である程度紳士協定が結ばれてないと難しい

93: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:49:46.98 ID:TjOGidbi0
回答?

8・5・10(木麦鉄)か6・9・10(土麦鉄)でいいよ。 好みは後者だから6・9・10(土麦鉄)でいいよ。道は右上。5・8・10から下に道を伸ばすやつがいたら、3・8(羊木)とって沿岸沿いという安全な場所がとれるのが俺好み。それさえできれば騎士王も道王も両方見える。

この6土はとまらない。3・6・12とるプレーヤーがいるとは思えないからね。(※追記で撤回。ここ普通に他のプレーヤーとる可能性ある。でもこことって全然いい。止められ辛い。8木の奴の方がとめられる)

94: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:51:05.18 ID:cqZg4vta0
>>93
止まらないっていう見方参考になるわ

95: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:51:24.12 ID:H0fKowBw0
>>93
なるほどなあ
止められる事まで考えるのは深いわ

97: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:53:08.45 ID:TjOGidbi0
no title


どこ置く?

104: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:56:47.21 ID:H0fKowBw0
>>97
かなり迷うけど鉄はなんか二件目でも取れそうやな

105: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:57:17.44 ID:cqZg4vta0
>>97
6,9,10かなあ
木と鉄は後からでも間に合いそうたし

102: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:56:23.08 ID:TjOGidbi0
回答

カード場つくりゃいいんだよ。5.10(羊羊)がらみならどこでもいい。だったら俺は8鉄拾って海に伸ばす。結局上の二人と同じ配置。

人によっては6・9・10(麦土木)拾って土貿易とかいうドリームもできる場。

まぁ簡単な場だよ。

110: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:59:40.53 ID:2lUqcZHX0
木と土が豊富で最長交易路取れても他が伸びないこと多いし勝つやつは大体騎士コントロールしてポイント隠して勝つからやっぱり鉄と麦が強い
道伸ばしまくるやつは後半でもやることなくて道伸ばすしかないこと多いからな

111: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:59:41.75 ID:q3PeCuM+0
熱帯あってもせめて会話しながらやないとクッソやりづらいけどな

123: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:04:36.17 ID:q3PeCuM+0
カタンやってると確率なんて無駄やと悟るわ
出るもんは出るし出ないものは出ない

125: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:05:36.59 ID:cqZg4vta0
>>123
身内で何回かやってやたら「3」だけでやすいみたいなジンクスでゲラゲラ笑うくらいが一番楽しいわ

130: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:07:06.50 ID:H0fKowBw0
>>125
これはわかるわ
今日は「11」だからな!とか言いながらやるの楽しいわ

131: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:07:14.49 ID:q3PeCuM+0
>>125
あるあるやわ
その時にもよるけど6と8だったり5と9だったりが同じ確率とは思えなくなってくるで

124: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:05:04.23 ID:yJvvECP9d
上手い人は自分が取りやすい資源と港リンクさせて貿易でも上手く立ち回ってるけど真似出来る気せーへん
序盤目立つと他の3人からボコられるから立ち回りを勉強したいンゴ

133: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 05:07:36.91 ID:0501FZMF0
ボードゲームは最近注目されてるよなぁ。オリジナルボードゲーム売り出してる個人もいたりする
ワイもそれでプリンセスなんとか買ったけど相手がいなくていまだに一回も遊べてない

75: 風吹けば名無し 2018/08/30(木) 04:40:47.45 ID:sW9FJX4B0
参加者が空気読めないと楽しくないでこれ 
何でもそうかもしれんがこれはゲーム壊そうとすれば簡単やしな



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引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535569465/


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