mgs2


1: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 06:53:44.74 ID:GnyKcGjba
本当に面白い

2: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 06:57:19.16 ID:8JtQ/u2k0
ストーリーははっきり言ってイマイチだよな。フリーメイソンみたいな組織の説明の所だけは面白かったがそれぐらいで
当時叩かれてたのははっきり言ってストーリーのせいだと思う。当時は今以上にゲームってストーリーで評価される所があったし

スニーキング部分は面白いよね。ソリトンレーダーは3以降廃止されてしまうが、やはりレーダーを使ったゲーム性は面白いと思う
レーダー使ったメタルギアってまた復活しないかなあ



3: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 06:59:16.70 ID:lmnUoBm80
ゲーム性も、シナリオも最低だったよ
スニーキングゲームとしても駄作

4: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:09:03.69 ID:yfGuM6PM0
ストーリーや思い出含めて最高はMGS3
ゲームのシステムやら操作性はMGS5

5: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:09:14.24 ID:bKuhW6Cvd
1の方が面白くね?

6: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:11:37.05 ID:8JtQ/u2k0
>>5
マップは1の方が面白かったよな。割と広かったし
2は狭い場所ばっかりウロウロさせられるから…
しかしシステム的には2の方が進化してるんだよなあ

2の技術でリメイクされた1があれば一番良かった

7: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:16:13.73 ID:J+7BHs9H0
1と2は視点がおかしいからつまらん
5が良かったな

64: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 07:00:32.64 ID:W166j8T70
>>7
俺も5がダントツ最高傑作だと思う
5以外は全部途中で投げてるし

8: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:17:17.74 ID:4YwJlUKmM
2の技術でリメイクされた1がGCに出ていたような…

10: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:24:47.60 ID:hQ9BFjh/0
あれはバク転最強ゲーム過ぎて…

12: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:29:13.49 ID:neV97II80
スニーキングで言ったら5が一番だと思うけど2も面白いゲームだな
シリーズの他の作品にも言えるけど飽きさせないよう、色々なシチュエーションを用意してあるんだよな
爆弾解体や狙撃、人質救出とか
ストーリーも面白い

14: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:42:55.31 ID:CVkkBV1V0
メタルギアが同時期のスプリンターセルにおもしろさで勝ったことは初代の一回しかない。
そのころまだスプセルはなかったから。でも初代メタルギアにはパイオニアの偉さがある。

15: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:52:49.90 ID:p1gmeyLLd
2のVRミッションが遊び心もあるしやり込み感あって良かったな
ストーリーは3が一番良かった
俺の中ではやっぱ4が駄作

16: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 07:52:52.10 ID:f6R+crV90
スニーキングで個人的に好きなのはTHIEF1と2
そしてスプセルかな

17: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:00:51.74 ID:tVkhiK0Ud
あんたがエイムズだな?

18: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:13:29.74 ID:8JtQ/u2k0
>>17
初見の時ペースメーカーの音ってのがどんなのか知らなかったから大苦戦したわw

53: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 17:35:43.68 ID:EhTW4Vqcd
>>17
あんたはジェニファー

19: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:28:41.59 ID:4YwJlUKmM
パッケージの裏を見ろ!

→必至にバーコードの番号とか見てたわ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:35:57.76 ID:hY/iDT77p
スプセルのが好きやわ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:39:49.55 ID:Xvl0TuV70
シナリオは最初酷いと思ったけど、実は良く考えられてるなと思い直した
でもゲーム性は今やるにはきつい

23: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:42:40.15 ID:8JtQ/u2k0
>>21
まあ最後の方の大佐の長台詞はまさにネット時代の現代を予言したとも取れる台詞だもんな
先見性は高くてその面は凄いと言える

ただしただの説教なので物語として見ると特に面白くもない長話を延々と聞かされるだけの部分って感じだ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:47:47.60 ID:p1gmeyLLd
>>23
あのラストは小説ならすごく面白く感じるんだろうけどゲーム中のテキスト読まされてるだけだと何か納得いかない感はある

22: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:40:07.90 ID:YhWskYwYa
MGSは2のソリトンレーダー路線、スプセルはコンヴィクション路線で行ってほしい
スプセルはIP止まってる状況だし、もうあの路線捨てちゃうのかな
もったいない

26: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:54:28.68 ID:hY/iDT77p
>>22
ストーリーや新システムに苦戦してそう。オープンワールドになんのかなぁ。
フィッシャーも歳だし、アーチャーとケストレル死なせたのが痛い。ブリッグスよりいいキャラしてたのに。



25: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:53:49.03 ID:WR/ibLTq0
タンカー編はずっと似たようなところぐるぐる回らされてる感が嫌だったわ

28: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 08:59:19.62 ID:cSeW85DD0
本編のプラントも各エリア及び全体構造六角形だったかで
やっぱり同じようなとこばかり回ってる感が強い

30: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 09:37:38.38 ID:8IU6gnmf0
どう考えてもスプセル

31: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 09:51:33.58 ID:rc/B0F0K0
スプセルコンヴィクションのほうが圧倒的に完成度高いわ
俺はスプセルブラックリストも好きだけど

32: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 10:38:59.66 ID:6C7fd4/t0
何だかんだで1~3は面白かった

33: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 11:51:46.79 ID:N1sGqs880
MGS2て大佐が夢か幻かみたいな話になってわけわかんなくって好きじゃなかったわ
MGS1は何回もクリアしたけどMGS2以降やらなくなった

40: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 17:08:22.63 ID:8JtQ/u2k0
>>33
3は全然ああいう路線のストーリーじゃないからやってみると良いよ

47: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 20:29:22.27 ID:f6R+crV90
>>40
3のボスのデブリーフィング?だかに感動した思い出

34: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 12:45:51.24 ID:JwbFFFGOd
MGS1やってクリアして手に入るバンダナにMUGEN書いてあるの意味わからなくてなんだこのカスアイテム思って使わなかった当時

36: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 15:38:28.73 ID:hSEpx9rKM
2はクソゲー扱いだったと思うがいつ再評価されたん?

37: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 16:39:07.65 ID:R8H9fbzkM
おれも2はクソゲー評価だったと記憶してる

39: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 16:45:42.74 ID:avOVCtxK0
大人の事情でシナリオカットされた駄作
監督()ともてはやされてるくせに結局顔色伺うだけの無能だった

42: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 17:58:57.66 ID:kFaGCQjQ0
スプセルは複数の経路と回避手段があるから完全ステルスの為の試行錯誤が面白い

43: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 18:04:41.17 ID:vqJTewVW0
スプセルの複数の経路~って、 スタッフが用意した事前に決めた「正解ルート」が一ミッションにつき1,2個あるって感じで、
なんか自由度を感じられないんだよなぁ

44: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 18:26:50.26 ID:9HZ+JPKN0
タンカー編のあとテロリスト編と潜入ものとして舞台が最高すぎる

45: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 18:35:21.93 ID:Lp36Bvrv0
スニークゲーはスタッフが決めた正解ルートしか無いだろ

46: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 19:57:03.21 ID:byDph0pR0
スニークというかステルスゲーはヒットマンが楽しすぎる

48: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 21:43:29.46 ID:h1O0C76r0
2は雷電という糞が出しゃばったからなぁ
俺らはスネークで遊びたかったんだよな

49: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:02:37.90 ID:NzplKxDZ0
MGS2はMGSやってる人とやってない人で全く評価違うよな

というかスネークへの思い入れが強くてあのMGS2の最初のCMで奮い立った人は評価低いw

51: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 08:03:59.76 ID:25k1QZFt0
>>49
確か発売前のPVとか体験版とかではスネークをメインに推してたんだっけ?
それで本編があの内容ではそら炎上しますわ

52: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 16:06:13.94 ID:NzplKxDZ0
>>51
そう、1のスネークの名言を背景にMGS2宣伝してたw

50: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 06:13:17.87 ID:JFnfMernd
散々自慢していた敵兵のクリアリングもタンカーの食料倉庫くらいであとは普通に突入してくるだけ

55: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 20:56:26.08 ID:0BCeQulHM
スニークゲーならスプセル カオスセオリーが鉄板だろう

57: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:00:51.53 ID:he8bdjWL0
スニーキングとして面白かったのはスプセルだなあ
ブラックリストが遊びやすくて良かった

58: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:52:39.05 ID:NzplKxDZ0
スプセルなんてMGSのパロディぐらいの認識されてるんだから
MGS2が鉄板だって言って問題ない

59: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 22:41:28.98 ID:fse6eM8ka
通信とかのネタ要素はシリーズ最高

63: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 06:57:45.26 ID:XsG3X7o70
ストーリーは電波と思いきや見返すと
ネット社会の現状を言い当ててるので
ハッとさせられる内容になってるよね

ゲームとしては5が抜いたかな

38: 名無しさん必死だな 2018/08/23(木) 16:44:16.34 ID:BWeftBjYa
リアルタイムでやってた時に「メタルギア雷電じゃねえか!」って思った 
システムは良かっただけにスネークのゲームをやりたかった




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534974824/


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