小島監督1


1: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:46:02.36 ID:esNyXtgK0
著作権は作った人に帰属するべき


――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。
著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。
資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。
ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

ゼロを1に変える人が尊重されるべき

ただし、もう少し未来になると、著作権もややこしくなってきます。たとえば、2次創作は現状の著作権法では、著作権者の許可なしに販売は行えませんが、コミケのように現実にはグレーゾーンにあります。
一方で、著作者と2次創作者が利益を按分するというスキームも存在します。これからのゲームはユーザーによる改変も普通になると考えられるので、著作権の考えも変わらざるをえないでしょう。

ユーザーやAIが、ゲームを個人に合わせてチューンするのが当たり前になる時代が来るでしょう。
あるゲームができたときに、それをみんなで遊ぶのではなく、ローカルルールみたいにユーザーや個別のAIが改造するようになる。
最初に投げた丸いボールはオリジナルの作品だとしても、戻ってきたらボールが四角になっているかもしれない。四角いボールを使ったゲームは、まったく別のゲームとして成立しているかもしれない。
2次創作とはいえないオリジナリティがあるかもしれない。そのとき、四角いボールを使ったゲームの著作権者は誰になるのか?

やはり、今後、2次創作のクリエイターも含め、クリエイターがさらに才能を発揮できる環境を作るためにも、ゼロを1に変えるクリエイターが尊重される「クリエイター主義」であるべきだと思います。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:47:34.61 ID:vUJez2Zra
ほーん
じゃあ資金繰りはクリエイターが自分で頑張ってね



4: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:48:09.01 ID:HjlyhnUP0
一理ある。

が、著作権を返せは筋違い。

409: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 18:16:18.16 ID:tC1he53/0
>>4
無いよ
超大作になると200人300人体制で作ることになるのに300人全員に著作権を持たせるのは現実味がない

5: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:48:13.37 ID:3hEMoR0Qd
元記事どこ?

9: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:49:44.34 ID:esNyXtgK0

13: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:50:51.95 ID:kgCoJcLld
>>9
マジで言ってるのかよ

538: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 19:11:37.97 ID:hrLrfSFK0
>>9
つーても、メタルギアはコナミ社員の時に作ったわけでしょ
入社時にそういう契約してるだろうに

754: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 00:23:58.11 ID:iVfYj9ke0
>>538
実際それなんだよな
作った人になるならいつでもそれ持って出て行くってちらつかされて会社側もやってらんないわ

しかも作った人ってお前1人じゃねぇだろ。って

6: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:48:13.91 ID:xgJk9MN7a
著作権法を知らんのかこの人

11: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:49:57.56 ID:XY2ZEcTw0
>コミケのように現実にはグレーゾーンにあります
この辺は後ろにヤの付く自由業の方々がいるから特例ですよ
蛇足ですがコミケのスタッフは全てボランティアです。では売り上げはどこに消えているかというと…
ん?玄関に黒塗りの車が

173: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:37:09.36 ID:f1qStxSW0
>>11
俺コミケってよく知らないんだが参加費とかじゃなくて
売上何%とかで運営に払うの?

895: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 13:04:22.27 ID:uncefLNNd
>>173
コミケは売る側は参加費を払うけど、全部一律でオリジナルか版権モノかは関係無い
単なる席料

同じアマチュアでもフィギュア売るイベント(ワンダーフェスティバル)だと版権モノは正規ライセンス取って売ってる
個人制作だけど、版権モノを合法的かつ正規品として売れるイカれたイベント

版権メーカーの事前審査とか有るから面倒くさいけどな!

908: 名無しさん必死だな 2018/09/01(土) 14:38:53.88 ID:+RreCL4R0
>>895
ワンフェスのが「キレイ」だと思うけどね
メーカーが版権物に対してこれはダメという意見が通るしお金も入る

勝手に人の著作物で商売やってるコミケが真っ黒すぎる
商売じゃなくてイベント頒布だからセーフという理屈ではあるけどじゃあ商業ルートに乗せてるやつはどうなってんだと

12: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:50:51.72 ID:vBSPLJH1d
じゃあ完成するまで無給な

15: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:51:13.87 ID:PX29WPgfM
MGSはたった一人で作れる規模じゃなかっただろ

60: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:03:54.25 ID:vTSWPVze0
>>15
Vは孤独な戦いだったろ
足枷つけた状態でaaa洋ゲーと互角に渡り合えてたのは凄いわ

63: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:04:30.87 ID:2SvCD3D20
>>60
孤独な戦い?
何人スタッフいたと思ってんの

22: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:54:09.35 ID:IB1SLyX50
だったら最初からインディーズでやれよw
コナミから月給もらってたくせに何言ってんだ。

29: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:56:25.55 ID:43dW9+J40
MGS規模のもので著作権をクリエイターに渡して
コストだけを都合良く支払ってくれる奴がいるのか?

会社はお前らクリエイターを守ってくれる存在でもあるのに

30: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:56:32.85 ID:8RIxm05Za
コナミを擁護する人が沢山いてビックリ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:00:42.93 ID:v7KC210Na
>>30
いや小島一人で大半を作ってたならともかくMGS5とかなんてどれだけの人数で作ったと思ってるんだ?
そのための最新設備や給料や広告など膨大な金を出したのは?
この発言でカントク擁護するのは社会を知らない小学生までだろ

256: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 17:06:41.31 ID:i9lFcB5j0
>>45
どれだけの人数かけてPV作ろうが曲は作曲家のもんだからなぁ
非常識な馬鹿はお前だよ



617: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 19:55:21.88 ID:GW2y1lNwM
>>256
そら曲作ったのはその人だけだからな
アホかお前

33: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:57:23.02 ID:4JI8i2NP0
メーカー金の出す意味が一切なくなるな

35: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 15:57:41.29 ID:kI2VPsSN0
著作権に対するなんらかの契約も無く社員として作ったのであれば、
この主張にはそもそも無理がある。

54: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:02:16.56 ID:nDOgaLDbr
ドラクエみたく外部が著作権持つ形もあるんだがな
そういう契約にすりゃいいだけでしなかったのは監督の勝手じゃん

69: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:05:59.84 ID:avA/yBkf0
>>54
シリーズとして成功する前にリスク背負いたくないから今の形にしてるわけで、成功したから自分のものだと主張してる都合のいい奴だよ

55: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:02:31.00 ID:D4gEKCx50
ゲーム作らせてくれるスポンサー居なくなるで

56: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:02:51.99 ID:avA/yBkf0
自分一人で作って販売してCM打ってるなら誰も文句言わないけど、資金と失敗した時のリスク、会社の名前を借りて作ってきたブランドのくせに何を言っているのか
0を1にしたというならその作品に関わった人たち全員に著作権発生するわけでその管理やらも大変になるから会社にまとめてるのが分からないのかなぁ
失敗した時は会社に全部支払わせるくせに、成功したら自分のモノと主張するのはおかしいわ

67: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:05:31.79 ID:IB1SLyX50
月給+ボーナス+福利厚生 で安定した生活をのうのうと送ってきて
ヒットだしたら全部俺のもんだ って
ここまでこれたのはコナミのおかげです ぐらい言えねえのかよドサンピンが

72: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:06:22.42 ID:lSkl7Thi0
仮にさ

仮にMGSの権利を今の小島に渡したとしてだ

コナミの後ろ盾なしに、きちんと客が期待するMGS作れるの?
ビジネス的に失敗しない範囲で商品としてのMGS作れるの?

1.尻をたたく人がいないから完成まで時間がかかりすぎる
2.ビジネス的な問題から資金繰りに問題が出る
3.上記二つから、たとえ出したとしても未完成、不完全なものにならざるを得ない

というわけで、おれは作れないんじゃねーの?って思うんだけど、どうなん?

91: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:10:36.08 ID:hWiVxjKTM
>>72
クラウドファンディングでシェンムー化が本命かな
最近はソニーすら丸抱えしてくれないし
任天堂セカンドなら金は貰えるけど納期厳守で監督には無理

86: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:09:31.52 ID:Fm9vrciG0
LED発明した人も会社がくれた報酬は2万とかだっけ
その後裁判で8億ほど勝ち取ったらしいけど小島もやってみれば?

92: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:10:44.09 ID:2SvCD3D20
>>86
ボーナス自体は小島も貰いまくってると思うぞ
更に著作権まで要求してるわけだ

87: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:09:55.32 ID:CdFh2OhrM
コナミ時代のずいぶん前の発言かと思ったら去年かよ・・・
恥ずかしいおっさんだな

107: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:14:05.91 ID:Djl/aApYd
いうてコナミが持っててもメタルギア サヴァイヴみたいな作品しか作れないし、小島に渡して方がユーザーにとってはいいだろ

124: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:19:32.99 ID:m8Zknd6P0
>>107
逆も起こりうるからな、単純にはいえない
バイオハザードやファイアーエムブレムとか企業が持っていて成長したコンテンツ(原理主義にとっては違うかもしれないけど)、初代クリエイターが持ってたらどうなったかわからんって作品も割とあるんじゃないか

133: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:21:13.77 ID:w7Sfznw4d
>>107
任天堂がゴエモンや桃鉄の版権買って出せ以上に無理筋やろ(桃鉄実現したけど)、あくまで版権はコナミだよ
本気で俺が作りたいっつーなら、コナミから版権使用許可貰って作ればいい

77: 名無しさん必死だな 2018/08/31(金) 16:07:05.63 ID:NmptKdgX0
海外のクリエイターも大手企業で経験積んだら、自分のゲームを作るためにインディで再スタートする人が多い 
運営資金だってクラウドファンディングで集められる時代だ 

小島はそこまでやったか? 
即ソニーの支援を受けてゲームエンジンまで提供されたじゃないか 
独立精神のカケラもない癖に権利ばかり主張するなよ 
情けない





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535697962/


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