ゲーム いらすとや1


1: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:44:37.65 ID:dSbuRXbC0
だから開発費も開発期間も開発する社員の数も膨大になるんだろ
普通にクリアして60時間かかるRPGとか、長すぎるわ

RPGの黄金期、SFCのRPGなんて普通にクリアして30時間以内の物ばかりだ
でも名作と呼ばれるゲームがたくさんあるだろ
2Dメトロイドなんて2時間でクリア出来ても名作と呼ばれるんだぞ

ボリュームがあるゲームは良作、という風潮は変えていかないと、CSは終わるよ

2: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:47:31.93 ID:HrhfUng30
勝手にボリューム増やして開発費高騰させて苦しいんです><とか言いながら高い定価で売りつけてくるからな



3: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:48:51.50 ID:dSbuRXbC0
>>2
ホントだよ
JRPGなんて30時間で終わっていいんだよ
50時間越えるとさすがにうんざりしてくるからn

4: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:51:46.73 ID:cWX5wO8Yp
サガフロ1みたいな1周10時間というスタイルでも良い

5: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:53:52.29 ID:4nK2LeFl0
インディ好調が物語ってる
長い重いゲームばかりだと胃がもたれる

6: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:54:30.58 ID:Aj6Pv46w0
俺もRPGなんかは普通にやった時のクリアタイムは昔の基準に戻ってほしいわ

7: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:02:30.84 ID:h5kVNGsb0
まじコレ思うわ
そしてプレイ時間30時間だった頃との差分30時間が何かと言えばくだらんお使いクエストの水増しだからな

9: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:04:04.06 ID:dSbuRXbC0
>>7
そうなんだよ
あとゼノブレ1は好きだけど、ムービーは長すぎ
ムービーだけで1時間くらいあるんじゃないの

8: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:03:31.48 ID:mLc1Erp20
金かかってるから即中古売りを避けるためにボリュームを増やしてるんだよ
新品が売れてくれないと儲けにならないから

10: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:07:13.62 ID:dSbuRXbC0
>>8
ほぼ寝ないで即効クリアして売るような奴が多いから、無駄じゃね
ていうか任天堂のゲームは売らない奴が多いから、ボリューム減らしてもいいと思う

14: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:12:47.93 ID:mLc1Erp20
>>10
だからさらにDLCなどで引っ張ってるだろ

11: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:07:38.95 ID:TQgt/FAJ0
ボリュームと言うかやりこませ要素じゃねぇの?

二ノ国2の人材探しとかマジ糞つまんねぇし

12: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:09:14.72 ID:CoHBpYmv0
クリアまで30時間くらい
やりこみだと100時間かかるような感じのでいい

13: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:09:48.37 ID:Chlk7jF50
ボリュームなんか特にあんのかな
水増し時間稼ぎ要素しか増えてないきがする

15: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:13:03.82 ID:sbiFgl6T0
昔は容量制限あったから長くできなかっただけ

17: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:17:37.38 ID:h5kVNGsb0
ボリューム増やしてプレイ時間自慢営業するなら天外2みたいに最初から最後まで楽しませろと思う

18: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:18:07.31 ID:bB+xQaJl0
ボリュームが無さすぎて袋にされたFF15w

そもそもボリュームの意味を理解しているのか?

19: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:23:36.12 ID:CkZZP4jj0
エンディング見るだけなら数十時間、遊ぼうと思えば無限に遊べる
これが理想じゃない

21: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:26:55.58 ID:TQgt/FAJ0
>>19
その手法によるんじゃないの?
お使いが山盛りだのそっち方面に流れたら終わり
だけどこっちに流れてるタイトルが多すぎてしょうもない状況

DQ9とDQ11で考えたらわかるんじゃない?
メインストーリー(短め)が終わったらランダムダンジョンの地図を集めて回るのがいいのか
メインストーリーが終わったらきっぱりと終わりにしてしまうか

25: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:10:28.75 ID:a20GczTj0
FF7とかドラクエ7とか
PS1の時点で既にボリュームの多いゲームは増え始めてたが
MMOの時間稼ぎ要素をオフゲに取り入れるようになってから
本格的にボリュームの水増しが目立つようになった

28: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:31:51.46 ID:cTTOFZakM
ボリュームと水増しは区別したい
ゼノ2 で言えば料理系のイベントは概ねゴミ
開発は面白いと思って実装してないだろあれ

31: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:36:45.32 ID:vI7F2WfCa
>>28
料理系のイベントなんて無いぞ
絆埋めるのに料理は使うけど、フィールドスキルにしか影響でないから別に料理はする必要ないよ

42: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 17:15:07.41 ID:cTTOFZakM
>>31
料理イベントとはフィールドスキルでの素材集めを指してる
レアブレイド育成 やイベントで一々要求されるでしょ
あれ面白くない

50: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:27:22.20 ID:2xq+Kqwda
>>42
料理で発生する、イベントなんてものは無いよ料理が必要なのは絆埋めだけ、しかも埋まるのはフィールドスキルだから埋める必要はなきよ

料理が必要なイベントってなに?

29: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:34:38.08 ID:4W3t6PcW0
30時間以内でクリアできるのは攻略見た場合であって
攻略見ない場合は30時間で終わらねーよ

こういうゲームを始める前から終わりから逆算するような馬鹿が増えてゲームはクソゲーが増えた

面白いゲームは長く遊べたほうがいいし、クソゲーは5分でやめる
それだけだ



30: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:35:09.36 ID:vI7F2WfCa
ゼノブレ1,2とゼノクロをプレイしたことあるユーザーだと、RPGでクリア時間50時間と聞くとボリューム少ないと錯覚してしまうんだよなw

35: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:52:04.25 ID:wupJn1kI0
そもそも総プレイ時間のうちただ歩くだけの時間が多すぎるだろ
なんでダッシュ機能入れないんだよと感じる

36: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:53:50.34 ID:4W3t6PcW0
今のゲームは最初から馬がいたりするぞ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:55:20.87 ID:g1Yu3Qcc0
ボリュームが増えてるのは錯覚だろ
実際に増えてるのはロード待ち時間と長いカットシーン
これで時間稼ぎしてる

38: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:57:35.65 ID:jbT+GUS+0
無職や学生に合わせて作ってるよな

39: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:58:58.66 ID:GHbnMvb3x
昔のゲームを今のグラフィックでリメイクしたらどうなるか考えたらわかる

40: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 16:59:47.29 ID:qUkNmcMA0
ペルソナ5は途中からロード時間や戦闘後の徒競走、ひたすらストレスの貯まる謎解きが苦痛だった
敵もいちいち復活するし
攻略サイトなしじゃ苦痛でやめてた
特に戦闘後の待ち時間は3,4より悪化してるんじゃないのアレ

49: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:19:08.90 ID:96D2f1vs0
ボリューム少なくするんならその分値段安くしろよ
クリアまでの時間が30時間で8000円ってぼったくりもいいところ

56: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 21:44:49.69 ID:dSbuRXbC0
>>49
もちろんソフト価格は安くするよ
据え置き5000円、携帯機4000円だな
その代わりRPGでも一回目の攻略なしクリアで30時間な

51: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 18:44:11.98 ID:9boUx8wq0
初代ドラクエやったら2、3時間で終わってこんなに短かったっけと思ってびっくりした
レベル上げは倍速モードで短縮したけどw

53: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 19:21:59.59 ID:25pySUBU0
ドラクエ1の9割はレベル上げと金稼ぎだからな
リメイクはマシになってるけど

54: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 19:40:00.08 ID:wGVT7repa
>>53
昔はそのレベル上げや装備品を買うのがめちゃくちゃ楽しかったのよ。
明らかに強くなったと実感できるから。
今はストーリーに追われるばっかりで、それが薄くなってる気がする。

55: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 20:13:41.99 ID:25pySUBU0
俺は苦行を味わうためにゲームを買ってるわけじゃないし別に楽しくもなかった

57: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 21:52:03.60 ID:Gt+RQLkD0
ここ10年というかPS2以降のRPGのクリア時間の増加の理由って無駄に広いマップの移動時間が大きく占めるよね
昔は新しい街に来ると嬉しかったけど何時の頃からか街に着いてもここを調べるの面倒だなあと思うようになってた

58: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 21:58:18.63 ID:rNjEXNf90
レベル上げの楽しさは認めるが、やっぱそれだけじゃ良ゲーとは言えんわ。
覇邪の封印とか邪聖剣ネクロマンサーなんてやりたくねえ。

59: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 22:07:47.89 ID:dSbuRXbC0
村や町の大きさなんてDQ3程度で十分
ゼノブレ1のコロニー9はやりすぎ。あそこの昼と夜探索してクエスト受注するだけで骨が折れたわ
まあゼノブレ1は名作中の名作だけど

60: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 22:29:45.97 ID:tGzBggP+0
少なければ少ないで文句言うし
長いなら長いで文句言うし
ただ文句言いたいだけだろお前らて

大体長いなら途中でやめればいいだけだろうが
少しは自分でなんとかする事覚えろやカスども

61: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 22:37:08.86 ID:iR9afZAm0
>>60
短くて文句言うやつは暇を持て余してるんだと思う
なにせ文句を言う暇まであるんだから

そうでない人達にとって、ゲームが重くなってしまった

62: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 23:24:40.27 ID:dSbuRXbC0
短くて文句言うなら安いインディーを買いまくればいいだろ

63: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 23:27:05.29 ID:h63mMA/00
ゴルフストーリーは23時間1500円でかなり良い感じだった

64: 名無しさん必死だな 2018/09/04(火) 00:03:33.37 ID:gqiphaYOa
アークザラッド1みたいになるならボリュームはあった方がいいよ

16: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:16:00.48 ID:TQgt/FAJ0
やり込み要素とか言うのが、いつの間にかにやり込ませ要素になったあたりから 
国内のゲームは特にグダっただろこれに関しては





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535949877/


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