ゲーム いらすとや2


1: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:34:53.46 ID:42+iDJqQ0
普通に数百万とか日本だけなのに売れるのな
しかも北米より多いという

数万本で一喜一憂してる今がアホらしい

2: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:36:39.22 ID:1w1sOOSD0
バブル期



3: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:37:04.09 ID:CzqpoHAS0
その栄華の時代の手法から目を背ける独善だから現代ゲームは飽きられた
多様性を維持するのが娯楽の幸せだ

4: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:37:52.94 ID:exrPOEK70
スマホでいいや

5: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:38:44.92 ID:n5ktiPH/0
少子高齢化
プラットフォームの分散化
DL版の存在
ソシャゲの存在
消費税アップ

その他諸々色んな要素が積み重なってこうなったんじゃないの

7: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:42:12.08 ID:yQ8Meau2a
>>5
手抜きクソゲーとリマスター地獄も入れろよ
こんなん誰が買うねんてソフト多すぎ&爆死しすぎて笑えるわ

6: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:40:10.94 ID:Sn0IuFOP0
娯楽の多様化

8: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:43:21.80 ID:xUEE8J9W0
昔はジャンプやファミ通でしか情報得られんかったからな、
それらの雑誌がコレが面白いっつったらソレに群がるしか無かったんや。

今はネットがあるから各々が好きなもんを自分から探しにいける。

9: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:44:38.51 ID:XRGm9JVyr
この世代は30代中盤~上だな
64、GC、wiiで和サードが集団逃亡したのが今になって効いてる

負けても諦めないで任天堂と真っ向から撃ち合ってたメーカーしか生き残ってない印象
とくに洋ゲーね

31: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:36:31.00 ID:3f4CsO2m0
>>9
いや~信者脳極まってるね
幸せそうだわ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 17:17:53.76 ID:8qK6znIVM
>>9
PS2,PS3で和サードが殺されたから
携帯ゲームとスマホにみんな退散したのだろう

10: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:45:59.85 ID:xgr58k/hd
単純に出るソフトが少なかったからみんな同じゲームで遊んでたな
有名ゲーに偏って数字も凄いことに

12: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:48:56.23 ID:4rOTxPWO0
>>10
有名ゲーに偏ってるのは今だよ

11: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:47:08.98 ID:MDqr7ldI0
>>1 

国策としてソシャゲー潰したらもとに戻るよ

15: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:58:45.69 ID:d3isWLJOK
>>11 
だよな 

あと税金で国内CSゲー業界にAAAを作らせる 
税金や国民のカネをNHKみたいなムダなところに回しすぎなんだよなあ

19: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/09/12(水) 14:15:12.57 ID:pIQWTiMM0
>>15 
日本では100%無理だと断言できる 
日本でゲーム製作のための税金を確保したとする 
そしたらとんでもない事が起こるぞ 
もうハイエナ同然の奴らが雲霞の如く湧いてきて壮絶な税金分捕り合い合戦が起こるからw 
東京五輪でも同じ事が起こったよね? 
そんな状態でまともなゲームなんて作れますか? 
もう日本では国家事業とか無理なんだよ 
政治があまりにも悪過ぎるから

13: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:53:38.77 ID:n5ktiPH/0
64からサードが逃げたのは
当時の任天堂のやり方に問題があったからとしか思えんけどな

処理性能は後発機の利点で抜群でも
自社が作りたいゲームのためにカセットにこだわったり
少数精鋭体制とか言い出して総スカンをくらったわけだし

14: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 13:58:20.64 ID:WNNoBsaQa
FF8を発売日に買いに行った時地方のひなびたゲーム屋のくせに行列出来てたもんな
あのときはまさに日本がゲーム業界の最先端でとにかく新しいこと
まだ見ていないものが日本のゲーム屋からそれも毎年のように出てくるというワクワク感があって
その興奮が小学生から中高大、二十代の大人にまで幅広く共有されてたようにおもう
少子化、経済的な停滞、グローバリゼーションと洋ゲーの台頭、それに伴う和ゲーの衰退
ほかにもスマホへのシフトなどいろいろな事情が積み重なってるが、
結局ゲームって若者の文化なので、日本全体が老いてきたってのが大きいんだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:18:03.26 ID:LqttVcUZ0
>>14
>結局ゲームって若者の文化なので、日本全体が老いてきたってのが大きいんだろう
これやな

17: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:03:01.76 ID:iBiULHxr0
90年代までにテレビゲームが合体ロボットなどのおもちゃを殺したから。今は逆にテレビゲームが殺されかけてる
原因は結局のところ娯楽の多様化か

18: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:07:01.73 ID:YhbcQLCLM
PVに全力を尽くす
これが現代のゲーム



21: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:53:52.57 ID:iz+a5zC50
「時間ガー金ガー」なんて言ってるのは惨めな年寄りだけ
単純に娯楽過多なんだわ
1日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす若者が金と時間に追われてるわけねーじゃん、年寄りと違って優秀なんだから

22: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:59:35.84 ID:LDL/jVnU0
確かに若者の文化
と言うか他の娯楽もそうじゃないか
故に流行りに左右されやすい、売れるソフトの傾向も
その辺海外はあまり変わらないよな

23: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 15:10:43.09 ID:U3Mql00H0
昔はジャスコとかのゲームコーナーに体験版ディスクやカートリッジの入った本体が置いてあって遊べたりしたからな
今思えばそういう地道な宣伝が意外と効果的だったと思う

24: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 15:12:57.63 ID:UPTPWppZ0
PSとか言うぬるま湯で育ったメーカーが
子供に向けてゲームが作れない結果が、今のこのザマでしょ

もう棺桶に片足つっこんでるユーザーに向けてゲーム作っても未来なんてないんだから

25: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 15:27:35.59 ID:I/2rpRN50
売上の出ないPCが伸びてきてるからだろ
あとCSに限ってもDLが伸びてきてるし

26: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 15:47:37.38 ID:l5T0uVP40
ファミコンでゲーム産業が育った時と比べると、PS登場で一時的に参入社は増えたが、
大手メーカーからのスピンアウト組やらバブルに乗ろうとするワンチャンス組ばかりで
その辺りの新興メーカーでいま残っているのは少ないからね。

27: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 15:48:13.05 ID:uH8Yr8C00
ゲーセンにPCゲームに家庭用ゲームと壁があって知らない世界があった

28: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:19:36.88 ID:V1HELl4X0
日本でゲームの売り上げが減った原因はスマホの普及が全てだろ
他の娯楽もみんな売り上げ落としてる
海外が売り上げ伸ばしてるのは、今が洋ゲーの全盛期だからじゃない?
和ゲーの方が大作バンバン出してた時代はやっぱり外人の肌に合わんかったんだろ和ゲーが

29: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:30:14.17 ID:dTxykZff0
音楽だって売れなくなった

30: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:32:51.88 ID:ut7o46PB0
本も売れなくなった

32: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 16:59:28.55 ID:KP7oCdQs0
映像が高精細化して情報量が増えるとそれだけで「むずかしそう」って印象になる
なのでライト層はもう見向きもしない

38: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 17:24:06.81 ID:PsMfYpC/0
テレビが一番最初に家庭に来た頃の時代は珍しくて近所の人間が集まって来たと言う
それがカラーテレビになった時も同様。まさに革命的なインパクトだった訳だ

TVゲームと言うのもある意味似てると思う。元々テレビを見るだけだったのが何と自分で動かせると言う
TVの中のキャラを自分で動かせる。それだけでも凄い時代だったのだ。ファミコンの爆発的ブームには
そう言う事情もあったと思うのだ(もちろんライバル他社に勝利したのだからファミコンがより凄かったと言う事だが)

PS1や64時代の3Dポリゴンにしても同じ。これまで平面でしか動かせ無かったのが立体的に動けるようになった
これもまた革命だな。3Dと言うだけで物珍しく価値があった時代だ

しかし現代は言うまでもなくね、もう生まれた時点でTVゲームも3Dゲームも当然って世代だから何も珍しくないんですよ
僕らがカラーテレビを何も珍しく思わなかったのと一緒でね。だからもう何かプラスアルファの魅力が無いと売れてくれない

39: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 17:28:32.09 ID:wMIwkOlb0
>>38
やっぱ仮想現実だな。(ただし体験するまでの面倒さを極限まで省く)

41: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 18:51:45.78 ID:MDqr7ldI0
>>38
次の革命はやはりVR、ARだな。
レディプレイヤーワンの世界レベルまでハードが進化すればワンチャン

43: 名無しさん必死だな 2018/09/13(木) 06:46:49.61 ID:28EI+fuF0
なんでゲーム買わなくなったの?
とかほざいていいやつは自分が買ってる人間だけ
お前ら買いもしないで毎日やりもしないゲームの悪口言ってるような奴は自分の胸に聞いたらいいだろうが

16: 名無しさん必死だな 2018/09/12(水) 14:00:10.28 ID:JnJSQbX+K
任天堂1強だったしな 
特にゲームの情報が少なかったファミコン時代は出せばパケ絵で売れた




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536726893/


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