スパイダーマン2


1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:50:51.48 ID:obu/0mr/0
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい



3: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:53:47.85 ID:4iuiNJyu0
どこどこに行け これやめろ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:28.34 ID:yDw8+T0X0
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な

6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:55:38.51 ID:4iuiNJyu0
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん

7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:56:48.49 ID:XEKQGIu6d
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:31.38 ID:4iuiNJyu0
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:21.32 ID:obu/0mr/0
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ

194: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 08:27:47.76 ID:aDmSzfB8a
>>10
別にその通り行かなくても自由に遊べるのがオープンワールドだゾ
ストーリー気になる人とかまずはシナリオ終わらせたいって人は行けばいいわけで
そんなことしなくてもゲームとして楽しめるのがオープンワールドなんだよ
GTA5しかりウイッチャー3しかり
ゼルダBOWは現時点での究極完成形OPWだな

4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

14: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:03.46 ID:eBnAeOted
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:11.38 ID:uC5p1jQGM
自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる

9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:00.53 ID:HRtsbT/50
>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…

爽快感を優先してるだけだと思うけどね

12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 ID:Ry40jh5b0
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって

13: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:00.72 ID:yDw8+T0X0
>>12
建物にくっついてるよ

15: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:01:35.97 ID:1qhp0YxJd
>>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ

21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0
>>21
そんなおっさんカッコええやん

23: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:09:53.19 ID:qkOHbNF20
今頃になってオープンワールドに感動してキャーキャー言ってるゴキが微笑ましいな
もうとっくの昔にゼルダが通り過ぎた道なのに何周遅れだよ

26: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:11:24.17 ID:yDw8+T0X0
>>23
オープンワールド史上最高の移動の爽快感だからな

34: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:36.45 ID:tUGX+iVi0
ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ⋯⋯

40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:48.77 ID:f8lJ7Vai0
>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな

37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 ID:Qru3NRPD0
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。

設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。

45: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:09.80 ID:lOyqPNSXd
結局最後まで移動楽しいしか言えなかったのか

50: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:17.51 ID:yDw8+T0X0
>>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね

46: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:31.02 ID:REfnVIdt0
ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった

スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う



56: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:45:05.35 ID:VZVTFhc40
>>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど

49: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:36:44.51 ID:5yBKLn9Ea
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ

55: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:44:47.81 ID:wHMEg2FU0
レビュー下手かよ
「移動が楽しい!」ってのはわかったけど、それしかないんかい
このゲームでps4の牽引を狙うには「42000円分の移動の楽しみ」を説かないといけなくなるんだぞ

58: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:46:39.91 ID:yDw8+T0X0
>>55
別にゲハでそんなこと頑張らんでも、世間の評価も注目度も高いからな
証拠にアマラン1位張り付きAmazonレビュー4.4点だし

84: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:59:45.51 ID:wHMEg2FU0
>>58
42000円分の移動の楽しさがあることの説明にはなってないんだが
ハードも売っていきたいんじゃないん?ソフトだけでええのん?

87: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:02:05.32 ID:xYWdn5BF0
>>84
くやしそうだな

125: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:20:15.68 ID:fi3AXLBK0
これスパイダーマンだから楽しいのであって他じゃ再現できないと思う

130: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:23:56.70 ID:CZMV5BwUa
>>125
それは思うね。スパイダーマンのゲームはスパイダーマンになれることを楽しむゲームだし
他のOWは町の住人になることを楽しめるしどちらが良いとか単純な比較はできないね
スカイリムだとファストトラベルすら縛って不自由さを楽しんだし

134: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:30:23.69 ID:tlBxp+Gv0
この手のキャラゲーを何でソニーが作ってるんだろうと思ったが
映画を作ってる関係なのか

136: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:35:55.10 ID:xYWdn5BF0
>>134
違う、マーベルからの依頼

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7472/20180914-spiderman.html?emcid=mail_spiderman_180915_01

最初に、インソムニアック・ゲームズでスパイダーマンのゲーム化が進行した経緯を教えてください

ジェームズ:SIE側からマーベルのIPをゲーム化しないかという提案があったんです。
じつは、マーベル側から「SIE、とくにインソムニアック・ゲームズにゲームを作ってほしい」という打診があったそうなんですね。
我々としても面白いと感じたので、「どのキャラクターを使えるんですか?」と聞いたところ、逆に「どのキャラクターで作ってみたい?」と聞かれました。
なので、我々に一番合うキャラクターだと思ったスパイダーマンを選んだんです

155: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:10:45.62 ID:c4JPaEoL0
バカ「移動が気持ちい」

僕「だから?」

バカ「他のOWゲーも見習うべき」

僕「」

253: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 12:09:57.95 ID:2pyhoBej0
>>155
もっさり移動のOWはもう十分だわ

158: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 06:41:34.60 ID:ZdoKL3pL0
移動が気持ちいいのは良い事だけどそこから更に
踏み込んだ遊びに発展されてないのがな

ここで移動最高って評価してる人も正直何百時間と
スパイダーマン遊ぶ自信はないでしょ

168: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 07:24:06.96 ID:H/v+lLL20
>>158
何故これだけ移動が楽しい移動が楽しいと連呼されるかと言えば
つまるところ他の部分でそれ以上の楽しさが見いだせないからだと思うw
まあ、移動の楽しさと言うのを切り開いただけでも良点ではあるが
シリーズ化を考えるなら、それ以外の面白さを切り開いていくのが今後の課題だな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:24:58.90 ID:HcCh87JJ0
壁ドンしないからいいよね 
自然に壁にそってヒューって行ってくれる




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537120251/


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