いらすとや 勇者


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名無しさん必死だな : 2018/09/15(土)20:33:09.40 ID: PIKKnPHlM.net

ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり 
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル 
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー 

こうやって進化を辿った結果 
売れないコンテンツになってしまった 
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?

2名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:37:41.50 ID: RANgS6D+0.net

シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの



16名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:50:50.07 ID: UeguOzHRd.net

既に>>2が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル

47名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:31:22.38 ID: iJ4UvPTe0.net

>>2
あれはアドベンチャーというより
ノベルゲーだからなぁ

3名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:39:57.28 ID: JDkgNrDP0.net

このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい

5名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:42:12.36 ID: ooSRhEsI0.net

ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?

15名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:50:13.84 ID: hTNRVOqN0.net

デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない

18名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:52:13.93 ID: uT/VNuTya.net

復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと

19名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:53:00.06 ID: R0PHbjl50.net

脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。

あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。

ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。

21名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:57:46.27 ID: mKSdrBaD0.net

龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ

22名無しさん必死だな2018/09/15(土)20:59:37.98 ID: QVY2VYLi0.net

パワポケみたいにすればいい

24名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:02:41.39 ID: TfHrYccV0.net

デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ

26名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:05:19.30 ID: mKSdrBaD0.net

>>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ

28名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:06:32.46 ID: k90g8T/u0.net

インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな

33名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:17:16.25 ID: mKSdrBaD0.net

>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな

ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな

29名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:12:25.05 ID: Ce5o29CM0.net

昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった

その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ

32名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:17:10.91 ID: RckXRcWh0.net

>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう

55名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:43:21.30 ID: +SD1Ekjt0.net

>>29
バカにしてるんじゃないよ
デトロイトなんかADVのゲーム性捨ててかかってんだから求めてるものと違うんだよ
つうかフルアニメーションって90年代の流行りだし別に斬新じゃねえよ

34名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:18:40.96 ID: 6lcQUkGHD.net

今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?

いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと

45名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:28:49.60 ID: TbyvvVpZ0.net

最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った

48名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:31:37.68 ID: +IqJSHzG0.net

ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ

58名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:45:14.17 ID: +SD1Ekjt0.net

>>48
その2つは探索パートがとりあえずつけたみたいなゴミだからしょうがないね
アイテム探しなんかはパズルにヒント機能やスキップ機能つけるのが当たり前なんだけど売れ線のアドベンチャーはこの辺を真似するつもりはないんかね

57名無しさん必死だな2018/09/15(土)21:44:51.00 ID: pO5bxfgK0.net

ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA

66名無しさん必死だな2018/09/15(土)22:06:56.19 ID: 8YOAVfNpa.net

つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる

70名無しさん必死だな2018/09/15(土)22:32:25.60 ID: QbMatzU50.net

アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。

71名無しさん必死だな2018/09/15(土)22:33:37.88 ID: +SD1Ekjt0.net

だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん

78名無しさん必死だな2018/09/15(土)23:27:59.73 ID: D6r/yZPP0.net

単純な話、時間に余裕がある10代20代にウケればいい
つーか日本人なんて大抵暇なんだからシュタゲみたいに面白ければ流行る
時間も金もないとか言ってんのはボケた年寄りだけだからな、一日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす国で何言ってんだか



81名無しさん必死だな2018/09/15(土)23:33:57.24 ID: TbyvvVpZ0.net

>>78
それお前が見てる配信者やソシャゲ廃人に限ったことだろ
勝手に若者の総意で語るなよ
ネットで得た知識=で考えてるお前の頭がすでにボケてる

79名無しさん必死だな2018/09/15(土)23:30:42.44 ID: 26xGMmct0.net

シナリオが面白いのは大前提だよ
基本的に字を読んで進んでくだけなんだから
問題はゲームとして面白くできるかどうか

85名無しさん必死だな2018/09/15(土)23:50:36.84 ID: iuSp+lo20.net

昨今それなりに売れた日本のADVを見れば若者受けすることは必須だろうな
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える

100万本クラスは恐らく滅茶苦茶にお金を掛けて制作&広告したムービーゲーじゃないと無理だな
下手にゲーム性を入れると万人受けしなくなる 

88名無しさん必死だな2018/09/16(日)00:16:21.19 ID: Od+BhivHd.net

ムジュラはアドベンチャーの傑作だわ
未プレイの人は是非ともプレイしてもらいたい

89名無しさん必死だな2018/09/16(日)00:26:56.75 ID: QqXijddI0.net

ゼルダをアドベンチャーとするかARPGとするかはわりと意見のわかれるところだな

95名無しさん必死だな2018/09/16(日)01:46:13.98 ID: rCmd5DRX0.net

>>89
ゼルダはアクションADVじゃねーの?

コマンド総当たりのADVか
やるドラみたいなのをやりたいな

黒真珠とシュタゲエリートを期待してる

104名無しさん必死だな2018/09/16(日)05:32:34.03 ID: euYh2a6U0.net

>>95
時オカの頃にミヤホンが
アクションRPGでもアクションアドベンチャーでも好きに呼んでください
とか言ってたけど
実際アクションアドベンチャーでもあるしARPGでもあるって感じだと思う

93名無しさん必死だな2018/09/16(日)01:36:24.48 ID: Ra+ohanu0.net

シナリオと分岐だろう。
アドベンチャーは、そこだけ頑張ればなんとかなる。
丁寧に作ってない作品ばっかりだよ。最近は。

96名無しさん必死だな2018/09/16(日)01:48:01.68 ID: 5iTlUpEX0.net

演出とシナリオの良さだろうな

アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん

119名無しさん必死だな2018/09/16(日)10:43:07.26 ID: hi6Gi7fw0.net

無理難題だけど、
ポケモンGOみたいに、ゲーム内のことが現実でも起きてる(ように思える)アドベンチャーゲームの仕組みが
考案できたらワンチャンあるかもしれない。
本当の犯人は発売されてもまだ誰も見つけられていない!とかさ。

もちろん仮定の話だ。
出来っこない……って、こういう所に復活の種があるのかもね。

122名無しさん必死だな2018/09/16(日)11:05:32.59 ID: grm0mb850.net

シナリオ面白けりゃ一本道でも文句ないなあ

ファミ探みたいに必要に応じて表示されるコマンドが増えてくと
自分で捜査してる感がナントナク味わえるし アクセントとしての3D迷路も楽しい
PC版しかやってないけどジーザスの最後の連続答え合わせも好き
正解か否かに関わらず最後まで回答させて 全問正解じゃないと先に進行しない奴

134名無しさん必死だな2018/09/16(日)16:11:43.22 ID: 6Jryq/bU0.net

コマンド総当たり時代
「総当たり辛すぎ。ただの苦行でゲーム性なんか無い」

サウンドノベル時代
「周回辛すぎ。分岐の条件が分からない。分岐型はアニメ化の際にシナリオをまとめるのが難しい」

一本道ノベル時代(ひぐらし、シュタゲ等)
「…ここまでくるとゲームじゃなくて、只の読み物なのでは。読み物にしては価格が高すぎ」

結果「アニメでいいや」

152名無しさん必死だな2018/09/17(月)00:30:26.43 ID: myU3M+i50.net

>>134
逆転裁判は無視してひぐらしやシュタゲだけって相当アニオタだな

138名無しさん必死だな2018/09/16(日)18:50:19.02 ID: p/bmkde90.net

AVGのタイムラインって普通はコマンドの選択回数にするもんじゃないの?
当然ながら選ぶコマンドの順番や回数にも意味が生まれて
総当たりとか出来なくなるでしょ

140名無しさん必死だな2018/09/16(日)18:55:41.49 ID: ZDqgWtyb0.net

>>138
そういう行動制限付ける方向性のゲームも過去あったけど
正解以外に面白い展開を用意できてることって基本的に無いので
多くのプレイヤーにとっては単に面倒なだけで
マニア気質な開発者の自己満足にしかならなかったな

142名無しさん必死だな2018/09/16(日)19:51:19.45 ID: p/bmkde90.net

>>140
マルチストーリーにしてみるとか工夫してみる開発者って居なかったのかな
『街』なんかがそれに対する答え出そうとしてたっぽいけど

そういやSS版しかプレイしてなかったからバットエンドコンプリートしてなかったの思い出したわ

143名無しさん必死だな2018/09/16(日)20:31:48.82 ID: YKgTwlxVd.net

>>142
まさに街なんかは数多くの選択肢に対して個別のエンドを用意したりして、可能性を模索した感じはあるが…これは物量による力業でしかないんだろう
当時はまだ和ゲー業界も右肩上がりぎみだったからそんな挑戦もできたろうけど、今はな…

428は「ひとつの事件に収束する」ってことで、ゲームクリアに対するモチベーションをわかりやすくしたな、とは思う
終盤のバッドエンドでノーヒントにすることで、プレイヤーが(多少なりとも)自分の手で事態解決へ導くような感じになっていた

147名無しさん必死だな2018/09/16(日)22:23:11.76 ID: o1pcGHdP0.net

話が面白いかどうかだけで良いなら
ゲームなんて作るのも味わうのも糞めんどくせぇメディアでやる必要ないわけで
結局分岐と変化でユーザーごとの物語を提供する方向しかないかな

161名無しさん必死だな2018/09/17(月)13:36:06.42 ID: mO7CAHpPd.net

サターンの金田一は完全犯罪を目指すというなかなか斬新だったな

復活するならポリスノーツのように途中でミニゲームみたいのを組み込んで飽きさせない工夫にザッピング、マルチシナリオ、マルチエンドは必要か

リバイブや太陽の神殿みたいなアイテム重視のゲームも面白いよね




引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537011189/0-


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