戦場のヴァルキュリア4


38: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-nWER [182.250.254.37]) 2018/09/12(水) 14:59:53.16 ID:AeYYfaJia
シナリオとかはどうなんだろうな日本だとけっこうはっきり別れたけど
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW bf6d-TYgK [124.35.43.129]) 2018/09/12(水) 15:33:58.88 ID:AVNDYZAN0
>>38
過酷3作のユルい部分はそのままなのに緊迫した場面が多いから、緩急に戸惑う人もいるみたい
以下引用

このゲームは、戦争と闘争の現実的な問題から、心当たりの悪いアニメ風のおとぎ話にいたるまで心を動かすものです。
キャラクターは大量の大量虐殺を議論することから、偶然の下着一見を白くすることから始めることができます。
キャラクターが撃たれた緊迫した使命は、ふわふわしたパンをめぐる戦争に向かう2人の同盟関係者が追随することができます。
まったく違和感はありませんが、トーンやスタイルの急激な変化は間違いなく奇妙に感じられます。
https://worthplaying.com/article/2018/9/10/reviews/110823/



42: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1649-GXbo [121.102.73.20]) 2018/09/12(水) 15:09:12.82 ID:HdrEYUdx0
あーそれは確かに思ったわ
たまに擲弾の迎撃でやっつけたら爽快だからなあ
爽快感を生むのにはいい塩梅かもしれないね

シナリオは好き嫌いあるし戦ヴァルっぽいファンタジー要素は別にいいんだけど
常識的な理屈くらいは通して欲しいと思う

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa8f-z0GX [182.251.242.47]) 2018/09/12(水) 14:42:34.33 ID:s5ufyNiTa
海外の評価高くてよかった… 
シナリオの好き嫌いはあってもBLiTZの面白さは変わらないからね

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW bf6d-TYgK [124.35.43.129]) 2018/09/12(水) 15:34:40.32 ID:AVNDYZAN0
同じくシナリオの緩急についての指摘

この不均衡はシリーズに特有のものですが、最初のバルキリア・クロニクルズは、依然として集団陣営のような民族迫害や話題に重点を置いていました。
Valkyria Chronicles 4は、戦争の規模にもかかわらず、はるかに軽いと感じており、しばらくして大量破壊兵器のような問題について本当に心配し始めます。
これは、より軽いエピソードが評価されないと言っているわけではありませんが、
時にはゲームのより暗いテーマの目標と調和するのが難しい場合があります。
https://kotaku.com/valkyria-chronicles-4-the-kotaku-review-1828945440

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW fb66-SKaF [175.132.7.104]) 2018/09/13(木) 19:03:06.76 ID:Q/ioXd420
最近シリーズにハマって最新作もどうだと思ったけどシナリオのレビューで足踏みしてる
一作目を越えるのはやはり難しいのだろうか

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a3b2-r2P2 [115.65.233.186]) 2018/09/13(木) 19:19:23.13 ID:VmEmr5tA0
>>68
その辺は過剰な期待しなきゃ大丈夫じゃない
ペルソナ5も4のシナリオは越えられんやろって最初から判ってたから普通に楽しめたし

4はシナリオの唐突さは1よりもかなり酷い感じだがゲームシステムは満足出来ると思う
良くも悪くも1から余り変えてないしな

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM31-c6fm [210.138.176.23]) 2018/09/13(木) 19:28:00.42 ID:w4mgEqJyM
>>68
シナリオは戦ヴァル1を越えることはできていないけどゲームとしてのおもしろさは変わっていない
間違いなく正統派戦ヴァルだよ
シナリオで楽しむよりもブリッツを楽しむゲームだから

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-D+Nc [182.251.242.34]) 2018/09/13(木) 22:37:15.33 ID:UxO/bYkOa
>>68
個人的にはシナリオはそんなに気にならなかったよ
シナリオについては気に入る気に入らないが人によって異なるから、とりあえず期待せずにやってみてはどうかな

アクションモードについては敵の擲弾兵の迎撃がキツイけど、1と同じ感覚で遊べるから面白いよ

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50c-OhoC [210.194.47.214]) 2018/09/14(金) 23:15:38.99 ID:/dkWR3qZ0
次回作があるなら、シナリオはまともな外注に投げてくれよ
内製もアウト

100: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp59-Zlpr [126.247.141.232]) 2018/09/15(土) 11:43:15.67 ID:tuD2szYip
戦時法違反の衛生兵殺しに、最終盤の新聞記事・世界設定資料に
3もそうだったけど、あらゆる場面で色々考えさせられるから、4のシナリオは最高だったと思うけどなぁ

敵味方公平な目線を保ちつつ、戦争の黒に近い灰色な部分を主人公側でもやれる世界を持ったゲームってそうそう無いっていうか
リアル系の戦争FPSとかでこの話やったら発禁だろうし

矛盾が出ないような英雄物話の方が万人に面白いのは分かるけどさ

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb61-l4q8 [111.169.152.32]) 2018/09/16(日) 13:11:21.29 ID:r1y6TEFe0
>>100
ゲームとか少年誌とかでは主人公ってことであんましやんないけど、戦争映画ではごく普通だしね。
戦争モノで有名どろとなるとプロパガンダ的な英雄物語ではないしな。
(戦った皆が英雄だったんだよという個人の話に帰結しがち)
戦争映画と日本漫画特有の落差には外人さんも戸惑いがちだけど、まあこれが戦ヴァルだし、
そういうのを5でも突き詰めていってほしいな。 

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-D+Nc [182.251.242.5]) 2018/09/15(土) 13:44:31.06 ID:XUPNKpUIa
4のシナリオは普通に好き
ん?と思う部分はあったけどゲームそのものが面白いから深く気にせずに楽しめたし



105: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd6d-XR/d [124.35.43.129]) 2018/09/15(土) 13:58:32.81 ID:pocwhbtP0
自分は普通にというよりもシリーズで一番好きだな
12章だけは「待望の物資補給と見せかけてアレ」だから面食らった
でも15~17章の怒涛の展開には、5のハードルを上げたと感じるほど引き付けられた

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0d10-/vP4 [180.22.174.129]) 2018/09/15(土) 16:48:20.78 ID:SZ4whTXD0
4のシナリオを叩きたいだけの輩が多かったな
4を引き合いにだして3上げするような馬鹿もいた

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd6d-XR/d [124.35.43.129]) 2018/09/15(土) 16:57:01.76 ID:pocwhbtP0
>>108
3については「懲罰部隊なのにこんな感じか」という感想はあり得ると思う
でもグスルグとカイ・フォルセの描写の丁寧さを比べると、3が優れてる部分はあると言えるはず

315: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad6d-lJRd [124.35.43.129]) 2018/09/26(水) 23:37:20.69 ID:v699a4ZU0
前線で戦う主人公たちが命懸けになるのは、防衛でも侵略でも変わらないと思うけどね
しかも4では最終盤に非常に重い決断を迫られて、文字通り命懸けになった
まあどの目線でシナリオを見るかは人それぞれだろうが

363: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-1UPa [111.239.57.108]) 2018/09/28(金) 11:52:12.92 ID:eZoFWfQMa
4って3よりは面白いと思って大丈夫?

364: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 91b2-OqiS [124.44.222.34]) 2018/09/28(金) 11:58:42.78 ID:rWjP5eVg0
>>363
シナリオ展開的には3よりきっついかも
ゲームシステムはPSPとは全く違う
初代と殆ど変わらないよ

368: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフWW FF95-tYvn [106.171.74.235]) 2018/09/28(金) 12:37:19.31 ID:kOmtmMDlF
>>363
おもしろ楽しいよ
1の正統進化と呼ばれてるくらいだし

365: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916d-dFS2 [124.35.43.129]) 2018/09/28(金) 11:59:17.43 ID:DuDoTdGR0
シナリオの評価は人それぞれだけど、少なくとも丁寧さは3が上
歩兵や車両のカスタマイズも3が上
でもミッションについては4では数が少なめな分、一つひとつマップや展開が凝ってる

367: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-1UPa [111.239.57.108]) 2018/09/28(金) 12:12:20.32 ID:eZoFWfQMa
3よりシナリオ雑ってつらたんやな

369: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9b1-aemA [122.132.225.51]) 2018/09/28(金) 13:10:31.13 ID:4PRNDiVk0
シナリオは3と4で方向性が違うけど、優劣つけられる程の違いは無いってのが個人的な感想
1は王道でその分ひねりが少ないとも言えるし、3・4はひねる方向が違うって感じでどっちが面白いかは好み次第という印象
3は隠された歴史とかハグレ者部隊とか汚れ仕事を受けさせられる葛藤とか全般的にちょっと暗めな雰囲気、
4は戦争が青春と言ってしまうような良くも悪くも青臭さがある感じかね
あと3はダブルヒロイン、4はカップル×2(敵側も含めるとさらにプラス)で色恋の紆余曲折が1よりも増量気味

371: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916d-dFS2 [124.35.43.129]) 2018/09/28(金) 13:35:37.84 ID:DuDoTdGR0
>>369
3ではクルトが鈍感だから、恋愛要素の強さは2以上1未満という印象かな

雪山での分岐イベントだけは距離が近いと思うけど、基本的にはヒロイン2人とそれぞれ信頼関係を作る内容
最終章の分岐も「ガリアを守るためには重い決断が必要だが、付いてきてくれるか」という感じ
言われた側2人それぞれの反応はともかく、クルトから愛の告白みたいなのはほとんどなかったはず

372: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9b1-aemA [122.132.225.51]) 2018/09/28(金) 14:18:51.36 ID:4PRNDiVk0
>>371
俺は2より3の方が恋愛要素強かったような印象だわ
2ではアバンとコゼットは結局のところ明確に恋愛と呼べるような関係にはならなかったような記憶が…
メイン勢ではゼリとユリアナの悲劇的な関係があったけど
3はクルトが鈍感な分、リエラはわりと序盤から好き好き光線放ち気味に見えて、中盤以降はイムカも変化していったし
まあ最後に二者択一があったから余計に印象が強くなったってのはあるかもしれんけど
あとは敵側にもかなり歪んだ関係の男女もいたからかな

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d17-okpm [180.0.217.149]) 2018/09/15(土) 13:08:08.10 ID:TvkY9Hsf0
俺もシナリオは良かったと思うけどな。 
リアルでシリアスな軍事路線ではないゲームだし、叩くほど悪くはない印象。 
おっさんがプレイすると若者に感情移入できないのは仕方のないことだし。




引用元: ・http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1536376352/


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