戦場のヴァルキュリア4


422: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c95c-uZyL [106.73.195.192]) 2018/10/01(月) 12:19:24.14 ID:cyNsjhg40
偵察兵の意味ないだろw
425: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916d-dFS2 [124.35.43.129]) 2018/10/01(月) 12:33:53.44 ID:77M0Ng1F0
>>422
偵察は索敵して終わりじゃなくて、高いAPで拠点を占拠するのも仕事だと思うけど
そもそもブリーフィングで敵配置の情報ゼロじゃ、自軍の配置も当てずっぽうにやるしかない
拠点から見渡せる範囲の敵についてはコマンドモードの地図と合わせて事前にわかれば、考えて配置できるようになる

まああのブリーフィングから臨機応変に戦って、粘りながら初見でクリアするのが好きな人もいるとは思う



423: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saed-HGqR [182.251.242.18]) 2018/10/01(月) 12:23:58.61 ID:7FayFjexa
だよねぇ…
やっぱ現状のままがいいな

424: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 412d-/2MY [126.122.182.202]) 2018/10/01(月) 12:32:16.90 ID:9YErCZzs0
そこは偵察でいいし敵の位置やマップというより
条件がわかりづらい、勝利条件の変更、途中でボス乱入とか
想定外の章が理不尽に感じるかもね
そういう意地悪な初見殺しは4でも相変わらずだし

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c95c-uZyL [106.73.195.192]) 2018/10/01(月) 13:03:37.92 ID:cyNsjhg40
もうむいてないんじゃね?
わりとどうでもいい

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916d-dFS2 [124.35.43.129]) 2018/10/01(月) 13:17:03.21 ID:77M0Ng1F0
向いてないと言うけど、敵配置をわかった上で作戦をどんどん洗練させていくのは楽しんでるよ
その前段階である索敵にもワクワクや緊張感はあるが、作戦立案と違って一度わかったらすぐ終わる楽しさだと思う
まあ自分はリタイアしまくるプレイスタイルだから、初見で目一杯やる人とは考え方が違うかもね

428: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99cb-JmH6 [210.238.45.207]) 2018/10/01(月) 13:23:50.61 ID:jVBU1Xlm0
脳天に銃弾あたっても何発も耐えるし銃構えると時間が止まる超世界だがこれはあくまで銃撃戦
当然敵の配置や動きなんて想像して戦うゲリラ戦
許されるのは初見クリアのみゲームオーバー即ソフト削除するのが正しいプレイ方法

451: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e15c-aXdZ [14.13.233.96 [上級国民]]) 2018/10/02(火) 15:39:04.01 ID:cs/tnG7G0
使うと劇的に効果あるのがオーダー
あと大抵のマップは最初からフル出場できてないから
途中占拠した拠点から出すってのを覚えると
進軍がスムーズ
偵察兵で占拠してそこから擲弾や対戦車兵で機銃や戦車を壊すみたいな

装甲車や直接指揮やそもそも進軍に時間かけるとSランクが取れないから
台無しなんですけどね!

評価がターンだけで決まっちゃうのがダメなのよねぇ
殲滅割合やリーダー撃破の有無とかも考慮すればよかったのにね
そこだけ残念

453: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1340-rmD2 [61.194.197.143]) 2018/10/02(火) 16:36:46.87 ID:sAMpqfe20
ほぼ全てのマップで最終的な最適解が全力防御オーダーかけて、コープで突撃兵運んで
火炎放射ドーン、占領ドーンの繰り返しやからな
対戦車兵?要らない子ですねぇ・・・

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1649-GXbo [121.102.73.20]) 2018/09/12(水) 13:27:40.30 ID:HdrEYUdx0
ゲーム面は1から順調に進化してて不満らしい不満はなかったわ 
偵察兵や突撃兵のバランスも丁度よかったし戦車のCP1なのも動かしやすくなった 
強いていうなら評価体系をもうちょっと見直してほしい 

ターン数以外に負傷者数とか消費弾薬量、オーダー使用数も基準にすれば 
S評価狙いでも戦術?っていうのに幅がでそう

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 375c-EZpb [14.13.84.224]) 2018/09/12(水) 13:54:56.08 ID:6n97ul4f0
>>34 
俺は色々考えながらプレーするの嫌いだからターン数のままがいい

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 535c-zgsb [106.73.18.0]) 2018/09/12(水) 14:31:36.88 ID:WhqTS7XI0
>>34 
1は初見でもスカウトラッシュ最強だからターン数のみの評価気になったけど 
4は言うようにバランス良くなって、狙撃擲弾迎撃で初見ラッシュほぼ無理だから俺はそんなに気にならなかった 

あとは敵の動きさえ改善すればシステム完成でいいんじゃないかってぐらい4の戦闘面白いよな



80: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d10-okpm [220.208.79.178]) 2018/09/14(金) 12:05:25.96 ID:tPQkk7Wo0
スイッチの体験版で偽戦車の所やってるけど 
ほとんど無傷でクリアしてもCになってしまう 
9ターンクリアよりもっと早くってことか 
むずいなこれ 

突撃兵ばっかで行けばいいんか?

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fda6-G9Ec [182.168.52.248]) 2018/09/14(金) 12:46:17.09 ID:RShv9PHy0
>>80 
やっとスイッチ体験版やってる人がw 
昨日いなかったし話題にもならなかったんでどうしたのかと思ったわ 
このゲームはダメージとか関係なく、クリアまでにかかったターン数のみで評価される 
戦車の所は偵察と突撃メインでいけたと思ったけど

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd6d-XR/d [124.35.43.129]) 2018/09/14(金) 12:52:30.67 ID:2YxR8Ztt0
>>80 
前半は偵察3人くらいに、スイッチ・東2台・中央4台という感じで分担させる 
後半は最初に近くの塔1を撃ってから、本拠点の北を抜けて北東の塔2や拠点を目指す 
北東の拠点近くのやぐらに登れば、遠くから南東の塔3を狙える

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd03-JezR [49.98.60.200]) 2018/09/15(土) 12:48:28.30 ID:qKfUJm+Ud
突撃兵の中では一番の射撃と回避を有するイーディ。ポテンシャルもHP全回復持ちでロージーと併用しなければかなり使いやすい。 

一方、素のステータスは偵察兵中ではトップレベルに高いが「ふくれっ面」(迎撃されると対人が40%ダウン)のせいで偵察兵最弱と化してしまったアリシア...

384: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916d-dFS2 [124.35.43.129]) 2018/09/28(金) 19:01:16.25 ID:DuDoTdGR0
遊撃ブルール郊外はかなりの低難度だから、ルートを考えて偵察で突っ込むのはむしろ正攻法の一つだと思う 
一方で3章以降のストーリーミッションは、オーダーを使わない限り初見で突っ込んでクリアするのは難しいかも 
お金と経験値が絡むから評価を気にしないのにも限度はあるけど、苦戦しての試行錯誤が楽しいのは確かかな

420: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1b66-5iU5 [175.132.7.104]) 2018/10/01(月) 10:08:29.53 ID:w//cYFgd0
偵察はストラテジーの醍醐味よ








引用元: ・http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1536376352/


スポンサードリンク