ぷよぷよ通


1: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:05:47.72 ID:8pZmhmAv0
基本初代で完成してるから小難しいシステムを追加して
どんどん面白くなくなるパズルゲーの続編やテトリスの亜流ゲー達

そんなパズルゲーの続編で「これは中々面白かった」みたいのが
あったら教えてください。

4: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:13:03.80 ID:Ic/EilfJ0
ハンゲームにあった対戦パズルゲーが好きだったけどサービス終了したわ悲しい



6: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:24:03.93 ID:ShFdw4BN0
売上で成功してるのはDSやキーホルダーのテトリス
面白かったのはSFCのテトリス武闘外伝

7: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:26:31.11 ID:h91zl3Au0
ぷよぷよフィーバー

9: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:42:24.77 ID:a3RvMwKt0
テトリスはほんとゲームシステムとしては最初で完成しきってたのが凄い

10: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:46:13.33 ID:8pZmhmAv0
テトリスだとなんかひとつだけキープしておける

みたいなシステムは成功例か。あれ最初にやり始めたの

どれだったんだろ?

20: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 13:23:03.13 ID:HhcDlLcFM
>>10
あれは絶対失敗、クソゲー
ミッキーマジカルテトリス最近買ったけどけっこう面白い

13: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 11:58:46.67 ID:hylI8edv0
ぷよ通は今やると動きが固くて操作しにくい
CPU戦は落下スピード速すぎで笑えるクソゲー
当たり前だけど今のぷよぷよのほうが洗練されてる

14: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 12:00:33.68 ID:5EODgrNh0
定番ルールからぷよぷよフィーバーが消えたらキレる人口が多いだろう
確かな発明だったよ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 17:07:10.95 ID:/GaRZ+DqM
>>14
ぷよテト

16: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 12:30:00.29 ID:5EODgrNh0
コンパイル時代のしか評価したくないだけじゃん
ぷよぷよフィーバーが新しい柱になって
そこからはフィーバーとその亜流ルールがメインの新作が続いてる
フィーバーも初出は15年前と大分古びたが

17: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 12:38:55.45 ID:8pZmhmAv0
テトリスって完璧だからブロックの形とか初期から変わってないけど

途中でいろんな形のブロックが出てくるやつとかなかったのかな?
それは製作者がつくらせないようにしてるんだろうか?

47: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 15:54:47.23 ID:kOPUYADT0
>>17
3つ以下や5つ以上のが降ってくるのもあったし基本単位が正方形でなく六角形のもあったし平面でなく立体になったのもあった

21: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 13:29:49.00 ID:mp+Vl+Cy0
システム根幹は通だろ
通で完成してる
フィーバーなんかなくても問題ないが相殺がないぷよぷよは戦略皆無だから

22: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 16:33:25.74 ID:8pZmhmAv0
後、落ちものの上をキャラクターが通るやつも定着しなかったよね。
ぐっすんおよよとかあとテトリスでもなんかあった気がする。

26: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 18:32:10.72 ID:8pZmhmAv0
けどテトリス作った人ってソ連の人でしょ。
国が権利持ってたらしいけど

勝手にテトリスのシステムつかって続編とか
マイナーチェンジ版とか作っていいものなの?

28: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 18:36:59.11 ID:m2h7eF4X0
>>26
今テトリスはテトリスカンパニーってところが各種ルールを強制してるので勝手に作るのはダメ
だからアーケードのセガテトリスみたいにレバー下で速度を速めるなんて初代PCと違う独自ルールは作れない

31: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 19:52:03.77 ID:8pZmhmAv0
ああ後、たまに3Dにしてみました的なパズルゲームもあるよね。
テトリスとかも立体テトリスとか出てた気がする。

34: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 06:40:43.61 ID:9JqzIfvO0
ドクターマリオって最初の上の方をクリアできたら
下の方は作業になっちゃうから

そこを何とかしたらもっと面白くなりそうな気がするんだけどな。

35: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:00:06.58 ID:aPfrYFD70
パズルゲーはいろいろあったけどテトリスとぷよぷよ以外はみんな消えた感じか?

36: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:01:47.73 ID:3JF+sPxpd
パズルゲームはあんまり得意じゃないからあまり手を出さないけどピクロスだけは別格
立体ピクロスの続編はまだか…

37: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:09:04.11 ID:9JqzIfvO0
ピクロスとか数独みたいのはパズルゲーというか
知育げーみたいな感じだからな

38: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:11:00.38 ID:DCqs9EMma
パズルといってもアクションパズルとそれ以外も有るからなぁ

41: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:28:26.85 ID:q8FEIWSH0
テトリスはポケモンミニのショックテトリス(タイトルうろ覚え)が評判よかったけど
ハードのせいであまり知られていない

42: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 07:38:42.28 ID:yqRbyn0j0
マジカルドロップは3が最高
ワンダホーでくそになった

44: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 08:21:19.78 ID:9JqzIfvO0
くにおのおでん

とかまんまぷよぷよだったりしたよね。

45: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 08:29:52.45 ID:Z8FXk/vi0
ミスタードリラーけっこう好きだったんだけどな
もじぴったんといいナムコのパズル系は続編作り難い

48: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 16:03:10.29 ID:cJSID5ZR0
色弱の俺はぷよぷよはちょっと辛い

50: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 16:32:29.68 ID:kSYqW19u0
>>48
そんなあなたにGB版

49: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 16:23:59.90 ID:NDuDkf7J0
対人戦の飽和連鎖数が13から伸びへんねん

51: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 17:37:42.16 ID:8N5pGPVqa
マジカルドロップ23好きだったわ
名作

52: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 20:55:31.26 ID:mhLfqoXa0
ぷよぷよ通は今BCでやってるが面白い

フィーバーはいつ連鎖させるか考えるから意外と頭使うぞ
大変身はもはや黒歴史レベルだな

54: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 21:35:24.83 ID:9JqzIfvO0
そういう意味では旨みがなさそうだよな。パズルゲー
ぷよぷよ作った人もあんま設けてないみたいだし。

会社としてもグッズ化はしづらいだろうし。

eスポーツとかになればまた別なんだろうけど。

8: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 10:33:59.05 ID:yhkGqb7P0
続編という点で考えたらぷよぷよ通が最強だろうな 
アレは奇跡




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541293547/


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