ゲーム いらすとや1


1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080
さあーみんなで考えよう!

2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:03:48.88 ID:38st+yhna
そいつがファミコン時代にガキだったからやで



3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:04:00.56 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし

98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:03.63 ID:W/CmwkWm0
>>3
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗

478: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:02:46.33 ID:MhohBuFs0
>>3
性能が低すぎてモデルの変更が頻繁にあったんだと

4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:07.45 ID:73md2uIZ0
ドットは可愛いから

6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが

164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど

7: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:34.39 ID:qJTISR2A0
ファミコンのグラフィックはあれでも「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達したドット」なんだよ。
ファミコン以前のゲーム機のグラフィックは今では見ていられない位酷い。

そういう意味でPS1は「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達してないポリゴン」だったの。

それがそこそこに達したのはニンテンドー64から。
だからミニニンテンドー64は欲しい人が多い。

49: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:34:44.11 ID:RHRuGNpo0
>>7
64もまったく「達してない」だろw
ポリゴン数なんかPSより少ないし
むしろ見栄え的にはPSのが良かったよ

51: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:42.81 ID:zLifez140
>>49
まあ64も初期と後期では結構差があるから
時オカとかめっちゃ綺麗じゃなかったか?もちろん当時としてはだがね

61: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:41:39.74 ID:RHRuGNpo0
>>51

64はとにかくノッペリしてモヤって見えるでしょ、時岡もそうだけど

64はどうしても物足りなく見えるんだよ、PSに比べて
それは画面から受ける「情報量」が少ないから

絶対的な馬力の少なさの割に、ポリゴン+テクスチャを”小奇麗”にする機能だけつけちゃったからね
むしろそういう小奇麗にする機能のないPSの画面のほうがポリゴンの歪みだったりテクスチャの”ドットの粗さ”がそのまま情報量の多さにつながった
人間の脳は情報量が多いほうが凄くみえる傾向あるから

8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:08:57.15 ID:jZCrAkC40
トバルはレトロであって汚くはないけどな
面白くもないけど
確かにあのころトバルより評価の高かったものが軒並み
汚い扱いにはなってると思う

114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:11.67 ID:z+bsDOOD0
>>8
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。

10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:33.17 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ



24: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:02.92 ID:jZCrAkC40
>>10
インターナショナルでな
300万売ってしまった無印は、マテリアの整頓もできないし
ザックス関連も勝手に解釈せいな感じで
"海外で受けたFF7"を日本で体感した人間はずっと少ないんだよ、実は

58: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:11.22 ID:qJTISR2A0
バイオハザード1が好きだったのは、
一枚絵の背景にそこそこのポリゴン人形重ねてるだけだから、
絵として比較的リッチだったってのはあるな。

60: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:47.87 ID:6A0Sq5Uea
FCはくにおくんシリーズがやたらクオリティ高かったなぁ
今でも遊べるレベルはある

66: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:45:27.13 ID:l4t5NG3t0
色数少ないドットは表現としてはまあ稚拙だけど
画面が見づらいって事は無いと言うか書き込んだドットよりむしろ見やすい

初期の3Dゲーはいろいろ洗練されて無くて見づらい
それと緻密なプリレンダ背景に稚拙なローポリモデルが同居したりとかみたいな違和感も酷いし

68: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:09.12 ID:hunVx2My0
64はVCとかで内部解像度倍にしてあったり実機じゃMODでも組み込まない限り不可能なクッキリ感出してあってズルい
今で言うプチリマスターみたいなことやってて、そっちのイメージで語ってるやつも多そう
64実機はひたすらぼんやりしてる

74: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:50:15.45 ID:LPkd3awjM
今のゲームとファミコンは全然別のゲーム

PSは今のゲームの基礎

85: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/06(火) 20:54:12.32 ID:7uWZMehn0
>>74
psは今のゲームの基礎ではない
ps時代の技術は今大半が役立たず
今でも役に立ってるのは64の技術

78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0
汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある

95: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:17.52 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵が手抜きと言われる風潮あるけど真逆なんだよな
今の解像度でなめらかに動くドット描いたらとんでもない時間かかる
動きの行程に関してはポリゴンのが圧倒的に楽だからな
まあしょうがないべ
正確にはドットではないがヴァニラの2D絵は好きだな

96: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:31.59 ID:cCo86Mu/0
FF7とか今じゃもう見てられないだろうな
8になると頑張ってるなと感じるけど

101: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:56.74 ID:6A0Sq5Uea
FF8はキャラモデルの等身が上がったのもあるが
戦闘画面が超スッキリしてるのが今でも通じる部分だな
7と9はゴチャゴチャしすぎてUIはダサい

130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:26:34.63 ID:CA/vlauC0
ドット絵が凄いっていうのも錯覚が絡んでるんだけどなw

今でも高解像度の2D絵よりドット絵のが良いって言う意見がよくあるけど、普通に考えたらおかしいわな
高解像度2D絵は理論上、すべての面でSFC時代のドット絵よりも圧倒的に上なのに何故ドット絵のほうが良いってことになるのか?
どう考えたって高解像度のほうがやれることが上なのに!!!

こういった面をよく考えないといけない
思い出補正なのか?それとも別にしっかりとした理由があるのか?

137: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:26.52 ID:19Fx6qpe0
>>130
動きと絵がミスマッチだから
高解像度の絵を自然に動かすなら恐ろしいほどのパターン絵が必要

138: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:44.28 ID:hB3Y1Ev90
>>130
ドットは拡大縮小に耐えうるからな
1kb程度で描かれたドット絵ですら4kの解像度に耐えうるから
3Dじゃまず無理

116: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:55.79 ID:W/CmwkWm0
FF7でキツいのは思い出補正のショボさよりも統一感の無さ 
等身変わりまくるのは今見るとキツい




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541502115/


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