ドラクエビルダーズ4


130: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ペラペラ SDfe-rPyZ [27.230.195.112]) 2019/01/04(金) 13:26:47.84 ID:KDjvBq+cD
バトル島みたいなのがあればな 
追加してくれると信じてる
127: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e6fa-xhm2 [153.170.2.38]) 2019/01/04(金) 13:25:57.20 ID:FGQNKI020
テラリアみたいにモンスター軍団召喚するアイテムあればいいんだよ
パンプキンムーンとかやろうぜ

346: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda2-uuFJ [49.98.159.249]) 2019/01/04(金) 15:21:23.13 ID:RuAPEpt+d
>>127
いや、でもビルダーズが受けたのってストーリーに加えて作った拠点を守るタワーディフェンス要素があったからだろ
今作でも、事前にやたら宣伝されてた罠とか防衛兵器とかそのためにあるのに、本格的に活かす機会が少なすぎるのってどうよ

377: 名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFa2-uuFJ [49.106.192.5]) 2019/01/04(金) 15:40:51.94 ID:rHNXTADOF
>>346
タワーディフェンス系のエンドコンテンツ欲しいよな
クリア後は目立った敵もいない環境でノビノビ建築を楽しんでくれって言われてもそれじゃ劣化マイクラにしかならない

215: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb74-W220 [122.27.245.158]) 2019/01/04(金) 14:07:52.73 ID:b8UURnfP0
(´・ω・`)前のバトル島くらいの大きさでいいから真っ平らな消せる島欲しい。練習用で上手くできたらペンシル使って建てるから

217: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc2-yiJf [1.75.210.196]) 2019/01/04(金) 14:08:19.11 ID:a5+5Qi8kd
なんかよく釣りやバトルが欲しいって声があるけど信じられんな
1で釣りやバトルが苦行だったから2で無くなって嬉しかったのに

227: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saeb-4O4h [106.129.129.169]) 2019/01/04(金) 14:12:35.82 ID:tD7nNRs6a
>>217
バトル島はともかく釣りはストーリーに組み込まれてなければ苦行みなんてないでしょ
むしろ魚が手に入りにくい今作じゃ救済ですらある

223: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb39-+LwV [122.30.12.49]) 2019/01/04(金) 14:11:38.59 ID:KUDiUxYJ0
バトル島はたしかに別に面白くなかったな
ひたすら殺戮するだけで目的も守るべきものもない

224: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a6ee-R+Ik [121.107.94.113]) 2019/01/04(金) 14:11:39.22 ID:IQLjfE3L0
拠点防衛は嫌いじゃないけどからっぽ島でやる気にはならない
バトル島みたいな専用の別拠点でやりたい

235: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e609-S0JZ [153.168.122.38]) 2019/01/04(金) 14:16:41.35 ID:zF5eTVxS0
1のバトル島は激突するだけだし、行く旨みがほぼ無いってのがな

421: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42aa-FOD8 [221.23.30.223]) 2019/01/04(金) 16:07:46.42 ID:lCFrzPUE0
>>235
そうか?
全自動駆除要塞作れば素材集めが捗るという意味では有用だった
なあバトルとして面白くはなかったが

424: 名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srcf-ov4d [126.133.8.45]) 2019/01/04(金) 16:10:04.10 ID:7KZvQom3r
>>235
僕の考えた最強の要塞作るの面白かったやろ
火吹き魔神像並べて魔城の壁で囲ったり

350: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-ZKMW [1.75.0.168]) 2019/01/04(金) 15:24:28.30 ID:jzV/msdmd
正直前作のタワーディフェンスは大不評だったような…
バトル島も当初はめちゃ叩かれてた
いや、俺は好きだったんだけどね

416: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda2-Otjx [49.98.152.227]) 2019/01/04(金) 16:03:10.44 ID:MQjucOuOd
>>350
フリービルドで住人が居るか居ないか分からないくらい少ない&広い
旅のトビラ潜らないとモンスター居ないの寂しい
とかは良く聞いた思い出

441: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb79-uuFJ [122.133.214.197]) 2019/01/04(金) 16:31:07.99 ID:rzPxY3Fe0
敵襲撃のオンオフ切り替えられるスイッチ的なもんがあれば、皆幸せになれるのにな
スイッチオフのままだと、海から時々敵の大群が船で押し寄せてくる
オンにすると全く敵沸かなくなる、みたいなさ
現状バトル欲しいユーザーとバトルいらないユーザーの要求どっちにも中途半端に応えようとして却って双方の不興を買ってる感じ

445: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42aa-FOD8 [221.23.30.223]) 2019/01/04(金) 16:34:48.84 ID:lCFrzPUE0
>>441
現状は本当にどっちつかずだもんな
襲撃を楽しむユーザーにはストーリークリア後が退屈に思えるし
襲撃イラネ建築に集中させろ派は逆にクリアをせかされる

448: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6247-mHCk [211.18.68.111]) 2019/01/04(金) 16:37:25.46 ID:lSigceSy0
>>445
野良ポップをOFFにして前作のバトル島チケットを復活させれば解決すると思う
それこそからっぽ島だけでなくモンゾーラからムーンブルクまで全てのビルダーベル周辺で使用可能にすればいい

469: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda2-uuFJ [49.98.149.30]) 2019/01/04(金) 16:48:37.00 ID:E+pd9QfCd
>>448
バトル島はあれ駄目だろ
住人たちと協力して、事前に準備したトラップなんかも活用しつつ街を守る総力戦がビルダーズのタワーディフェンスの醍醐味なのに
別に守る必要なんかない場所でたった一人で大勢の魔物と戦った所で何も面白くないし、わざわざビルダーズでやることじゃない

475: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6247-mHCk [211.18.68.111]) 2019/01/04(金) 16:53:48.46 ID:lSigceSy0
>>469
バトル島を別途用意するんじゃなくて前作でバトル島に敵を呼ぶために使ってたチケットシステムを流用するって話
チケットをからっぽ島でつかえばからっぽ島に、モンゾーラで使えばモンゾーラビルダーベル周辺に敵が襲い掛かってくるっていうシステム

453: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sda2-uuFJ [49.98.149.30]) 2019/01/04(金) 16:41:17.11 ID:E+pd9QfCd
>>441
海岸からの敵上陸いいな
水際に防衛陣地築いて、そこに巡回兵士置いたりとかして楽しめそう
敵の本格的な襲撃と、兵器使っての防衛みたいな本格的なバトル要素こそ数少ないマイクラに勝ってる点なのに何で持ち味活かそうとしないのかねえ
せっかく色々なトラップとか出来ても、ロクに使う機会ないじゃん

456: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 471e-mHCk [124.47.126.68]) 2019/01/04(金) 16:42:34.39 ID:UMzVfVKW0
>>441
ウェーブ式でオブジェの魔物の巣穴から本当に出てくればいいのにな
あとは大型魔物の巣穴と偽アネッサとかが襲ってくるマネマネ鏡とか

474: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1369-3A6Y [114.148.53.45]) 2019/01/04(金) 16:53:34.65 ID:FxT+sXBD0
ストーリーラスト付近は仲間モンス達の物量が凄すぎて
ほっといてもひたすらボコられてて
タワーディフェンスというより無双だったなw

481: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5725-PFih [182.166.10.75]) 2019/01/04(金) 16:57:05.62 ID:SJD3J/1i0
ムーンブルグのタワーディフェンスも、出城の壁だけ設計図で罠設置は自由で良かったと思うな。
設計図のせいで全体的にプレイヤーの考える楽しみを奪ってる気がする。

482: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb79-uuFJ [122.133.214.197]) 2019/01/04(金) 16:57:19.99 ID:rzPxY3Fe0
タワーディフェンス関連をもっと洗練させれば、このシリーズ大化けしそうなんだけどね
建築ではいくら頑張ってもマイクラには勝てないんだし
前作でトロッコ出た時から、非戦闘員がこれ使って戦闘不能住民をベッドに後方輸送したりみたいな使い方を夢想したもんだ

503: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e9a-ikDe [143.189.108.95]) 2019/01/04(金) 17:04:02.65 ID:q5Jl06Ry0
>>482
相変わらずブロックのデザインとかは好きだけど2で伸びさせるとこ間違った感あるね
ストーリー面を強化しすぎて自由度下がっててめちゃ長いチュートリアルみたいになってたし
ストーリーは1くらいのちょっとついてるぐらいでいいんだけどね

489: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6eee-Gn8V [175.134.220.8]) 2019/01/04(金) 17:00:46.56 ID:UB1eObEL0
バトル島とかじゃなくてからっぽ島に攻めて来てほしいんだよなぁ
景観も意識しつつ防衛も意識とか忙しさが楽しさに繋がる
もちろん攻めて来て欲しくない人用に攻めて来なくなる旗とかそう言う家具でも用意しておけば問題ないだろう

502: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f2d-mHCk [222.11.9.37]) 2019/01/04(金) 17:03:50.30 ID:8WWdSd4y0
>>489
それな
兵器系のアイテム多数用意してストーリーで防衛戦のチュートリアルまでさせといて本番が無いって虚しいよな

510: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e9a-ikDe [143.189.108.95]) 2019/01/04(金) 17:05:58.35 ID:q5Jl06Ry0
今のからっぽ島のアクティブモンスター湧かない版のと別に
軍を別枠で編成して本格タワーディフェンスできる島をもう1つあれば神

552: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa5a-zQ9F [111.239.173.153]) 2019/01/04(金) 17:22:51.70 ID:CnMLnTXGa
バトル島は生活感ないからつまらないんだよ
日常生活の中に防衛を組み込みたいわけで




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546569351/


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