ゲーム いらすとや2


1: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

3: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:08.74 ID:BrP2809na
ドラクエ3でシナリオ評価できるか?

11: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:03.04 ID:zBgFkv9a0
>>3
ちょっと微妙か
シンプルで分かりやすいけど

5の方がシナリオは人気かな

4: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:15.75 ID:zBgFkv9a0
クロノトリガーとか今やっててもすげえ哀愁感じるもんな
中世の雰囲気とか最高すぎる

6: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:26.06 ID:3apcsjFG0
上がってるのはグラだけやろ

19: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:00.42 ID:zBgFkv9a0
>>6
操作性はよくなったはず

25: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:38.07 ID:pzyzU0FR0
>>19
今の主流はスマホペチペチゲーなんだよなあ…

7: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:41.01 ID:IasmB7aQr
人は刺激に慣れる

10: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな
何度も焼き直してブラッシュアップさせてかないとバラエティ豊かにはなっても本当に良いものは出来ない

16: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:40:55.19 ID:YPBbtcD0r
シナリオはバハムートラグーンか蛙の為に鐘は鳴る かな

39: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:03.78 ID:zBgFkv9a0
>>16
そんなにヨカッタッケ?

ヨヨのことしか思い出せんわ

27: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:53.83 ID:L+AKlziw0
グラフィックにこだわり過ぎて中身スカスカな奴が多い

29: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:41:57.45 ID:3pxH1aoz0
敵「昔のほうがよかった」
ワイ「ならスーファミとかPS2だけずっとやればええやん」
敵「ぐぬぬ…」

何故なのか?

61: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:06.12 ID:3jhslInz0
>>29
最近久々SFCやったらトラウマ思い出したわ
サラマンダーよりはやい!

36: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:42:41.90 ID:KuxEWvyp0
ゲームに限った話じゃないけどレベルと面白さって比例しないよね

50: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:11.90 ID:k51DyJIKd
>>36
これ

42: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:39.06 ID:XZ/YmV+o0
昔の方が中身もスカスカなんだよなぁ

60: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:04.25 ID:45eVQtgb0
>>42
これ
イベントが連続しないで急に飛んだり、クエスト水増し、敵モンスター水増しとか平気でやってたわ

43: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:40.37 ID:KuxEWvyp0
例えば漫画なんかも今の方がはるかに絵もストーリーも進化してるけど昔の名作はやっぱ面白いし

44: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:40.39 ID:08rmFT6AM
まあFFは昔の方が面白い
今はストーリー糞やし戦闘も別におもんないし

46: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ

63: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:07.96 ID:igbtT2MJM
シンプルな方がのめり込みやすいってのはあるよな
据え置きゲームよりスマホゲーのほうが面白いってやつも多いやん

64: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:08.33 ID:NHizI3Et0
日本人は制限あった方がいいもの作る気がするわ
今は容量大きくなりすぎてまとめきれてないゲーム多すぎ

71: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:50.10 ID:JUq4T6ZEd
ドラクエ3はリアタイやないと感動薄れるやろ
そもそもなんjにドラクエ1、2、3を発売日に買った奴おるんか?

72: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:45:56.73 ID:OJ7l8t7S0
昔の方が限られた容量や技術でいかに面白い作品作るか試行錯誤してたからやぞ
FC版ドラクエ1なんてガラケーの写メ1枚と同じ容量やしな
PS1のゲームですらたった700MB以下やったし

79: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:46:39.66 ID:5Wr29wyv0
>>72
これはあると思う

92: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:47:30.05 ID:AW4Hl6G30
ものすごくわかりやすい例えをすると

デスノートっていうアイディアが世に出てしまったらデスノートというアイディアは使えなくなるしそれに類するものは全部亜流になってまうんや
だからそれらの先人たちが築いてきたアイディアのいずれかにも触れずに古い世代の目を惹かせる斬新で面白いアイディアを見つけるのが難しいんや

103: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:48:57.45 ID:KuxEWvyp0
>>92
面白いものを作ろうとするときにオリジナルのアイデアである必要はなくない?
アイデアは素材であって大事なのは料理の仕方次第やろ

180: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:53:22.05 ID:AW4Hl6G30
>>103
同じ様なもん見てたら飽きっていうものがついてくるやろし古い世代を釣るには斬新さは大事だと思うで

111: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:22.53 ID:AxFtQhvJ0
絶対に「もしかして自分に問題があるのでは?」って発想には至らないよな
実際どうかは別として絶対に問題は相手側にあると信じてる

120: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:49:47.51 ID:EHxkHwzvd
今のゲームしかやった事ない現代っ子が昔のゲームやっても面白いと思うんやろか?
もし思うなら本当に面白いって事やん

141: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:51:02.09 ID:uRzqQs900
>>120
当時DSやってたワイガキはSFCまでは楽しく遊べたで
FCはかなり厳しかったけど

169: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:52:35.72 ID:VSeiBH0b0
>>120
今の子にウィザードリィやらせたら
ダンジョン入って5分でコントローラ投げるぞ

185: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:53:36.69 ID:mNxEG8zx0
>>169
女神転生のMAPは酔いそうになるし
ダンジョン面倒ですぐ売りに行ったわ

51: 風吹けば名無し 2019/01/04(金) 23:44:12.93 ID:45eVQtgb0
システム関連は今の方がいい 
というか昔に戻れんわ





引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546612707/


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