ドラクエ9


1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:01.09 ID:fnw1pRKe0
一理ある

2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:43.15 ID:2VCef4ht0
6・・・

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:07:41.67 ID:anaa08PUa
>>2
ふざけんなよ
俺が1番好きな作品だ

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:30.48 ID:/eLihGMN0
>>8
おれも6が一番好き

427: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 16:58:27.98 ID:AE4/++YO0
>>2
6って発売当時は滅茶苦茶盛り上がってて
逆に5は発売当時はいまいちって言われたんだぞ

それをSFC世代が後で考えたら
5って実はシリーズ屈指の名作じゃねと言って今の立ち位置に来た感じ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:01:51.85 ID:0YLJOG9t0
8と9は同じレベルファイブ作成であるし
ゲーム性そのものは大差ないと思う
むしろシステム面では9の方が改善されてる面すらある

それなのに8の方が何となく良いイメージがあるのは
やっぱりグラフィック補正じゃないかと思う

72: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:58:08.62 ID:VN8GExNOd
>>4
9はエリア分け制度が顕著(別のエリアに行くには、特定の路を通らねばならないとか)
で、8の様な開放感がない。
メモリーの関係で仕方ないんだろうが、1話完結の物語で遊んでる感じ。

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:59:07.53 ID:0YLJOG9t0
>>72
8も結構マップは分割されてなかったか?

86: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:15:46.25 ID:VN8GExNOd
>>73
8もメモリの関係で分割ではあるが、それをそうと見せない出来ではあった。
マップの表示の仕方など、9はエリアごとの、画面にぴったりはまる小マップごとに区切られて、その中を移動し、橋や谷間で別エリアに移動してマップが切り替わるという感じ。

まあ、ビューの関係で遠くが見通せないと言うのがでかいかな。

5: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:03:21.47 ID:IjUVF03i0
3と9だけ名作
あと駄作

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:08:37.28 ID:iQELd8PF0
>>5
9が名作…?

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:36:24.67 ID:+qjJoONt0
>>9
キャラメイクあるからじゃないか

316: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 13:03:35.80 ID:KoS91V4i0
>>9
9って社会現象おこしたやつじゃん

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:10:26.48 ID:WbNa3lEfd
駄作は8

あの当時にあれを再現できたという見た目だけ

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:14:41.77 ID:B1O6reN+0
8が駄作ははない
リメイクがそこそこ売れてたし

28: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:05.33 ID:0YLJOG9t0
6は確かに5までに比べたらちょっと微妙かも知れないが
駄作と呼べるような代物じゃないのは確か。良く出来てるよ

本格的にドラクエが変になったのはやっぱり7からだな
FFが変になったのも7。きっかけはPS加入。これは中々の宿命を感じるね

42: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:24:17.87 ID:gFqRgAxs0
7は長すぎ
9はぼっちに厳しい
10はオンライン
ただ全部尖ってる部分持ってて個人的には好きな部類

52: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:31:43.89 ID:Dn/SpDd2a
FFと違って全部ドラクエとして遊べてから駄作は無いな。個人的には。

63: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:44:58.60 ID:NtvJDYrz0
>>52
そこがドラクエの罠
誘導はしっかりしてて戦闘も馬鹿でも勝てるから、クリアだけは誰でも出来て一定の満足感はある
でもそれはストーリーがつまらなくても進められて、キャラの個性を考えなくても戦闘に勝てる事というにもなる
相対的にはゲームとして時間をかける意味が浅いんだけどそれに気づきにくい

59: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:40:08.06 ID:gFqRgAxs0
9と10はドラクエとしては一番遊んだな
やっぱコミュニケーション要素有りだと強い
1人用要素だけだとどうしても飽きるね

98: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:27:39.20 ID:zrVC3hFP0
>>59
ドラクエ要素関係ないなそれ

446: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:28:07.77 ID:+C0t1vIX0
>>98
結局小学生中学生時代にみんなで攻略するのが楽しいんだよなゲームって

75: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:02:57.75 ID:Hpn99Wz4M
9はオンラインの10を除けばシステム的に一番進んでるドラクエ
本編だけなら佳作ですれ違いコミなら屈指の名作

76: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:19.12 ID:Tp4miuGn0
9はすれ違い込でリアルタイムで遊べたかで評価が変わると思う

77: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:32.73 ID:N8YrUs1+0
9だけはマジ何も覚えてない糞田舎だから地図とか回って来なかったしストーリーもギャル曽根がなんか言ってたよねーくらいしか

83: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:12:31.63 ID:RJNqQOUDp
8は最初にワールドマップに出た瞬間、キラパンに乗った瞬間、ラーミアもどきで飛んだ瞬間だけは素晴らしい
振り直し不可のスキルで装備が限定される上に外れに振ったら取り返しがつかない、
テンションでバトルが大味化、テンポ悪い、難易度低い、
シナリオは一本道の賢者様殺害見学ツアーで、開始時点で既に変な化け物と山賊が仲間になってる、
等々欠点はかなーり多い

118: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:51:20.98 ID:JfilUSyhr
今の技術で全部同じグラにリメイクしたら一番の凡作は8で間違いないと思う

122: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:57:23.40 ID:rnN/KJrA0
>>118
ねえよ、昔のドラクエを11のような3Dにしてもめんどくさいだけ

今の技術で一番良いのは当たり前だけど11、まあ今の技術前提で作ってるんだから当たり前
次点で8、これも当たり前だわな
可能性があるとすれば9や10

121: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:54:42.29 ID:ueNkI8dz0
今やると7は結構面白い

149: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:29:04.54 ID:KNf1/AmCa
シナリオで言うなら6.7.8.9.11は全部ダメだろ
この中でシステム的に一番新しいことしようとしてたのは9だからシステム重視なら9は良い
グラフィック重視なら8.11だろうけどFFみたいなズレ方

152: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:33:40.61 ID:JfilUSyhr
>>149
7は面白いだろ
大人の寓話って感じでこれぞドラクエ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:19:26.84 ID:RRCSTPRl0
6の陰鬱な雰囲気がものすごく好き 
そん中でムドー戦とか究極にかっこいい

158: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:43:57.27 ID:c7WZ8WVfF
6は人を選ぶよな
正直ムドー撃破まではシリーズでもトップクラスだと思うわ




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547247601/


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