ゲーム いらすとや1


1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:39:06.48 ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに

2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:40:42.57 ID:Innbmc6Qd
昔のゲームが全ての民家に入れたとかエアプにも程ない?

188: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 15:14:12.32 ID:GI5QcXs20
>>2
いや、昔のRPGは全部の家に入れたんだよ
というか、入れない家をマップに表示する意味がないじゃん。家があるなら入れる、入れないなら表示しない

3: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:43:07.26 ID:AiGDAncaa
話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな

156: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:55:46.84 ID:n8/aTIX8d
>>3
オクトパストラベラーとかな
住人の殆どがただのハリボテとは

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:44:03.87 ID:ANCvdbWX0
正直ただの手抜き
作る側の意欲がそこに現れてる

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:47:32.10 ID:uJXsZ1uFa
何で昔のRPGは数軒しか家が無いのに町とか国と名乗ってたの?

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:49:15.83 ID:7kxT+VMn0
他人の家に自由に入れる方が異常だよね

11: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:50:37.74 ID:scWNocqt0
自称勇者「こんにちは」
住人A「……」(なんだこいつ無視しとこう)
住人B「なに気軽に話しかけてるんだ殺すぞ」
こういったプレイヤーの心を折る要素を省いているだけでは

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:52:20.52 ID:BD1OGu5S0
3Dになって面倒になったからだろうな
ユーザーは探索するのが面倒だし、開発者は作るのが面倒だし

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:52:55.30 ID:MT1BXydyd
タンス開けたり、ツボ割ったりされたら困るやろ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:56:56.97 ID:BD1OGu5S0
海外のオープンワールドものだって他人の家のものを勝手に盗んだりできるでしょ
日本のRPGは意味のあるものを配置して見つけたときに快感が得られるように作ってあったけど、海外のものはゴミみたいなものも大量に配置して持ちきれなくなったりする
これも面倒だよね

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:06:03.57 ID:bVy9O6jU0
>>21
ああ
タンス漁りで消費アイテムパクるのがデフォな伝統的和ゲーねw
海外産OWとかのヤツは所有権設定してたりして
ゴミアイテムでも目の前で盗むと怒られて最悪敵対するってヤツな
なんでそこを比べちゃうかなぁw
目の前でタンス漁り上等の方が狂ってるだろうにw

49: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:13:57.65 ID:BD1OGu5S0
>>31
その所有権設定がゲーム的面白さに繋がってると思えない
ただ面倒がひとつ増えただけなのでは?
他人のものを盗んだら町中の奴らが敵になるみたいなゲームあるけど本当に面倒くさい

22: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:58:46.66 ID:BPd7hhB00
ゼルダBOTWは良かったな

NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった

25: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:01:01.31 ID:miscjC140
バテンカイトスは家の中の物を大量に調べることが出来て、
その辺りで住民の生活様式なり、住民の考えてることを、
膨大なテキスト量で世界観や国毎の様式を丁寧に描いてたな。
あのテキスト大好きだった。

ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
ゼノブレイド2になると両方無くなってた。

37: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:07:29.05 ID:zEtJoCVw0
街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ
なんか悲しいなぁ

53: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:15:36.87 ID:s8BvWO8V0
no title


入れたら入れたで、全部見て回らないと気がすまないから困る(´・ω・`)

69: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:31:53.07 ID:IZwsTZLha
>>53
スカイリムのコピペダンジョンを満遍なく回るってやるか?

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:35:30.91 ID:mDsOd+bg0
>>69
目的は目を楽しませる観光じゃなくて探索だから探さないと気が済まない人もいるだろう
コピペなりに物語性のある死体とかメッセージが残ってることも多いからなおさら

141: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:24:20.67 ID:azRS/Pnj0
>>53
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw

79: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:45:06.22 ID:J/HNCvzL0
逆に家に入ったら面白くなるの?
個人的には面倒臭い
町の人間が多くても情報を集める行為にウンザリする
冒険の疑似体験が目的でRPGやってるならMMOでもやってりゃいい

81: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:47:43.83 ID:GWbjSeolr
>>79
スーファミや初代PS時代のRPG全部糞ゲーって言いそうだなお前

100: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:06:34.41 ID:miscjC140
JRPGに必要なのは面積よりも、密度だよ。
同じ場所に高く積み上げる。積み上げすぎてもゲームの進行によって邪魔にはなるから、そこのバランス感覚。
少なくともオープンワールドにしたから上がるもんじゃ無い。

ただその密度ってのもクエストの数なのか、場所における街の様式や生活感なのか求める物がプレイヤーによって違う。
書き割りの2Dプリレンダマップが割りとJRPGには向いてる。

108: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:21:26.72 ID:kfYAJaSA0
3Dで街並みをそれっぽくするために建物を大幅に増やす必要があるけど、それ全部作り込むと開発面倒だし、ユーザーも面倒と良いこと無い

てか、そもそも街並みそれっぽくするためだけに建物増やして移動時間増やされるのもユーザーには嬉しくない

特に何度も往復するような街施設間の移動は、どうにかしてほしい

もう街入ったところで一度行った施設は即時利用できるとかで良いじゃない

112: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:27:32.79 ID:iGVoU3Bq0
>>108
操作キャラを建物の前まで動かしてドアをたげってA押して中に入って目的の人物に話しかけるって動作が必要なのか、
町に移動したら武器屋で買い物のメニューがあれば良いんじゃないのか、って話になると思う

恐ろしい事に、快適なんだよこのADVシステム
スマホゲーって大体こうなんじゃないの、あんまり知らんけど

128: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:58:56.39 ID:0YLJOG9t0
FF7以降次のイベントを始めるためにはこの人物に話を聞いて
それでフラグを立てないと話が進まない 的なのが増えた気がするんだよ
そして基本的にそれはノーヒントの事が多く、結果フラグを立てるためには
どうしたらいいかと言う不毛な探索を延々と続ける羽目になる。そう言うのは要らん

131: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:03:23.33 ID:bVy9O6jU0
>>128
…いやソレはFF7以前からだぞ?
少なくともSFC後期は既にソレが蔓延してる

135: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:08:21.62 ID:RH+kuNJQ0
民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。

139: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:17:08.74 ID:bVy9O6jU0
>>135
3Dだと
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ
目の前で盗んでも反応なければ
「間抜けかロボットか?」って感じ
2Dは想像力働くから
良くも悪くも世界観の問題になってくる
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか
どういう御触れが出回ってるんだ?
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」
って感じでさ

142: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:28:47.07 ID:iGVoU3Bq0
他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか

そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど)

買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い

144: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:31:20.63 ID:zWcAq5P1a
>>142
これ

145: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:33:16.13 ID:0YLJOG9t0
桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である

但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw

147: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:36:27.12 ID:0YLJOG9t0
そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな




引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547253546/


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