ゲーム いらすとや


1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:51:14.16 ID:HVzyczgv0
そうなの?

2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:53:21.30 ID:yx9wJW2o0
そうだよ
ただし、便利にすべきところはしないとな
それがゲームってもんだ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:57:28.49 ID:aO3OdIqJ0
空を自由に飛んで壁自由に通り抜けてどんな仕掛けも作動できてどんなボスでも一撃で倒せる爆撃できてもつまらんだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:59:41.02 ID:AE4/++YO0
不便じゃないといけないと言うか
不便になってでも簡略化ができてないとユーザーがついてこれなくなる

格ゲーってバリバリ便利システムが搭載させてるけど
これが理由でゲームで特訓とか嫌だからやりたくないって人多いでしょ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:04:31.07 ID:2VePxMh40
究極便利なのは押したら全クリになるゲーム
でもそれじゃ何も面白くない

9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:05:17.13 ID:M5xxwhhpF
苦労して成し遂げるからこその達成感が得られる

平坦な道じゃきっとつまらない
這いあがるくらいで ちょうどいい

12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:08:49.67 ID:2i6fYjGNM
>>9
グルグル乙

10: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:06:08.26 ID:ETP+2dXy0
はじめは多少不便でいいんだがクリアするごとにどんどん便利になって最終的に超便利になるのが理想

13: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:11:42.70 ID:KyAnHhbt0
実際なんでも出来るチート使ったら最初は楽しいがすぐ飽きる

57: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:54:51.57 ID:E1LRmR4C0
>>13
フォールアウト4で1回クリアした後にMOD入れて最初から
強キャラでやったらあっという間にやる気なくなったの思い出した
ネトゲやスマホゲーでもレベルとかを既存ユーザーとそろえるために
一気にレベルアップさせたりイベントを雑にこなさせたりするから
キャラやストーリーに思い入れなくなっちゃうんだよな

16: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:15:25.93 ID:1fo5llpWM
ああある意味便利さイコール着せ替え無しとかな
別に数値だけ上がってりゃいいんkだけどそれじゃ飽きる

19: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:17:17.13 ID:Cl96gpAc0
モンハンがまさにそれだな
ハチミタとかの収集を効率化し過ぎた結果ただのcoopゲーに成り下がった
トライくらいまでの狩猟生活ゲー返して

25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:22:22.70 ID:mUm8s2BC0
ボタンひとつ押したらエンディング
案外面白いかも

29: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:24:10.74 ID:ZaGn5GK/0
DQ10なんか便利にしすぎてフィールドから人消えたしな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:24:19.70 ID:+rYXmWHOM
現実と同じに作ってしまった場合、アイテムを持っていけないゲームになります…

100: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 06:17:27.34 ID:juOETf140
>>30
アイテムなんてその辺に落ちてるもの使えばええねん→BOTW大ヒット

34: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:26:31.68 ID:G7XyskBJ0
結局バランスだろ
便利過ぎてもつまらんが不便すぎてもつまらん
歩くの遅くて隣の部屋に行くのに1時間かかるゲームとか誰もやらんだろ

40: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:35:33.38 ID:nlAdcdI60
ルンファクとか進めるとドンドン便利になってドーパミンがドバドバ出る

50: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:58:07.16 ID:mUm8s2BC0
>>40
不便が解放されていくってのが究極の面白いゲームかもしれんな
シミュレーションなんかだと途中まで面白いけど終盤数値上がってやること同じになったら飽きちゃうもんな
RPGもエンディング見えてきちゃうとやめちゃうの結構あるし

41: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:35:57.00 ID:KmQxpIpMr
「ラスボスを倒して世界を平和にする」のが目的だったとしても
ゲームスタートして即ラスボス撃破後のEDムービーが流れ出したら
「楽チンだった、気が利いてるわ」などと思うヤツはいないだろう
或いは努力してゲーム進めてクリアするのを「不便だ」と言うヤツもいない
それは極端な話だが、便利にし過ぎて白ける、興が削がれるというのの匙加減は
かなり製作側のセンスが問われるところだな

51: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:59:51.62 ID:IkL/b0j80
DQ5の難易度でヒーヒー言うて
DQ6のハッスルダンスでワクワクが止まらなかった俺です
カタルシス大事

53: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:11:43.14 ID:kCOINnOT0
ブレイブリーデフォルト2のエンカ操作とか凄まじく便利だけどこれじゃない感がすげーわ。流石にチートみたいなのプレイヤーに操作させるなよと

58: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:01:46.02 ID:ND79rmn70
>>53
使い方次第で便利だけど、使い方が下手な人がやるとゲームを台無しにしちゃうからな

59: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:11:21.25 ID:hiA2Qixya
ゲームプレイとしての慣れてなさ、資源のなさからの不便さは工夫を生む余地があるから面白い
マリオメーカーとかでも坂は作れない仕様でもなんとか工夫して擬似的に再現しようと頑張ったりしてたやろ。ああいうのよ
UIが不便とか一方的にゲームの方が強者でプレイヤーに決まった答えを強いるのはただの苦痛だけどな
スマブラのアドベンチャーモードもそうだしゼノブレイド2の強モブとかもそれ

72: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:48:41.59 ID:XwPp0/aZ0
自由と不便ってテーマは哲学の領域だろうな
アホが多いゲハで取扱って良いのだろうか

自由過ぎて楽しいかというとさにあらず、不便すぎて楽しいかというとさにあらず
「自分にあった不便さ」を探し当てること、其れ即ち人生なり

79: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:04:08.63 ID:XIzlded50
ゲームって何が楽しいんだろう
チート使えばつまらなくなるのって

80: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:12:15.86 ID:mUm8s2BC0
山登りとかキャンプもそういうもんだよ
旅の道中なんかも

82: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:17:11.63 ID:1/gSOHeL0
一度ソシャゲにハマった奴はCSやると歩いたり装備を買うのすら面倒になる

84: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:21:23.45 ID:XwPp0/aZ0
>>82
人間は際限無くダメになっていく生き物だからなあ

風来のシレンもレベル継続性という禁断の木の実を食べて堕落し、そして消えてなくなってしまった
跡形もなくな……
ただ少なくとも俺は一歩手前で踏みとどまりたいね

85: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:22:17.04 ID:F/SXo7/1a
便利すぎても問題ない
問題なのはゲーム性(駆け引き)がないゲームだ

ゲームというのは駆け引きがあって成り立つもの
それは不便とは関係がない

95: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 05:07:57.97 ID:DUTFhZCp0
便利でも問題ない
車があれば遠くに行きたくなるそれがワープ装置でも同じ
遠くに何かがあればいいわけだから観光地でも作る
今文明は高速で進歩しているがそれでもテラフォーミングが実現する日は遠いし宇宙の果ては分からない
便利になればなるほどやれることやりたいことが増える

114: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:38:18.04 ID:RKXOo2AB0
便利になっていった最終地点がムービーの合間にゲームするムービーゲー

115: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:43:23.48 ID:XAnSsAHU0
>>114
最終的にはその合間のゲームがめんどくせーって言われるだろ

121: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:54:21.48 ID:B2k8+Zsr0
これ初代世界樹作った人の発言だよね

今はシステムややる事は昔より進化してるのに、操作性まで不便にしたから
こういう考え方には俺は乗れないな

70: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:45:06.23 ID:wo7FFvIb0
不便なのはそれはそれで好む奴もいるだろう 
かつてのwizが今でも語られるように





引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547304674/


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