スポンサードリンク



> 2019年04月

2019年04月

"平成のゲーム 最高の1本"トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』

クロノトリガー


1: nita ★ 2019/04/23(火) 02:00:10.00 ID:KWIZMBIq9
2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html

週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。

 週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。

◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3

第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン

第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U

第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4

有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3~8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。

 1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。

 1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。

 2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。

 僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。

 『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。


続きを読む



デイズゴーン ストーリークリア30時間、カットシーン6時間の模様

デイズゴーン


1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:03:33.09 ID:QEM0gcKc0
Days Gone Will have 30 hours of Story and 6 hours of Cutscenes
https://www.thenerdmag.com/days-gone-will-have-30-hours-of-story/

大ボリュームやね

続きを読む

「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感

いらすとや ゲーム


1: ひぃぃ ★ 2019/04/21(日) 21:21:21.40 ID:1u+hBH3g9
 よく、「あの頃はよかった」「昔は~~だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。

 「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確

 と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。

 このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。

 今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。

 実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。

 そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。

 最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。

 大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)

2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/

続きを読む

大人の事情で絶対に続編が出ないゲームってある?

いらすとや 闇の組織


1: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 16:52:16.39 ID:nYVlaSsIM
会社が倒産したとかそういうんじゃなく大人の事情でもう続編が出ないタイトル

続きを読む



バッドエンドで終わるゲームってあるか?クリアして胸くそ悪くなるやつ頼む

いらすとや 失敗


1: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 16:26:06.58 ID:A4DlQKcA0
今回に限り機種、年代、PCは問わない
純粋にこれはダメなやつ頼む

続きを読む

ゲーム「凄く面白かったが欠点のあるゲームは何点?」外人「面白かったなら100点さ」日本人「」

いらすとや 親日家


1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:35:52.62 ID:RyuWhWdm0
日本人「マイナス10点で90点だね。★5つで満点なら★4にするよ」

どうなのよコレ

続きを読む

ドランクドラゴン鈴木拓、75万円かけてゲーム実況始めるも挫折

鈴木拓


1: ひかり ★ 2019/04/17(水) 20:47:03.77 ID:nxjyvjvk9
ドランクドラゴンの鈴木拓が、4月15日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演した。

 リスナーから「昨年からこっそり始めたゲーム配信を全然やってない」と指摘された鈴木。「最初は楽しかった」と発言するが、共演者のよゐこ・
有野晋哉からも「え? ゲーム配信始めたの?」と質問されるほど、ほとんど話題になっていなかった。

 配信しているのは「OPENREC.tv」というゲーム実況に特化したサイトで、鈴木は『スプラトゥーン』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』など
Nintendo Switchのゲームを中心に実況配信しているという。

 鈴木によると、動画内で視聴者からもらえる「エール」と呼ばれる投げ銭が、収入として入るシステム。そこからサイトの手数料などが引かれるのだが、
「最終的にけっこう取ってるのが事務所。1000円ぐらいエールをもらったとしたら、手元に入ってくるのは200円くらい。なんかバカバカしくて、
やってられなくなった」と、配信が止まった理由を明かしていた。

 実際に鈴木のチャンネルをのぞいてみると、ゲームの実況動画が13本ほど投稿されている。ゲームをプレイしながら視聴者からのコメントにも
丁寧に反応し、プライベートや仕事の裏話を話す雑談スタイルだ。

 2018年9月から配信が開始されているが、ラジオのリスナーから指摘された通り、12月を最後に滞ってしまっている。

 ちなみに鈴木は9月4日の初回動画で、「配信するためにパソコン、モニター、カメラ、照明とか買って75万(円)くらいかけたんです」と、
すべて自腹で準備したと説明。この段階になって初めて「それをやるんだったら事務所の方で」と、会社を通すように言われてしまったらしい。

 そのため「いやいや、まずパソコン代くれよって。これ全部自分でやってるのに、(事務所が)急に入ってくるんだからひどい」と不満を口にしていた。

『アッパレやってまーす!』では、動画配信の投げ銭で「事務所が儲けるのが腹立つ。芸能事務所の訳わからない搾取がある」と繰り返し
主張していた鈴木。配信が再開される日は来るのだろうか。

FLASH

https://smart-flash.jp/entame/67504
no title

続きを読む



格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由 「地元には、まだまだ上がいる」発言の真相、現地で強いやつに会いに行った

no title

1: ニライカナイφ ★ 2019/04/18(木) 02:05:34.55 ID:6Mx7xG7V9
◆ 格ゲー業界騒然! パキスタン人が異様に強い理由 「地元には、まだまだいる」発言の真相、現地で確かめた

今年2月、強豪ひしめく格闘ゲームの世界大会で、無名のパキスタンの若者が「番狂わせ」の優勝を果たした。
さらに業界を騒然とさせたのは優勝後に放った一言。

「パキスタンには強い選手が、まだまだいる」。
まるで漫画のような展開。真偽を確かめるため訪れた現地で待っていたのは「ラホールの強心臓」「コンボの魔術師」「青Tシャツの神童」などの猛者たちだった……。

ネットゲームの時代、わざわざゲーセンに通う理由。宗教指導者に「がん見」されながら腕を磨くそこはまさに「虎の穴」。
パキスタンでいったい何が起きているのか。
真相を探った。(朝日新聞イスラマバード支局長・乗京真知)

■ 行きつけの「道場」

1千万人超が暮らすパキスタン東部ラホール。
砂ぼこりが舞う大通りを2人乗りのバイクが競うように走り抜けていく。
流行をいち早く取り入れる学生や商魂たくましい起業家が集まる国内有数の商都だ。

「市内に行きつけのゲームセンターがあります。そこで落ち合いましょう」。
人気の格闘ゲーム「鉄拳7」の世界大会(今年2月、福岡)を制したアルスラン・アッシュさん(23)。
彼の「道場」とも言えるゲームセンターは、クラクションの音が鳴り響く幹線道路沿いの雑居ビルに入っていた。

バイク修理工場や雑貨屋が入るビルの1階。エンジンオイルのにおいが漂う。
通路の奥まで進むと、ゲーム機の効果音が聞こえてきた。

ゲームセンター「マニアックス」。
店主のザミン・アッバスさん(34)が顔を出し、「日本からですか?なんて光栄な」と招き入れてくれた。
照明を落とした店内は20畳ほどの広さで、ゲーム機は計10台。

ラホールでは最大の規模だという。
日が沈むころ、腕に自信のある若者たちが20人ほど集まってきた。

■ 「これ才能?」気づいた反射神経

アルスランさんもバイクで駆けつけた。「お待たせしました。ちょっと遅れちゃいました」。
人なつっこい笑顔で、右手をさしのべた。わずかな遅刻でも、律義にわびる好青年だ。
少し前にイスラム教徒の悲願であるメッカ巡礼に行ってきたとのことで、髪をきれいに刈り上げていた。

ゲームセンターの中にあるソファで、アルスランさんの話を聞いた。
格闘ゲームにはまったのは2008年頃。12歳のときだった。

立ち寄ったゲームセンターで見た格闘映像の鮮やかさに衝撃を受けた。
当時は国産アニメもない時代。
3次元のキャラクターが、自分の指示通りに動く世界観にのめり込んだ。

コントローラーの操作を覚えると、すぐに成績が付いてきた。自分の反射神経が抜きんでていることを、思いがけず発見した。
キャラクターの動きが、友人たちより数段速かったからだ。「これはギフト(授けられた才能)なのかもしれない」と思い始めた。

家にはゲーム機もパソコンもなかった。ゲームセンターだけが練習の場だった。
毎日5時間、放課後に通った。3ゲーム先取のゲーム代は10ルピー(約8円)。

負けた方が払うルールで、強くなるほど出費は減った。試合前は練習時間を8時間ほどに増やした。
4年後の2012年に全国大会で初優勝したのを皮切りに、2018年までに地方大会も含めて計40回ほどお立ち台に立ったという。

■ 対戦フォームは「ピアニスト」

特徴的なのは、その指づかいだ。
パンチやキックを繰り出すためには、右手でボタンを正確に押せるかが鍵となる。
ボタンを押し間違えないよう、指の腹でパンパンと強く押したくなるところだが、アルスランさんは指をほとんど動かさない。

代わりに指を立て、ピアノでも弾くように優しくトントンとボタンを押す。
手首を1センチほど上下させるだけで、指は固定されている。

また、キャラクターを前後左右に動かす左手のレバーも、動きこそ小刻みで素早いが、軽く握る程度で腕に力みはない。
肩を張らず、背筋を伸ばし、目線がぶれない。プレー中は、まばたきさえも極端に減る。
この「省エネ」フォームが、安定したパフォーマンスにつながっているようだった。

※続きは下記のソースでご覧ください 

withnews 2019年4月17日 7時0分

http://news.livedoor.com/article/detail/16328045/

続きを読む

セキロ 難易度って正直酷すぎだよな フロム調子に乗りすぎ

せきろ2


1: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:32:41.30 ID:nTo9UF4K0
クリアしたけど一心とか苦行すぎた
特に酷かったのが怨嗟の鬼
判定むちゃくちゃ広いし早い糞みたいなリーチにカンストルドウイークの数倍ありそうな耐久

ここまで苦痛なボスって戦った事ないよ
世界一酷いボスだと思う怨嗟

いくら何でも人間が遊んでるんだぞこれ
客馬鹿にしすぎだろうよ

続きを読む

火災に見舞われたノートルダム大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない

no title

1: しじみ ★ 2019/04/17(水) 20:13:01.93 ID:CAP_USER
2019年4月15日、フランス・パリにあるノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生し、屋根や尖塔などが焼失する被害がありました。フランスのマクロン大統領は「大聖堂を5年以内に再建する」と訴えて国民や海外の賛同者へ協力を呼びかけており、そんなノートルダム大聖堂の再建に人気ステルスアクションゲーム「アサシン クリード」が役立つ可能性があるとささやかれています。

Assassin's Creed Unity's replica of Notre-Dame could help recreate the real thing
https://thenextweb.com/gaming/2019/04/16/assassins-creed-unity-notre-dame/

1345年に完成したノートルダム大聖堂はゴシック建築を代表する建造物であり、世界遺産にも登録されています。しかし、2019年4月15日にノートルダム大聖堂で発生した火災によって、屋根や尖塔が消失したりパイプオルガンが損傷したりといった被害が出てしまいました。

ノートルダム大聖堂で起きた大規模火災の様子を収めた写真&ムービーまとめ - GIGAZINE

マクロン大統領が再建に向けた支援を呼びかけたことを受け、すでにフランスの富豪らが総額380億円もの巨額の支援を表明しているほか、フランス国外にも支援の動きが広まっています。


CNN.co.jp : ノートルダム大聖堂の再建、仏富豪らが総額380億円の支援表明
no title



そんなノートルダム大聖堂の再建について、人気ゲーム「アサシン クリード」シリーズの8作目として2014年に発売された、「アサシン クリード ユニティ」が役に立つ可能性があるとウワサされています。

アサシン クリードシリーズは、アサシン(暗殺者)となって人々をマインドコントロールしようとする敵を倒すという内容のゲームで、中世ヨーロッパや古代ギリシアなど歴史上の過去が主な舞台となっています。中でもアサシン クリード ユニティはフランス革命中のパリを舞台にしており、ノートルダム大聖堂はゲーム中でも重要な役割を持つ場所です。

ゲームアーティストとしてアサシン クリード ユニティの開発に携わったCaroline Miousse氏は、2年の開発期間のうちノートルダム大聖堂をゲーム中で再現することに、およそ80%もの労力を割いたと語っています。Miousse氏らのチームは何枚もの写真を検証し、テクスチャーアーティストと協力してノートルダム大聖堂をできるだけ完璧に再現したとのこと。

実際にアサシン クリード ユニティ内でノートルダム大聖堂がどのように再現されているのか、以下のムービーを見るとよくわかります。

『アサシン クリード ユニティ』ゲーム中のノートルダム大聖堂


夕暮れの空にそびえるノートルダム大聖堂。


正面のステンドグラスなども再現されており……


アーチや外壁に彫られた彫刻まで確認することができます。


遠目ではわからないような建物上部の様子から……


普通は見ることのできないアングルまでしっかりとゲーム上で作られています。


もちろん大聖堂内部も再現されており……


焼け落ちたとされる屋根の様子も確認できました。


記事作成時点では実際にアサシン クリード ユニティがノートルダム大聖堂の再建に役立てられると決まったわけではありませんが、ゲーム開発者らがゲーム内で詳細に再現したノートルダム大聖堂は、修復時の大きな手がかりになるかもしれません。

https://gigazine.net/news/20190417-assassins-creed-help-notre-dame/

続きを読む
スポンサードリンク


最新コメント
スポンサードリンク
カテゴリ
スポンサードリンク
LINE読者登録QR
LINE読者登録QRコード
スポンサードリンク
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク