ドラゴンクエストビルダーズ


1: 名無しさん必死だな (4段) 2018/03/01(木) 12:28:39.40
Twitterにリザルト画面上げてる人がいる
日数チャレンジはアイテム収集に変更

171: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b8-CU3z [182.165.137.179]) 2018/03/01(木) 00:47:32.88 ID:miNdCFOl0
不評だったタイムアタックもスイッチ版はそのままになってるの?

175: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b9b-k3ZN [153.232.165.226]) 2018/03/01(木) 01:11:30.86 ID:jGhIkaF50
>>171 
PS系だとプレイ情報の所に日数があったけどSwitch版だと入手アイテムの種類になってるよ 
no title

176: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b8-CU3z [182.165.137.179]) 2018/03/01(木) 01:14:17.61 ID:miNdCFOl0
>>175 
日数がないということはタイムアタック削除?

177: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b9b-k3ZN [153.232.165.226]) 2018/03/01(木) 01:16:52.18 ID:jGhIkaF50
>>176 
噂では入手アイテムの種類を一定数集めるチャレンジに変わってるらしいけどまだそこまで進めてないから未確認だよ

172: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 39a1-02ka [60.43.49.21]) 2018/03/01(木) 00:52:22.06 ID:07E3Gj450
タイムアタックなくなってるなら買いたい

243: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31b7-TGtH [122.213.188.226]) 2018/03/01(木) 18:18:01.09 ID:Bn5pgvX70
日数チャレンジは廃止になったの? 
だったら買うんだけど

244: 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sabd-Dwo1 [106.154.1.204]) 2018/03/01(木) 18:22:14.79 ID:88NKyOsaa
>>243 
なったぞ。アイテム数になった。

245: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31b7-TGtH [122.213.188.226]) 2018/03/01(木) 18:28:06.99 ID:Bn5pgvX70
>>244 
ありがとう 
もの作りは楽しいけど、もう一回日数に追われるのは厳しいと感じていたから有難い 
一本貢献するよ

254: 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-V0jX [49.98.148.82]) 2018/03/01(木) 19:46:40.42 ID:/szKIEold
日数縛り無くなったの地味に凄くないか?




2: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:29:49.11
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

4: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:32:23.66
完全版だったか

5: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:34:24.09
Switch版の2に乗り換えるためにSwitch版で1をやり直そうと思ってたけど、日数チャレンジだけはクソ面倒だと思ってたんだよな
正直助かった

6: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:34:38.43
(´・ω・`)まじ?

7: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:37:34.98
どうせ実績とかトロフィー無いんだし、関係ないやん?

8: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:38:28.24
日数チャレンジって毎日やるの?

16: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:42:46.89
>>8
ゲーム内日数で何日以内にクリアせよというある種のタイムアタック
それのクリア報酬で開放されるレシピもあるから一度はやらざるを得なかった

42: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:08:18.19
>>16
> クリア報酬で開放されるレシピもある

そこ重要だな

44: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:12:28.13
>>16
ゲーム内か
リアルなら嫌だが

9: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:39:05.06
まあこの手のゲームで日数縛ってどうするとは思ってた

14: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:42:08.75
これってトロフィーと連携してたから糞だったんであってトロフィー無いスイッチだと別にあってもなくてもどうでも良くないか?

18: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:43:22.77
>>14
条件満たさないとレシピもらえなかったんだけど




17: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:42:56.39
なんとまあ
これはもっとアピールするべき

19: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/03/01(木) 12:43:42.66
えー。ピクミンみたいで段取りが楽しかったのになー。

29: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:51:13.12
>>19
おれもダラダラやるよりなるべく段取り決めて手際よくビルドしてくプレイの方が好きなタイプだし
それを評価してくれる日数ノルマは個人的には好きだったけど
でもまあ不評で当然だし廃止されて当然だとは思うわ

35: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:53:59.23
>>29
それ仕事でやるからゲームでやりたくない人がほとんどなんだよ…

22: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:45:03.24
トロフィー連携しか意味ないって言ってる奴はエアプで擁護してるのか?
エアプでネガキャンするのと同じくらい意味わかんねー行為だなw

25: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:46:33.96
>>22
何?
100%にならなきゃ満足できないの?
普通にクリアを楽しもうよw
強迫観念か?

33: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:52:01.62
>>25
ほのおのつるぎ
まんぷくベルト
そらとぶくつ
ロトのつるぎ

以上のアイテムが日数チャレンジをクリアしないと作れないものなわけですが

本当にエアプなんだなw




23: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:46:22.19
夜も寝ずに出歩く楽しみがなくなるな

24: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:46:31.85
PS4版もアプデで対応してくれればいいのに

27: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:49:27.96
これでじっくり街づくりできるな

28: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:50:37.89
ベータテストはPS独占

31: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:51:24.76
うおおおお、良移植どころじゃない神対応!!!!

32: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:51:35.12
スイッチ版もまとめて作るときの個数指定できないんだけど
開発はアホなのか?

68: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:15:55.72
>>32
体験版しかやってないけど完全同意。
誰でもすぐ気づくレベルなのに…

34: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:53:21.55
これはいい対応来たな
PS4版途中でやめて正解だった

36: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 12:55:12.82
そりゃトロフィーないからあるわけないわな

49: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:18:16.62
>>36
ソフトによっては実績とかあるぞ?

40: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:04:46.90
これ廃止すると夜の存在意義が完全になくなるやん
鬱陶しいゴーストが出てくるだけでメリットが何もないぞ




43: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:09:52.46
>>40
体験版やったけど夜にだけ出てくる魔物とかいないの?

51: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:28:42.53
>>43
いなかった気がする(´・ω・`)
ゴーストだけじゃねーかな

48: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:17:51.11
>>40
本家マイクラもそうだけど視界が悪くて手強い敵も多い夜に動くメリットは本来無いんだよ
安全地帯にベッドを作ってさっさと朝まで時間を進めれば良いんだ
「日数チャレンジのおかげで夜も休まずに作業することに意味が出てくる」
なんて完全に社畜か労働奴隷の発想じゃねーか

47: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:16:07.73
コレは羨ましいってか既存のもパッチでなんとかせーや
クソだる日数チャレンジやりたないんじゃ

52: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:29:30.23
まじで?嬉しすぎる
それが嫌でPS3版止めちゃってるんだよなぁ
ゆっくりやりたい

53: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:31:50.17
そんなに難しいわけじゃないが
日数縛りのせいでまったりプレイ出来なったから英断だな

55: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:33:45.15
日数要素はメインシナリオに組み込まれてるなら頑張れるけど
こまい要素だと割とスルーしちゃう

56: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:36:19.75
ゴーストは卵ドロップするので体験版延々と遊ぶのに役立った

59: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:47:33.64
でもあれがマイクラとの差別化だったんじゃないの?

61: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:48:49.62
>>59
ドラクエの世界観ってだけで差別化できてるんじゃないかなー




60: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:47:54.28
数日のやつなんてスルーしてたわ
そもそもフリーがクソつまらんからストーリーの章終わらしたら終わりだ
このゲームでフリーをやる意味はない

67: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:03:09.67
>>60
伊集院光がずっと建築やってたつってたし全てのユーザーが貴方と同じ考えと思わん方が良いぞ

63: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:54:32.95
ビルダーズはいつも徹夜で作業してたわ
Switch版なら夜寝れるwww

64: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:56:33.57
いやいやビルダーズでタイムアタック要素なくしちゃだめでしょ
やりこみ要素なんてそれくらいしかなかったのに

65: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:59:47.45
>>64
やりこみ要素と言える程の難易度ではなかったがね(´・ω・`)

66: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 13:59:56.14
>>64
やり込ませな

69: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:16:11.54
良いことじゃん
後は照明範囲は広げれば1に関しては言うことなんじゃね
2への要望は割りとある

70: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:28:06.85
このゲームの日数チャレンジは本当に苦痛だったわ
トロフィーがなかったら無視したかったレベル

71: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:29:20.00
これは嬉しいわ

72: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:40:26.44
何故どいつもこいつも極論で語るのか




73: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:42:55.70
昨日買ったけど日数チャレンジの事思い出して憂鬱な気分になってたから、嬉しいわ。
これ広報は大々的に言うべきだったんじゃ?w

78: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:54:54.35
>>73
どうどうと日数チャレンジは不評だから削除しましたって言える訳ないだろ

74: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:46:03.30
マジで?
スルーするつもりだったのにマジなら買ってこようかな

75: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:52:08.73
そこまでTA嫌う理由もよく分からんな
のんびりプレイした後に挑めばいいじゃん。一章2時間前後で行けるだろ

77: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:54:46.31
>>75
べつにあってもいいけど実績の一つになってるからな
しかも一章で日数制限を知ると、それ以降30日以内でクリアを一つの目的にしてしまう
早くクリアが目的になると無駄を省くことになってクラフトゲーの相性が悪い

オンラインマルチ実績並みの糞実績だと思った

76: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 14:54:10.46
のんびりプレイしかやりたくない

82: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 15:37:28.71
まじかよ!
これ買いなおすわ

89: ここは俺の日記帳 2018/03/01(木) 16:27:11.04
スクラップ・アンド・ビルドは改善、改良の過程を自分の意志でやるから面白いんであって
0から作り直しなさい、をシステム側から提案されても頭をひねらざるをえない
素材から収集し直さないといけないわけだし
ましてや物語の比重が重いビルダーズでは
ビルド内容の充実のためにメインクエストのクリアが必須
クエスト自体は凝っていて物語として楽しめるが
凝っている分ネタをばらした状態で処理、消化する要素としてはあまりに勿体ない
クリアリザルトもセーブするときにでも見れりゃ良いもので
章をクリアしたときに張り出すようなもんでもない

まぁ何がいいたいかって言うとビルダーズ最高ってこと




90: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 17:03:03.35
日数チャレンジのクソな点は他のチャレンジはクリア後にゆっくりできるのに
これだけは最初からのやり直しを要求されること

そもそも何回も周回するようなゲームじゃないのに、何度もプレイしてもらいたい
というのは開発者のエゴだ

92: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 17:39:43.86
>>90
面白けりゃ黙ってても周回するしね

97: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 19:31:54.15
無くなって完全版ってのもどうなん

99: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 19:53:05.76
確か他にも2で改善された要素を1に入れるみたいなこと言ってなかったっけ

101: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 20:57:29.58
日数チャレンジは普通にゴミ要素だったもんな…

102: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 20:58:40.24
しっかり改善されてるな

91: 名無しさん必死だな 2018/03/01(木) 17:06:14.01
確かに日数チャレンジはどうかと思ってたわ 
すぐに夜になるし夜になるとゴーストウザくて寝ちゃうんだよな


引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519874919/
引用元: 
・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519424607/


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