ゼノブレイド2


1: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:18:24.88 ID:JIOuTZzE0
少しタンクが油断したら瞬殺
キャラが決まった役割しか出来ない為パーティー編成が偏る
ヘイトとか面倒くさい

2: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:20:01.53 ID:gM1eydPh0
ヘイトっていい方が嫌い




3: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:20:26.02 ID:SLRIuo9t0
重装備のライアンよりカッチカチのアリーナ姫かな?

4: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:20:58.11 ID:gM1eydPh0
ボス級の敵が挑発やらにひっかかるの良くないよな

8: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:23:39.32 ID:VP16FxjcM
ぶっちゃけヘイトってよくわかんねーよな
つまり引きつけやすさってことだろ

15: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:29:03.17 ID:jtPKvN51a
>>8
ターゲット優先度と思えばいい
誰を狙うかをランダムでなく理論付けしたものだから

18: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:31:04.57 ID:gM1eydPh0
>>15
だからヘイトってのはおかしいだろう

54: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:48:45.41 ID:Tr1O6tyH0
>>18
ヘイトって言葉はEQで使われててそれ以降の似たようなターゲット選出システムを採用してたらユーザー側がなんでもかんでもヘイトって言ってるだけでゲームによっちゃちゃんと名前違うぞ
FF14は敵視だし、FF11は敵対心

9: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:24:13.13 ID:mBZmvWIi0
オーバーウォッチ神ゲーやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:26:03.70 ID:5Nvjx8ut0
ドラクエ2なら安心だな

77: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:05:07.92 ID:4L+VcvoMd
>>10
サマルはある意味タンクなのではなかろうか

13: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:28:23.13 ID:QWYBUJdH0
むしろ盾役がいるゲームは良ゲーってイメージだわ

178: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 17:44:55.94 ID:xFHMVbKt0
タンクってなんだ? 
拠点破壊要員か?

181: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 17:56:21.36 ID:YHry7e/sa
>>178 
パーティーの壁役のこと 
ドラクエでいうとこの戦士とかパラディン

17: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:29:57.47 ID:yGtXEhsa0
つまり無個性で全員なんでもできる万能キャラがいいのか

191: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/03/04(日) 18:42:59.73 ID:sxtvsDC30
>>17
やめれ。昔TRRGやったとき、ハーフエルフの魔法剣士が5人揃ってゲームが詰んだの思い出すから止めるんだ。
それ以来自分はキャラを極振りするようになった。

20: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:31:24.76 ID:16GTEg0sD
全員正拳突きがいいんだよ




26: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:35:18.99 ID:fBe10xWU0
攻撃力が大したことなくて状態異常もかけてこなくて堅いだけの敵なんてふつういちばん後回しだよね

36: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:39:00.67 ID:SOi/WAfr0
>>26
肉体的なダメージはたいしたことなくても
挑発的な言動を取ったりちまちまスタン技とか使ってくるからイラッとくるんだよ

40: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:41:59.81 ID:gM1eydPh0
>>36
小物な敵ならいいけど大物がそれにひっかかるのは情けない

27: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:35:21.70 ID:yN5KWqF/0
その点タンクもヒーラーも無いモンハンって神ゲーだわ……

28: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:35:57.75 ID:Y5YPiSY/0
ゼノブレイドで役割ゲーの面白さを知ったわ

29: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:36:36.41 ID:GenObSIsd
FF3や4なんてそのキャラの役割を完全に把握して最適解の行動をとらないと普通に全滅するぞ
これらはクソゲーなのか?

179: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 17:54:46.15 ID:YHry7e/sa
>>29
3や4は攻略の幅がまだ残されてるからな
FF13はブレイクありきでそれやらないと糞堅いし
FF14なんか謎のアイコンが付いて光る床を踏まないと即死とか意味不明なギミックあるからそういうのは違うだろってなる

217: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 20:04:23.54 ID:STTK6L60d
>>179
4に攻略の幅があるなら13にも充分あると思うが。
最悪難易度下げたらいい

37: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:39:19.38 ID:SLRIuo9t0
パラディン…バーサーカー化
竜騎士…ひたすらジャンプ
白魔道士…ひたすらケアルガ
忍者…ひたすらエクスカリバー投げ(死んだら放置)
召喚士…マスコット(死んだら放置)

役割は大事だな!

39: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:40:41.07 ID:y8mun3pL0
>>37
エッジは投げ終わったらバーサクという大役残ってるやろ!




46: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:43:09.03 ID:GenObSIsd
>>37
パラディンはバーサク厳禁だぞ庇わなくなるから。クリスタルメイルにバーサク耐性あるし
まだアベンジャーを竜騎士にもたせて放置のほうがまし。リメイク以後は糞化したが

55: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:49:22.32 ID:i9RXr1fu0
>>46
ラスボスに限って言えば、そもそもかばえるスキル使ってこねえんだよなぁ…
というかラスダン前後でまともに殴りかかってくるボスってハクリュウぐらいしかいなくね?w
ルナザウルスも一応殴ってきたような気はしたが…

89: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:12:55.96 ID:GenObSIsd
>>55
そもそもバーサクに関しては耐性ある
ラスダンでクリスタルメイル以外を装備するのは現実的じゃない。
アベンジャー装備してたらラスボス前で詰む

45: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:43:04.86 ID:pwhHbgGh0
これわかるわー
結局役割があるとキャラ選択の幅が狭まるんだよなぁ

48: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:45:21.77 ID:3+LPwKOZ0
役割がないゲームのほうが結局全部横並びになってクソつまんねーんだよな

62: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:56:25.59 ID:gdGpmTlaa
妖怪ウォッチバスターズはそれなりに面白い。

63: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:57:15.35 ID:b03+Qzxm0
全員がなんでもできたらDQ6状態やね

64: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:57:31.51 ID:bOEQR4SE0
ヒーラー職があるゲームが嫌いだなあ
そんなもん薬草にでもやらせとけよ

67: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:00:01.28 ID:iJwQza08M
役割分担があるゲームは好き
最終的にヒーラーが要らなくなるゲームバランスのは嫌い

68: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:02:03.35 ID:bOEQR4SE0
ヒーラー擁護してる奴はルシオ使用率98%の俺に謝れ

84: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:09:59.67 ID:RRu43Oaar
>>68
基本的に周りがヒーロー決めてから足りないの選ぶから何でもやるよ
sup足りないならアナ出すしtank足りないならもう一人のtankと相性がいいやつ(タイ亭庇えるDIVAかザリア)、dpsならトレーサーかな?
ルシオ出すのは自分だけの1supだった時かメインヒーラーがいる時だ
ルシオ・ゼニヤッタの時代が一番辛かった

69: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:02:30.43 ID:SOi/WAfr0
ロール制を採用してないゲームって
最終的に敵も味方も火力インフレ状態になってゾンビアタックゲーになりがちだから好みじゃないな

70: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:02:50.32 ID:Lq2aMcBQp
回復と補助がバッチリ決まると楽しい

74: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:04:09.69 ID:SPMC1icu0
むしろライアンとアリーナの個性を引き出すのがタンク職




75: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:04:10.92 ID:Pdv5cNj40
OWはダイブ時代しんどかったな
今は守りやすいから若干まともになった
時間帯によってはやばい奴多いが

244: 名無しさん必死だな 2018/03/05(月) 02:42:39.35 ID:+xopAd8ip
>>75
ダイブ全盛期は国民総DPS社会だったな
今はピックの幅も広がったし、戦略いくらでも立てられて好きだわ
3タンク時代は精神すり減ってあんまり好きじゃなかった

76: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:04:11.46 ID:b03+Qzxm0
俺はこういう段階踏んでくれたら満足やな

1 全員が何もできない でもヌルい

2 各自役割がでてくる いい歯ごたえ

3 転職可能になったり個人で複数能力が搭載できる  そろそろ難しくなってくる

ここでED 以降裏ボスまで

4 全員が何でもできる  メチャムズ

81: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:09:05.21 ID:gM1eydPh0
そもそもなんで防御役がタンク名乗ってんの?
回復薬回復魔法タンクな回復役のがタンクだし
戦車のような攻撃力のある攻撃役こそタンクにふさわしい

93: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:15:16.37 ID:SOi/WAfr0
>>81
tank=戦車で、戦車といえば厚い装甲
単に攻撃力だけならミサイルの方があるし歩兵に無反動砲持たせたっていいから
tank=攻撃力というのはどうかと思う

99: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:21:32.47 ID:RRu43Oaar
>>81
昔UOっていうゲームでタンクメイジっていうテンプレがあったの、力とマナに全振りしたステータス
んで火力を出すイメージはメイジの能力な方なので、残りのタフなイメージは必然的にタンクって言葉の方に寄って行ったの

86: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:12:19.09 ID:hx3FvjMg0
アタッカー 速攻 
タンカー  速攻封じ
ヒーラー  遅いけど効果がでかい
100人いてバランスいい部隊を自由に組めるとしたら
6:2:2くらいがええ
だから3人で1:1:1で考えると必ずタンカー ヒーラーが肝になるからではないの?

113: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:32:05.32 ID:AoGmD+UV0
ガチガチのはつまらんよね
ドラクエぐらい緩いほうが好き

123: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:40:15.34 ID:D73k8xk60
タンクが一人でパーティ守らなきゃいけないのが非効率。
パーティ守るなら100人ぐらいで隊列組んで守るべき




130: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:45:02.75 ID:SOi/WAfr0
>>123
・小回りが利かず側面や背面に攻撃を受けると簡単に瓦解する
・敵も大集団で来てくれれば良いけどたいていはそうじゃないから効率が悪い

143: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 15:57:39.13 ID:ZjgwqkXRa
こういう調整ってマルチ有りのゲームだと
なかなか上手くいかない

アタッカーや盾役が強いと そもそもヒーラーいらんし
ヒーラー前提の調整だとマルチでヒーラー待ちが多くなる
(ヒーラーはやっててつまらないし責任も重いから皆やらない)

ボスの攻撃を処理する盾役の責任が重いと
処理をミスった時に戦犯扱いされるから誰もやらない
やっぱりそいつが来るまで待ちになる

職ごとにしっかり役割を持たせれば持たせるほど
マルチがそいつら待ちになるワナ

147: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 16:07:09.10 ID:4TTa2C5l0
アタッカーヒーラータンクの種別があっても人選はプレイヤーの采配で決められるのは良い

固定で序盤から終盤までそのまま
変更出来ても変更しないのがベスト
これは嫌い


51: 名無しさん必死だな 2018/03/04(日) 14:47:44.25 ID:VP16FxjcM
役割が明確になると、結局毎回の戦闘でもやること同じになる



引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520140704/


スポンサードリンク