絶望1


1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)

・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース

http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
no title

2: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 17:19:48.22 ID:snuKD5hL0
はい




3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある

417: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/03(火) 08:24:35.76 ID:BxwHqTzy0
>>3

なんでもいいから、
とりあえず
歌の中に
あっあうあー、あっあっあああー
あっあうあー、あっあーああー

をいれておけ!

あとハーフの女に歌わせろ

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0
レトロゲームを移植しろ

8: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [GB] 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE] 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

58: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/02(月) 17:53:08.40 ID:cp5uo2k+0
>>31
そんなに儲かるのかねえ

360: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] 2018/04/03(火) 00:28:34.32 ID:jzypc+5i0
>>58
儲からないからサラリーマン開発が増える
開発費はうなぎ上り、国内のコンシューマは斜行
そこそこ顧客の付いている続編、版権物を連発して小銭稼ぐしかないのよ
そんなゲームじゃ、プロデューサーも開発者もモチベーション上がる訳がない
加えて会社はコストカットコストカットで良い人材から居なくなる
んで、言われたことだけやれば良いやーってクソゲーが生まれる

378: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/03(火) 02:22:30.55 ID:2N2JNGm20
>>360
なんでそれでゲーム作ろうと思うんだろう

379: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA] 2018/04/03(火) 02:23:42.73 ID:TWsZ2aFp0
>>378
それはね
カネが稼げるからよ

109: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状

118: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 18:28:46.70 ID:akM9J+sv0
>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。

140: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/04/02(月) 18:44:25.26 ID:VfoO1C4r0
>>118
浅く広く課金させたほうが儲かるって主張のやつたまに見るけど
そんな幻想をどこで覚えてきたのかがわからん
極一部のバカから搾取したほうが楽に儲かるに決まってるし実績もあるのに

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな




40: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

47: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ

60: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0
>>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね
>>55
何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点でお前の頭の悪さが伝わってくるわ

63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0
>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ

74: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 18:01:29.61 ID:PlEtSUlY0
>>63
だからその為に実績のある人間引っ張って来たりする訳じゃん
宣伝でも「あの~を作った」とか日常茶飯事だろ
物が売れるか売れないかがギャンブルならどんなにリスクヘッジしても駄目だろうに
ほんと頭悪いなお前

65: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:57:12.21 ID:qcvGvC020
>>60
予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ

458: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CO] 2018/04/03(火) 11:44:36.60 ID:p8CNWkQx0
>>12
どっちの言い分もわかるね
現場のクリエーターは職人なんで拘って作りたいだろうし
役職や経営者は実際に金のやり取りをしてる

このクリエーターももし仕事もなく一人で生活してたとして
貯金もあまりなかったとして一人でゲームを作って売って生計を立てようとしたら
どうするだろうか
生活もあるので取り敢えず金にしたいと思うはず
ある程度予算に余裕が出て生活も安定してきたら拘りのゲームを作るだろうね
しかし沢山お金を使って拘りのゲームを作っても全然売れなかったら
次からはどうするだろうか
今は良いゲームはSteamなどのインディーズ系にしか残ってないのかもな

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/02(月) 17:24:35.82 ID:g46aFjrj0
>良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった

>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!

102: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] 2018/04/02(月) 18:17:52.52 ID:wBcD0GcM0
>>15
外注丸投げで納品までに要所でチェックを入れてこなかったお前が悪い

185: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/04/02(月) 19:24:21.65 ID:uAprVfc60
>>15
お前のとこみたいのが多いからやっつけ仕事しかできないって話だろ




289: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/02(月) 22:37:13.51 ID:SHYCVRi/0
>>15
無能PMの見本ワロタ

459: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/04/03(火) 11:45:27.86 ID:4KGiJmSK0
>>15
検収あげなきゃ良いだけの話じゃん

18: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0
最近のコーエーみたいだな

250: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/04/02(月) 21:11:38.30 ID:QbuQXNbc0
>>18
コーエーはあからさまだからな
ユーザーの事バカにしてるわな

342: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/04/02(月) 23:49:54.58 ID:zTHaZrW90
>>18
無双7エンパイヤーズがそれの最たるものだな

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [BA] 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな

420: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/03(火) 08:45:44.42 ID:eeZGPn5f0
>>22
それはあるね
製品にバグがないなんてありえないし
それをどこまで潰せるかは資金力と人材に依存する

利用者がデバッガーになってパッチで修正するしかない

問題はバグが少なくても、内容がクッソつまらんゲームだな

28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SA] 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0
no title




no title

202: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが

442: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/03(火) 10:08:11.23 ID:33L3X5ul0
>>202
でも、ユーザーに忖度したゲームがおもしろいわけでもない。
本当におもしろいゲームを作りたかったら良いクリエイターを連れてきて全権与えて作らせる他ないと思うわ。
もちろんそのクリエイターがゴミな場合もあるけどね。

46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね

49: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0
>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ

55: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:51:17.35 ID:bkkmHf5G0
>>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?

56: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 17:51:54.96 ID:akM9J+sv0
>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。

62: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:55:50.64 ID:PlEtSUlY0
>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?

67: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 17:58:35.17 ID:akM9J+sv0
>>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。

51: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN] 2018/04/02(月) 17:49:39.38 ID:4Y5S/7bQ0
CMと雑誌の提灯記事で発売週に売り抜けるビジネスモデル確立したからなあ
もうこの5年10年の話でもないじゃないっていうね

53: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:50:28.43 ID:NB/36B9x0
未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも




64: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:57:09.59 ID:sJKzLQyb0
決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)

66: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/04/02(月) 17:58:28.42 ID:XVA92GDE0
知ってるテイルズのことだろ

72: 名無しさん@涙目です。(広島県) [AU] 2018/04/02(月) 18:01:01.88 ID:tBGNDDM60
ユーチューブと同じよ
まずは内容より数
しかも10分以内ね

80: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0
俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた

87: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/04/02(月) 18:08:13.38 ID:zhVZt/tn0
最近のコーエー作品はホント糞

90: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 18:10:38.40 ID:yfUcjIIs0
モンハンの事か

124: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 18:35:46.91 ID:pm7NPN9i0
>>90
no title

91: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0
開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな

100: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 18:15:23.81 ID:akM9J+sv0
>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー

182: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/02(月) 19:21:39.55 ID:HcabEzyZ0
>>100
ホワイトボックステストしないつもりか?

215: 名無しさん@涙目です。(茸) [TR] 2018/04/02(月) 20:07:04.91 ID:k0ucgJW10
>>182
そのあとで通常デバッグって書いてるじゃん

223: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/02(月) 20:23:33.21 ID:JSRMenY50
>>91
昔は開発者がデバッグしてたから
もともとゲームうまいしやりこんだからどんどん難易度が上がってくるw

97: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 18:14:54.65 ID:+tJpz9970
1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた

だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた




419: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/03(火) 08:42:27.27 ID:BxwHqTzy0
>>97
トライアスロンゲーム

108: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/04/02(月) 18:19:56.61 ID:J4Qn0sFO0
プランナーがヘボだとかプログラマーが素人だとか
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ

理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ

116: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/02(月) 18:27:46.05 ID:mnpbd4rL0
>>108
ゲーム好きが作り始めるがゲームやる暇なんてなくなって結果ゲームやらない知らないやつが作ることになるシステムだぞ
表出て開発者がゲームやって楽しいアピールする企画でだいたい下手くそなのが笑える

57: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/04/02(月) 17:53:01.28 ID:Cavso4ZI0
まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね 
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし 
結局最後は金目よ


引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522657175/


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