ゲームやるよ


1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.8最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)

会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


http://president.jp/articles/-/24852

2: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:17.88 ID:lhM9jKZw0
【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールが
あり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけ
だ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのよ
うに、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。




この「正当な楽観主義」は、困難なことを面白くしてくれる。ゲームは時として実生活より難しい。しかし、ゲームは難しいからこそ面白
く、易しければつまらない。ゲームコンサルタント会社社長、ニコール・ラザロの調査によれば、プレーヤーはゲーム中の約80%は失敗し
ているという。研究者で、オンラインゲーム・デザイナーでもあるジ
ェーン・マクゴニガルは次のように説明する。

プレーヤーは、だいたい5回中4回はミッションをクリアできず、時間切れになる、パズルを解けない、戦闘に勝てない、点数をあげられな
い、衝突して炎上する、死亡する、といった結果を迎える。そこではたと疑問が湧く。果たしてプレーヤーは、失敗しても楽しんでいるのだろうか? じつはそうなのだ。よくデザインされたゲームで遊んで
いれば、失敗してもプレーヤーは失望しない。むしろ一種独特の幸福感を得る。彼らはワクワクし、興味をかき立てられ、なにより楽観的な気分になる。

8: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:40:41.13 ID:PLPKYYle0
ゲームボーイのテトリスとか上海の中毒性は何だったのかな。
今はスマホがあるから何とでもなるけど、
18きっぷの苦痛を軽減させてくれたのはゲームボーイしかないわ。

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/12(木) 22:53:38.53 ID:glqFXnCD0
>>23
HNMとか3日に1回出現とかあったなー
みんな時間になると張り込んだりしてな
懐かしい

131: 名無しさん@涙目です。(空) [FI] 2018/04/13(金) 02:59:17.52 ID:Oma8aH140
>>9
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。

みたいな話があるな。

152: 名無しさん@涙目です。(福井県) [RO] 2018/04/13(金) 07:08:44.33 ID:/ntE9B8u0
>>131
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう

11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:43:18.24 ID:6jRQ3fA00
10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:53:23.81 ID:DslJF0w00
>>11
MMOで指揮官をした経験を活かし、今年の年収1,200万見込みです




74: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/12(木) 23:59:13.86 ID:fYe5KJK30
>>11
ゲームでは廃人クラスの資産を作っていたが、今では年収1500万です。

215: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/04/13(金) 12:03:01.01 ID:Eg/Bc8x90
>>11
製薬の営業やってる 年収1100万
ウルティマオンラインとか高校生の頃やってたからもう20年前か

15: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/12(木) 22:44:42.27 ID:eMWvE9No0
ドラクエとかポケモンってつまらないゲームの代表だけど

16: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん

71: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/04/12(木) 23:52:57.57 ID:8bN/5syZ0
>>16
フィードバックが年功序列だからなぁ。

118: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/04/13(金) 02:19:13.90 ID:SY26vz0H0
>>16
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか?

214: 名無しさん@涙目です。(庭) [PL] 2018/04/13(金) 11:24:40.30 ID:w/CXc1Vh0
>>16
要は気の持ちようだな
斬新さてのはちょっと難しいが他の三つは簡単だ

19: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:46:39.16 ID:8Qwen6tl0
とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

27: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:50:29.60 ID:05w7404f0
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ

51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2018/04/12(木) 23:07:32.55 ID:t3wonvOG0
>>20
完全に俺だろ




52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2018/04/12(木) 23:10:31.36 ID:t3wonvOG0
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意

157: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/13(金) 07:20:30.10 ID:xdHwptTE0
>>20
積んでおくだけで安心できるゲームが欲しい……

186: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FI] 2018/04/13(金) 08:47:11.63 ID:/s3WmSz30
>>20
鬱の初期症状だな

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/12(木) 22:51:05.78 ID:3yVtQbK60
東大受験とかで1日15時間以上勉強してましたとか聞くとホント凄いと思う
大好きなゲームでさえ1日10時間もやったら流石にキツイ
彼らはやはりそれだけ勉強が超大好きなのだと

65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/12(木) 23:38:58.09 ID:z230wK4I0
>>29
だからお前は二流なんだよ
大好きなゲームなら20時間でもできたわ

32: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/04/12(木) 22:52:08.55 ID:QI7gw5c/0
キーボードクラッシャーのような熱狂的なゲームプレイヤーもおっさんになるとその世界をただブラブラするだけのゲームばっかやるようになる

68: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2018/04/12(木) 23:42:27.56 ID:8Q0gjIxh0
仕事なんて一度も飽きたことないぞ

飽きるほど真剣にやtってないしその価値も見返りもないからな

69: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/04/12(木) 23:44:14.57 ID:EzNir+zG0
ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても

70: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/04/12(木) 23:51:33.77 ID:3xUSqnnX0
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う

72: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/04/12(木) 23:53:45.04 ID:EMWREG4d0
ゲームのが遥かに飽きるやろ
ゲームを卒業した大人は多くても
働くことを卒業した大人は少ないで

81: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/04/13(金) 00:09:57.81 ID:kK5L8nRM0
【現実の仕事】
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉

→よって、やる気を無くし、酒に溺れる




82: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/04/13(金) 00:10:19.72 ID:RjbGL0FB0
ゲームもわりと面倒臭くてできなくなってきた
RPGとか、ストーリーが壮大なほどどうでもよく感じて、むしろピクロスみたいな意味ないパズルゲームの方がまだ出来る

96: 名無しさん@涙目です。(大分県) [ニダ] 2018/04/13(金) 00:55:00.06 ID:6ha9D8QT0
新しい視点でもなんでもねえな
「公平さをどう担保するか」の話に踏み込めよ
なぜゲームにはまるかなんざ十何年も前のゲームクリエーターの方が
よっぽどスマートに説明してるわい

たくさん褒めてくれるゲームであっても、クソゲーと呼ばれて、
子供が見向きもしないモノが あります。
それは『ルールがはっきり しない』モノです。
褒められたんだけど、なんで褒められたのかわからない、とか、
さっきは褒められたのに、今度は褒められなかった、という類の モノですね。
子供は不公平に扱われるコトに対しては敏感ですから、こうし たモノは好みません。
最近では少なくなってきましたが、昔はこうしたクソ ゲーがたくさんありました。

お母さんお父さん方、その日の気分によって叱り方や褒め方を変えてはい ませんか?
それではまるでクソゲーと一緒で、叱っているコトにも褒めているコトにもなりません。
むしろ、子供を混乱させるだけです。
そうした態度を取れば取るほど、子供は、良く出来たゲーム、
つまり『ちゃんと褒めて、ちゃんと叱ってくれるゲーム』に向かうコトになるでしょう。

106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/04/13(金) 01:13:55.48 ID:25c0fvNY0
>>96
子供はバカだからな
いちたすいちはにくらいしかできない

ルールが謎のゲームのほうが面白いに決まってる
だから数学や自然科学は面白いんだ

97: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/04/13(金) 00:55:50.46 ID:9Yl+qAGk0
そりゃ子供の頃は楽しかったけど今じゃ仕事の方が楽しいし
ゲームやろうとしてもくだらなさを感じてしまって30分くらいしか続かないんだが

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/13(金) 00:57:26.99 ID:x5E8eRi10
仕事の方が楽しい人は羨ましい

99: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/04/13(金) 01:01:44.92 ID:tiDQtwo80
仕事はまあまあ楽しいけどゲームは飽きる

実利がないから

101: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/04/13(金) 01:05:17.78 ID:tiDQtwo80
自営やってるとRPG感覚たまにある


経験値つんで、仕事こなして

難しい仕事貰ってきて失敗して

また経験値積んで、難しい仕事こなして

Gを得て、装備増やして、仲間作って



ゲーム感覚になるとすごく気持ちが楽




111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/04/13(金) 01:32:09.21 ID:xFVJ5Mmv0
なんとかごまかして仕事をゲームみたいに楽しもうとか、余計いやになるだけだと思うんだがな
この手のすりかえで楽しくないことが楽しくなる奴がいるのかね

115: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2018/04/13(金) 02:15:30.17 ID:fuNV7RBo0
>>111
仕事をゲームというか人生そのものをゲーム感覚にしたらいいじゃん
俺は勝手に実績システム導入してるよ

今すぐ仕事を辞める!(ブロンズトロフィー)

的な

113: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/13(金) 02:09:02.86 ID:WzJ7VfOE0
趣味と実益を兼ねている人
つまり好きなことを仕事にできている人とは別にゲームに置き換えなくても苦痛ではないだろうね
大多数の人はやりたくもない仕事をいやいややらなきゃならないから苦痛なのであって

128: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/13(金) 02:42:43.29 ID:HVu4YeXu0
何かこの間YouTuberの事テレビでやってたけど もはや楽しんでる様には全然見えなかった 寧ろ何かに追われてる様にすら見えて気の毒だったわ
最初は軽い気持ちで趣味の延長みたいで楽しかっただろうが売れっ子になってしまって そんな余裕無くなってしまったんだろうな

138: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/04/13(金) 04:16:53.51 ID:7kgA99kT0
>>128
一度何かを掴むと手放すのが怖いんだろうな
実際これ仕事も同じだよな
もし休職して復帰とかすぐになんの問題もなくできるなら毎日毎日必死で働かないだろう

135: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/13(金) 03:37:31.04 ID:HVu4YeXu0
どんな楽しい事でも いざ仕事となると
途端につまらなくなるというね

140: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/04/13(金) 04:30:11.06 ID:hDD+Gc8NO
ゲームは金払うんだから楽しくて当たり前
仕事は金貰うんだから楽しくなくて当たり前

だったんだけど基本無料のゲームが出てきたからなあ
その分ゲーム本編のクオリティ低下して、ゲームに仕事要素というか作業要素が著しく増えた
目的や目標が明確な作業はともかく「とりあえず」の作業が面白いはずがない

189: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX] 2018/04/13(金) 09:08:37.75 ID:TUP1F1c10
仕事は同僚や仕事相手がいるので使命感や責任や関係維持とか達成感とか色々ある
ゲームは、まぁ友人とやってるので続けてはいるけど、今さらゲームに攻略的な要素は求めないな
快適にユルく遊べて、話のネタになればいい

奥深いゲームを求めるのは元ゲーム好きとして分かるんだけど、
どうもネットの書き込みって(若者なんだろうけど)、ただマゾいゲームを求めてるように見える
クリアすることで他人にマウント取るためのツールを求めてるような
なんか色々お察ししちゃう




196: 名無しさん@涙目です。(茸) [MA] 2018/04/13(金) 09:17:45.95 ID:k+9+T77q0
>>189
ゲームって、ネトゲのことだと思うぞ。
MMO rpgとかfpsやったことあるか?

無いなら君、化石だぞ

197: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [KR] 2018/04/13(金) 09:19:33.55 ID:Wb+MtrfS0
>>196
仕事を普通に持ってる人がネトゲにのめり込むのは物理的に無理だよ

199: 名無しさん@涙目です。(茸) [MA] 2018/04/13(金) 09:21:00.28 ID:k+9+T77q0
>>197
仕事を普通に持っている人

社畜、は別の生き物。

これ、まめな。

190: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/13(金) 09:09:08.83 ID:fRBsMHtC0
あんな好きだったゲームより仕事の方が楽しい………やりかけのGTAとバイオとモンハンとファークライがあるが全てかみさんに任せてるw

191: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/04/13(金) 09:10:18.98 ID:+UTjoy7t0
車掌だけど仕事もゲームみたいで楽しいよ。
今日は速い運転士だからイージーモードだなとか、遅い運転士でクソ混みラッシュに当たるからベリーハードだなとか考えながらやってる。
駆け込みとか荷物挟まりとか突発イベントもあるし

217: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/04/13(金) 12:20:01.71 ID:De6KnJ7n0
今のゲームってオンライン前提の奴が多いからなんか避けるわ

ゲームの世界にまで上下関係ができて
リアルじゃどんな冴えない奴かも知れない
チームリーダーやギルドマスターに、
ヘコヘコこび売るやつとかさ

ほんとアホらし

218: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/04/13(金) 12:26:30.38 ID:Abi+iiup0
>>217
本当にそう
人間と関わりあいたくないから一人で黙々と出来るゲームに現実逃避してるのに
オンラインだと挨拶だのマナーから始まって上手い下手で上下関係が出来て
罵倒や揉める場合もあるし。




221: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/04/13(金) 13:05:40.42 ID:k5amlE5e0
>>218
オンライン最初期はそんなんでもなかったんだけどな
ウルティマやPSO、初期のFF11なんかはゲームもせず延々ダベってるだけとか、失敗してもドンマイwwで済んじゃうとか、わりと牧歌的な雰囲気だった
おかしくなってきたのは「狩りは遊びじゃねーんだよ」とか言い出す効率厨が出始めた、モンハンとかがリリースされたあたりかな…
丁度その頃にブロードバンドが普及し始めてネット人口が増えたってのもあるだろうけど

201: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CZ] 2018/04/13(金) 09:24:33.19 ID:XLifFbGT0
主人公じゃないからだろ 
仕事は、村の入り口でようこそ○○村へと言ってる村人を延々やってるだけ 
大企業の創業者の家にイケメン頭脳明晰で生まれる主人公みたいな条件の人生なら主人公で楽しいよ


引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523540284/


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