堀井雄二


1: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

2: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね




346: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 02:18:49.40 ID:fTPugZk70
>>2
オープンワールドでも主人公のキャラ付けが濃くてベランベラしゃべるタイプはアウト

9: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:02.48 ID:NR8pGVpK0
30年変わらないつまらない戦闘とレベル上げに感情移入できないんですが

10: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが

221: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr
>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか

286: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 00:13:23.48 ID:4kltyUVJ0
>>221
俺も無個性だと感情移入出来ない派
俯瞰的にゲームするからキャラが立ってる方が感情移入出来る

12: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:46.52 ID:kNXmd/ued
国内と海外で仕様を変えてるようなゲームに芯が通ってるわけないだろ

368: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 04:03:49.33 ID:g1Sm6jqe0
堀井はファミコン時代の難しい最後までクリアさせる気が無いゲームしか無かった時代を終わらせたり昔から自分のスタイルを曲げてないとこはすごいけど11は完全にファン用のゲームになってしかも技術レベルが明らかに低いのがね 
こうなったのは下請けと3DS版のせいだな PS4switch同発がよかった 

no title




no title

369: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 04:06:21.77 ID:7jJ9lZfV0
>>368 
もうコマンド式だの音声なしだのレベル上げ作業だのがめんどくさいってことに気づけてないのかね




16: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:17:35.68 ID:vKhrrExy0
ドラクエ11って感情移入できたか?

18: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:18:10.12 ID:nN1yl1+T0
エマとの結婚とかいらんかった
選択肢するいらん

19: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:18:57.42 ID:XSR5l+gq0
要するに金も技術も無いから無理って話ねw

23: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:19:37.94 ID:6nw4RWMO0
何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段

27: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:21:02.16 ID:lzu5MUjHd
オープンワールド作れないだけだろ

30: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:21:32.47 ID:bBvsfOW3p
主人公=あなた
ってのはテーブルトークRPGだと非推奨というか嫌われてる部類のスタイルなんで
馬鹿にRPGの基本だと思われたら困るからいい加減黙ってほしい

412: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 06:54:11.34 ID:KB0KFHDe0
スレ冒頭で>>30が言ってくれてるけど
ドラクエって誤ったRPG観を広めてしまってんだよね

営業のトレーニングで(バイトでも)ロープレってやるものだけど
そこで自分を前に出す阿呆なんていない
客の役をしてるのに、店員をナンパしだしたりしたら
ロープレなんて成り立たないわけで

RPGは、あなた(わたし)を出すゲームではない
最低限守らないといけないルール

「テロリスト殲滅作戦に参加する軍人」
というロールに則ったFPSも、実はRPGの範疇に収まる
FPSをRPGと思わないようユーザを育ててしまった

この例なら、俺は味方を誤射したいなんてルール違反(ロールに沿ってない)
あなた(わたし)の感覚は捨てて下さいと言わなければならない

415: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:01:48.09 ID:TuOxEmkk0
>>412
そう言う言い方をするならドラクエは「勇者の役割を演じるゲーム」じゃないの?
実際は非常に憶病な性格であったとしても
ゲーム中は人々のために命懸けで勇猛果敢にモンスターに挑んでいくと言う態度が求められる
例えばの話「俺はモンスターと闘うのはゴメンだから村人なんて無視します」と言う選択肢が用意されてる訳ではない
(ロマサガとか他のゲームならそれが出来るゲームも有るが)

423: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 07:15:59.36 ID:KB0KFHDe0
>>415
「勇者」というのが何なのか
上手に作中で説明する導入がいるだろうね
ファンタジー作品だからなおさら

その辺がシリーズ全般で
ざっくりし過ぎてる感が否めない




37: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:25:14.21 ID:P97a5AW/0
プレイ中は感情移入できなかった。できたのは裏までクリアしたあと
堀井雄二もそのつもりで繰り返しプレイできるように縛りプレイとか
(結果的にだけど)グラフィックが違うものを出したんだろうけど
世間は王道のシナリオがいいとだけ言って1周で終えちゃった人が多数派な気がする
要するに感情移入という点では半分失敗してるように思う

38: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:25:25.57 ID:4s1wGqDwM
ガラパゴスドラクエってもう喋らないほうがおかしいぐらい
仲間が喋ってるよね
どこに感情移入要素が?

43: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0
なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い

44: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:27:42.48 ID:gyBvyZaL0
あんなポチポチゲーでオープンにしてもなんら面白くないから堀井は正しい

46: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:28:43.52 ID:YYbKfmsY0
声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな

48: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0
感情移入=無個性ではないと思うんだがな

50: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:30:02.94 ID:bBvsfOW3p
オープンワールドの定義がガバいから
堀井シナリオをまったく犠牲にせずにオープンワールドとユーザーが認識する程度にすることも別に不可能ではないわな

54: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん

59: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:32:39.38 ID:XSR5l+gq0
>>54
だよね
「オープンワールド批判する堀井様かっけー」と脳死で持ち上げてるドラクエ信者が馬鹿すぎて笑う

58: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:32:31.71 ID:nN1yl1+T0
感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオにエマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:33:14.64 ID:8rsMfP2k0
主人公=自分とか考えてるやつ本当にいるのか?

64: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:33:53.01 ID:nN1yl1+T0
>>61
堀井

62: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:33:29.40 ID:HIqeYdzy0
ど正論なんだけど11でプレイヤーが違和感しか感じない行動とった主人公を見たあとだからちょっと、、

70: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:36:23.53 ID:nN1yl1+T0
感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない




76: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:38:59.14 ID:gyBvyZaL0
感情移入大事にしてるなら過去に戻った主人公が黒幕にアクション起こさず熟睡するのはやめて欲しかった

109: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:51:12.12 ID:bBvsfOW3p
>>76
あれは主人公=プレイヤーじゃない時に使う演出だよな

85: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:42:13.51 ID:iGjGiCOX0
ドラクエ11 つまんなくはなかった
むしろ面白かったけど

戦闘がクソつまんねえ
コマンド戦闘もう嫌だ

96: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:47:22.57 ID:ZcmHs5o1d
>>85
コマンド戦闘止めるにしても
コマンド戦闘並にバランス取れてるものにして欲しいわ
大抵のアクション戦闘がテキトーに攻撃して、たまに回復してれば勝てる大味なのばかり
コマンド戦闘の方が遥かにマシなのばかり

100: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:48:28.43 ID:iGjGiCOX0
>>96
それはない
動かしてたほうが退屈しない
ドラクエはガチで眠くなる
ていうか寝た

362: 名無しさん必死だな 2018/04/13(金) 03:06:31.01 ID:yIfsRgXa0
>>100
コマンド戦闘は2Dで遊ぶもんだわ
3Dだと眠いのは同意する、待ち時間がありすぎる
ただ見るだけの演出なんて一回見たら通常攻撃モーションもきつい

86: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:42:34.39 ID:4mBFiBfiM
キャラクリもさせないのに個性w

87: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:43:42.11 ID:YFnlVh6Ka
技術的な言い訳にしか聞こえない

97: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:47:36.85 ID:191LPFJf0
>>87
>>技術的な言い訳にしか聞こえない

3DS版もPS4版と基本的に同じにしないといけないから、出来ないのは仕方あるまい。

91: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:45:29.84 ID:fj115z1Q0
キャラには別の顔があるのに言葉を喋らせない事に拘るのは意味がないよ
そう言う作りにするならキャラをクリエイトできるタイプのRPGを作らなきゃ
言ってることが矛盾している

94: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:46:38.96 ID:4s1wGqDwM
めちゃめちゃマップが狭かったり
同じとこを行ったり来たりするのを認めましょうよ
堀井さん。いいかげん技術あるとこに発注しよう




99: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:47:49.39 ID:mNacHQka0
信者に迎合した時点で終わりが見えたタイトルやろ

114: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:53:10.39 ID:V5ErgAHJ0
>>99
これ
信者のためにゲーム作ってるから新たに獲得できる層がないんだよね
で、信者は必然的にどんどん減っていくからもうどうしようもない

104: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:50:13.50 ID:4L3QgCWT0
主人公無音はやっぱり何度聞いても理解できない
なぜならその理屈なら女性は女主人公を選べなきゃ違和感あるだろ

188: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:36:29.00 ID:8rsMfP2k0
>>104
その通りだな
ポケモンはかなり早くから男女選べるようになったし

123: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:55:59.44 ID:nN1yl1+T0
感情移入ッて3とかあの辺なんじゃないかと
堀井が望むような感情移入できるゲームって
基本主人公の設定が最低限しかなく置き去りに周りが進めていくシナリオだと思う

そういう意味だと主人公が中心で主人公がシナリオ進める11は違うと思う

129: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:58:34.02 ID:J9WouvlB0
11好きだけどウルノーガ打倒後の駆け足感はなあ
同じ時を過ごした仲間との絆やセーニャの想いを丸々捨てて巻き戻すのはスッキリしなかった
不退転の決意で過去に戻る感動もなくはないが仲間と共に過去に戻りたかったよ

163: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:18:16.63 ID:kBnmh6tOa
今は絵が綺麗になりすぎてさらに細部まで細かくかけるから
ドラクエのシステムで自分が勇者になるのは難しいと思う
SFCぐらいまでのゲームに表現力がなかった時代なら
ゲームの映像を脳で補完してたから自分が勇者でもいけたけど
今だとその自分勝手に脳で補完する部分が少ないから
映像に映る人が勇者で自分は自分で物語見てる人でしかない

34: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:23:51.47 ID:5MFYIND8a
完全な正論だな 
堀井さんは理解してる側の人間だから 
当然と言えば当然だが 
まあゲハの人間はバカばかりなので 
賛同はされないだろう



引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/


スポンサードリンク