日野1


1: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな

2: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:10:51.56 ID:J3+yLQr60
実権を持ってる人間が俺ストーリーをやりたがるから
才能のなさを自覚してない








3: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:10:57.86 ID:xvvvpWdN0
日野さんはプロだぞ良い加減にしろ!

4: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0
脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・

5: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:15:30.77 ID:cJ0MnXd5r
世界一売れてるハリウッド映画の脚本も酷いの多いからセーフ
ゲーム脚本は多少穴あっても売上には多くの場合影響しないからセーフ


そら、(売上にあまり影響無い事が証明されてる分野に)
そう(リソース割かなくも)なるよ

6: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから

85: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ

7: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな

52: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:33:44.50 ID:QwNmtLl00
>>7
月光のことか

8: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:19:21.66 ID:cJ0MnXd5r
アニメだって脚本にクッソ金と時間かけてるネズミーですらハズレあるし、
正直脚本に関してはそれ程重視してない穴雪が売上トップやし、しゃーない

30: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:48:36.88 ID:2e9P4YeS0
>>8
アナ雪って聖闘士星矢のオマージュだよな?

パクリかオマージュかで騒動になったが

10: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:20:26.66 ID:fKR2anUV0
昔それを解消するためにカプコンが作ったフラグシップという会社があってな…

11: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
岡本が立ち上げたんだったか

12: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:22:07.61 ID:FokMq4hUa
FEIFはキバヤシが原案だっけ?
ひどかった

25: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:39:17.92 ID:+4+t1lxD0
>>12
あれはプロット担当しただけだよ
で、透魔のシナリオに関しては糞シナリオで有名な大神伝のストーリーを担当した
シナリオ専門会社のジンテーゼが担当してた








13: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:24:56.53 ID:WMoyeVGy0
FEifなんて外様に脚本やらせて大怪我したじゃん
ゲームの脚本はゲームプレイと話を両立させなきゃ駄目だから現場に精通してなきゃゴミしか書けないんだよ
現実にはそんなん無理だから現場の人間が脚本書く

14: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:25:52.78 ID:fph1HP8C0
昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオをその筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の

46: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:26:09.00 ID:2gHsrHE60
>>14
ベニー松山はゲームのシナリオやらせるには最高の人材だと思うけどあんまり起用されんよね

15: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:27:17.81 ID:NkjwbLPv0
日野があーだこーだ言われてるけどあの人はシナリオ書きたいから会社作ったので努力は認めてる
話はつまらないけど

18: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:30:08.74 ID:SliNvNn60
ブレイブリーセカンドで懲りたのかオクトパスはTRPGの作家連れてきてるよな
キャラ紹介もTRPG感強くて結構楽しみ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:31:24.11 ID:CL47V14X0
プロの脚本家()の天樹征丸が手がけたFEifがあの出来だったからなあ

20: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・

54: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00
>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな

22: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:34:27.17 ID:cJ0MnXd5r
ゲハのこの手の議論は大体最終的には
「コンテンツに金払わない日本人は糞」
という結論になって終わる

23: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:34:50.18 ID:MpWh+Wf3p
ゲームにもある程度精通してるところは
以前カプコンが立ち上げたフラグシップと、あかほりさとるの所(花田以外の数名)くらい
あとアニメが多すぎて脚本家足りてない
そのせいで高橋ナツコとか問題起こす脚本家ですら起用されるくらい

47: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:26:38.15 ID:6UeaeRcMd
>>23
封神演義は尺が短すぎるのが問題だろ。脚本家が高橋じゃなくてもああなるよ

105: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:50:13.98 ID:3pvvecywa
>>47
ならねーよ
何でいきなり剣がしゃべりだしたり植木鉢持った3姉妹が加入してんだよ
矛盾だらけだぞ

27: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:41:45.50 ID:18IkC+Jl0
ゲームとして遊ばせる部分と
ストーリーの齟齬がでたり

アニメ、ドラマ、映画とかで
フォーマットというか、方法論がちがうので
ゲームで採用しても有効ではない

アメリカの方だと、ゲームの方法論を
構築しようって流れがあるけど(ナラティブがどうのとか)
日本だとそういう機運はあまりない

長々としたドラマではないけど
セーム部分と上手いことやって
ゲームならではのストーリーの見せ方
に落とし込めたなってのがゼルダのブレスかな

でも、いわゆるストーリー重視っていう
経緯がいろいろあること、を重視する人たちには
あんまりウケが良くない、凄さが理解されない








28: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:47:01.55 ID:+4+t1lxD0
プロの脚本家ががっつり関わってるのだとゼノシリーズの竹田だな
それでもゼノサーガ1・2(DS版)とゼノブレ1、2は良かったがクロスは糞だったからな
プロに頼んでも良いのもあれば悪いのもある

31: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:50:55.56 ID:N76gijYW0
アナ雪ってなんの伏線もなしに婚約者が裏切ったけどああいう展開ってゲームやアニメでやったらボロクソに叩かれるよな

56: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:37:18.98 ID:KYU7Gw7v0
>>31
味方キャラというユーザーの資産に加えて
育成の蓄積をストーリーの都合で奪われたらそりゃクソですわ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0
ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ

34: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:56:42.50 ID:wbCDLWTM0
これは簡単
プロの脚本や演出は依頼料がクソ高いから

有名所の場合「○○脚本家を起用!」とか
わざわざ広告で出すぐらいだからな

35: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし

39: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:06:38.28 ID:18IkC+Jl0
昔読んだ本での
ピクサーのストーリーの作り方ってのが
絵コンテとか脚本とか、複数人が集まって練り込む形式なんだよな

過去の実写映画とかアニメ、いろんな作品の名シーンを
彼らなりに再構築して取り入れたりしてる

あとは目の動きだとかを測定する機器をつけた人間に試写させて
目の動きの反応やらアンケで良いか悪いかを見て
悪い方をさっさと切り捨て、できるだけ客観的に
興行の数字を考えてやるのがハリウッド流になるのか
すべてがすべてってわけでないにせよ

日本のアニメだと、大まかなアウトライン決めて
あとは一話ごとに担当脚本個人での裁量に任すって形
ストーリーのシリーズものなのに
キャラの言動にズレが昔は生じやすかった
いまはある程度注意してるか
手直しを意識的にしてるからか、そこまでのはなくなったけど

日本のゲームだとわからん

97: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:42:44.00 ID:4hbUhHsPa
>>39
はっきり言ってあれのせいでピクサーはつまらなくなったと思うわ
大衆に媚びてるだけだから温い刺激しか作れなくなった
まあ世間ではその方がそれなりに安定して売れるから正しいんだけど

40: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:07:18.15 ID:V24HPFIP0
小説が原作のゲームは結構あるだろ

43: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:11:45.54 ID:fph1HP8C0
キバヤシのプロットがどうだったかは知らんがこいつは他でちゃんと実績あるしな

44: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:11:59.20 ID:nnH0AP6Z0
no title








no title


コンパイルハートは仮面ライダー等の脚本を多数担当した井上敏樹を採用したゲームを出してるな
コンパイルハートに負けてる大手メーカー共w

59: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:42:06.98 ID:KYU7Gw7v0
そもそもゲームにストーリーなんかいらねーんだよ
アーケードもCSもソシャゲーもストーリーのないゲームから始まったのに
ゲームデザインのアイデアがないからってストーリーに逃げるようになった

66: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:48:26.00 ID:QwNmtLl00
シナリオライターも中堅が消えたイメージ
特化、売れっ子、不安定、テンプレ
こんな感じになってる

>>59
まあこれ
ゲームのシナリオはプレイヤーのプレイ

60: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:42:20.92 ID:4djXoEE50
ポケモンの脚本とか誰が作ってんだろ
具体的にはヒガナとか出した奴

64: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:45:56.10 ID:QwNmtLl00
>>60
貫田
もうゲーフリやめてるが


あれは一応擁護が入るとスケジュールがやばくてチェックすら入らなかった疑惑すらある

71: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:58:16.71 ID:4djXoEE50
>>64
そんなに突貫開発だったのか…出来を見ればまあなんとなく分かるけど
金はいくらでもあるだろうに

62: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:44:11.64 ID:5yhJ7Pvv0
ニコニコの川上も不思議がってたな
なんでゲームはプロのシナリオライター使わずに
ゲーム開発者の幼稚なストーリーをおしつけているんだって
話のレベルが低すぎてやってられないと

ゼノブレシリーズとかまさにそうだけど

72: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:59:58.55 ID:6UeaeRcMd
>>62
そういう幼稚なシナリオをアニオタゲーオタが好むんだから仕方ない

84: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:25:55.10 ID:vhmL4Bwn0
>>62
そのゼノブレシリーズの脚本はプロなんだよなあ
評価はともなく

91: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:32:08.07 ID:C2dd1ZiNx
>>84
脚本のプロはげーおたの心理がわからないって事じゃね
一般人向けのシナリオをついつい書いてしまう

63: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:45:52.37 ID:FFFLRA9J0
なんつーかこの手の議論になるとアニメがアニメが~になるのがもうお察しだよね
そりゃキモオタが作ってキモオタが買ってりゃ脚本のレベルもその程度になるわ

68: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:50:16.72 ID:9PtMwyF5M
ファイナルファンタジーの1,2は寺田憲史だったし、ドラクエは言うまでもなく堀井雄二だし、昔から大御所が関わってる








70: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:56:56.21 ID:C2dd1ZiNx
>>68
寺田が参加したのって3までじゃね
4から急に厨臭くなった

69: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 11:52:16.75 ID:ehxxPxKv0
というかそもそも「プロの脚本家」って何だよ
ゲームのシナリオ担当だって金もらって仕事してるんだから
「プロの脚本家」には違いないぞ

78: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:13:56.85 ID:CgYABOM50
>>69
professional には職業人という意味の他にも熟練者とか専門家という意味がある

73: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0
バイオショックとかラスアスとか
海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
新作に参加したりすると話題になるな

74: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:04:51.25 ID:nTLxs3ded
プロの演出家はゼノブレシリーズだね
アニメ見てるみたいでイベントムービーが素晴らしい

75: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:10:19.98 ID:1H4zm/nR0
ゲームとして面白いシナリオにしないといけないからな
プライドが高いからゲームの都合で変えると怒るし

81: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:23:21.95 ID:FFFLRA9J0
ヒロインが世界をどうたらする力を秘めてて
最後はヒロインか世界かみたいな二者択一を迫られるもご都合主義で両方ともどうにかなって大団円
和ゲーのシナリオなんてこの程度でしょ

87: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:29:57.77 ID:6UeaeRcMd
>>81
毒にも薬にもならない結末にしとかないとユーザーが発狂するからね仕方ないね

86: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:29:53.40 ID:QiBpHU5S0
テレビや既存の仕事のほうがギャラが高いしそれで忙しいからかな?
声優のギャラはゲームが高いらしいが

94: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:38:26.97 ID:jO0WLSrr0
映画、ドラマ、アニメなど映像作品は時間が決まってるので
脚本はそぎ落とす必要がある

ゲームの脚本は無制限につめこめる

この引き算と足し算の違いで質の良し悪しが出てくる部分もあるのでは

95: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:38:28.54 ID:QiBpHU5S0
ゼノブレイド2のシナリオは、好みや出来不出来は置いておいて、
開発者じゃないと実現不可能な構成だったな

96: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:42:09.13 ID:mDT9Q88o0
つか、そもそもゲームの脚本書いて欲しいような人居るの?
日本のドラマや映画の脚本書いてる人でさ

101: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:45:35.77 ID:5LpkpwSr0
>>96
作家だが、新世界や黒い家の貴志祐介ならゲームでも良さげな気がする








98: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:43:54.53 ID:lL0S1R6a0
予算面での限界とディレクターの統括能力のなさ

106: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:51:40.04 ID:jO0WLSrr0
ラノベなんて風呂敷ひろげるだけ広げて完結編で叩かれる事多いしな
途中まで面白いシナリオは割りと誰でも書ける

109: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:55:40.06 ID:3hwOQiXa0
無印ゼノブレイドの演出は良かったな
I.Gが関わってたんだっけか

111: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:03:50.20 ID:3pvvecywa
戦ヴァル4やってて雪国行軍の様子やらで皇国の守護者と比べちゃったわ
帝国への航海も海の史劇と比べると退屈だった
前者は漫画しか読んでないが

最近面白い戦記ものないな
幻想水滸伝せめて復活しねぇかな…

113: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:15:06.73 ID:t0xR16pua
皆ゲームの脚本演出やりたいが為にゲーム業界に入ってきてその為にキャリア積んで偉くなるのに
なんで外部の人にやらせなきゃならないのか
っていう

116: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:26:06.34 ID:6UeaeRcMd
>>113
だから文化としてのゲームの世間的地位が低いからだよ
映画やドラマの有名人起用したらゲームやらない層が振り向いてくれる。ゲーマーだけ相手にしても売れない時代だから

119: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:38:16.80 ID:GRbwMSN90
プロがストーリー書いたガイア幻想紀は面白かった
たしかFF3もプロが書いたはず

120: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:38:49.91 ID:yPA0T+Wf0
そもそもゲームはプレイヤーがシナリオを作るもんだから
開発が細部までシナリオ作り込んでるようなものは基本つまらない

122: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:41:40.55 ID:NqQAA1IN0
ゲームはたいした脚本じゃなくても演出さえよければなんとなく盛り上がる








90: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 12:31:37.47 ID:Wk50A3/vd
もはや名前すら上がらないFF15 
シナリオ最底辺は黒歴史に


引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523754562/


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